エクレールの項目を上方調整チェック記事に追記、新データを各まとめ記事に反映させました
スポンサーリンク

【ディスガイアRPG】暴禍なるアデル 性能チェック!【追記有り】

雑記

こんにちは、セリオンです。
フェスキター!
そして遂に、アデルのフェスキャラキター!!
というわけで今回は新フェスキャラ「暴禍なるアデル」の性能をチェックしていきます。

 


まずは見た目がヤバイですねw
「我は孤独なる者」というのは覚醒ロザリーの台詞ですが、ディスガイア2のバッドエンドの中には覚醒ロザリーの魂がアデルに憑依した後に惨劇が始まる超バッドエンドが存在します。
この台詞がクラス名になってるという事は、その時のアデルの姿がこれなのでしょう。
超バッドエンドでは変身したアデルの姿を見る事はできませんでしたが、ディスガイア2発売から15年経った今、遂に拝む事ができましたね…。
嬉しさ1%、怖い99%!

では性能を見ていきましょう。
得意武器は拳。
拳のフェスキャラはキリディアに次いでようやく2人目です。
パラメータに目を向けるとATK75、これは超高ATKのクリチェフスコイ・堕天獄フロンと同じ数値。
3人目の超高ATKキャラですね!
他はHPとDEFが高め、殴り合いもいけそうです。
SPD52はちょっと寂しいかもw

 

次に魔ビリティを見ていきます。
まずはメイン魔ビ。
「呪われし力」
パーティの潜在タイプ[ルーク]のキャラの基礎パラメータ+18%
もちろん本人もルークです。
効果を最大限活かすならルークx5編成ですが、レイドのような短期戦ではサポーターの火力や守備力を上げてもあまり意味がありません。
メインアタッカー・サブアタッカーだけでもルークキャラで組めば充分ですね。

次にサブ魔ビチェックです。
①:ターン開始時、ATKバフ効果を受けている場合、自分が与える全てのダメージ+60%
与ダメアップ魔ビキター!
条件が緩いのは嬉しいですね♪
まずはアタッカーとしての運用が見えてきました。
②:ターン終了時、敵キャラを倒していたらHP以外の基礎パラメータ+35%(2ターン)
う~ん、アタッカーとしては寂しい数値です。
中~長期戦なら3ターン目以降ATK+70%ループとまずまずの効果になりますが、1~2ターンの短期戦ではやはり物足りないですね。
個人的にはバフをATKだけに絞って、さらにターン数も短縮、例えば「ATK+70%(1ターン)」の方が嬉しかったです。。
③:ターン開始時、体力が満タンの場合、自分のSP+15
おおっ、SP自己補助です♪
アタッカー運用の場合これは何としても活かしたい効果と言えるでしょう。
条件がフルHPなので、回復できるキャラとの併用が良さそうですね。

 

魔ビ群はやはりサブ魔ビ②が物足りない印象です。
少ないATKバフ量をどう補うかがアタッカー運用のポイントになりそうですね。
そのあたりも気にしつつ、次は固有技を見ていきましょ。

これは興味深い!
まず一番上の「アントロポファジー」ですが、単体攻撃でHP回復付き、さらに敵を倒した時はゲージ+1000なので連続攻撃可能ですね。
これまでゲージ+1000技は4つほど実装されてますが、全て連発禁止でした。
でもこのアントロなんちゃらは連発可能!!
つまりSPが続く限り、そして敵を倒せる限りずっと暴禍アデルのターンという事になりますw
ヒャー!w
さらにHP回復付きなのでサブ魔ビ③のSP自己補助も発動させやすくなり、連続攻撃中ずっとSP25回復という状態に持っていきやすいです♪
アントロを連発しやすくなりますね。
さらにさらに、敵を倒し続ける事でサブ魔ビ②の効果を重ねる事も可能!
例えばレイドの場合、この技で取り巻き1体を倒すとこの技の追加効果とサブ魔ビ②を合わせてATK+50%、さらに連続攻撃でもう1体の取り巻きを倒せば計ATK+100%、次のS技をATK+100%で撃てますね!
サブ魔ビ②の課題を一気に解決できました♪
そしてATKバフ付きなのでサブ魔ビ①も発動!
アントロ1発で全サブ魔ビ発動です!凄い!w

