7/30(金)13:00~メンテです!
スポンサーリンク

【ディスガイアRPG】ラミントン 性能チェック!

雑記

こんにちは、セリオンです。
絢爛フェスキター!
今回の新キャラは「ラミントン」。
ディスガイア1の重要キャラクターで、実は魔界史回想でも既に戦ってますね。

フェスキャラとしてどんな変貌を遂げたのか、じっくりチェックしていきましょー!

 

 


得意武器は魔物魔法。
この見た目で魔物キャラなので、間違えないよう注意ですw
パラメータは超高INTが光ります!
クリチェフスコイや堕天獄フロンのATKを上回る初期数値なので、初のINT1.500万族になるでしょう。
この時点で欲しい!w
他の数値も高めにまとまっていて、DEFが割と高めなのも嬉しい点ですね。
素晴らしい!

 

では続いて魔ビリティを見ていきましょう。
まずはメイン魔ビ。
「天よりの寵愛」
パーティのINT・DEF+18%
魔法キャラは低DEFが多いので、そこをケアできるのは地味に有難いです。
自身もさらに強くなりますね♪

次にサブ魔ビチェックです。
①:ターン開始時、RESデバフ状態の敵がいる場合、自分が必殺技で与えるダメージ+60%
与ダメアップ魔ビキター!
条件はRESデバフアイコンなので、ボス戦のようにデバフを駆使したバトルでは自然に条件を満たせる事でしょう。
普段の周回だったり、裏面のようにバフだけで押していくようなバトルでは事前にデバフを入れるケースが少ないので注意です。
②:自分が受けるINTバフの効果+35%
ぬおー、これは強烈!
クリチェフスコイはパーティ全体の全バフ効果1.18倍でしたが、こちらは自身のみ、そしてINTバフのみ1.35倍ですね。
「メガマジックアップ」だと55%の1.35倍で+75%となります!オヒョーw
上手く編成すればバフ役を減らせる可能性が有るので、空いた枠にサブアタッカーを入れて与ダメ量をさらに稼ぐといった使い方もできるでしょう。
夢が広がる素晴らしい効果です。
対象のINTバフは「アイコン」が付くものなので、そこだけ注意ですね。
詳しくはクリチェフスコイの記事をご参照ください。
③:パーティの生存キャラが3体以上の場合、ターン開始時、自分のINT+65%(1ターン)
さらにINT自己バフも搭載!
条件は3体生存なので緩めですね。
これもアイコン付きなので、サブ魔ビ②の効果も乗っかって実質INT+88%となります♪
メイン魔ビも合わせるとINT+106%!
立ってるだけで+106%!
オヒョーw

 

魔ビ群はいかにも絢爛フェスキャラといった感じで、クリチェフスコイの魔法強化版のような印象です。
では続いて固有技を見ていきましょう。

1つめは風属性の低SP全体技。
追加効果にRESデバフが有るという事は自力でサブ魔ビ①の条件をクリアできますね。
まぁでも基本的にはラミントンが動く前にRESデバフを付与しておきたいので、追加効果はあまり気にしないで使うのが良さそうです。

もう1つは水属性の威力S技!
対象がRESデバフアイコン付きだと威力+10%なので、サブ魔ビ①も考慮すると必ず事前にRESデバフを付与したい所です。
しっかりお膳立てを整えてから、強力な一撃を叩き込みましょ!

 

魔改造で習得する技はこちら。
「破滅の祈り」
敵全体 INT 属性:星 威力E 効果:INT・DEF+30% SP65
威力Eの全体技ですか~。
消費SPが中途半端に重いので、使う機会は少なそうですね。

 

習得魔法はこちら。

自身もINTバフ魔法を習得。
バフの亡者め!w

 

 

では最後に総評です。
初の超高INTキャラで魔ビ群も攻撃的、技も最低限は揃ってます。
現状では最凶の魔法アタッカーと言えますね。
RESデバフ条件でさらに強くなるので、「対ボス特化」とも言えそうです。
サポート性能は低いので、用途はアタッカーに絞って育成を進めましょう。

 

サブ魔ビ①と②についてもう少し深掘り、言及していきます。
まずサブ魔ビ①の「ターン開始時、RESデバフ状態の敵がいる場合、自分が必殺技で与えるダメージ+60%」。
RESデバフといえば「メガレジストブレイク」のような魔法技のイメージが有りますが、中には魔ビでRESデバフアイコンを付与できるキャラもいるので、そういったキャラと組ませればオートでサブ魔ビ①の条件を発動できますね♪
★4キャラに絞ると現状はこの3名。
 マジョリタ:サブ魔ビ③「ターン開始時、行動ゲージが先頭の敵キャラのDEF・RES-16%(1ターン)」
 マーリン:サブ魔ビ①「ターン開始時、最もRESが高い敵キャラのRES-15%(2ターン)」
 黒サンタウサリア:サブ魔ビ①「ターン開始時、最もRESが高い敵キャラのRES-15%(2ターン)」
ただ、どのキャラもターン開始時にデバフアイコン付与なので、ラミントンより早くターンを迎える必要が有ります。。
とりあえず併用すれば良いというわけではないので注意ですね。

