まどマギコラボがスタート!
スポンサーリンク

【ディスガイアRPG】新コンテンツ「試闘の間」お知らせを読んで心の準備!

雑記

こんにちは、セリオンです。
今回は8/6開催の新コンテンツ「試闘の間」のゲーム内お知らせを読み進めていきます。
最初見た時は「死闘」の誤字なのかな~と思いましたが、バナーもかっちり「試闘」になってますねw
なぜ「試す」という字を選んだのかが第一の謎です…。

 

ではお知らせを読んでいきましょー。
先にお断りしておくと、お知らせを読んでも何をどう準備すれば良いのか分からない方は、この記事を読んでも一緒です。
私も何をどう準備すればいいか分かりませんからw
あくまでこの記事の主旨は「お知らせを読む」、そこから妄想したり予測したりするかもしれませんが、たぶん外れるので当てにしないでください。

 


よろしくお願いしまーす!

 


複数パーティ」の数がいくつなのかが第二の謎ですね。
2つなのか3つなのか、はたまた無制限なのか…。
パーティはおそらく5人1組だと思われますが、同キャラ被りが可能なのかも気になる所です。
もしパーティ数無限で被りOKとなれば大量にパーティを作れますし、その方が有利となるなら今後召喚で被っても魔改造せずに頭数を増やすのがトレンドになるかもしれません。
さすがにそれは育成に悪影響を及ぼしそうなので、となるとやはりパーティ数は有限でしょうか。
何にせよパーティの数くらいははっきり明記して欲しかったですね。。

 


明後日8/6から第1回が開催、以降は不定期開催との事。
レイドと並ぶメインコンテンツになるのか注目してます。

 


ボスが覚醒ロザリンドと発表されてるのは有難いですね。
ここでいくつか対策できそうです。
例えばアタッカーの武器錬金効果には対人型与ダメアップや対女性与ダメアップを選べばダメージを伸ばせますし、デバフキャラも対魔物デバフのアマネや対男性デバフのトリア・夜魔族を人選から外せます。
また、おそらくボスは物理攻撃なので、防御バッファーもRESではなくDEFバッファーを揃えるのが良いでしょう。
今回は謎が多すぎて細かな準備ができませんが、第2回以降もボスを早めに告知してくれれば「事前の準備」という面で大きな助けになりそうですね。

 


守備の重要性を謳っていますが、ダメージ量もカギになるとの事。
攻撃と守備のバランスを考えるのがこのコンテンツの醍醐味になりそうですね♪
でもそれってプリニガーX戦や今のレイドにも通じる気がしますw
バトルのイメージがしづらくモヤモヤが晴れないのは第三の謎ですね…。

一点気になるのは、敵の攻撃をしのぐなら防御バフよりも攻撃デバフの方が有効ですが、その記載がありません。
面倒だから攻撃デバフの記載を省いただけなら良いのですが、デバフ無効というビックリ仕様の可能性も残っちゃいますね。。
もしそうならデバフ役の需要が一気に落ちるので、編成に大きく影響してきそうです。
ここも第四の謎という事で。

 

ちょっとブログの宣伝を挟みましょう。
全体回復可能キャラやDEFバフ役、ATKデバフ役をお探しの方は以下の記事をご参照ください。

【ディスガイアRPG】全体回復可能キャラまとめ
こんにちは、セリオンです。 今回は強敵との長期戦で頼れる「全体回復」が可能なキャラをまとめていきます。 技・魔法・魔ビの3つに分けてまとめるので、育成の参考になれば幸いです。 ではまとめていきましょー(`・ω・´) ※9...
【ディスガイアRPG】全体DEFバフ技まとめ
こんにちは、セリオンです。 今回は全体DEFバフ技をまとめていきます。 パーティを守る要として、プリニガーX戦のような長期耐久戦で頼りになる技ですね。 +3%といった効果の低いものも全てまとめるので、効果量もしっかり確認してご活用くだ...
【ディスガイアRPG】ATKデバフ可能キャラまとめ
こんにちは、セリオンです。 今回はATKデバフが付与できるキャラをまとめていきます。 高難易度の長期戦では敵のATKを下げる事でこちらの被ダメを抑えられ、有利に戦えるようになりますね♪ プリニガーX戦でもATKデバフが有用というアドバ...

 

こういった便利な「キャラまとめ記事」を1ページにまとめているポータルページが有るので、

今後も使う機会が有りそうだと感じたらブックマークを!
以上、プチ宣伝でしたw

 

ここからはポイント説明です。


なんか本当にデバフ無効とか有りそうw
あるいはバフ・デバフ制限数値も「試闘の間」では変わるのかもしれません。
通常はバフ+500%、デバフ-80%まで。
これがデバフ0%までになれば実質デバフ無効ですね。
はたしてどんなバトルになるやら。。

 


いやもう抽象的すぎて全然イメージが湧きません!
同じキャラを他パーティでは使えないから複数のキャラを育てようという事は分かります。
でもバランスが分からないからパーティ構成は現状だと考えられませんねw
第五の謎……というかもう全体的に謎だらけなので謎カウントも面倒になってきました。

