サロメの全体技で周回しようかな
スポンサーリンク

【ディスガイアRPG】試闘の間 結果と感想

雑記

こんにちは、セリオンです。
試闘の間は今日が最終日!
というわけで今回は結果と感想を書いていきます。

 

まずは結果から。
以前に物理パで出した与ダメ約15%が昨日までの自己記録でしたが、昨日、急造剣パで記録を更新できましたー!
リザルトはこちら。

はい、25%まで削れましたー♪
しかもこのバトルのクリティカル回数は驚愕のゼロ!
私はクリ運も無いんですかねーw
クリが出ればスコアをさらに伸ばせそうなので、残り時間でさらに挑戦しようと思ってます。

順位は最終日の16時時点で600位くらい。
クリに恵まれればワンチャン500位内も有るかもしれませんが、おそらく皆様もラストスパートをされるでしょうし、メモリーは割と諦めてます。
まぁ無理でしょうw

急造剣パはこちら。

雷帝がほぼ毎ターンS技を撃てるよう、思い切ってSP補助に寄せまくりました♪
左4人がSP補助可能キャラですね。
おそらくこの編成が私の手持ちではベストかと…。
ATKデバフはシシリー、DEFデバフはシスティナ、両名で手分けして回復も行います。
ATKバフは闇黒さんと晴れ着ちゃんですね。
全行動レポートは長くなるので最後に報告します。

この編成の難点は全然耐えられない事w
育成不足ですね。
プリニーが無くて覚醒できなかったのも痛いですが、まさかの神像Lv3不足で闇黒さんのレベリングを進められませんでした…。
これは普段の在庫管理が甘かった私のミス!
反省します。。

結果はこんな所です。
凶悪も修羅も討伐、羅刹は現状与ダメ25%が自己記録、羅刹の討伐は諦めてます。
ただ、剣パで25%という事は、同じような編成をあと3組作れれば討伐も見えてきますね!
SP補助キャラが圧倒的に足りてないのであと3組は厳しい道のりですが、次回は余裕が有れば討伐への道筋を模索できればと思ってます。

 

 

続いて感想です。

期間:8/6~8/12
バフ/デバフ:バフ+500%・デバフ-80%(SPDデバフは-50%まで)
ボス仕様:状態異常無効
ボス属性耐性<水・風>←無→<炎・星>

第1回目となる試闘の間。
事前のお知らせはちょっと理解不能で準備に苦しみましたが、蓋を開けてみればシンプルなボス戦バトルでした。
まずは討伐を目指し、討伐が厳しいなら与ダメ競争という2段階の順位付けはプレーヤーの目的意識を高めるという点で成功したように思われます。
私はまだまだ討伐できそうにありませんが、でもいつか討伐したい!
そう思わせてくれました。
育成頑張らないと!(`・ω・´)

ここからは良かったと思う点、悪かったと思う点を挙げていきます。
まずは良かった点。

リトライが気軽

レイドはボス出しが必要なのでテンポが悪いですが、試闘の間はボスが常に待ち構えているので集中プレイを楽しめました。
レイドもボス出しを無くしてすぐ次のボスと戦えるようになればいいのにw

昔のキャラも活躍可能

ATKデバフがいないと話にならないので、昔のデバッファーにスポットが当たったのは良かったですね。
私もまさかシシリーを使うとは思ってもいませんでしたw
途中でシシリーを使ってみようかと思っていた所コメントでシシリーを推す声をいただき、そこで背中を押されました♪
改めてコメント感謝です(`・ω・´)
イベント報酬キャラのメロメやラブオラクル、キャラゲート報酬のシスティナなんかも適正が高かったですし、入手しやすいキャラが活躍できたのは好印象ですね。

 

続いて悪かったと思う点です。

開催が短期間

事前の準備がしっかりできれば1週間開催でも問題ないと思います。
ただ、今回は事前の準備が全くできませんでした。
その為、開催してから育成に追われた方も多かったでしょうし、事前の準備ができるような配慮が必要だったと感じます。

具体的にはボスの属性耐性ですね。

今回は開催してからボスの属性耐性を確認する事になり、そこからアタッカー決定、次いでサポーター決定となったので、使いたいキャラを育てていなければ急いで育成に走る事になりました。
ボスの属性耐性を事前に公表するか、属性耐性を統一しない限りこの不満は解消されないでしょう。
運営さんにはこの問題を認識してほしいですね。

 

報酬の限定アイテムが500位以内

ここからは負け犬の遠吠えですw
少なからずパーティ強化につながる魔界メモリー報酬が上位500人だけというのは少ないように感じました。
次回もメモリー持ちが上位に入りやすくなり、格差がどんどん広がっていきそうです。