変わり種だと★3死告族に「戦闘開始時、敵全体RESデバフ」という魔ビが有りますが、こちらはwave2以降の敵にはアイコン付与できないので、1wave戦限定なら有用です。
まぁでも1wave限定のボス戦といえばレイドですし、レイドならもっとしっかりしたデバッファーと組ませるべきでしょう。
というわけでサブ魔ビ①のオート発動は現状だとやや難しいですね。
「wave開始時にRESデバフ~」なんてキャラが出てきたら併用しやすいですが、ひとまず現状は手動でRESデバフを付与するのが良いでしょう。
誰か良いキャラいないかなぁと思って探したけどいなかったという、ただそれだけのお話でしたw

 

次にサブ魔ビ②「自分が受けるINTバフの効果+35%」も深掘りしていきます。
改めて見ると強烈ですね~♪
例えば2ターンでレイドボスを倒すという想定の場合。

【1ターン目】
バフ役の「メガマジックアップ」で+75%
本人も同魔法で+75%
【2ターン目】
バフ役の「メガマジックアップ」で+75%
本人はS技ドーン!

この場合、S技を撃つまでに得られるINTバフ量は+225%です。
あとはラミントンのメイン魔ビとサブ魔ビ③で+106%なので、この2つを足せばレイド戦のバフ制限に容易に達しますね♪
編成は残り3枠も空いているので、この編成自由度の高さがラミントンの大きな魅力と言えるでしょう。

試しにレイド想定で魔物パを組んでみましょうか。

ラミントンのバフに関しては右2人で完結ですね。
RESデバフはレーニア。
SP補助はレーニアと聖女エトナ、これで消費SP-24%まで落とせるのでかなり強力です♪
バリアは2枚なら全属性対応の聖女様が2ターン使って破壊と。
SPD・ゲージ関連がネックですが、その他の面に関してはかなり扱いやすい編成と言えそうです。
それにしても聖女様以外の4人は色合いが地味ですねw

人型キャラとの混成ならさらに良い編成が組めそうです。

残り1枠はバリア破壊役。
水バリア2枚なら天使コンビで破壊可能なので、空き枠にサブアタッカーやSPD・ゲージサポーターでも入れておきましょ。
これだけSP補助役がいればラミントンはS技2連発できるでしょうか……オヒョーw
ちょっとシミュレートしてバフ量も見てみましょう。
【1ターン目】
水着ベリル:RESデバフ
天使長フロン:グレートフロンガーX(INT+34%)
エミリア:SP譲渡技(INT+27%)
ラミントン:S技ドーン!
この時ラミントンのINTバフは計+200%です。
まずまず盛れましたね♪

【2ターン目】
水着ベリル:バフ技(INT+75%)
天使長フロン:グレートフロンガーX(INT+34%)
エミリア:SP譲渡技(INT+27%)
ラミントン:S技ドーン!
このS技はINT+336%で撃てるので、レイドなら制限到達です♪
これもう4人で勝てるんじゃね?!

ラミントンはビショップなので水着ベリルと高シナジー。
SP補助役を並べてのS技2連発狙いといった編成例でした。
私はこの編成のキャラを誰一人持ってないので、こうして妄想だけで楽しんでおきますw

バフ役を減らせるのは非常に大きなメリットなので、そこを活かして編成を組みたいですね。
人型との混成なら得意武器バラバラ編成も組みやすいですし、SPDやゲージを意識したスコア狙い編成も良いでしょう。
編成を考える楽しさを存分に味わいましょ!

 

といった感じで、ラミントンは魔法アタッカーとして超絶優秀、対ボス戦で輝けるアタッカーです。
でも、こう思ってる方も多いでしょう。
「でもなぁ~魔法なんだよなぁ。。」
そう、魔物魔法はCRD140%。
拳や斧といったCRD180%武器にクリダメで劣ってしまいますね…。
でもご安心ください!
たまには魔法キャラもレイドで活躍できるように、敵がDEFバフを使ってきたり、ボスを低RESにしたりと、魔法有利の状況を運営さんが作ってくれる事がたまにあります。
そういった時に活躍できますよ♪
(物理ごり押しでもいけますがw)

育成はアタッカーなので改10目標。
マナ振りは魔物魔法Lv50からのチートINT20ですね。
火力だけ意識してごりごりに鍛え上げ、来たる活躍の瞬間に備えましょう!

 

最後に初心者さんがお迎えできた場合について。
まずは最凶魔法アタッカー獲得おめでとうございます!
サポートは不向きなので、アタッカー一直線で育てていきましょー。

抜け殻が不足している場合、魔改造はひとまず改1~2止め。
魔改造を進める事でラミントンはどんどん強くなっていくので、抜け殻が増えてきたらどんどん投資しましょう。
第一目標が改7で、最終目標は改10です!
あとはマナ振りでマナ不足になると思うので、そうなったら討伐戦等未クリアのコンテンツも攻略を進めてマナポーションをゲットしたいですね。
そしてマナポもジャブジャブ注ぎ込みましょう。
マナポはこういう「強いキャラ」をより強くする為に使うアイテムです。

INTバフやRESデバフ役が手持ちに少ない場合、今後の追加キャラがラミントンと噛み合うかアンテナをしっかり張りながらチェックしたいですね。
良さそうな魔法サポーターが実装されたら積極的に狙いましょ!
そして最凶魔法パを目指しましょ~♪

 

以上、ラミントンの性能チェックでした。
毎度の事ですが絢爛フェスは48時間限定開催、明日18日までの開催です。
絢爛キャラはあまり復刻しないので、勝負しないで後悔するより勝負して後悔しましょう!
私も明日後悔予定です!

それではこのへんで(`・ω・´)ノ

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました