サロメの全体技で周回しようかな
スポンサーリンク

【ディスガイアRPG】イベントの結果と感想

雑記

こんにちは、セリオンです。
今日から8月、魔界BINGOがスタートしましたー。
今月の報酬メモリーはこちら!

って超魔王ラハール持ってないし!w
ただ、1~12ビンゴの報酬をまとめると魔晶石x1.500、強化ピースx1.100、さらに鍵やら抜け殻やらも貰えるので、報酬はアツいですね♪
オールビンゴ目指して毎日ログインしましょー。

 

では本題へ。
ストーリーイベントが明日8/2お昼で終了ですね。
というわけで今回はイベントの結果と感想を書いていきます。

まずは結果から。
はいドーン。

今回も目ぼしい報酬は全交換!
他にも秘伝書や、減ってきた転生素材・彫像の補充もできました♪
ミッションもキャラ専用以外はオールクリア。
お腹いっぱいです。

周回編成はこちら。

倍率はひどい数値ですが、質より量でカバーしました。
いつか+100%キャラを編成してみたいという私の低すぎる目標ははたして達成されるのか…。
今日も健気に石を集めるセリオン氏でありました。

 

次に裏面です。


マナポを全交換。
あとは神像Lv5と、ビショップ・クイーンの心得をちょこちょこ交換といった感じですね。
今回は毎日消化しましたが、それでも特効キャラがいないとこれしか入手できません。。
しょぼん!

裏面の周回編成はこちらです。

いつもの晴れキリコンビ。
裏面も怒涛の低倍率ですが、アルティナを入れてHLをお得に稼げたという点に小さな喜びを感じてますw

 

 

結果報告はこんな所ですね。
では続いて感想を。

イベント名:「不穏なバカンス!?~謎の海人と守護神伝説~」
期間:7/13~8/2お昼まで
特効キャラ
▼+100%
(限定召喚)

▼+20%
(イベント報酬キャラ)
(限定召喚)

▼+10%
(限定召喚)
(前回イベント報酬)
(常設召喚)

 

25回目となる今回のストーリーイベントには、また新たな新仕様「キャラ専用ミッション」が追加されました。
対象キャラはアマネと水着フーカ・水着ラズベリルだったので、今後もイベント報酬キャラと特効+100%キャラが対象になりそうですね。

私は唯一所持しているアマネのみミッションオールクリア。
187.500PTとアマネ専用マナポーション獲得となりました♪

専用マナポは通常マナポと同様に500マナ。
ミッションで手軽にゲットできるのは有難いですね!

特効キャラの専用ミッション報酬には「魔星」なる新たなアイテムも登場。

こちらは対象キャラを★6覚醒してくれるアイテムのようです。
(私は持ってないので未確認!)
新キャラ実装時はEXP UPキャンペーンなんかも行われますが、このミッションで覚醒やマナの補助もしてくれるのは助かりますね~。
育成が捗りますし、良い時代になりました(´▽`*)

また、イベント期間中のアプデによって、オート周回から次のオート周回への移行時に準備画面を挟まなくなり、スムーズに移行できるようになりました♪
これも地味に便利ですね。

まぁでも私の最終願望「60分オート周回」が実装されれば移行なんてしなくて済むんです!
60分オートはよ!w

あとは、特効キャラの人選について、もう少し考えてほしいですね。
フェスキャラがいないので、フル特効で裏面をクリアするには火力不足。
常設召喚で排出されるキャラも少ないので、初心者さんがフル特効の編成を組むには人手不足になりそうです。
今回の人選はかなり悪いバランスと言えるでしょう。
イベント関連キャラを優先するのは良いのですが、もう少し万人受けする人選にしてほしいなと思いました。
最近毎回これ言ってる気がするw

 

最後にストーリーの感想です。
舞台はビーチ♪

シュセンドルから招待を受け、氏が所有する無人島にラハール一行が遊びにやって来ましたー。
エトナやフーカ、デスコは遊び始めようとしますが、ベリルだけは臨怪学校の下見と称してボランティアモードに突入。

