サロメの全体技で周回しようかな
スポンサーリンク

【ディスガイアRPG】試闘の間にお勧めのATKデバッファー紹介

雑記

こんにちは、ワクチンの予約が取れないセリオンです。
私は職域で受けられないので地域のファイザー待ち。
自治体の予約ページは7月下旬から予約不可状態が続いてます…。
なんかヨーロッパでは2回目以降のブースター接種も始まるようですね~。
私の1回目は果たしていつになるやら…w

 

さて本題へ。
そろそろ本腰を入れて羅刹に挑戦したいのですが、ATKデバフ役を決めようとするもどのキャラも魅力的で、決めきれなくなってしまいましたww
そこで今回は、試闘の間お勧めATKデバッファーを厳選し、紹介していきます。

 

「試闘の間」のデバフ制限は-80%。
ATKデバフ魔法の「メガクールダウン」を2発撃てば制限到達なので、迷ったらメガクールダウン習得キャラを育てるのが手っ取り早いですね。
ただ、キャラによっては魔ビや技で制限近くまで持っていけるキャラも存在します。
もちろん両者の併用も有効。
というわけで「メガクールダウン」習得キャラと、非習得キャラの2つに分けて見ていきましょう!

 

メガクールダウン 習得キャラ

誰が習得できるかはこちらのページをご参照ください。
現状だと20名ほどですね。
ではお勧めキャラを挙げていきます。

 晴れ着ラハールちゃん
ATKデバフに留まらず、単体ATKバフやDEFデバフ、魔ビによるSPDデバフや次キャラへのSP補助と、豊富なサポートが可能ですね。
物理パで使いたいキャラです。
 レーニア
RESデバフも習得可能、魔ビによるSP補助も活かす為に魔物魔法アタッカーと併用したいですね。
あっ、聖女様はS技が星属性なので今回のバトルでは属性上やや不利、注意です。
 ハロウィンラハール
レーニア同様RESデバフも習得可能、メイン魔ビのSP補助は装備武器を問わないので、杖アタッカーと組ませやすいキャラです。
これまで出番に恵まれなかっただけに、育ててみるのも面白いかもですね。
 ゴウセル
隠れた強力デバッファー。
専用装備が「デバフ技の効果+30%」なので、メガクールダウンはATK-71.5%となります♪
さらにサブ魔ビ①でも-6%が付くので、1ターンでのATKデバフ量はおそらく全キャラ中トップでしょう。
さらに「レジストブレイク」も習得。
こちらはメガではないので効果量は少ないですが、ここも専用装備の効果でカバー!
レジブレ2発でデバフ制限まで持っていけます。
あとは、魔改造が大変なもののサブ魔ビ③「自身の被ダメ-35%」も耐久メンバーとしては優秀。
かなり高い適正を持ったキャラと言えそうですね。
なお現在は入手不可!

 

「メガクールダウン」習得キャラのお勧めはこんな所でしょうか。
あとはプリエがサブアタッカーとして優秀、堕天獄フロンがメインアタッカーとして優秀ですが、サポーター選びという観点からはちょっと紹介しづらかったです。

 

 

メガクールダウン 非習得キャラ

ATKデバフの魔ビや技を習得できるキャラはこちらのページをご参照ください。
その人の編成によってお勧め度合いも変わってくるので、ランキングではなく順不同で紹介させていただきます。

 

 メロメ
サブ魔ビ①でATK-25%(1ターン)、固有技でもATK-20%を付与可能。
手軽に2ターンでデバフ制限まで持っていけますね♪
メロメが優秀な点は魔改造技の「ラ~ヴ&ピ~ス」、守備デバフ効果に加え、敵のバフ解除も可能です。
このバフ解除が今回のバトルでは有効なんですよね~。
なお守備デバフは1ターン継続なので注意。
あ、一応補足ですが、デバフのターン数カウントはそのデバフを受けた敵のターン数が対象となります。
例えばメロメのサブ魔ビ①「ATK-25%(1ターン)」は敵の行動前に3回付与できれば、敵の攻撃はATK-75%となります♪
そして継続1ターンなので、敵が行動したら効果も切れると。
こうした周回抜かしによる重複も有効ですが、「試闘の間」は行動回数制限が有るので、アタッカーの行動回数を減らしてしまわないよう走り過ぎには注意しましょ。
 水着ラズベリル
ATKデバフ要素は魔改造技「海之心得・過威水欲」しかありません。
ただ、この技がまぁ強力!
追加効果でATK-30%、さらにゲージ-300です。
敵のゲージをかなり落とせるので敵の攻撃回数を減らせますし、それはパーティの安全にも繋がりますね♪
何なら水着ベリルを2体並べるとさらに安全性は高まるでしょう。
本人は味方ビショップキャラのサポート性能に恵まれているので、ビショップアタッカーと併用したいキャラです。
 暴禍なるアデル
アタッカーとしてだけではなくデバフ役としても優秀な暴禍アデル。
有用な技は「炎影炎舞」ですね。

