7/30(金)13:00~メンテです!
スポンサーリンク

【ディスガイアRPG】水着ルーシー 性能チェック!

雑記

こんにちは、セリオンです。
大した話ではありませんが、本日より当ブログでは次世代画像フォーマット「webP」を試験的に導入していきます。
これでちょっと軽くなるはず?!
ほぼ全ての大手ブラウザはwebP対応なので閲覧に支障はないと思われますが、未対応ブラウザでも従来のフォーマットに自動変換されるよう設定したのでご安心ください。
画像に関して変な挙動が有りましたらお知らせいただけますと幸いです!

 

では本題へ。
今回は新キャラ「水着ルーシー」の性能をチェックしていきます。
くぅーっ、可愛い!
ほんのり日焼けした小麦色の肌に赤い水着が映えますね~。
オレ、ワクチン打ったら魔界に行ってルーシーと遊ぶんだ!


得意武器は銃、ちょっとスパイ感が出てきましたねw
パラメータはRESとSPDが高め。
低ATKなのでサポーター運用が良さそうです。

 

では続いて魔ビリティを見ていきましょう。
まずはメイン魔ビ。
「カゲキなビキニ」
パーティの基礎パラメータ+12%
シンプルな効果ですね。
味方全員の火力も守備力もプチ底上げ。
得意武器や潜在タイプを問わないので汎用性は高めです。

次にサブ魔ビをチェック。
①:パーティの生存キャラ数が多いほどパーティが与えるダメージup(最大+18%、5キャラまで)
味方与ダメアップ魔ビキター!
MAXで+18%はまずまず高水準。
5人生存で最大効果なので、誰もやられないよう守備面も意識したいですね。
希少な全体基礎パラメータバフ技を扱える天使長フロンなんかが好相性です。
天使長さんホント優秀すぎる…。
②:自分が銃武器装備の場合、戦闘開始時、パーティのATK・RES+20%(5ターン)
条件の緩い全体バフですね。
継続ターン数が長い分、バフ量はやや控えめな印象です。
ん~、5ターン…。
最近どこかで5ターンという表記を目にした覚えがあります、どこだっけ。。
あ、暴禍アデルだ。
今後新たな5ターンバトルでも実装されるんですかね!(期待)
③:パーティの生存キャラが5体以上の場合、ターン終了時、パーティの行動ゲージ+100
おっほー、ゲージアップ魔ビも搭載です!
ベリルXENOもそうですが、ギャルっぽいキャラはバイブスだけでなくゲージも上げてくれるようですね♪
ギャルエトナはよ!
5人生存が条件なので、こちらも守備を意識したい魔ビと言えそうです。

 

魔ビ群はサポート向けでまずまず優秀。
とにかく「5人生存」が重要なので、レベリングや覚醒、潜在能力解放をサボりがちなサポーター達もしっかり育成して併用したいですね。
では続いて固有技を見ていきましょう。

1つめは水属性の低SP全体技、ATKデバフ付き。
うん、普通。

2つめは全体回復に全体ATK・DEFバフも付いた優秀な技です!
さらに単体魔ビ封印回復付きですか、フォー!
この技はなんとなく悪魔エリザベスを彷彿とさせますね。
今や入手困難なキャラなので、互換技が実装されたのは喜ばしいです。
回復量はRES依存なので自身の高RESと噛み合うのもまた良し。
消費SPがやや重いのが難点なので、連発したい場合はSP補助キャラを併用したり、武器錬金でSP回復効果を付ける等の対策をしましょう。

 

魔改造で習得する技はこちら。
「アクアガンバースト」
敵単体 ATK 属性:水 威力B 効果:バリア回数-1、バリア回数を0にした時、DEF-50% SP50
バリア-1キター!
しかもバリア破壊時はDEF-50%のデバフ付きです!
これは強力ですね~。
現状バリア持ちはレイドボスだけなので、レイド戦のみデバフ役として運用可能。
水バリアなら2枚以下、水以外のバリアでも残り1枚ならこの技でデバフを付与できますね。
この技も消費SPが重いので、初手から撃てるようしっかりSP調節して臨みましょ!

 

習得魔法はこちら。

単体ATKバフも扱えるのは嬉しいですね!
サポーターとしての価値がさらに高まりました♪

 

 

では最後に総評です。
優秀な魔ビ群に加えて固有技が便利かつ強力!
特に魔改造技の「アクアガンバースト」はレイド戦においてバリア破壊とDEFデバフの2役を1ターンでこなせる点で優秀ですね。
以降のターンでもATKバフができますし、活発に動き回るルーシーのイメージにもピッタリ合います。

運用は「物理パの火力バフ&ゲージアップ役」、レイド戦のみ「バリア破壊&DEFデバフ役」も兼業可能といった感じですね。
デバフの方は水バリア以外でも使えるので汎用性は炎帝以上と言えそうです。
ではこの2点についてもう少し深掘りしていきましょ。

 

まずは「バフ&ゲージアップ役」。
INTは上げられないので物理パ限定で使いましょう。
既存のキャラと比べると全体ATKバフも単体ATKバフも両方扱えるのが嬉しい点です。
両方扱えるキャラって意外と少ないんですよね。
これにより単体アタッカー・複数アタッカー両方の編成で運用可能に。
レイドだけ複数アタッカーという私のようなプレーヤーの場合コンテンツによってバフを使い分けられるのはやっぱり嬉しいですね♪

さらに全体ATKバフの方は全体回復にDEFバフまで付いてます!
もう1回画像を貼りましょうか。

レイドや通常戦闘でも優秀な効果ですが、この技が最もぶっ刺さる場面は物理パによるプリニガーX戦でしょう。
当時は悪魔エリザベスが大活躍でしたし、互換技がこうしてまた実装されるのは後発プレーヤーさんにとっても喜ばしい事ですね。
まだプリニガーX未クリアという方はこの技で物理パを強化して挑戦しましょ!
あそこはDEFバフも回復も重要なので!

