サロメの全体技で周回しようかな
スポンサーリンク

【ディスガイアRPG】次回レイドで起こりそうな事

レイド

こんにちは、セリオンです。
ワクチンの通知キター!
私の年齢だと月末に予約開始できるとの事で、1回目は来月になりそうです。
オレ、ファイザーで魔改造してコロナに勝つんだ!

 

では本題へ。
レイドのお知らせも来ましたね。
開催期間は明日7/5お昼から7/13朝までの短期開催!
そしてレイドボスは最大2万Lvまで上がるとの事!!
というわけで今回は「次回レイドで起こりそうな事」を予想してみます。
なお私の予想は大抵外れるので、鵜呑みにしないでくださいねw

 

Lv2万ボスに辿り着けない問題

この問題は2つの観点から予測できます。
まず1つは単純にボスが強すぎて、バトル3戦+助っ人参戦してもらっても道中のボスに勝てず、Lv2万ボスに辿り着けないというパターンですね。
思えば私は第1回レイドでも

カンストボスに届きませんでした。
デスコXENO戦はこういう苦い思い出ばかりですw
はたして今回はLv2万ボスに到達できるのか?
私の場合まずはここが第一目標になりそうです。

もう1つの観点は時間不足
ボスLv上昇ペースがこれまでと一緒だと、Lv2万ボスに到達するまでの時間は単純に2倍くらいかかるかもしれません。
まして今回は短期開催で週末も1週しか挟まないので、時間が取れない方はかなり忙しくなりそうですね。

早め早めに進めて、まずはLv2万ボスを目指しましょ!(`・ω・´)

 

 

ボスの火力やばい問題

Lv2万のパラメータを私は見た事がありません。
一体どのくらい強くなるのか、楽しみ半分不安半分ですね。
不安の多くはボスの火力調整

私を含めレイドボスに先行できない方は多くいますし、そういったプレーヤーが中途半端に削ってある高Lvボスに立ち向かうと、ボスの開幕全体攻撃で全滅というクソゲー展開に陥りますw

ボスのLvが上がるならパラメータ上昇は不可避、火力アップも避けられませんね。
その中でプレーヤー側も対策できるようなバランス、例えばボスのSPDを下げて先行させやすくしたりといった対策が取れるとバトル自体が楽しくなりそうです。
何にせよボスの火力は慎重に調整してもらいたい所ですね!

 

 

SP不足問題

ボスは火力が上がるだけでなく、守備面もより硬くなる事でしょう。
高Lvボスだと1ターンクリアできなくなり、2ターンクリアを余儀なくされる可能性もあります。
2ターンの内容もその人の火力によって変わってきそうですね。
人によってはS技1回で倒せたり、火力が足りなかったらS技2回でようやく倒せるというパターンも有りそうです。
2ターンでS技2発はかなりのSP量が必要になるので、こういった方はSP不足が問題になるかもしれません。

さすがに今すぐ錬金効果をSP関連に変えるのは早いでしょう。
でも、手持ちのSP補助キャラを確認しておくくらいは今のうちにしておいても良さそうですね。

【ディスガイアRPG】SP補助まとめ
こんにちは、セリオンです。 強力な技をバシバシ撃ちたい、もうちょっとSPがあれば勝てた、誰しもがそんな思いを抱いた事が有るはず! というわけで今回は「SP補助ができるキャラ」をまとめていきます。 SP補助の魔ビは主に2つの...

 

 

クリ出し間に合わない問題

スコアの理想はもちろんLv2万ボスを1ターンクリアですが、さすがにそこは難しそうです。
そうなると、例えばLv2万ボスは2ターンかかるけどLv1.8万ボスは1ターンで倒せるといった事象が生まれ、場合によっては低Lvボスの方がスコアが高かったという結果になるかもしれません。

このあたりは実際にスコアを出してみないと分かりづらいので、自分がクリ狙いをするボスLvの選定に時間がかかりそうです。
ただ、ここに何日も時間をかけていると「短期開催」という落とし穴にハマり、満足いくスコアを出せないままレイド終了を迎えてしまう可能性もありますw
とにかく今回は「早め早め」が良さそうですね!

 

 

ポイント稼ぎが間に合わない問題

バトル1戦に数ターンかかるとその分時間もかかってしまい、疲労も溜まります。
今回は久しぶりに眠気との闘いになりそうな予感w
短期開催で50万PT稼げる自信は全くありませんが、体調に気を付けながら頑張っていきましょ!
ボスLvが上がった事だし、獲得ポイントも増えてると嬉しいですね♪

 

 

そして環境変化へ…

Lv2万ボスがどれくらい強いのかまだ誰にも分らないので、この記事の内容を鵜呑みにしないよう、改めてご注意申し上げます。

これまでSPD・ゲージ勝負だったスコア競争は、しばらくは火力勝負になりそうですね。
S技2発でようやく倒せるようなバランスならSP補助役も重要になるでしょうし、アタッカー2枚編成が最適になる可能性だってあります。
最近目立ってなかったキャラが脚光を浴びる機会になるかもしれませんね♪

だからと言って晴れ着様のようなゲージアップキャラが腐る事はないでしょう。
敵がインフレしたという事はこちらもインフレするはずですし、いつかの未来に私達はLv2万ボスを1ターンクリアできるだけの火力を手に入れるはずです。
ゲージアップキャラにはその時にまた活躍してもらいましょう!

 

今後の新キャラのレイド適正を測る上でも今回のレイドは貴重な機会となりそうです。
敵Lv2万はレイドにとって大きな転換点となるかもしれませんね!
記事内で挙げたような諸問題が発生する可能性も有りますが、ここの運営さんなら以降のレイドで調整してくださる事でしょう。
というか、レイドはコロコロ仕様が変わるコンテンツなので、こういった仕様変更を受け入れつつ対応していく必要があります。
重要なのは意見を送る事。
実際にレイドを遊んでみて気になった点は、公式サイトから意見を送りましょ~!

 

以上、次回レイドで起こりそうな事についてでした。
私はLv2万ボスを倒せるかというよりも、そこに辿り着けるかの方が不安ですw

最後にデスコXENOと戦ったのは今年の冬ですか…。
(画像は当時のものです)
ここからどのくらい強くなるのかなぁ。。
怯えながら明日の開幕を待ちたいと思いますw

それではこのへんで(`・ω・´)ノ

コメント

タイトルとURLをコピーしました