 


こちらは具体的な推測ができますね。
ボスは討伐可能という事が分かりました。
つまりは守備全振りで時間稼ぎをしても意味が無く、しっかり攻撃する必要が有ります。
でもボスの攻撃が痛いから守備意識も持とうという感じでしょうか。
なんかもうレイドパで良い気がしてきましたw

でもこれを複数となると確かに難儀ですね。。
ラブオラクルもう1人育てますかぁ…。
いや、フェスで被った聖女様を育てるのも有りか…まぁ育成や編成は実際に戦ってみてから考えるとしましょ。

 


難易度は3段階。
それぞれで報酬が有るという事はそれぞれ消化しましょうという事ですね。
与ダメや討伐によって報酬獲得とありましたが、例えばパーティ①で討伐できたらもうその難易度はクリアという事になるのか、はたまたパーティ②でも報酬を獲得できるようにボスが復活してくれるのかも気になります。
後者だと嬉しいですね♪
というかこれギブアップした時はどういう扱いになるんだろう。。
ダメだ、読めば読むほど分からなくなってきましたw

 


ふぇえええー!?
恐怖のランキング制度です!
しかも報酬には魔界メモリーも有るようなので、何としてもゲットしたいですね…。
難易度「羅刹」のみランキング対象、皆さん羅刹で頑張りましょー!

 


これで終わりですか…。
ん?
行動回数?
最後に新しい単語を持ってこないでくださいよwww
これまで「攻撃回数」という言葉は使われてきましたが、行動回数なんて言葉は初耳です。
最後にまた謎を膨らませるなんて…。

 

はい、というわけでゲーム内お知らせを読み進めてきました。
複数パーティという事で「討伐戦」に近いシステムかもしれませんね。
バトルはボス戦で、レイドのような特別なバトルバランスも有ると。
で、報酬にはメモリーも有るので頑張りましょうという感じですね。

 

このお知らせはテキストだけで内容も抽象的、具体的な事はほとんど書かれていないので読めば読むほど謎が深まります。
これではお知らせではなく怪文書です。

途中からカウントを諦めるほど謎が多かったわけですが、個人的に最大の謎は、なぜこれを「最凶情報局!」で取り上げなかったのかという所です。
私が広報だったら絶対にねじ込んで、動画で模擬戦を行います。
これが一番分かりやすいですよね!
もちろん開発途中のものなので取り上げづらいという事情もある事でしょう。
でもそんなのは「仕様が変わる可能性があります」と一言断っておけばいいだけの話ですね。

もし情報局が難しいなら、今度は公式サイトを使って図解の解説ページを作ります。
公式チャンネルといい公式サイトといい全然活用できていないのが本当にもどかしい…。
皆さんが広報だったら、プレーヤーに情報を届ける立場だったらどれを選びますか?
・文字だけのゲーム内お知らせ
・動画で模擬戦
・図解の解説ページ作成
運営さんはお知らせだけでしたが、私が広報だったら3つ全部行います。
それくらいやって普通だと思ってるのですが、もしかして私がおかしいのかな?w

 

以上、ゲーム内お知らせチェックでした。
最後まで読んでもなかなかイメージできず、最後に「行動回数」という謎ワードを出されてとどめを刺されました。
これでパーティ構成を考えろと言われても何もできませんw
むしろ何もせずに当日を迎えようと思います。。

それではこのへんで(`・ω・´)ノ

コメント

  1. 匿名 より:

    なるほど、さっぱりわからん
    ランキングの景品がひどいことにならなかったら、満足だな
    水着ルーシーの育成を頑張るわ

    • セリオン より:

      コメントありがとうございます!
      私の読解力と想像力ではこのお知らせを読み解く事は叶いませんでした。。
      もっと修行してきます……。

  2. 匿名 より:

    1パーティの攻撃回数が決まっているとすると、バフ受けていない状態で行動順を前にずらすとしょぼいダメージ与えただけで終わりそうですね

    • セリオン より:

      コメントありがとうございます!
      パーティで何回攻撃できるかも書いてもらわないと戦略も立てられないですよね…。
      1回でも模擬戦をしてくれればイメージ掴めますし、今は不安しかありませんw

  3. 匿名 より:

    本当にディスガイアRPGの運営はプレイヤーに準備をさせませんね。いつもぶっつけ本番で新しいイベントが始まるイメージです…
    ゲーム自体は好きなんで、もっと事前告知をしっかりしてほしい。セリオンさんが提案しているような告知ができていたら、もっと人気出ていたと思います。
    とりあえずランキング報酬で不満が出ないような調整になってることを祈ります。

    • セリオン より:

      コメントありがとうございます!
      もしかしたら未だに「伝える重要性」を理解されていらっしゃらないのかもしれませんねw
      最凶情報局もビンゴやメモリーに時間をかけすぎで、試闘の間に時間を割いた方が絶対良かったと感じます。
      あの怪文書で「ヨシッ、必要最低限は伝わったな」と思ってたらちょっと怖い!w
      開催したらまた改めて概要チェックをしようと思ってます。

タイトルとURLをコピーしました