ここが荒れる原因になり得るのは素人の私でも分かる事なので、当然運営さんも覚悟していたはず。
それでもこの仕様を押し切ったという事は
「上位に入りたかったら強いキャラ育ててね」
「強いキャラは課金でゲットしてね」
という運営さんからのメッセージなのでしょう。

企業が儲けを出そうとするのは当然の理念なので、そこを否定するつもりはありません。
ただ、大きく舵を切ったなぁという印象です。
不満というよりも心配という感じw

 

ボスの火力が高い

ボスにATKデバフを付与し続けていても、自己バフからの威力A技という凶悪コンボをもらうと、私の編成では晴れ着ちゃんもやられてしまいます。

晴れ着ちゃんは改7で潜在能力10、ほぼほぼ育成完了しているキャラです。
このキャラまであっさりやられるとなると、非フェスキャラが生き残れるかは運ゲーと言えるでしょう。

だったらDEFバフだったりゲージダウンを絡めて対策すれば良いのは分かってますが、私が指摘したいのはここ!

事前のお知らせでは全てのキャラを駆使しようという案内でしたが、いやいや、非フェスキャラでは耐えづらいですよと。
矛盾してますよと、こう言いたいわけです。
もう少しボスの火力を抑えてくれれば編成の選択肢が広がってさらに遊びやすくなったかもしれませんね。

 

編成しづらいw


同キャラは次戦以降使用不可能というルールの為か、準備画面のUIがいつもとは異なり、これがまぁ使いづらかったです。
討伐戦と同じ編成画面じゃダメだったのでしょうか。。
リトライのたびにキャラを選択し直すのもまた面倒でした。
今後パーティ枠拡張も告知されていますし、いつもの見慣れた編成画面で準備したいですね。

あと、私は複数パーティでの討伐を断念しましたが、複数で臨む場合は装備の付け替えも面倒そうです…。
装備記憶って技術的には難しいのかな。。
でも付け替えが楽になるよう考えてもらいたいですね。

 

良し悪しの感想はこのあたりでしょうか。
EXP UPキャンペーンを打ってくれたのは嬉しかったけどEXPではなく神像が足りないんだという不満は、試闘の間ではなくゲーム全体の不満なのでここでは言いません。
言ってるじゃん!
でも、不満が解消されたりもう少し戦いやすくなればかなり良いコンテンツになると思います。
プリニガーX戦も最初は絶望しか感じませんでしたが、キャラのインフレや高適性キャラの育成を経てクリアできるようになりましたし、羅刹ボスもいつか討伐できるものと確信してます。
今回討伐できなかった方はお互い育成頑張りましょー!

そして運営さん、改めてになりますがボスの詳細を早めに告知してください。
次のボスがINT依存だったらINTデバッファーを育てたいですし、このあたりは告知がないと動けないのです。
当ブログでは昔から告知に対して愚痴ってますが、それくらい告知は重要だと思ってますし、私の厳格な合格基準には全く届いていませんw
告知が改善されるなら私は告知クレーマーとして罵られても構いません。
運営さん、というか広報さん、ユーザーが必要とする情報をもっと迅速に、もっと的確に告知してくださるようお願いしますぴょん!

 

最後に急造剣パの全行動レポートです。
100回行動のうちS技を何発撃てたかが注目点ですね。
では見ていきましょー。

1.ATKバフ
2.DEFデバフ
3.ATKデバフ
晴れ着ちゃんに通常攻撃
4.ATKバフ
5.全体技で取り巻き撃破
6.ATKバフ
7.DEFデバフ
8.ATKデバフ
シシリーに弱い必殺技、でも被ダメ2千万…痛い。
9.ATKバフ
10.まだATK+249%、でも既にSPが溢れてるのでS技ドーン!

さぁここからですね。

11.ATKバフ
12.全体回復
13.ATKデバフ
システィナに弱い必殺技
14.ATKバフ
15.DEFデバフ
16.ATKバフ
17.ATK+443%、S技ドーン!

王女様はこのくらいの与ダメでしたね。

18.ATKデバフ
雷帝に威力A技!雷帝でも被ダメ4千万オーバー、ヒィッ!
19.ATKバフ
20.DEFデバフ
21.全体回復
22.ATKバフ
23.ATK+473%、S技ドーン!

コツコツ削るです。

システィナに弱い必殺技
24.ATKバフ
25.DEFデバフ
26.ATKデバフ
雷帝に通常攻撃
27.ATKバフ
28.DEFデバフ
29.ATKバフ
30.お待たせしましたATK+500%!S技ドーン!