次に「天地返し」は無属性の低SP全体技。
これは普通。

最後の「炎影炎舞」も興味深いです。
炎属性の全体攻撃で、追加効果はHP以外の基礎パラメータ-20%、SPD-15%のデバフ付きです。
全体守備デバフは希少で、中でも-20%はかなり高水準。
敵が5人全員強い「巨塔」のようなコンテンツでぶっ刺さりますね♪
さらに全体攻撃デバフとして見ても優秀で、「プリニガーX」戦のATKデバフ役としても使えそうです。
SPDデバフ付きで周回抜かししやすくなるのも好印象!
デバフ役という新たな運用も見えてきました。

 

魔改造で習得する技はこちら。
「暴禍炎獄哮」
敵単体 ATK 炎属性 威力S 効果:クリティカル時の技威力+10% SP70
炎属性の威力S技ですね。
運営さん、常用外漢字を使わないでくださいよーw
「口」に「考」で哮。
「哮る」で「たける」と読み、荒々しく叫ぶという意味のようです。
音読みは「コウ」なので、この技は「ボウカエンゴクコウ」といった読み方になるでしょうか。
一つ勉強になりましたw

 

習得魔法はこちら。

炎魔法とATKバフですね。
アデルらしいラインナップ。

 

 

それでは最後に総評です。
魔ビだけ見たらATKバフ量が物足りないなぁと思いましたが、その課題は固有技を駆使する事である程度カバーできる事が判明しましたね。
アントロ1発でサブ魔ビを全て発動可能、さらにアントロは連発可能なのでサブ魔ビ②の自己バフを重ねられます♪
アタッカーとして充分活躍できそうですね!
希少なデバフ技も有るので、運用は基本的にはアタッカー、敵全員が強いコンテンツではデバフ役もできるといった感じになりそう。
ではその2点をもう少し深掘りしていきましょー。

 

まずはアタッカー運用
レイド戦の場合だと「アントロポファジー」を駆使して臨めばATKバフ量を補えますね。
まずは取り巻きをアントロ撃破、これでアントロの追加効果とサブ魔ビ②を合わせてATK+50%です。
さらに連続攻撃でもう1体の取り巻きもアントロ撃破、これでATK+100%。
メイン魔ビも合わせるとATK+118%で次のS技に繋げられます!

キリディアと比べると、レベリオ→S技がATK+140%なので劣りますが、その差は素の超高ATKパラメータで超えられるでしょう。
さらに言うと暴禍アデルは武器縛りが無いので、斧装備でATKを盛る事も可能です♪
極めつけは威力S技がクリ時威力+10%!
レイドのスコア狙いでまだキリディアを使っている私としては、是非とも乗り換えたいキャラと言えますね。
難点はアントロ2発を取り巻きに当てる必要が有るので、操作が面倒そうですw
いやこれ笑いごとじゃないですね…。

クリ狙いはなかなか終わらなくてストレスが溜まりますし、さらに面倒な手動操作が加わると「ムキーッ!」ってなりそうです。
気の短い方はご注意をw

ちょっと手持ちで組んでみましょうか。
炎バリア3枚想定です。

バリアは聖女で2枚削って、暴禍アデルのS技で破壊しつつ攻撃ですね。
ATKバフ量は
・礼装セラ+40%
・ウサリア+70%
・晴れ着ちゃん+73%
先ほど算出した暴禍アデルのATK+118%と合わせると、きっちりATK+301%となりました♪
これでSPが足りれば炎レイドで戦えそうですね。
うん、欲しい!(`・ω・´)
※6/27追記
礼装セラのバフは1ターン継続なので、アントロ撃ってる間に消えちゃいますね…。
違うキャラの方が良さそうです。
しょぼん!