ATKバフ量に関してはメイン魔ビやサブ魔ビ②でさらに底上げ可能。
あとはサブ魔ビ①も与ダメアップなので、火力貢献度は高めですね。
ただ、単体バフにしろ全体バフにしろ、それぞれの専門キャラと比べるとやや劣るでしょうか。
単体バフなら物理・魔法で兼用できてCRDを盛れる天使長フロンの方が断然優秀。
全体バフだと水着フーカの方が総合バフ量は多いですね。
水着ルーシーにもゲージアップによるスコア上昇だったり全体回復・DEFバフによる守備面の向上といったメリットが有るので、誰をバフ役に起用するかはシビアに判断しましょう。
もちろんライバル達との併用もOK。
自身の需要に沿ってバフ役を選びましょう!

 

次にレイド戦における「バリア破壊&DEFデバフ役」について。
こちらも物理パで使いたいですね。

改めてになりますが、この技はバリア破壊時にDEFデバフ付与なので、最終的な破壊は水着ルーシーにしっかり回しましょう。
水2枚ならこの技だけで破壊できますが、炎や風2枚の場合は事前に他キャラで1枚削ってからこの技で破壊といった流れですね。

この技だけでも優秀なのに、水着ルーシーは以降のターンで単体・全体ATKバフを撒けるのがまた素晴らしい。
うちのプリニガーXなんてデバフ付与した後は何もやる事ありませんからw

デバフ後は棒立ちですから…。
なんでこんなキャラ使ってるんでしょうね私はw

水着ルーシーは魔ビ群もゲージアップや与ダメアップと、レイド戦に有用な効果が備わってます。
レイド戦においては優秀なDEFデバッファーと言えるでしょう。
一点注意したいのは、デバフ後からボス討伐までに時間がかかってデバフが消えてしまうと再付与が難しくなってしまいますね。
割り込み攻撃でバリアを張り直してもらうくらいしかありませんw
デバフ付与後は迅速に討伐する必要が有りますし、編成によっては先にATKバフから動き出してデバフ付与を遅らせるといった工夫を凝らしましょう。

近い事ができるライバルはミカサですかね。
ミカサはどうしても運要素が強いので、水着ルーシーの方が扱いやすいでしょう。
ただ、全体ATKバフ量はミカサの方が上です。
バフが足りない場合はミカサを、運ゲーに疲れたり、ゲージや与ダメアップを求める場合は水着ルーシーを使いましょ!

 

まとめると、対水バリア戦での物理サポーターという運用が最も輝けますね。
他属性のバリア戦でも運用可能なので、昨今のレイド特化プラチナムキャラの中では汎用性が高めと言えそうです。
石に余裕が有れば狙っておきたいですね♪
マナ振りは杖Lv30、その後はSPD意識で銃Lv50目標。
マナポ捧げましょ。
チートは火力を捨ててDEF・HP優先、回復量を上げたい場合はRESも候補ですね。
マナポ捧げましょ。

開催中のレイドを想定した編成例はこんな感じ。

特攻2枚の得意武器バラバラ編成です。
メロディアの枠は超魔王を入れようとしましたが、フェスキャラ4枚なんて贅沢編成は許さん!
ムキーッ!

 

最後に初心者さんがお迎えできた場合について。
攻撃は他のキャラに任せて水着ルーシーは初期からサポートに専念しましょう。
まずは杖Lv30まで進めて「メガブレイブハート」を習得、メガブレハと全体ATKバフ技の技Lv上げからですね。
さらにストーリーイベントを進めて「水着ルーシーの結晶」を全交換して改1。
「アデルの猛特訓」も進めて改2を目指します。
改3の魔改造技も重要ですが、これはレイドを本格的に攻略していく段階で習得しても遅くはありません。

実戦はアタッカーより先に行動順を回し、アタッカーへ火力バフ。
SPが心許ないうちはメガブレハくらいしかできませんが、メイン魔ビとサブ魔ビ①も合わせるとまずまずの火力貢献です。
そうして使っていく中で、魔改造技のレイドでの重要性をしっかり理解できたら改3へ、レイドでも活躍させていきましょう!
本領発揮は物理パでのレイド戦です♪

 

以上、水着ルーシーの性能チェックでした。
凡庸な性能だったルーシーが水着に着替えての大躍進ですね。
来月はディエスと虎千代かなぁ……なんか虎千代もふんどし履きそうでちょっと心配ですw

それではこのへんで(`・ω・´)ノ

コメント

タイトルとURLをコピーしました