まどマギコラボがスタート!
スポンサーリンク

【ディスガイアRPG】超魔王エトナ 性能チェック!

雑記

こんにちは、セリオンです。
エトナを愛してやまないエトナーの皆様、明けましておめでとうございます。
今年初となるエトナの新キャラ「超魔王エトナ」がフェスキャラとして実装されましたね。
というわけで今回は正月らしく厳かに、間違っても「キャーエトナ様ー!カッコ可愛いー!」といった浮かれた表現をしないよう粛々と性能チェックをして参ります。

 


キャーエトナ様ー!カッコ可愛いー!
この超どアップで見下ろしてくるアイコンは堪りませんね~♪
プリニーが怒られる時もこんな睨まれ方をするのでしょうか…。
オレ、いつかプリニーになってエトナ様に叱られるんだ!


イラストもクールですね~!
マントが最高に似合ってますし、エルダースピアのショッキングピンクとマントの朱色、そしてエトナ様の髪色、この3点レッドが我々エトナーのテンションを高めてくれます♪
広報さん、設定画公開もなにとぞー!

っと、見た目だけで早速浮かれてしまいましたw
性能の方も見ていきましょう。
得意武器は槍、やっぱりエトナ様といえば槍ですね!
パラメータはまずATKがクリチェフスコイを上回る超高ATK!
クリ・堕天獄・暴禍・ラミに次ぐ5人目の超高火力キャラですね♪
DEFも高めでSPD55も合格点。
フェスキャラらしく優秀なパラメータと言えそうです。嬉しい!

 

では続いて魔ビリティを見ていきましょう。
まずはメイン魔ビ。
「美少女超魔王の風格」
パーティの潜在タイプ[キング]のキャラの基礎パラメータ+18%
流行りの潜在タイプ基礎パラアップですね。
もちろん本人もキングなので、味方のキングだけでなく本人もしっかり強化される良効果と言えるでしょう。

次にサブ魔ビチェックです。
①:戦闘開始時、自身にATKデバフ転換状態を付与(3回)
ナニコレ、新しい!
ゲーム内のお知らせによると、受けたデバフ効果がバフに転換されるとの事。
つまりATK-50%のデバフがATK+50%のバフになる、デバフ対策としても有効な効果ですね。
そして回数は3回までと。

巨塔の一部ステージでは先制ATKデバフが飛んできたりするので、そういった場面では有用。
ただ、他に有用な場面は現状少なく、今後に期待といった形になりそうです。
新コンテンツで活躍したりするかもですね♪
②:自分が槍武器装備時、必殺技で与えるダメージ+60%
与ダメアップ魔ビキター!
超高火力キャラは+60%固定なのかな?w
武器が固定されるので、暴禍アデルのように武器を選べないのは残念。
まあでもエトナ様と言えば槍ですし、槍でツンツンしていきましょう!
③:パーティの潜在タイプ[キング]のキャラが3体以上生存している場合、ターン開始時、ATK+70%(1ターン)
ATK+70%はしっかり強力。
条件のキング3人生存がやや厳しいですね。
キングだと槍サポーターとして優秀な水着ラハールちゃんや、バッファーとしてもアタッカーとしても強い超魔王ラハールクリチェフスコイあたりと組ませたい所です。
ちなみにクリチェフスコイのバフ効果1.18倍はこの魔ビにも適用されるので、併用していればATK+83%、メイン魔ビと合わせると自己バフ量は+101%まで上がりますね♪

 

魔ビ群は攻撃的で優秀、転換魔ビに関しては現状だと評価は低くなりますが、今後評価が高まる可能性は充分有ります。
今後に期待しましょ!
では続いて固有技を見ていきます。

まずは「カオスアサルト」。
無属性の低SP全体技で、追加効果はATKちょっとアップですね。
うん普通。

次に「セクシー超魔王」。
こちらは攻撃技ではなく、敵全体ATKデバフと味方全体ATKバフ技です♪
デバフとバフが一体となった技は初ですかね~。
効果は画像のように分けて判別すると分かりやすいでしょう。

これはなかなか扱いやすそうで、例えば開催中のレイドを複数物理アタッカー編成で臨む場合、敵の火力を下げて安全面の向上を図りつつ複数アタッカーの火力バフを盛る事ができます。
サポーターの道も見えてきましたし、レイドでバリアを張り直されたから1ターンやり過ごすかといったちょっとしたタイミングに挟むのも良さそう。
強力な物理ボス相手とのバトルに持っていきたい技と言えるでしょう。

そして「超魔槍エルダースピア」。
風属性の全体攻撃で、DEFデバフ状態の敵がいるとATK・DEFバフですか。
バフが自身のみなのか味方全体なのかは分かりませんが、SPも重いし使う機会は少なそうです。

 

魔改造で習得する技はこちら。
「エンドレスカオス」
敵単体 ATK 属性:風 威力S 効果:攻撃対象がDEFデバフ状態の時、技威力+10% SP70
風属性の威力S技、自身の超高ATKに技威力アップも乗っかればかなりのダメージになりそうですね♪
風弱点の相手には超魔王エトナ様で攻めましょ!