「暗闇に向かって募金する肝試し」が意味不明すぎる!w

ボランティアを嫌がるフーカに、ベリルはとっておきの提案を伝えます。

探検隊なんて小学生みたいなノリですが、でもこの3人で探検するのは楽しそうですね!
童心に帰って遊びたいものです。

どうやらこの無人島には「守護神の伝説」が有るようで、3人は守護神探しの探検をしようと誘います。
あとは何やら財宝も隠されているとか…。
しかしビーチで遊びたいエトナやフーカはこれを拒否w

というわけで3人+主人公というパーティで探検スタートとなりました。

 

島の奥地へと探検を進める探検隊一行。
途中で海のモンスターを倒しながら歩を進めていくと・・・

誰か来たー!!
無人島のはずなのに人がいます。
まさか、守護神?

アマネと名乗るふんどしガールは海を愛し海に活きる海人だと自己紹介し、

我ら探検隊を守護神と勘違いし始めます!w
さらにアマネは守護神が島を滅ぼす存在だと認識しているようで、いきなりバトルモードへ!
探検隊はビーチへ逃げ帰るのでした。

 

一方その頃ビーチでは、

ルーシーが登場。
どうやらシュセンドルの潜入捜査に来たようですが相変わらず潜入できてなく、さらにこの見た目では遊びに来たように見えてしまいますが、まぁそこは触れないでおきましょう。
ルーシーの水着姿はサイコー!

ルーシーは捜査協力をお願いしますが、フーカ達は拒否。
シュセンドルのおかげでビーチを満喫できてるわけですし、乗っかる理由はありませんねw
困ったルーシーはお金をちらつかせます。

捜査官が口にしてはいけないセリフですねw
強盗みたいなノリになってきました。。
しかしここは魔界。
財宝と言われたら条件反射で体が動いてしまうのでしょう。

ラハールにエトナ、フーカにデスコも加担してしまうのでしたw
シュセンドルー、逃げてー!

 

肝心のシュセンドルはというと海の家に。

ヴァルバトーゼにフェンリッヒ、マリンと共に、何やら困り顔です。

潜入できない系潜入捜査官のルーシーはさっさと見つかってしまったので、

無理矢理逮捕へ!

しかし、

フェンリッヒの鋭利すぎるツッコミが刺さりますw

彼らはイワシの養殖について話し合っていたとの事。

人間界でのイワシ漁獲量が上下動しプリニーへの安定配給に支障をきたしていた為、ヴァルバトーゼがシュセンドルにイワシ養殖計画を持ち込んだようです。
シュセンドルは計画に賛同、出資するだけでなく養殖場をこの島に用意し、現場監督としてマリンを雇っていたわけです。
というか皆が食べてるイワシって地球から輸入してたのねw


彼らの悩みは予定の生産量が少なかった事。
マリンは横流しを、現場作業員のプリニー達はつまみ食いを疑われるもシロ。
原因が分からず途方に暮れていた所にルーシーたちがやって来たわけです。

と、そこに

探検隊の4人も逃げ帰ってきました。。

 

逃げ帰ってきたといってもアマネは振り切れず、

かっちり合流w
カオスになってきましたね。

アマネはイワシの被り物をしたフェンリッヒを海の守護神と勘違い。

まぁ人か魔物かよく分からないこの見た目では間違われても仕方ないでしょうかw
さらにヴァルバトーゼがイワシトークを絡めようとすると、アマネから意外な一言が…。

アマネが食べてたのかー!
関係者全員激おこ、そしてアマネと養殖業者とのバトルへw

イワシパワーで元気なアマネに業者一行は大苦戦。
それでもアマネを追い詰めると、またもや意外な一言が…。

減らす必要があったなんて言い訳としては下手ですね。
ただ、アマネの話は信憑性が高そうで、どうやらイワシ養殖場を作った事でイワシや餌が増えて海の生態系に悪影響が出てしまい、無数の守護神たちが怒って海も荒れ始めているとの事。
また、なぜか兵器のようなものも養殖場に有り、これも影響を及ぼしてるようです。

