サロメの全体技で周回しようかな
スポンサーリンク

【ディスガイアRPG】サロメ 性能チェック!【専用装備を追記】

雑記

こんにちは、セリオンです。
今回はイベント報酬キャラ「サロメ」の性能をチェックしていきます。
たしかゼタの事が好きなんでしたっけ…。
ダメだ、ファンキンのストーリーあんまり思い出せないw

 


大人の雰囲気を醸し出すサロメ姐さん。
16年経った今でも鎖骨がお美しゅうございます♡

得意武器は弓。
パラメータはSPDとRESがまずまず高めで他は平凡です。
イベント報酬という事で火力には期待できそうにないので、サポーターとして活躍できるかに注目しながら見ていきましょー。

 

では続いて魔ビリティを見ていきます。
まずはメイン魔ビ。

「冥府の根源」
パーティの基礎パラメータ+10%
無難な効果が付きましたね。
最近は守備力も求められるようになってきたので、基礎パラアップは単純に扱いやすいです。

次にサブ魔ビチェックです。
①:ターン終了時、パーティのHPを、自身の最大HPの8%回復
うわー、全体回復魔ビなんて久々ですね~!
調べてみたら水着フロン以来との事なので、約1年ぶりでしたw
個人的にはこの魔ビの評価は低めです。
最近のボスは本当に高火力なので、フルHPを維持してないと危険なんですよね。
こういった魔ビでちょこちょこ回復するよりはRES依存の回復技や回復魔法でがっちり回復してあげたいです。
ただサロメの場合は自傷技が有るようなので、その回復には良さそうですね♪
②:パーティの人型キャラが必殺技で与えるダメージ+12%
味方与ダメアップ魔ビキター!
+12%は低水準ですが、与ダメアップ魔ビは単純に強いので、この魔ビが有るだけでありがたいです。
アタッカーはちゃんと人型キャラを選んで、この魔ビを活用しましょー。
③:パーティに人型キャラが3体以上いる場合、パーティのATK・DEF+20%
自身も人型なのであと2人必要ですね。
編成にはご注意を。
メイン魔ビも合わせると全体DEF+30%となり、毎ターン回復も考慮するとパーティの安全性が高まりそうです♪

 

魔ビ群は守備的ですが、どれも条件が緩く扱いやすい印象です。
というか先月のアマネが残念すぎて、アマネと比べると皆優秀に見えちゃいますねw
では続いて固有技を見ていきましょう。

星属性の低SP全体技と、威力S技ですね。
どちらも全体DEFバフの追加効果付きと。
アタッカーではないので攻撃技を撃つ機会は少なそうですが、例えばレイドで初手にS技を撃って星バリアを削りつつ、全体DEFバフでより安全に進められるといった使い方もできそうです。
まぁ星バリアのボスはあんまり来ませんがw

 

魔改造で習得する技はこちら。
「背徳者の想い」
味方単体 効果:自分の残体力20%減少、ATK・DEF+45% SP20
自身の体力を削りつつ単体に強力バフといった効果です。
そういえばサロメって自分を犠牲にしてゼタを救おうとしてませんでしたっけ。
技名から察するにゼタへの気持ちが具現化したものかもしれませんね。
サブ魔ビ①のパーティ全体回復はターン終了後発動なので、この技で自傷してもその後の回復である程度カバー可能。
体力を気にしつつになりますが連発できそうです。
技Lv上げたらどのくらい強くなるのかなぁ…。
ちょっとアイテム界行ってきます!w

 

習得魔法はこちら。

回復とSPDデバフですか。
普通のキャラだと残念な並びですが、サロメならまずまず良さそう。
高RESなので回復量にも期待できますし、SPDデバフは試闘の間で有用ですね。
魔改造技と魔法で充分活躍できそうです。

 

専用装備はこちら。

防具ですね。
追加効果は消費SP-8%なので、初心者さんにとってはSP面の負担が軽減されそうです。
サロメの代名詞とも言える魔改造技は消費SPが軽いので、この防具の恩恵はあまり感じないでしょう。
SPに困らない限り無理して着ける必要はなさそうです。

 

 

最後に総評です。
魔改造技は自傷というデメリットが有りますが、そこを除けば扱いやすい印象です。
ご新規さんのスタートキャラとしてもかなり便利。
イベント報酬で誰でもゲットできるキャラとしては充分優秀ですね。
ではサポーター視点でもう少し深掘りしていきましょ。

 

基本的には全魔ビを活かしつつ魔改造技でATKバフというのが役割になりそうです。
はたしてATKバフ量はどれくらいになるのか…。
アイテム界から戻ってきたばかりのサロメ姐さんに取材してみましょう。

おっほー♪
+55%まで上がりますね!
潜在能力解放でさらに+5%。
メイン魔ビ・サブ魔ビ③を加えると計+90%となります。
瞬間バフ量はイベント報酬キャラだとゼットに次ぐ数値ですが、サロメには与ダメアップ魔ビも有るので、火力貢献はゼット以上と言えそうですね!

