まどマギコラボがスタート!
スポンサーリンク

【ディスガイアRPG】水着フーカ 性能チェック!

雑記

こんにちは、セリオンです。
今回は新キャラ「水着フーカ」の性能をチェックしていきます。
いやー、反則的に衣装が似合ってますね♪
サンバイザーもサンダルもプリニー仕様で可愛いし、アンクレットも良い感じ。
フーカさん女子力上がりました??

 


得意武器は弓。
フーカ派生で弓得意は初ですね。
パラメータはフーカらしく高ATKでSPDも及第点。
DEFが高めなのも嬉しい所です。
うん、良い感じ!

 

では魔ビリティを見ていきましょう。
まずはメイン魔ビ。
「みんなで波乗り!」
パーティのSPD+5%
全体SPDアップは扱いやすく、汎用性も高めです。
裏面のように先手を取るのが大変なコンテンツではこういった魔ビも活かしたいですね。
まずは良い効果が付きました♪

次にサブ魔ビチェックです。
①:パーティの生存キャラが3体以上の場合、ターン終了時、パーティのATK・DEF+25%(2ターン)
これも良いですねー!
全体ATK・DEF+25%、継続2ターンなので重複も可能♪
私は前回レイドから全体バフを使い始めましたが、こうして魔ビでATKを盛れると技で他の事ができるから便利なんですよね~。
条件の生存3体も緩めなので気にする必要はあまり無いでしょう。
複数アタッカー編成で使いたい効果です。
②:ターン開始時、行動ゲージが最後尾の味方キャラのゲージ+200
おっほー、ゲージアップも有りますよ!
アタッカーだけSPDを大幅に減らしつつ自身を行動順1番手、アタッカーを5番手にする事で毎ターンアタッカーのゲージアップが可能。
これによりアタッカーはSPDを落とせて、その分火力を増やせるといった調整が可能になりますね♪
間接的にアタッカーを強化できる、優秀な魔ビです。
③:パーティが全て人型キャラの時、パーティが必殺技で与えるダメージ+20%
味方与ダメアップ魔ビキター!
+20%は高水準。
条件が人型編成なのでまだ楽ですが、これに雷帝や炎帝の得意武器バラバラ編成条件も加わるとかなり大変になってきそうです。
弓得意キャラは優秀なサポーターが多いですからね~。
しっかり魔ビを発動できるよう、編成には細心の注意を払いましょ!

 

魔ビ群はサポート向けでどれも優秀!
特に私のレイドパの需要にぶっ刺さります。
この時点で超欲しいw
では続いて固有技を見ていきましょう。

おおっ!
技でも全体ATK盛れるのかー!!
サブ魔ビ①と合わせると、いよいよ全体メガブレハって感じですね♪
SPDが上がるのもただただ好印象!
良いっ、この技最高ッス!
アマネにもこういう技が欲しかった……。

 

だいぶ興奮してきましたw
魔改造で習得する技はこちら。
「海洋神プリニドン」
敵単体 ATK 属性:水 威力S 効果:残体力が多いほどさらに威力UP SP70
水属性の威力S技ですね。
本人はサポート向けの性能なので、撃つ機会は少ないでしょう。

 

習得魔法はこちら。

DEFデバフも有るー!
さらに便利になりましたね♪

 

 

最後に総評です。
これまで単体バッファーは数多く実装されてきましたが、全体バッファーとなるとまだまだ希少。
その中で水着フーカの全体サポート性能はかなり高水準となっており、物理の複数アタッカー編成では頼れるサポーターとして活躍できそうです。
運用は「人型物理・複数アタッカー編成の全体ATK・SPDサポート」この一点に絞れるでしょう。