ヴァルバトーゼの養殖計画は万全。
となるとどうやら元凶はマリンのようですw

「ちょ~っと」と言いつつ5倍近く増やした模様。
また、兵器うんぬんも対魔物用機雷や無人潜水艇なんかを配備していたと白状しました。
マリンの申請を許可してしまったシュセンドルも元凶扱いに…。
そんな中、

怒れる守護神達が遂に陸へ上がってきたようです。。

 

元凶の2人を供物に捧げようとする一行w
アマネのアドバイスはイワシを減らし、兵器を撤去するのが先決との事です。
イワシはアマネが食べたので、となると兵器の撤去ですね!

「全員が協力」。
人間界では当たり前ですが、魔界ではこれが一番難しそうw
皆ちゃんと協力してくれるかなぁ…。

あっ、危機感が凄いので大丈夫そうですねw


養殖業者が守護神達を食い止めている間にエトナ達は兵器を撤去!
いつもは自由すぎる面々もイワシと海水浴の為に一致団結です。
皆、お疲れサマー!

残る守護神にはアマネが直接説得!

さすがは海人、海の生物もアマネの声は時折理解できるようです。
こうして残る守護神も海に引き返し、ビーチには再び平穏が訪れました。

めでたしめでたし♪


さらにアマネは活躍が認められ、養殖場の管理人としてスカウトされました。
うん、適任ですね。
これなら養殖も軌道に乗る事でしょう。

ヴァルバトーゼもアマネの管理なら安心のようです。
マリンには海の家で実直に働いてもらいたいですねw

 

オチは財宝について。

どうやら宝に関してはヴァルバトーゼ発信のようです。


ってイワシの事だったかー!

 


ズコー!
というのがオチでしたw

 

以上がストーリーのあらすじです。
今回も面白かったですね!
マリンはトラブルメーカーが板についてきましたし、シュセンドルのような富豪キャラがいるといろんな設定が実現できそうです。
2周年ではシュセンドル主催の豪華パーティーなんかを期待したいですね♪

ストーリーの内容は、財宝のフラグがかなり弱かったように思います。
守護神伝説は話の序盤から語られてきましたが、財宝はいつの間にか話題に出てきたような感じで、まとめながらもビックリしちゃいました。
オチに使うなら序盤にもう少し強く意識付けさせた方が良かったのではと感じました。

オチと言えば、ヴァルの台詞は深いですね…。
昨今プラスチックごみや温暖化等、海も含めた環境問題が深刻化しています。
ヴァルが地球に来たら激怒しそうw
「兵器の撤去」という内容も現在の地球とリンクさせてるような意図を感じます。
ごみや兵器の無い綺麗な海を、いつまでも守っていきたいものですね。。

あと気になったのは、次回への「繋ぎ」が無かった点です。
去年はストーリーの最後に水着ラハールちゃんが出て来て、「次はラハールちゃんかー!!」と盛り上がったものですw
今回は未実装キャラの先出しが無かったので、次回は水着回ではないかもしれませんね…。
それは少し寂しい気もしますが、五輪ネタも面白そうだし、臨怪学校回での学生服キャラなんていうのも良さそうです♪
次回を楽しみに待ちましょー!

 

以上、イベントの結果と感想でした。
イベントは明日8/2お昼で終了。
最終日のデイリーミッションや裏面消化は終了前までにしっかり終わらせましょう!
お昼までですよ!
また、レイドや特別ミッションも明日お昼で終了ですね。
まだ終わってないという方はこんなブログ読んでないで、とにかくお急ぎください!!

それではこのへんで(`・ω・´)ノ

コメント

タイトルとURLをコピーしました