 

習得魔法はこちら。

「メガマヒー」は何ともエトナらしいですね。
ノーマルエトナに魔神エトナ、水着エトナも全体マヒを扱えますし、どうやら物理エトナにはマヒ要素が備わるようですw

 

 

それでは最後に総評です。
全体では5人目、槍得意キャラとしては初の超高火力キャラとして実装された超魔王エトナ様。
槍アタッカー最凶の座はもちろん、風アタッカーとしても雷帝を抑えて最凶と言えるでしょう。
運用はアタッカーで決まり。
サブ魔ビ③のATK自己バフも活用したいので、キングx3という編成条件をしっかりクリアできるよう編成には気を使いたいですね。

 

ではキングパーティを組んでみましょうか。

レイド戦・風バリア3枚想定、ラム以外は全員キングです。
右3人の並びがエモいですね~、ディスガイアの原風景といった感じw
ただこの並びだと1ターンでのATKバフ量は+300%に届かないので、デバフ役をリーゼから礼装セラに変更といった工夫の余地が残りますね。
そうなるとキングは3人に減るのでより生存率が重要になります。
まぁこの3人ならかなり粘れそうですがw

長期戦の場合だと、ラムに代えて水着ラハールちゃんですね。

SP面も火力面も底上げできる高シナジーです。
なんかここまで来るとフロンも入れたくなってくるのはオールドファンあるあるでしょうか…。
リーゼに代えて天使長フロン、うん、最凶でしょう♪

ちなみに私の手持ちでキングx3を組むならこうなるでしょうか。

覚醒ロザリーとウサリア。
もっとひどくなりそうでしたが、このトリオならまずまず戦えそうです。
ウサリアが耐久面で不安なので、保険でもう1人くらいキングを入れたいですね~。
フェスで超魔王ラハールを引くしかない!w

とまぁ、本格運用する際にはキングx3という編成条件が発生するので、まずは手持ちでしっかりした編成を組めるか確認してから育成していきたいですね。
そういう意味では初心者さんからすると敷居の高いキャラと言えそうです。

 

実戦に関しては他のアタッカーと同様、バフを盛ってからドーンですね。
改めて注意点をおさらいすると、キングx3人生存でサブ魔ビ③の自己バフが発動、DEFデバフ状態の敵に対してS技が威力アップという条件がつくので、この条件をしっかりクリアしつつS技を叩き込みましょう。
マナ振りは槍Lv50、チートはATK最優先で他は必要に応じて。
まずは火力だけ意識して育てましょ!

 

個人的にやけに気になっている「セクシー超魔王」について、もう少し見ていきます。

全体ATKデバフ技としては最優秀。
プリニガーX戦のような高難易度バトルはもちろん、レイドでも有用ですね。
私もつい昨日Lv2万ボスに挑戦しましたが、ATKデバフのおかげで討伐できたようなものです。
ATKデバフ撒きつつ全体ATKバフというのはかなり扱いやすいですし、最近多い全体火力バフ技の中では異色ながらそれでも優秀と言えそうです。
・敵がATK依存
・味方も物理パ
・味方は複数アタッカー
この3つの条件が揃うと最も効果的ですね。

例えばレイド戦想定でこんな編成。

1ターン目にダブルエトナ様のATKデバフでボスはデバフ制限到達、火力半減。
2ターン目はエトナ様のうち1人がDEFデバフでサポートしたりサブアタッカーとして削り参戦、もう1人はメインアタッカーとしてS技ドーン!みたいな流れだと、万が一ボスを倒し損ねた場合でも反撃を耐えられる可能性が上がります。
これならノーストレスでクリ狙い&ポイント稼ぎ周回ができそうですね♪

もちろんエトナ様1人でも、1ターン目に保険のATKデバフを入れてから2ターン目にS技ドーン!といった動きも良さそうです。
本職のサポーターと比べるとATKバフ量や他のサポート面で劣るのでサポーター1本という育成は非推奨ですが、相手がATK依存だったらこうしたATKデバフによる耐久面の底上げも狙えるという点は覚えておきたいですね!

