サロメの全体技で周回しようかな
スポンサーリンク

【ディスガイアRPG】リヴァイ 性能チェック!

雑記

こんにちは、セリオンです。
今回は進撃の巨人コラボキャラ「リヴァイ」の性能をチェックしていきます。
なんかもう見た目が強そう。
ただ者じゃない感が凄いですw
では早速性能を見ていきましょー。

 


ただ者じゃない感に加えて、冗談も通じなさそうですね…。
まぁあっちの世界はただただ地獄なので冗談言ってる場合ではありませんがw

得意武器は剣。
剣ラッシュ!
パラメータは高ATKで、DEFもSPDも高め。
攻撃的にまとまっており、やっぱり強そうです。
アタッカーとして使えるのかという所に注目して見ていきましょ。

 

では続いて魔ビリティを見ていきます。
まずはメイン魔ビ。
「仲間との絆」
パーティの人型キャラのATK・HP+15%
ミカサと同様に無難な効果です。
怖そうに見えて仲間想い、このあたりのギャップが人気の理由なのでしょうか。
まだ私のアニメ視聴は穴塞ぎ大作戦が終わったばかりで、リヴァイの人間性までは良く分かってません。
続きが気になってきました!

次にサブ魔ビチェックです。
①:戦闘開始時、自分のATK+80% 徐々に効果が減少(1ターン-20%、下限20%)
ナニコレ新しい!
1ターン目はATK+80%、
2ターン目はATK+60%、
3ターン目はATK+40%と減っていき、
4ターン目以降はATK+20%という事ですね。
短期戦向けかー。
レイドアタッカーが務まるかも注目しましょ。
②:パーティが全て人型キャラの時、自分が必殺技で与えるダメージ+70%
与ダメアップ魔ビキター!
しかも+70%は現状最高水準です♪
ここまでは強い事しか書いてないですねw
③:ターン開始時、体力が満タンの場合、ATK・DEF+40%(1ターン)
さらにATKバフが付くー!
条件はフル体力なので、敵の先制攻撃なんかには気を付けたいですね。
何かと罠の多い1ターンバフですが、この魔ビは毎ターン開始時にバフが付いて次ターンまで継続、また次のターン開始時にこの魔ビが発動という感じです。
重複はしないけど罠も無し!

 

魔ビ群は清々しいくらい攻撃特化ですね。
アタッカーとしてしっかり活躍できそうです♪
では続いて固有技を見ていきましょう。

低SP全体技は無属性で、味方全体のSPDちょっとアップ。
うん、普通。
もう1つの技は味方デバフ半減、自身のゲージ+750ですか。
デバフ半減しつつまたすぐ行動できるよーという感じですね。
まぁデバフ半減なんてサポーターに任せて、自身は攻撃に専念しましょ!w

 

魔改造で習得する技はこちら。
「未確認巨人の討伐」
敵単体 ATK 無属性 威力S 効果:自身のDEF・RESを-20%(1ターン)し、技威力+10% SP65
良いですね~、守備を捨てて火力を上げる脳筋スタイルです。
守備力が減った所で、この技で倒しちゃえば問題ないですしね!
SP65で撃てるのも好印象。
S技は強力で良かったです。

 

習得魔法はこちら。

サポートは他キャラに任せ、自身は攻撃に専念しましょ!

 

 

では最後に総評です。
素の高ATKに加えて魔改造によるパラメータボーナスは計+120%なのでフェスキャラと同等。
武器縛りが無く、「短期戦向け万能アタッカー」といった印象です。
中~長期戦は自己バフ量が落ちてしまいますが、それでも最低限の働きはできるでしょう。
それではアタッカー運用についてもう少し深掘りしていきます。

 

まず武器は自由に選べますね。
自分好みにカスタマイズするのも面白そうです♪
与ダメだけで選ぶなら高火力高CRDの斧がお勧め。
原作に倣って剣を装備させるのも有りですが、ランク40の「バールソード」ってちょっと太くてモサッとしてるんですよねw
じゃぁ専用武器はというと、

ランク35なので低火力、追加効果も劇的なものではありません。
与ダメを取るか、見た目を取るか…。
好きな道を進みましょう。
私がもしお迎えしたら土下座して頼み込んで斧を持ってもらいますw

 

次に、活躍が見込めるコンテンツを探っていきましょう。
やはりサブ魔ビ①を考慮すると短期戦向け、となるとレイドが挙げられますね。
マオXENOあたりと比べてみましょうか。

まずATKのパラメータは互角。
リヴァイは魔改造によるフェスキャラとの差は無いので、もうほぼフェスキャラと言えるでしょうw
次に自己バフ量ですが、各自1ターン目を迎えた時のATK自己バフ量はこんな感じ。
・リヴァイ:ATK+135%
・マオXENO:ATK+115%
リヴァイはフルHP、マオXENOは敵1体という条件を満たしたと仮定した時の数値です。
はい、リヴァイの方が高いですね。
次に与ダメアップ量。
・リヴァイ:+70%
・マオXENO:+50%
これも全て条件を満たした時の値です。
ここもリヴァイの勝利!
もうこの時点でリヴァイの方が優秀という事になりますが、さらにリヴァイはS技が威力+10%、素のSPDもマオXENOより6も上回っていたりと、勝っている点が多く見受けられますね。
結論。
短期戦で見ると「リヴァイはマオXENOより強い!」です。
レイドの1ターンクリア狙いなんかはリヴァイの方が向いてますね。
石に余裕の有る方、そしてマオXENO以下のアタッカーを使ってる方はアタッカー更新を狙うのも良いのではないでしょうか?!

 

うーん。。
コラボとはいえ、マオXENO以上というのは驚きですね。
これより上となると超高ATKのクリチェフスコイ堕天獄フロンくらいでしょうか…。
ただ、リヴァイは短期戦だと強いですが、中~長期戦では他のフェスキャラ並となります、ご注意を。
まぁそれでも充分ですけどねw

というわけでまとめると、短期戦で見れば現状は超高ATKキャラに次ぐ強さのアタッカーです。
「人類最強の兵士」という通り名は伊達じゃないですね。
アタッカーにお悩みの方は是非入手を、とお勧めしたい所ですが月末のフェスでまた強いキャラが実装されるかも、そしてそのキャラを引けるかもと考えるとなかなか決断しづらいですよねw

幸いリヴァイが狙えるプラチナム召喚は6/30お昼までと長めに開催しているので、フェスの動向を確認してから召喚勝負するというのも良さそうです。
じっくり悩みましょ!

 

最後に、初心者さんがリヴァイをお迎えできた場合について。
優秀なアタッカーなので、攻撃役として育てていきましょう。
武器は本文でも触れたように斧だったり剣だったり専用武器だったりお好みでどうぞです。

マナ振りは使用武器を1種類に絞ってその武器の熟練度上げ、あとはチートATKもカンストまで取りたいですね。
抜け殻投資はちょっと慎重に。
リヴァイは人類最強ですが、魔界最強ではありません。
すぐ次のフェスでもっと強いキャラが実装されて、そのキャラをお迎えできる可能性だってあります。
というか最近の新キャラは本当に強いキャラばかりで、私もたまに育成相談を受けるのですがお答えしづらい状況となってますw
1回だけフェスを待ってから投資先を決めるというのが良いでしょう。

 

以上、リヴァイの性能チェックでした。
先月の炎帝といい、プラチナムがだいぶ本気出してきましたねw
私は石の使い道を今一度考えるべきなのかもしれません。
どうしましょ?w

それではこのへんで(`・ω・´)ノ

コメント

タイトルとURLをコピーしました