サロメの全体技で周回しようかな
スポンサーリンク

【ディスガイアRPG】シーズン2 心の準備【防衛戦】

雑記

こんにちは、セリオンです。
現在召喚勝負に向けて石を集め中!

キリ良く100連分貯めて、超魔王エトナ様をお迎えできればと思ってます。
エトナ様、今しばらくお待ちを!!

 

では本題へ。
ようやく「防衛戦」のシーズン2特効キャラが発表されましたー!
待ちくたびれましたよー。
というわけで今回は8/3から開催されるシーズン2の特効キャラ確認と、編成も併せて考えていきます。

 

■第1回

 バルバラ(常設召喚)
 フーカ(プラチナム召喚)
 レッドマグナス(プラチナム召喚)
斧雪(追想交換所)
 マオXENO(フェス)
 ゼット(過去イベ報酬)

低SP全体技を習得するキャラは下の3名。
ATKバフを扱えるのはバルバラと斧雪以外の4名です。
(マオXENOは全体バフなのでちょっと弱め)

アタッカー候補はマオXENOが筆頭ですね。
ATKバフを重ねてからマオXENOでドーン!
各キャラがしっかり育っていれば楽にクリアできそうです♪
編成例はこちら。

左3人がバフ役、斧雪は置き物として起用です。

マオXENOを持ってない場合、アタッカーは斧雪かゼットの2択になるでしょうか。
素のATKはゼットの方が高いですが、ゼットはサポートもできるのに対して斧雪は攻撃するくらいしか役割が無いので、私は斧雪をアタッカーにして臨む予定です。

ってこれレベリング間に合うかなぁ?w
間に合わなかったらゼットに斧を持ってもらって挑戦ですかね。
あとはフーカとレッドマグナスに「メガブレハ」を習得させないと…。
こうしてやる事が一気に増えるので、特効キャラはなるべく早めに告知してほしいですねw

あ、注意喚起が遅れましたが、防衛戦の特効キャラは編成時に獲得ポイントが増えるだけなので、編成はクリア優先で組みましょう。
「斧雪じゃ倒せないな~、面倒だからキリディアでごり押ししよう。」
これも全然OKです。
ポイントはちょっと減りますが。。

 

 

■第2回

 ロザリンド(常設召喚)
 ゴードン(常設召喚)
 サファイア(プラチナム召喚)
 ヒバナ(過去イベ報酬)
 覚醒ロザリンド(フェス)
主人公アサギ(限定召喚)

低SP全体技を習得するキャラはサファイア、ヒバナ、アサギの3名。(アサギは連発禁止)
メガブレハを習得できるキャラはいないので、ロザリーのサブ魔ビ①「次キャラのATK+40%」といった魔ビを活かしながら削っていきたいですね。

アタッカー候補はまず覚醒ロザリンド。
低SP全体技は有りませんが、銃の全体技「散弾クラフト」は3連発撃てそうです。
ちょっとSP計算してみましょうか。
散弾クラフト3連発に必要なSPは99。
キャラが3ターンで得られるSPが50(初期20、毎ターン10)。
潜在能力解放で計55。
本人のSP補助魔ビで計70。
ロザリーのSP補助魔ビx3ターンで計100。
ギリギリ届きましたね♪

ダブルロザリーで倒していく編成です。

覚醒ロザリンドを持ってない場合は、サファイア、ヒバナ、アサギのうち育ってるキャラをアタッカーに据えるのが良さそうです。
ダブルアタッカーやトリプルアタッカーも有り。
改5ロザリーがいればSP面でさらに盤石になるので、まだ育ててないという方は火力優先で育成しましょう!
アサギの固有全体技は連発禁止ですが、「固有」→「銃技」→「固有」といった順番なら連発禁止を回避できます。
魔改造技を挟むのも有りですね。


私は運良く全員持っているので、ここは特効MAXでクリアできそう♪
覚醒ロザリーの散弾クラフト技Lv上げが終われば育成終了かな。
うん、第2回は何とかなりそうです。

 

 

■第3回

 ウサリア(プラチナム召喚)
 中ボス(常設召喚)
 リーゼロッタ(プラチナム召喚)
 カーチス(追想交換所)
 デスコXENO(フェス)
 世紀末魔王アサギ(限定召喚)

低SP全体技を習得するのはウサリア、カーチス以外の4名。
メガブレハ習得キャラはウサリア、デスコXENO、魔王アサギの3名です。

アタッカー候補はデスコXENOと魔王アサギですね。
育ってる方を起用しましょう。
どちらも持ってない場合は中ボスを急いで鍛え上げるか、他の非特効キャラに助けてもらうのが良さそうです。
リーゼは低火力なのでちょっと不安ですね…。

デスコXENOがアタッカーの編成例はこちら。

左2人がATKバフ、そしてデスコXENOでドーン!、右2人は見学ですw

あ、ウサリアを複数育成している方は注意ですね。

同キャラを複数並べても特効効果は重複しないので、この編成だと特効+60%止まりです。
キャラは1人ずつ起用しましょう!

私の編成はこちら。

4人しか持ってないので空き枠ができちゃいましたね。。
おそらくこれでもクリアできると思うので、空き枠にはHL目当てでセラフィーヌあたりを起用する事になりそうです。
これで勝てなかったらキリディアにでも入ってもらいましょうw

 

 

■第4回

シシリー(常設召喚)
 ラズベリル先生(常設召喚)
マジョリタ(プラチナム召喚)
 ノエル(追想交換所)
 聖女エトナ(フェス)
 クリエイターアサギ(追想交換所)

杖得意と魔物魔法得意が入り乱れてますね。
低SP全体技を習得するのはベリル先生・マジョリタ以外の4名。
「メガマジックアップ」を習得するのは下の3名です。

アタッカー候補は聖女エトナが断トツですね。
持ってない場合、火力面では改7ベリル先生、次いでマジョリタが優秀です。
ただこの2人は自身のSP補助魔ビを以てしても魔法全体攻撃3連発にはSPが若干足りません。
武器錬金でSP補助効果を付けるといった工夫が必要ですね。
逆にノエルとアサギはSPの心配はないけど火力面がやや不安。

もちろんアタッカーを1人に固定する必要はないので、例えばマジョリタのRESデバフ付き全体攻撃で削ってからノエルでドーンx3waveといったダブルアタッカー戦法も有りです。
キャラの育成状況や武器錬金なんかも考慮しつつ編成しましょ。

理想の編成例はこちら。

右2人は見学ですw

私の編成は・・・

\理想通り!/

第4回が秋なのか冬なのか分かりませんが、ここは安心して迎えられそうです♪

 

 

はい、というわけで特効キャラを確認して、編成も考えてみましたー。
改めてになりますが、特効キャラを5人揃えても勝てないと意味がありません。
クリアが難しい場合はかっちり育ってる非特攻キャラも交えてクリアを目指したいですね。

初心者さんの場合まずは手持ちの最強編成でいける所まで進めて、余裕が有れば1人、2人と特効キャラを増やしていくのが良いでしょう。
お互い育成頑張りましょ!

 

以上、防衛戦シーズン2の準備でした。
ひとまず心の準備は済みましたが、来週8/3には開幕なので育成を急がないとですね。。
レイドも頑張らないとだし五輪も観たいし、あぁもう忙しい!w

それではこのへんで(`・ω・´)ノ

コメント

タイトルとURLをコピーしました