S技連発は楽しい!w

31.ATKデバフ
闇黒騎士に通常攻撃
32.ATKバフ
33.全体回復
34.ATKバフ
35.S技ドーン!

S技祭りじゃー!

36.ATKデバフ
37.ATKバフ
雷帝に弱い必殺技
38.DEFデバフ
39.ATKバフ
40.はいドーン!

クリ出てよーw

41.ATKデバフ
42.ATKバフ
43.DEFデバフ
闇黒騎士に通常攻撃
44.ATKバフ
45.全体回復、闇黒さんがくらったらすぐ回復!
46.DEFデバフ
システィナに通常攻撃
47.ATKバフ
48.ドーン!

むぅ…。

49.ATKバフ
50.ATKデバフ
51.DEFデバフ
システィナに通常攻撃♪
52.ATKバフ
53.クリ出てくれー!

10%の壁は高い。

54.ATKバフ
55.DEFデバフ
56.ATKデバフ
シシリーに弱い必殺技
57.ATKバフ
58.ATKバフ
59.S技ドーン!

(・ω・)

60.DEFデバフ
61.全体回復
シシリーに弱い必殺技、せっかく回復したのにー。
62.ATKバフ
63.DEFデバフ
64.ATKバフ
65.10発目のS技ドーン!

アハハ…。

66.ATKデバフ
システィナに威力A技!
67.ATKバフ
68.全体回復
69.ATKデバフ
70.ATKバフ
71.11発目ー!

しょぼん!

72.ATKバフ
雷帝に弱い必殺技
73.DEFデバフ
74.ATKデバフ
75.ATKバフ
シシリーに通常攻撃、被ダメ2千万!
76.DEFデバフ
77.ATKバフ
78.12発目ー!

与ダメ20%報酬ゲット♪

79.全体回復
80.ATKバフ
システィナに弱い必殺技
81.DEFデバフ
82.ATKバフ
83.13発目ー!

クリティカルさんが行方不明!

84.ATKバフ
85.ATKデバフ
シシリーに弱い必殺技、被ダメ3千万はいと痛し!
86.全体回復
87.ATKバフ
88.ATKバフ
89.14発目ー!

ぐぬぬぅ

90.ATKデバフ
シシリーに弱い必殺技、連発やめて!
91.DEFデバフ
92.ATKバフ
雷帝に弱い必殺技
93.ATKデバフ
94.DEFデバフ
95.ATKバフ
96.15発目ー!本日ラストのS技ドーン!

ラストで与ダメ25%報酬ゲット♪♪

97.ATKバフ…って攻撃すれば良かったw
自己バフ!ここまで我慢してくれてありがとう!!
98.通常攻撃
99.DEFデバフ
雷帝に威力A技!

雷帝は帰宅しましたが、ここまでこの凶悪コンボを我慢してくれたボスに感謝!

100.最後は必殺技で攻撃、与ダメ1億

 

こんな感じで終了ー!
リザルトは冒頭で書いたように、与ダメ25.43%でした。
クリティカルが出なかったのは不運、ボスの凶悪コンボが最後まで来なかったのは幸運でしたね。
そう考えるとプラマイゼロですか…w

SP補助キャラを盛りまくったおかげで雷帝は2ターン目以降S技を連発できました♪
15発も撃てて楽しかったです。
火力シナジーを落としてでもSPを盛りまくる編成は良さそうですね。
残り時間までクリ狙ってみます!

 

以上、試闘の間の結果と感想でした。
日付が変わるまでは試闘の間ラストスパート、日付が変わったらイベント追想のデイリーミッションを終わらせましょう。
追想ミッションは13日朝10時までです。
そして10時からはメンテ!

それではこのへんで(`・ω・´)ノ

コメント

  1. たかきち3ヶ月目 より:

    私も天使長フロンをもっていないプレイヤーがやめないか心配です。。。
    持ってれば500位以内の可能性は高かったかと。
    他の絢爛キャラもなぜ二日間なのか?
    もっと長くてもいいし、再度毎月獲得出来なかった人のためにだすべきかと。
    最近始めたので絢爛1回目のクリスチェヒコイ?とやらはもうどうやっても獲得できません。

    出きるなら欲しかったですね(笑)
    天使長フロンは代わりのか再度出すべきかと思ってます。

    • セリオン より:

      コメントありがとうございます!
      天使長フロンを筆頭に、優秀なキャラを持っているかいないかでだいぶ差がついてしまいますね。
      私のような去年のキャラばかりでは策を練っても限界がありますw
      それでも手持ちで頑張る他ありませんが…。