私の残念レイドパで妄想していきます。

交代はプリニガーX。
全員人型、得意武器バラバラは維持できますね。
DEFデバフ役は礼装セラに任せ、水着フーカは固有技の全体バフ技をひたすら連発。
これでサブアタッカーの雷帝もATKバフ量が増えて与ダメもアップ、高Lvボスを倒しやすくなる事でしょう♪
SPDを盛りまくってアタッカーを周回抜かしできれば、雷帝もキリディアもATK+300%が狙えそう!
水着フーカさん、私のレイドパに入ってくれませんかね。。

こんな感じで、全体サポートにお困りの編成なら活躍不可避。
役割が近いのは天使長フロンで、水着フーカは全体SPDアップが優秀、天使長の方は単体CRDアップや全体SP補助が魅力です。
どちらも弓得意なので、バラバラ編成ではぶつかっちゃいますね。。
需要に合う方を起用しましょ。

育成は杖Lv22でメガアマブレを習得したら、あとはSPD優先で拳か銃上げ。
この二択で悩まれる方もいらっしゃるようですが、一つの方法としては武器技の属性で選ぶのも良いでしょう。

拳技には風と星属性の攻撃技が有り、銃には炎属性の攻撃技が有ります。
風バリアにお困りの場合は拳Lvを上げて風攻撃を習得、炎に困ってる場合は銃といった選び方ですね。

装備を使い回ししやすくするという意味ではどちらかに絞ると楽です。
サポーターは銃装備で統一だ!と自分で決めちゃえば育成コストも銃に絞って注げますし、武器を余分に増やす事もなくなります。
私は銃も拳も中途半端に増やしてイノセントの移動が面倒な事に……。
こうならないようご注意くださいw

もちろん見た目で選ぶのも有りですね♪
水着フーカの場合半透明の大きめな水鉄砲なんかが有れば似合いそうでしたが、うーん、ちょっと見当たりませんw
ここは完全に個人の好みなので、お好きな方をお選びくださいませ。

 

っと話が逸れました。
まとめると水着フーカは全体ATK・SPDサポートが優秀。
複数アタッカー編成のサポート役がお勧めです。
サブ魔ビ①と③は発動条件が有るので、そこだけ注意ですね。
天使長フロンをお持ちの方なら見送るのも良さそうですが、全体SPDバフをさらにクリチェフスコイの1.18倍でかさ増ししての超高速パーティをいつか……といった需要が将来生まれるかもしれません。
それより水着フーカを並べた方が早いかw
石に余裕が有れば狙っておきたい性能と言えるでしょうし、私は当然狙いますよー!

 

最後に初心者さんがお迎えできた場合について。
水着フーカの本質は全体サポートなので、最初からサポート枠として運用していきましょう。
ニジレンジャーと一緒に味方の全体アタッカーへATKバフを撒くのが仕事ですね。
編成例はこんな感じ。

左3人が全体ATKバフで、デスコとエトナが全体攻撃というイメージです。
(エトナは弓技のドッペルゲンガーで全体攻撃!)
通常時はATKバフ、強敵が出てきたら「メガアーマーブレイク」でDEFデバフをかけましょ。

育成は杖Lv22、その後は拳か銃のどちらかを集中して上げ、SPDだけ意識して育成したいです。
攻撃は他のアタッカーに任せて、水着フーカはとにかくサポートに専念ですね。
魔改造はとりあえず1、最終的には改7目標です。
複数アタッカー編成が本領ですが、シングルアタッカーでの起用も全然有り。
ATKだけでなくSPDバフ役としても優秀なので、可愛くて便利なサポーターが引けた自分の運に感謝しながら、みっちり使い込んでいきましょー!

 

以上、水着フーカの性能チェックでした。
超魔王あたりから優秀な全体バッファーがぼちぼち増えてきてる印象ですね。
特に最近は非フェスで括っても炎帝にスイートオメガ、ミカサと、立て続けに実装されています♪
さすがに1人くらいはお迎えしたい!w

それではこのへんで(`・ω・´)ノ

コメント

タイトルとURLをコピーしました