まどマギコラボがスタート!
スポンサーリンク

【ディスガイアRPG】ヒバナ回に挑戦!【追想ステージ】

イベント追想

こんにちは、セリオンです。
今回は5か月ぶりに追加されたイベント追想の、「追想ステージ」に挑戦していきます。
最近始められた方はそもそもイベント追想って何?という疑問も湧きそうなので、まず先にイベント追想について簡単に復習していきましょー。

 

イベント追想とはその名の通り、過去に開催されたストーリーイベントを追体験できるコンテンツです。
ステージをクリアしながらストーリーを読み返す事ができ、ミッション報酬で魔晶石もゲット♪
一度読んだストーリーは施設内「回想屋」に収録されるので、いつでも読み返せるようになります。
今回追加されたヒバナ回は浴衣雪丸がとにかく可愛くてほっこりできますよ!

さらに全難易度をクリアすると「追想ステージ」が解放、挑戦可能になります。

追想ステージのステージミッションや、8/13朝まで開催されている「追想ミッション」をクリアする事で「追想のスフィア」というアイテムを獲得!
このアイテムを使って「追想の交換所」からイベント報酬キャラをお迎えする事ができます♪

この交換所も毎月1日に交換制限がリセット。
時間はかかるもののフル魔改造を狙えるシステムになっています。
私は来月に水着エトナ様が改10予定!
うぉー!!

 

追想ミッションも少し見ていきましょう。

ミッションは「デイリー」と「通算」の2種類。
通算は8/13朝10時までにクリアすればOK!
デイリーは同じく8/13まで毎日更新されるので、毎日消化しましょう。

通算は以下の条件を満たすとオールクリアです。
・HARD5-5クリア
・ステージミッション75回コンプリート
・イベント追想で行動力1.000消費
・浴衣ヴァルバトーゼを編成して75回クリア
・浴衣雪丸を編成して75回クリア
・ヒバナを編成して75回クリア
オールクリアでスフィア210個ゲットですね♪
なお下の3つ、キャラ編成系のミッションは「同行者」に対象キャラを選んでもカウントされます!
私も8/13までは浴衣雪丸を同行設定しているので、良かったら連れて行ってあげてください。

 

はい、復習終わりー。
それでは追想ステージに挑戦していきましょう!

追想ステージの概要はこちら。
●全4ステージ
●特効キャラ編成でパーティ強化(1人につきパーティ全体の基礎パラメータ+30%)
●ミッションクリアでスフィアゲット
特攻キャラ5人生存でミッションオールクリアとなるので、編成が重要になりますね。
5人いないという方は4人+同行1人でもクリア扱いとなります。
上手に編成しましょう。

今回の特効キャラはこちら。

うわっ!
11人は過去最多かも…w
低SP全体技を扱えるのは以下の5名。
(ATK)
(INT)
魔法パはさすがに厳しそうなので物理パになるでしょうか。
かと言って「メガブレイブハート」を扱えるのは以下2名。。

私はどちらも未所持なので苦しい戦いになりそうです…。

特効キャラの中でお勧めアタッカーは与ダメアップ魔ビも習得する改1ディエス、次いでアクターレ
アクターレは弓技の「ドッペルゲンガー」を習得させて、3連発撃てるようにしましょ。
ディエスはバフ役として使いたいし、そうなると理想の編成はこんな感じでしょうか。

左2人がアクターレにATKバフ、アクターレがドーン!ですね。
右2人は応援見学。
浴衣雪丸はメイン魔ビの「敵全体DEF-12%」、フェンリッヒはサブ魔ビ②の「敵全体DEF-15%」が優秀です。
フェンリッヒの代役は…う~ん、、メイン魔ビで「人型ATK+16%」のアルマースあたりですか。。
今回の特効キャラはサポート性能も低めで苦しいですね。

 

では私もパーティを組んでいきます。
アタッカーにはキリディアに入ってもらいましょ。

バフ役無し、シナジーが有るのもアクターレと浴衣雪丸くらいですね。
ごり押し狙ってみますw

 

では実戦いってみましょう!
ステージ4だけレポートしていきます。

■wave1

いきなりキリディアでドーン!

敵のHPは1億ちょっと。
余裕のオーバーダメージです♪
私のキリディアがかっちり育っているのと、あとは

特効キャラ編成で得られるパラメータボーナスも大きいですね。
このままごり押しといきたい!

 

■wave2

キリディアでドーン!

ここも敵HPは1億ちょっとなので余裕です。
ごり押しサイコー!

 

■wave3

最後もドーン!

敵の浴衣ヴァルのHPが5億近くまで上がりましたが、それでも1発クリア!
ごり押し成功ですね♪
お疲れさまでしたー!

 


特効キャラはパーティ内に4人、そして同行者で1人。
これでステージミッションはオールクリアです。
ありがとうキリディアー!

 

というわけで今回はフェスキャラの火力に頼り、オールクリアとなりました。
私のように手持ちの特効x5編成だと厳しいという場合は、育ってる非特効キャラに甘えましょうw

特攻の頭数が揃っても火力不足で勝てない場合、「他力本願作戦」が有効。
ごりごりに育っている特効キャラを同行選択、実戦では同行キャラにごり押ししてもらうという作戦です。
ただ、今回の特効キャラはSP補助性能も低いので、パーティ内にSP補助役を入れる必要が有りそうですね。
編成例はこんな感じ。

交代枠はなんとなくセラでw
同行はガチムチ育成済みの浴衣雪丸です。
これでステージミッション条件はクリアですね。

実戦は、まずwave1にセラのターンで同行雪丸とチェンジ、同行雪丸の全体技で討伐。
wave2以降は巫女シシリーがSP補助、男2人が同行雪丸にATKバフ、同行雪丸でドーン!
こんな流れです。
強力なSP補助がいないと成立しないので編成難易度が高めなのが難点ですね。。

 

あとはバフ役を超高速仕様にしてアタッカーを周回抜かし、その分バフ回数を増やして火力を盛る周回抜かし作戦も有効です。
ただ、そこまでイノセントが育ってる方は強いフェスキャラもいるでしょうし、私のようにフェスキャラに甘えた方が話が早いですねw

最後に、追想ミッションでのスフィア獲得は8/13朝までですが、追想ステージでのスフィア獲得は無期限です。
特効キャラが揃ってから、あるいはアタッカーの火力が足りてから追想ステージに挑戦しても遅くはありません。
焦って微妙なキャラに抜け殻を投資したりしないようご注意ください。
今はひとまず「8/13朝までに追想ミッションのオールクリア」を最優先に進めましょー!

 

以上、ヒバナ回の追想ステージ挑戦でした。
この回は本当に雪丸が可愛いし、あとはフェンリッヒの被り物もここが初登場だったでしょうかw
懐かしいイベントですね♪
イワシフェンリッヒのキャラ化はよ!

それではこのへんで(`・ω・´)ノ

コメント

タイトルとURLをコピーしました