12/6(月)20:00~最凶情報局(タップでチャンネルに飛びます)
スポンサーリンク

【ディスガイアRPG】イベントの結果とか感想とか

雑記

こんにちは、セリオンです。
もう間もなくでイベント終了ですね。
おつかれさまでした!
というわけで今回はイベントを振り返り、感想とかを書いていきます。

 

まずはラストスパートの結果から。

5体目のノエルは・・・

何というかその・・・

疲れていたという事もあり・・・

頑張ってはみたものの・・・

 

 

・・・

 

 

 

\5体目ゲットできました!/

虹プリニーも取れましたし、一応目玉報酬はコンプリートできたと言えそうです。
初イベだから頑張る…というよりはちょっと意地になってたかもw
まぁでもこれで年を越せそうです。
はぁ疲れた。。
結局行動力回復薬は70個ほど余りました(・∀・)
赤プリニーの引きが良かったかもですね♪

 

さて、感想の前に個人的な反省点をまとめておきましょう。
反省すべき点がいろいろと多いので、次回への糧にしたい所です。

「ペースが最悪だった」
最後の3日間で200万PT以上稼ぐのはかなりしんどかったです。

様子見していた序盤、テコ入れされてもダラダラ進めていた中盤の私をきつく叱ってやりたい!
夏休みの小学生に例えると、毎日ラジオ体操には参加していたものの、夏休みの宿題をラスト3日で泣きながら進めてなんとか終わらせたという感じですw
次回からはもっと余裕を持って進めたいですね。。

「レベリングが遅れていた」
割と長い期間、デスコ様同行でHARD2-4を周っていた時期がありましたが、やはりこれはポイント稼ぎの上で効率悪かったですね。

当時の私の編成ではこれが限界だったので仕方なかったのですが。。
日々のレベリングをもう少し頑張らないと(`・ω・´)

「特効キャラ(黒ラハール)を持っていなかった」
ここは微妙な所ですね。
結果的には未所持でも目玉報酬を取りきれましたが、これはもう黒ラハールをお気に入りに設定してくださった皆様のおかげだと認識してます。
本当に助かりました。
本当に本当にありがとうございました!
持っていればもっと楽に進められていたはずですし、次回はちょっと考えないとですね。

 

ふむ。
反省点はこんな感じです。
では最後にイベント感想を。

イベント名:「魔法で彩るホーリーナイト」
期間:12/13~12/27
特効キャラ:
1.3倍(限定召喚)
1.2倍(イベント報酬)
1.1倍
1.1倍
1.1倍

11/27に正式サービス開始してから初のイベントとして開催されました。
目玉報酬は虹プリニー、★4ノエル等。
特にノエルは可愛くて強い、初イベの報酬としては申し分ないキャラ性能だと思います。
報酬を取り切るにはかなりの周回数を強いられるため、12/18にボーナスキャラ(赤プリニー)の出現率上昇、12/20にボーナスステージの増加、倍率上昇といったテコ入れがなされました。
また、12/24(~12/30)にはクリスマスプレゼントもあり、イベントに登場したサンタウサリアが★3キャラとして1体配布されました。

 

さてさてここからは個人的な感想です。
初イベとしてはテコ入れも含めて大いに盛り上がりましたし、報酬も豪華でしたし、イベント全体としては成功のように思います。
今回のイベントをひな形にブラッシュアップを進め、「ディスガイアRPGのイベント像」を確立してほしいですね。
ノエルや黒ラハールが無駄にならないよう、来年もぜひ復刻してほしいくらいです♪

 

気になったのは目玉報酬を取り切るための必要周回数が多かった事でしょうか。
ゆとり世代の心を折るには充分な数字だったと思います。
そういった意味ではイベントの規模が大きすぎたとも言えそうですが、やはり初イベにはインパクトも欲しいですし、このあたりのバランスは難しいですね。。

結局私はミッションコンプリートとまではいきませんでした。
緩和か固定か、あるいはステージ周回を飽きさせない何かを追加するか、次回のイベントではこのあたりにも注目したいです。

あとはシステム面も改良されると嬉しいですね。
イベント期間中にアイテム界では「オート周回」が実装されましたが、イベントステージでもオート周回できたらポイント稼ぎも楽になる事でしょう。
これには同行者選択という問題点が残りますが、テコ入れ時に同行者は特効倍率順で自動ソートされるようになったので、「一番上の同行者を自動で選択してオート周回」なんて仕様なら実用的な気もします。

なんなら行動力回復薬も自動で…ってそこまで来たら放置ゲーになりそうですねw

 

そんな私のミクロな要望はさておき、今回のイベントはストーリーイベントだけあって、ストーリーが本当に良かったです。
クリスマスにそぐわない魔界ワードも飛び出しますが、そこはタイトルの世界観なので止む無し。
それよりもノエルとウサリアが可愛くて、ただただほっこりしました。

今回のイベントでウサリアを好きになった方も多いのではないでしょうか。
そして私がウサリアを求めて110連勝負した気持ちも分かるのではないでしょうか!
ディスガイア5を未プレイの方は是非遊んでほしいですね♪
もっとウサリアを好きになるはずですから!

ノエルとサンタウサリアの掛け合いは微笑ましく、両者とも魔法キャラなので同じパーティで使いやすいのもまた嬉しい所ですね。
育てたいキャラが増えて完全にパンク状態ですが、育成頑張りたいと思います(`・ω・´)
2人とも来年のクリスマスまでにカンストさせるぴょん!

 

以上、イベントの結果と感想でした。
今はとりあえず寝たいですw
昨日も3時間くらいしか・・・バタッ。

それでは今日はこのへんで(`・ω・´)ノ

コメント

タイトルとURLをコピーしました