まどマギコラボがスタート!
スポンサーリンク

【ディスガイアRPG】レイドの概要チェック!

レイド

こんにちは、セリオンです。
レイドが始まりましたー!
今回の相手は超大型プリニー、全く強そうに感じませんねw
しっかり駆逐していきましょー。
ではレイドの概要チェックです。

 

開催期間は6/30お昼までの約2週間。
2週間なんてあっという間なので、早めに進めていきましょ!

 

では続いて報酬チェックしていきます。
まずはミッション報酬から。

ミッション内容はいつもと変わらないですね。
・ハイスコア1億
・発見ボス討伐50体
・ボス討伐200体
・助っ人150回
これでオールクリアです。

このうち、
発見ボス10体討伐でミカサの専用防具「ミカサのマフラー」が、
ボス20体討伐でリヴァイの専用武器「スナップブレード」が入手可能です!
当該キャラをお持ちの方は頑張って獲得したいですね♪

マフラーは武器ではなく防具なのでご注意をw

毎度の事ですが、ミッションは最近始めた方でもハイスコア以外なら達成可能です。
発見ボス討伐50体→「あきらめる」でボスLvを下げ、倒しやすいLv帯で討伐数を稼ぐ
「助っ人依頼」して他プレーヤーさんに倒してもらう
ボス討伐200体→助っ人参戦しまくる
助っ人150回→助っ人参戦しまくる
ミッション報酬は豪華なので、なるべく多くゲットできるよう頑張りましょ!

 

次に宝物庫ガチャ

獲得したポイントで宝物庫ガチャを回せます。
1回100PTですね。
今回も5千回まで利用できるので、ガチャだけなら50万PTでゴール
なお余剰ポイントは最大100万PT分がレイド終了後HLに換算されます。(1PT=1HL)
つまり150万PT稼げばガチャを最大限回せてHLも最大限貰えるという事ですね。
私の目標は今回も50万PTです(`・ω・´)

宝物庫ガチャのカテゴリ別排出率はこちら。

抜け殻2.25%
魔晶石2.25%
結晶2%
ゲートスキップ券4.5%
ワイロ系アイテム1.5%
ゲートの鍵1%
秘伝書4.25%
彫像15.75%
行動力回復薬3.25%
HL5.95%
輝石13.3%
神像8%
転生石36%

結晶はミカサとリヴァイの2キャラのみ。
当該キャラを持ってる場合は魔改造の素材に使いましょう。
どっちも持ってないという方はショップ内「素材の交換」から抜け殻に交換しちゃいましょ!

イノセントチャンスには固有イノセントが追加されました。

剣に着ける事で最大限の効果を発揮する「剣好きATK増加屋」です。
私は剣アタッカーをあまり使ってないので全くそそられずw
まぁでもいつか使うかもなので、しっかりゲットしておきたいですね。

 

他に報酬と言えばスコアのランキング報酬ですが、今回はボスが青と赤の2種類なのでランキングも2つに分けられてます。

おそらくどちらもランクに応じて魔晶石が貰えると思われるので、青・赤両方で上位を目指しましょー!

 

報酬に関してはこんな所ですね。
あとはダイレクトイノセントチャンス、略してD・I・Cはいつも通り基本1%発生。

特効キャラを編成する事で最大25%まで発生率を上げられ(助っ人時13.5%)、イノセントをたくさん集められるようになります。
余ったイノセントはどんどん避暑地に送って、関連アイテムをゲットしましょ。

 

 

続いてバトルについて見ていきます。
今回もバフは+300%、デバフは-50%まで。
特攻は青プリニー戦剣・槍・銃得意キャラで、赤プリニー戦剣・弓・魔物魔法得意キャラ、彼らはレイドバトル時基礎パラメータ+5%です。
この5%はバフとは別枠なので、可能ならこの特効効果も活かして戦いたいですね。