MAXで基礎パラメータ-30%、5ターン継続というのも、SPDデバフが付くのも嬉しいです。
アタッカーってバフが盛り終わるまでやる事が無いので、そういうタイミングでこういった技を撃てるのは無駄ターン削減にもつながりますね♪
また、-30%なのであとは「メガクールダウン」1発でデバフ制限に到達となり、先の項目で挙げた習得キャラとも組ませやすいです。
暴禍アデル欲しいよー!
 超魔王エトナ
威力S技が風属性なので今回のバトルのアタッカーとしても刺さる超魔王様。
ATKデバフ要素は固有技の「セクシー超魔王」ですね。

デバフ量はMAXで-35%。
こちらはATKバフも兼ねており、攻撃前の準備運動として使いやすい技です。
SPが足りるならセクシー → セクシー → S技なんて動きも良さそうですね。
暴禍アデルとは異なり、単独でデバフ制限まで持っていきやすいのも嬉しい所です。
超魔王様はもっと欲しいよー!
 ラブオラクル
イベント報酬キャラ界のスーパースターがここでも登場!
ATKデバフ要素は固有技「綿毛の誘惑」ですね。

低SPでデバフ量はMAX-30%、SPDデバフが付くのも嬉しい点です。
ラブオラクルの場合全体回復や全体DEFバフも有用なので、デバフに専念させるよりはサポート全般を任せるのが良さそうですね。
空いたタイミングでATKデバフというイメージ。
私も魔法パで使おうと思ってます♪
弓技
最後は番外編。
弓技は全てATK-10%の追加効果があります。
もうちょっとデバフを重ねたい、-70%だと気持ち悪いからあと10%下げたい、そんな時のプチデバフとしていかがでしょうか。

弓Lvなんて上げてないという方も多そうですが、弓は全武器の中で最も高RESなので、回復キャラには普通にお勧めです。
今回のデバフで使わないにしても、回復キャラのメイン武器を考えるきっかけになれば幸いです♪

 

まだまだ挙げる事もできそうですが、今回のバトルで優秀なのはこのあたりでしょうか。
もし他にお勧めキャラがいましたら教えていただけると嬉しいです。
こうして見るとイベント報酬キャラが目立ってますね~♪
ラブオラクルやメロメなんかはまだ永く活躍できそう。
次イベはよ!
ラブオラクルの物理版はよ!

 

以上、お勧めATKデバッファー紹介でした。
私は晴れ着ちゃんとメロメ、ラブオラクルはほぼ育成完了。
魔法パで誰を使うかですね~。
羅刹討伐は厳しそうなので、物理1軍と魔法1軍の両方で戦ってみて、クリ狙いしつつ最高スコアを目指す形になりそうです。
頑張っていきましょー!

それではこのへんで(`・ω・´)ノ

コメント

  1. 匿名 より:

    汎用キャラでATKデバフなら銃魔神族と幻魔族がいいかなぁとおもいます。
    敵SPDがかなり速いのでSPDデバフ・全体SPDバフ・ゲージダウンで敵へのデバフ回数を減らすのもかなり有効だと思います。この辺が出来るサポーターも使えるかもしれません。

    • セリオン より:

      コメントありがとうございます!
      特に幻魔族は早めにデバフ制限近くまで持っていけるのでATKデバッファーとしては優秀ですよね♪
      今回はあまり多すぎると絞り切れなくなるので★3以下は割愛しましたが、いろんなキャラの性能を再確認できて、記事を書いてて楽しかったです!

  2. 匿名 より:

    剣パーティーならシシリーおすすめ

    • セリオン より:

      コメントありがとうございます!
      SP補助も回復もできるのは良いですね♪
      あの魔ビが遂に働く時が来ましたか!w

タイトルとURLをコピーしました