裏面やキャラゲート等の高難易度コンテンツでは普通に全体アタッカーとして使えそうです。
基本は低SP全体技で倒していき、ちょっと強い敵や炎が弱点の敵には威力Fの全体技やS技で応戦。
敵を倒すとサブ魔ビ②を重ねられるので、この効果を持続させながら戦うのがコツですね。

育成は改7~改10、アントロ連打の為にはサブ魔ビ③のSP自己補助が必須となるでしょう。
惜しまず投資しましょ!
武器は火力重視なら斧、SPD重視なら拳ですね。
チートはまずATK。
アントロのHP回復量がRES依存なら一応RESも上げたい所です。(要確認)

 

 

次にデバフ運用も見ていきましょう。
固有技の「炎影炎舞」は全体守備デバフとしても全体攻撃デバフとしても優秀です。
例えば巨塔なんかだと

相手全員に1人ずつちまちま守備デバフをかけてる余裕はなく、全員にある程度の守備デバフをまとめてかけられるという点で優秀です。
裏面なんかも全員高パラメータなので、先に「炎影炎舞」で守備デバフをかければかなり倒しやすくなる事でしょう。
まだこういったコンテンツ攻略が残ってる方は、暴禍アデルをデバフ兼サブアタッカーといった感じで運用する事もお勧めできますね。

この技は全体攻撃デバフとしても使えます。
ATKデバフが欲しいコンテンツと言えば「プリニガーX」戦!

最近のキャラだとメロメも優秀なデバッファーで、併用すればかなりのデバフ量になりそうです♪
メロメは魔ビでATK-25%(単体)。
固有技でATK-20%(単体)。
暴禍アデルの「炎影炎舞」はMAXでATK-30%(全体)。
合計すると-75%となり、デバフ制限の-80%近くまで落とせますね!
wave6の敵先制攻撃だけは懸念が残りますが、他はまず楽勝でしょう♪

この技の良い所は複数に攻撃・守備・SPDデバフを撒ける所、類似技が少ないので希少価値は高いです。
今後この効果が活きるコンテンツが実装される可能性も有りますし、暴禍アデルをお迎えできた方は一応この技のLvも上げておいた方が良いでしょう。

 

というわけでまとめると、基本的には超高ATKを活かした強力アタッカー、コンテンツによってはデバフ役も有りという感じですね。
クリチェフスコイのバフ量アップだったり堕天獄フロンのゲージアップと比べるとやや地味な印象ですが、活躍に足るポテンシャルはしっかり備わっています。
私のように物理アタッカーにお悩みの方は狙ってみてはいかがでしょうか!?
見た目はアレですが!w

 

最後に初心者さんがお迎えできた場合について。
まずは超高ATKキャラお迎えおめでとうございます!
余ってたら1体分けてください!
アタッカーとして現状でもトップクラスの性能なので、まずはATK重視で育成を進めましょ。
武器は斧か拳かお好みで。
私だったら……似合うかどうかは別として斧を持たせたいですw

他にめぼしいアタッカーがいなければ暴禍アデルを物理アタッカーのエースに据えましょう。
本領発揮は改7からですが、抜け殻が足りないという場合はひとまず改1できれば改2まで進め、どんどん実戦で使っていきたいですね。
実戦ではアントロ連打でATK自己バフを盛る癖を付けるのが大事です。
ただ、最初は改2だとSPが厳しいので、他に全体攻撃できるキャラを編成してのダブルアタッカー態勢を敷くか、SP補助可能なキャラと組ませたいですね。
編成例はこんな感じ。

改1天使兵女は次キャラのSP補助が可能なので、持ってればSP補助として使いましょ。
あとはATKバフ役として★1ニジレンジャーを適当に。
無料でゲットできるキャラとしてはキャラゲート報酬のシスターアルティナがSP補助&DEFデバフ可能で優秀、SP事情もさらに改善できるでしょう。
まずはこの「システィナ獲得」という目標を立て、育成を頑張ってみてください!

 

 

以上、暴禍アデルの性能チェックでした。
キリディアからの乗り換えだと、レベリオが連発可能の単体攻撃になったという感じで捉えれば分かりやすいですね。
石が貯まったら召喚勝負しようと思います!

最後に本日の無料10連を回しましょー。

今日はラスト10回目ですね!

バグって暴禍アデル来いっ!

んえいっ!

 

最近また地球勇者の連中が幅を利かせてますね~。
私はどちらかというと彼らを駆逐したいですw

というわけで今回の無料10連も無事完走!
★4は確定枠x2・自力x3という結果でした♪
だいぶプリニーコインも貯まったので、後で交換しようと思います。

無料10連先輩、今回もありがとうございましたー!

それではこのへんで(`・ω・´)ノ

コメント

タイトルとURLをコピーしました