次に特効キャラ。
青・赤で分けるとこんな感じです。

青プリニー戦赤プリニー戦
リヴァイ+15%ミカサ+15%
スイートオメガ+3%天使長フロン+3%
メロメ+3%トリア+3%
邪悪新生マオ+3%聖女エトナ+3%

彼らは編成しているだけでパーティ全体の基礎パラメータを、記載の数値分上げられます。
この数値もバフとは別枠、しかも他キャラの効果と重複します。

例えばこんな編成で青プリニー戦に臨む場合。

パーティ全体の基礎パラメータは+18%、さらにスイートオメガもリヴァイも得意武器が特効対象なので+5%が加わり、両者とも計+23%となりますね。
この効果はバフとは別計算なので、この編成のスイートオメガとリヴァイはバフ制限+300%からさらに+23%を乗算した、実質+369%までバフを盛れるという事になります♪
特効効果を上手に活用していきましょう!

 

 

次は敵について確認していきます。
今回はボスが超大型プリニーで、取り巻きはプリニーですね。
エトナのサブ魔ビ①「プリニーに与えるダメージ+60%」が活きる可能性も有るので、全世界666億人のエトナーは要チェックです!(`・ω・´)

ボスは青と赤の2種類なので、ステータスや挙動は分けて見ていきましょう。
まずは青プリニーから。

青プリニー戦チェック!

Lv9999のステータスはこちら。

ボスのHPは391億ほどで、これは先月のエミゼノと同値です。
守備面はDEFの方が低いので物理有利。
属性攻撃は炎が不利で水・風有利ですね。
S技の属性に関してはS技まとめ記事でご確認ください。

 


2体の取り巻きはどちらも同ステータス。
水・風攻撃が圧倒的に有利ですが、しっかり育ったキャラなら無属性攻撃でも倒せるでしょう。

 

次にバリアを見ていきます。
取り巻きはノーバリア、ボスはLv9999から開幕バリアを張ってきます。

水・風2枚、継続2ターンですね。
減ったー!バリア減ったー♪
水バリアは新キャラのミカサが単独1ターンで破壊可能でしょうか。
風はラムですね。
もちろん2人でバリアを壊すのも有り、自然消滅を待つのも有りです。
誰がどの属性攻撃を扱えるかは属性攻撃まとめ記事をご参照ください。

 

次に敵の挙動チェックです。
まず先行争いですが、こちらはバトル開始時ゲージゼロなので、先手を取りづらいですね。

SPD盛りやゲージアップを絡めれば先行は可能。
私の場合、SPD106・ゲージ+50で

取り巻きは抜かせました♪
ボスは私のイノセントでは抜かせないです、しょぼん!

まぁでもそんなに急いで抜かす必要もないでしょう。
1ターン目のボスの攻撃はほとんどが「強攻撃+」。

単体攻撃+ATKバフです。
バフは+50%とやや高めですが、次の攻撃が来る前に倒せれば問題なしですね。

取り巻きの攻撃はほとんどが「プリニー連射+」。

単体攻撃+DEFデバフです。
デバフ量は-50%と多いものの、継続ターン数が少ないのか、すぐにデバフは消えますw
無視でいいでしょう♪
ただ、たまにDEFデバフではなく「ミス」という表記を確認したので、もしかしたら状態異常の時も有るかもしれません。
そうなったら「運」で回避しましょ!

 

次に、ボスの割り込み攻撃も見ていきます。
割り込み攻撃とはボスのHPが一定量減った時に、行動順を無視して割り込んでくる攻撃です。

まず1回目の割り込み攻撃は「超大型鳥人」。
巨人ではなく鳥人なんですねw

全体攻撃が飛んできますが、厄介な追加効果は特に無し。
耐えられれば問題なしです。

2回目の割り込み攻撃は「超大型鳥人+」。

こちらは全体攻撃に加えて基礎パラメータ+20%バフ、さらにバリア張り直しです!
この攻撃は絶対受けたくないですね…。

3回目の割り込み攻撃は1回目と同じ。
痛いだけの全体攻撃です。

最も厄介な割り込み攻撃は2回目のバリア張り直しでしょう。
複数回の攻撃で討伐を狙う場合は、ボスのHP半分手前まで削ったのち、S技で一気に倒しきりたいですね。
2回目の割り込み攻撃を発動させないよう立ち回りましょう!