      絢爛キャラは2周年(11月末)の目玉で復刻するのかなぁと予想してます♪
      その時までに石を貯めておきたいですね~。
      あとは運営さんが空気を読んでもらう事を願うばかり!w

  2. ななし より:

    お疲れ様です
    35%ぐらい削れて400前半の順位です、昨日は300位ぐらいだったのでみんなラストスパートがえぐいです笑
    500位ぐらいと1%ぐらいの差なのでデッドヒートすぎます
    自分は全員で戦うというならコンテストみたいにアシストキャラで自分のお気に入りキャラを強化できたり、なんなら試闘限定で怒ッキングとかディスガイアファンが喜ぶギミックも欲しかったです^ – ^
    超エトナを育て終えたらまた次の好きなキャラが来るまで休もうと思います
    セリオンさんのブログを通してディスガイrpgをもっと楽しめています
    これからも面白い記事楽しみにしてます
    次の召喚勝負こそセリオンさんに幸あれ♪

    • セリオン より:

      コメントありがとうございます!
      全員で戦うというのは難しいのかもしれませんね~。
      ボスの火力を落としすぎると全キャラ活躍できそうですが、そうなったらなったで装備の付け替え等いろいろ大変になりそうですw
      ギミックで言うと魔チェンジとか欲しいですね♪
      あ、あと私は面白い事を書ける人間ではないので、そこは期待しないでください!w
      今後もこのゲームを後ろの方から追いかけていければと思ってますー。

      • ななし より:

        34.8%で496位でした
        次回以降の参考ダメージ量になれば♪
        装備の付け替えの部分、錬金のしやすさ、ゲームの基本部分も整えて欲しいですね
        ゲートは改善してくれたので、ゆっっっっっくり待つしかないですかね^^;
        魔チェンジも欲しいですね^ – ^

        • セリオン より:

          コメントありがとうございます!
          そしてランクインおめでとうございます!!
          ざっくり35%くらいがボーダーですね……メモメモ。。
          ゲームの基本部分は見直してほしい所が多すぎますね~。
          「ディスガイアRPG 改善案」なんて記事を書き始めたらかなり長くなりそうですw
          運営・開発の皆さん、頑張ってー!!

  3. 匿名 より:

    修羅すらクリア出来ませんでした
    よくわからない錬金でspプラスとかつけないと厳しいですね
    主力が暴君なのも辛いですかね
    墮天極フロンとか魔王プリエに乗り換えた方がよいんですかね

    • セリオン より:

      コメントありがとうございます!
      暴君と堕天獄フロンでは比較にならないほど堕天獄フロンの方が強いです。
      もしお持ちでしたら乗り換えをお勧めします!
      暴君は残念ながら非フェスキャラにも劣るので…。
      錬金が分からないという事ですが、具体的にご質問いただければお答えできるので、気軽にまたコメントくださいませ(´▽`*)

      • 匿名 より:

        コメントありがとうございます。
        墮天獄フロン持っているので乗り換えを考えてみます。

        錬金は何をつけるのがよいのか分からず、再錬金を躊躇っています。
        武器、防具でオススメの効果があれば教えて頂ければと

  4. 匿名 より:

    試闘の間についてはエリンギと幻魔族で幻魔族でHPダウンの効果が発動していたのに、それを実行できなかった自分のあきらめの速さや全員ちゃんと使えなかったふがいなさを感じました
    後悔が残ったイベントでしたが、私はメモリも取れたので結果はまあまあなのでしょうね

    • セリオン より:

      コメントありがとうございます!
      えーっ!?
      あれって与ダメ扱いになるんですか~デバフ扱いだと思っていました。
      次回は私も試してみたいです!
      そしてメモリー獲得おめでとうございます!

  5. 匿名 より:

    告知・UI・報酬と改善してほしいところは多いイベントになりましたね。
    それはそれとして、この剣パーティいいですね。いろんな剣アタッカーで使えそう。

    • セリオン より:

      コメントありがとうございます!
      その3項目は本当に改善してほしいですね~。
      特に告知!w
      プレーヤーがしっかり準備できるよう告知してほしいものです。。
      この剣パはSP溢れまくりで面白かったです♪
      雷帝の武器錬金も毎ターンSP+10なので、さすがにやり過ぎた気もしますがw
      錬金のうち1つは風与ダメアップにした方が火力を望めた事でしょう。
      そこが反省点ですね(・ω・´)

タイトルとURLをコピーしました