まどマギコラボがスタート!
スポンサーリンク

【ディスガイアRPG】トリア 性能チェック!

雑記

こんにちは、セリオンです。
今回はイベント特効キャラ「トリア」の性能をチェックしていきます。
本名は何でしたっけ…長すぎて忘れましたw
まぁとりあえずチェックしていきましょー。
トリアをとりあえず………何でもないです!

 


得意武器は魔物魔法。
どう見ても人型ですが分類は魔物なので、編成の際には注意ですね。
今回の新キャラはスイートオメガが★2戦士女、メロメが★2メイド、そしてトリアは★3夜魔族の派生という事なのでしょう。
パラメータは高RESでSPDもまずまず。
INTは高くないのでサポーター向けかもしれませんね。
今月はスイートオメガといい天使長フロンといい、サポーター強化月間でしょうかw

 

続いて魔ビリティを見ていきましょう。
まずはメイン魔ビ。
「盛大な披露宴」
パーティの潜在タイプ[クイーン]のキャラの基礎パラメータ+15%
クイーンキャラだけ強化ですね。
本人もクイーン。
強力アタッカーがクイーンには多いので、この調子でガンガン強化してくれればクイーンパが強くなりそうです♪

次にサブ魔ビチェック。
①:パーティの潜在タイプ[クイーン]のキャラが必殺技で与えるダメージ+16%
与ダメアップ魔ビキター!
対象は、こちらもクイーン縛り。
さらにフェスキャラで絞ると、現状は以下の5名ですね。

+16%は新キャラとしてはちょっと寂しい気もしますが、ここからの挽回に期待しましょ。
②:ターン開始時、パーティの潜在タイプ[クイーン]のキャラのSP+12
おっほー、SP補助もあります♪
先ほどの5名も魔王プリエ以外はSP事情が苦しいキャラばかりなので、一緒に組ませたいですね。
あとはバフやデバフが使えるかどうか。。
③:敵男性キャラのHP以外の基礎パラメータ-10%
これはだいぶ中途半端な効果です。
本人のサキュバス的な、男を骨抜きにする性質が具現化したものでしょうか。
夜魔族派生の影響が残っちゃいましたねw

 

魔ビ群はサポート向け、とにかくクイーン縛りが目立ちます。
スイートオメガがルークサポで、トリアはクイーンサポですね。
よし、覚えた。
では続いて固有技を見ていきましょう。

1つめは低SP全体技、マヒ付きですね。
一目惚れで発する生体電流をぶつけるのかと思いきや、ただ単に雷を降らせてましたw

もう1つは全体バフ技。
全体ATK/INTバフ、さらにクイーンは追加でDEFバフです。
なお、DEFバフアイコンで恩恵を受けるクイーンのフェスキャラは特に無し。
まぁついでにちょっと硬くなるという事でw

 

魔改造で習得する技はこちら。
「恋愛玉!」
敵単体 INT 無属性 威力S 効果:HP以外の基礎パラメータ+20% SP70
サポーターなので与ダメには期待できませんし、火力バフ量は固有技の方が上。
撃つ機会はほぼ無いでしょう。

 

習得魔法はこちら。

ほえっ?!
魔物魔法得意キャラでメガブレハ習得はだいぶ違和感が強いです。
INTバフじゃないんだ…。
ややこしいですねw

 

 

では最後に総評です。
魔ビでクイーンキャラの基礎パラメータと与ダメアップ・SP補助が可能。
バフはATKバフの方が優れているので、クイーンの物理アタッカーを使ってる方はサポーターとして起用したい性能ですね。
最近だとやはり堕天獄フロンですか。
逆にクイーンアタッカー以外とは全然噛み合わないので注意です。
汎用性は低めですね。。

 

では無理矢理クイーンパを組んでみましょうか。

クイーンは人材豊富ですね~本当に。
この編成なら得意武器バラバラなので炎帝も噛み合っちゃいます♪
このままレイドに連れていってもなかなかのスコアを稼げそうですね。
私もいつかはこんな編成で挑戦したい!w

トリアの強みはクイーンキャラを強化できる事ですが、無理して5人全員をクイーンで染める必要は無いでしょう。
SP補助や与ダメアップの恩恵が大きいのはアタッカーなので、まずは「トリア+物理クイーンアタッカー」というペアを固定し、残り3枠は自由に組むのも良いですね。
バフ優先でクリチェフスコイを入れたり、ゲージ優先で晴れ着ロザリンドをといった編成も全然有りです。

 

私の手持ちでも組んでみましょうか。
えーと、物理クイーン……物理クイーン……。

ギャルしかいなかったw
弱いけど、でも皆可愛いから実質勝ちです!
編成なんて可愛ければ良いのです!(たぶん違う)

私のように強い物理クイーンを持ってない方も悲観する事はありませんね。
だって、今月末のフェスでひょっこり堕天獄さんを引けるかもしれないじゃありませんか!
トリアのサポート相手がいないという方はいつか来るであろう出番に備え、キャラLvだけでもコツコツ育成していきましょー。

 

というわけで、トリアの運用は「クイーン物理アタッカーのサポート」、この1点に絞ると使いやすいでしょう。
ゲージやSPDアップはできないので、上級者さんのレイド編成には選ばれなさそう。
でも他のコンテンツならサポーターとして活躍できそうですね。

 

最後に初心者さんがトリアをお迎えできた場合について。
クイーンの物理アタッカーがいないと輝けない性能なので、まずは手持ちと相談ですね。
極端な話、堕天獄フロンを持ってればサポーターとして育成、持ってなければひとまず倉庫番という考え方でも問題ないです。
(倉庫番と言ってもイベント特効効果は強力なので、イベント周回パにはちゃんと編成して、ポイント稼ぎ頑張りましょ!)

魔改造は改5目標。
マナ振りは真っすぐ魔物魔法Lv50を目指しましょう。

ひとまずこのペアは決まっているので、あとはDEFデバフ役を1人、ATKバフ役を2人育てたいですね。
クイーンにこだわると上手く編成できない可能性も有るので、残り3枠は性能優先、潜在タイプ無視で決めても問題ないです。
ATKバフ役を探す場合はこちらから。

DEFデバフ探しはこちらからどうぞ!

 

以上、トリアの性能チェックでした。
悲しい事に、「クイーン物理アタッカーとペア」という考え方をすると、1つ前の記事のキャラの方がサポート性能は優秀なんですよね…。
もちろん併用も有りですが、でもなんかちょっとモヤモヤします…w

それではこのへんで(`・ω・´)ノ

コメント

タイトルとURLをコピーしました