問題は自傷でどれくらい危険になるのか。
サブ魔ビ①の回復も交えてちょっとシミュレートしてみましょうか。
ではHP1万スタートで。
1発目:自傷-20%でHP8千、8百回復でHP8.800
2発目:-20%で7.040、8百回復でHP7.840
3発目:-20%で6.272、8百回復でHP7.072
4発目:-20%で5.657、8百回復でHP6.457
5発目:-20%で5.165、8百回復で5.965
6発目:-20%で4.772、8百回復で5.572
7発目:-20%で4.457、8百回復で5.257
HPの推移はこんな感じです。
長期戦になるとやはり危険なので、サブ魔ビ①以外の回復も挟みながらバフを重ね続けるのが良さそう。
その際の回復ですが、他の味方キャラに頼るか、あるいは防具錬金による回復なんかが候補になりそうですね。

味方回復魔ビ持ちはこのあたり。

全体回復技・魔法習得キャラはこちらのページにまとめていますが、中でも悪魔エリザベス水着ルーシーは回復ついでにATKバフも撒けるので、物理パにおけるサロメの補助役としては好相性と言えるでしょう。
防具錬金はこちら。

自傷キャラにはこういった効果を付けてあげると安全性が増すので、サロメにはお勧めですね♪
残りHPに気を配りながらATKバフをかけていきましょう。

 

サロメはSPDデバフも習得するので試闘の間なんかでも有用。
特に私のような貧弱パではボスにやられてのリトライが多くなるので、ボスの手数を減らせるのは助かりますね。
サロメの何が良いって、人型物理アタッカーなら大抵噛み合う所。
試闘の間を複数編成で攻略する際はサポーター不足になりがちなので、空き枠に納まりやすいのも長所と言えるでしょう。
ボスのSPDデバフ制限とアタッカーのATKバフ制限を維持するとなるとかなり大忙しになるので、その際はサロメのSPDをゴリゴリに盛りまくって、一人二役を完遂しましょう。

あとは高RESという事もあり回復役も可能。
SPが豊富な編成ならS技の追加効果による全体DEFバフも場面によっては有用です。
さすがに一戦で三役~四役というのは厳しいので、「サロメに何をしてもらうか」を事前にしっかり確認して編成を考えたいですね。

 

育成はちょっと悩ましい事になりそうです。
まず魔改造ですが、イベント交換で改6、アデルの猛特訓で改7まで進められますね。
ATKバッファーが充実していれば改7まで進めても問題なさそうですが、最近始めたばかりでバッファー不足という方は改5と改1の2体を並べて使うのも有りでしょう。
その後バッファーが増えてきたら改5と改1を魔改造で足して改7へという感じですね。

マナ振りもまた悩ましいです。
個人的にはまず杖Lv22、回復役として使う可能性が高い場合はそのまま杖Lv50まで進めちゃいましょ。
ATK・DEFバフ役の場合はSPDが上がる拳か銃上げですね。
チートはサポーターなのでDEF・HP優先ですが、回復役ならRESも上げたいです。
自傷を考慮すると安全性を高めるためにもなるべくチートは取ってあげたいですね~。。
下手したらマナポ消費量1位になりそうw

そんなこんなで投資コストはかさむものの、サロメは物理サポーターとして汎用性が高く扱いやすいキャラです。
1軍メンバーとまではいかなくても有事の際に備えて育てておきたい性能ですし、試闘の間のように複数編成で戦えるコンテンツでは出番が回ってきそうですね。
需要を感じたら育成を進めましょー。

 

最後に初心者さんの育成・運用について。
全体アタッカーがいない場合はサロメに全体攻撃をしてもらいましょう。
イベントを頑張って改4~5あたりまで育てるとかなりダメージを稼げるようになります。
攻撃役の場合武器はATKが上がる物理系の武器なら何でもOK。
ただ、武器熟練度のマナ振りはリセット不可なので、分からなかったら保留しましょう。

他に優秀なアタッカーをお迎えできたら、今度はサポーターに転身ですね。
使う可能性の高い技は魔改造技・威力S技(DEFバフ目的)、魔法はメガヒール・ギガヒール・メガスピードダウンあたりなので、技Lvをガシガシ上げていきます。
マナ振りは迷ったら杖Lv50、マナに余裕が有ればHP・DEF・RESチートも上げていきましょう。
無料の配布キャラとしてはなかなかの性能なので、育てておいて損は無いですよ♪

 

以上、サロメの性能チェックでした。
サロメが普通に優秀で、なんか嬉しいw
今までコラボといっても私の知らないキャラばかりだったので、こうして知ってるキャラが優秀だとテンション上がりますね~。
コラボに興奮する理由がなんとなく分かりました!

それではこのへんで(`・ω・´)ノ

コメント

タイトルとURLをコピーしました