 

青プリニーに関してはこんな所です。
私の手持ちだと物理パの2ターンクリアが安定しそうです。
1ターンクリアを狙うならラムを編成しての速攻勝負ですね。
後日試したいと思います♪

 

 

では続いて赤プリニーを見ていきましょう。

赤プリニー戦チェック!

Lv9999のステータスはこちら。

HPは青と同値。
守備面はRESの方が低いので、魔法有利と言えそうです。
属性耐性は風以外が低いですね。
風以外で攻めましょー♪

 


2体の取り巻きはどちらも同ステータス。
弱点の炎・水で攻めるも良し、しっかり育ったアタッカーなら無属性攻撃でも倒せるでしょう。

 

次にバリアを見ていきます。
取り巻きはノーバリア、ボスはLv9999から開幕バリアを張ってきます。

炎・水2枚の継続2ターンですね。
炎を単独1ターンで破壊できるのはクロワ炎帝マジョリタ聖女エトナ
水はたぶんミカサ。
うーん、物理キャラが多いのはちょっとモヤモヤしますw
改めてになりますが、誰がどの属性攻撃を扱えるかは属性攻撃まとめ記事をご参照ください。

 

次に敵の挙動チェックです。

こっちもSPD106・ゲージ+50で取り巻きは抜かせました。
ボスは知らんです!

敵の攻撃を見ていくと、まずボスはほとんど「強攻撃+」。

こっちは単体攻撃+DEFバフです!
バフはDEF+50%。
ますます物理では戦いづらくなりましたね…。

取り巻きは「プリニー連射+」で

全体DEFバフ(DEF+50%)だったり、


ATKデバフ(ATK-50%)だったり。。
このデバフは1ターン行動しないと消えないので、物理アタッカーが受けてしまうと次の攻撃が弱化されてしまいます。
敵が動く前に倒しきる高速物理パならまだしも、私のような中速物理パはとことん戦いづらいですねw
赤プリニーは魔法パで攻めるのが良さそうです。。

 

次に、ボスの割り込み攻撃を見てていきましょー。
割り込み攻撃は青とほとんど同じ。
1回目と3回目は全体攻撃の「超大型鳥人」。
2回目は「超大型鳥人+」で、全体攻撃+基礎パラメータバフ+バリア張り直しです。

対策も青と同様でOK、2回目の割り込み攻撃を誘発させないよう削っていきましょう。

 

というわけで青と赤、両方見てきました。
最後に編成ですが、ボスが動き出す前に倒しきれるような「高速高火力パ」を組める方は、青・赤共用で良さそうです。
私はそんな編成組めないので、青を物理パ、赤は魔法パで臨もうと思ってます。

青は1ターン狙いだとラム入りですね。

見飽きた面々で今回も挑戦ですw
あ、速度調節とかまだしてないので参考になさらないようご注意を。

赤は魔法かぁ。
私の魔法パは弱いので、物理で2ターンクリアを目指した方がスコアは出そうな気がしますw

これで1ターンクリアを狙ってみたい所ですが、聖女様の火力が足りなさそう…。
普通に2ターンクリアの方がスコアは出そうですし、それならやっぱり物理2ターンの方がスコアは高そうですw
たくさん試さないとですね!

それではレイド頑張っていきましょー!

 

以上、レイドの概要チェックでした。
ボス2体チェックは時間がかかっちゃいますね。。
まぁでも心の準備はできました。
頑張れーキリディアー!

それではこのへんで(`・ω・´)ノ

コメント

タイトルとURLをコピーしました