 

あと気になってると言えば、やはりサブ魔ビ①の転換ですか。。
「戦闘開始時、自身にATKデバフ転換状態を付与(3回)」
敵がATKデバフを多用してくるコンテンツが今後実装されれば有用ですが、それなら無理して物理パで攻める必要は無く、魔法パで臨めば良いだけですね。
という事は、ATKもINTもまとめでデバフる、「基礎パラメータデバフ」を撃ってくる敵が出てくるかもしれません……ひえぇ。。

基礎パラメータデバフ……聞き慣れない言葉ではありますが、つい先月、そんな技を使うキャラが実装されました。

暴禍アデルですね。
その技がこちら、「炎影炎舞」です。

今後暴禍アデルと戦う機会が有れば、この転換魔ビが活きてくる事でしょう。
まぁ戦うとすれば暴禍アデルがレイドボスになるパターンくらいですがw
いや、待てよ……。
可能性は限りなく低いですが、ぴ・・・ぴ、PVPとか!
PVPが実装されれば暴禍アデルのあのデバフ技は先制攻撃としてめちゃくちゃ優秀ですが、でも転換魔ビが有れば火力を落とす事なく反撃できますね!
そうかー、暴禍アデルも超魔王エトナ様もPVPの布石だったかー!(絶対違う)

 

っと、最後はかなり脱線しましたが、まとめると超魔王エトナ様はカッコ可愛く、槍アタッカーとしても風アタッカーとしても最凶です。
編成難易度が高いのでそこだけは頑張ってクリアし、アタッカーとして運用していきましょう!

 

最後に初心者さんが超魔王エトナ様をお迎えできた場合について。
まずはお迎えおめでとうございます。
運用はアタッカーがお勧めなので、まずはキャラLv・槍Lv・技Lvをどんどん上げていきましょう。
魔改造は中間目標が改5~6、最終目標は改10です。

本格運用をしていく上ではサブ魔ビ③の自己バフも活かしたいので、そうなるとキングx3という編成条件をクリアする必要が有りますね。
初期キャラだとATKバフを扱える★4ラハールや、バフもデバフも完備している★3ゼニスキーあたりがお勧めです。
今はキングx3が組めないという方もご安心ください。
長く遊んでいれば絶対組めるようになりますから!
今後実装されるキングの物理サポーターなんかも積極的に狙っていき、キングパーティを仕上げていきましょう!
(潜在タイプは拠点右下の「施設」→「潜在タイプ屋」から確認できます)

 

以上、超魔王エトナ様の性能チェックでした。
んー欲しい、欲しい、超欲しいっ!
物欲センサーが計測不能でぶっ壊れるくらい欲しいです!w
とりあえず100連分の石を確保したいので、

まずはレイド頑張ってきます!

それではこのへんで(`・ω・´)ノ

コメント

  1. ななし より:

    自分は天井まで辿り着きました笑
    地球勇者の呪いはこっちでかなり引き取ったのでセリオンさんが無事引けるのを祈っています
    自分は超エトナ、超ラハール×2、水着ラハール×2か超エトナ、超ラハール×3、クリチェフスコイの主従を逆転パーティーで行こうか考えてます( ^ω^ )

    • セリオン より:

      コメントありがとうございます!
      そして300連お疲れさまでした。。
      って凄い編成ですねっ…羨ましいです(´▽`*)
      この3人のパーティってなんか感慨深いですよね~。
      しかも高シナジーなので組みやすいのも良い!
      私は後者をお勧めしつつ、もし超ラハール様が余ってましたらレイド期間中だけでもレンタルさせていただきたいとw

  2. やぶから より:

    更新乙です⭐️

    以前王女エトナの時に私がコメしたら、その後10連で引いてたの思い出してカキコしにきました
    フラグ立てときましたので遠慮なく引いちゃって下さい⭐️
    どんな神引きしても許されると思いますよ〜

    期待してま〜す。

    • セリオン より:

      コメントと勝利フラグありがとうございます!
      今はオカルトでもゲン担ぎでも何にでもすがりたいので有難いです♪
      キリ良く100連分の石を貯めて勝負したいので、今はレイド頑張ってミッション進めてますw
      神引き…なんと甘美な響きでしょう・・・もう長い事神引きできてませんね。
      今回こそは!
      頑張ります(`・ω・´)

タイトルとURLをコピーしました