サロメの全体技で周回しようかな
スポンサーリンク

【ディスガイアRPG】ペタ 性能チェック!【専用装備を追記】

雑記

こんにちは、セリオンです。
引き続き新キャラの性能を見ていきましょー。
というわけで今回は「ペタ」の性能チェックです。

 


可愛いですね~♪
私はファンキンでペタを動かした記憶はあんまり無いのですが、ディスガイア5ではゼタと共に使い倒しました。
親子とか兄妹ってなんとなくセットで育てたくなりますよねw

そんなペタの得意武器は銃。
パラメータはSPDとRESが高め、他は普通といった印象です。
もうこの時点でアタッカーは厳しそうなので、サポーター育成が良さそうですね。

 

では続いて魔ビリティを見ていきます。
まずはメイン魔ビ。
「ペタパワー」
パーティのATK・HP+15%
無難な効果ですね。
耐久戦が増えているのでHPアップは時流に沿ってますし、1つ前にチェックしたサロメの回復魔ビが最大HP依存なので、サロメの回復量アップにも一役買えそうです。

次にサブ魔ビチェックです。
①:戦闘開始時、パーティの初期SP+12
SP補助としては最低水準ですね。。
試闘の間のような超長期戦では焼け石に水程度の数値なので、使用は短期戦に限られそうです。
でも短期戦なら覚醒ロザリンドの方がSP+15と多いし、やっぱり寂しいですねw
最近のインフレ具合を見てると、1年前のフェスキャラなんて抜かしちゃってもいい気はします。
②:パーティに潜在タイプ[ポーン]のキャラが3体以上いる場合、パーティが必殺技で与えるダメージ+18%
与ダメアップ魔ビキター!
本人もポーンなので、あと2人編成すれば条件クリアですね。
というかこの流れだとゼタもポーンなのかなぁ。。
ポーンのフェスキャラは全然追加されてないので、そろそろ来そうですね♪
③:戦闘開始時、パーティのATK+25%(2ターン)
全体ATKバフですか。
2ターンしか継続しないので、こちらも短期戦限定と言えそうです。
サロメの永続+20%を見た後だとなんかサロメの方が良く思えてくるのは私だけでしょうかw
まぁでも戦闘の序盤はバフが少なくて苦戦する機会も有るので、スポット的に助かる場面は有りそうですね。
裏面とかキャラゲートとか。

 

魔ビ群は攻撃的で、短期戦に優れた印象です。
ただ、新鮮味やインパクトに欠けるのもまた事実。
固有技で挽回なるか、早速見てみましょー。

何か変なのキター!
えっとまずは低SP全体技で、追加効果は自身へSPDバフ。
行動順が狂うので正直不要ですが、まぁ撃つ機会はあまり多くないでしょう。

もう1つの「ペタビーム」がちょっと不思議効果ですね。
星属性の全体技で連発禁止10ターン。
つまりは10ターン経たないともう一度撃てないという事でしょう。
で、追加効果が全体ATK・DEFバフ、さらに「ターン終了時バフ継続ターン+1」との事です。
ここに関してはヘルプに記載があるので確認してみましょう。

ふむふむ。
「ターン終了時バフ継続ターン+1」というのは、ターン終了時とバフが切れるタイミングが重なったら延長しないという事ですね。
バフが2ターン以上残っている時に使うと良いようです。

ん?
ていうかこれってATK・INT・CRT・CRDだけが対象ですか!
では火力関係が延長可能と覚えておきましょう。
DEF・RES・SPDはバフ消費タイミングが異なるので除外したのかもしれませんね。

まぁ何にせよ連発禁止技ですし、本人が短期戦向けの性能という点を考慮するとあまり噛み合わない印象です。
そもそもバフは途切れないよう連発し続けるのが無難ですし、残りターン数まで管理するのは面倒ですねw

 

魔改造で習得する技はこちら。
「タイムドライブ」
敵単体 ATK 無属性 威力B 効果:CRT+10%、CRD+20%(1ターン)SP50
追加効果のクリ率・クリダメアップは味方単体が対象との事。
継続1ターンなので「ペタビーム」による延長は不可能、アタッカーがS技を撃つ直前にこのバフを付与してあげるのが使い方としては良さそうです。
試闘の間なんかだと有用なので、連発できるようSPを確保したいですね♪

 

習得魔法はこちら。

良い並びですね~。
DEFデバフを付与しつつアタッカーの攻撃前には魔改造技でクリバフ、なんて動きが良さそうです。

 

専用装備はこちら。

防具です。
追加効果は自身のゲージ+50ですが、この防具自体はSPDゼロなので、普通にくつ装備にした方が次ターンまで早く回せそうですね。
ただあまり大きな差ではないので、気分を高める意味で着けるのも良さそうです♪

 

 

では最後に総評です。
魔ビ群は短期戦向け、サポート技や魔法も最低限揃っているので、短期戦サポーターという役割になりそうです。
レイド2ターンクリア前提だと、初手DEFデバフ、2ターン目に魔改造技でクリバフからのアタッカーがドーン!という流れですね。
これなら全魔ビ活かせますが、逆にこれ以外の運用だとサブ魔ビ③が死に魔ビになりそうです。。
まぁATK+25%なら他でカバーできそうですけどw

 

ちょっとレイド2ターン前提でパーティ組んでみましょうか。
と思ったけどペタ・ペタ・ゼタが結構強そうですw
(ゼタはポーンだと予想してます)
SPも与ダメアップも充分ですし、1ターン目は1人がDEFデバフでもう1人は「ペタビーム」でATKバフ、2ターン目は2人ともクリバフですね。
うん、良さそう。
まさかゼタが魔法キャラという事は無いでしょうし…。

他のポーンサポーター候補はこのあたり。
 水着ルーシー
ゲージアップ有り、水バリア破壊役としても優秀

 巫女シシリー
SP譲渡が強力

 チャンプル先生
ポーンのSPDアップ

3人とも味方与ダメアップ魔ビとメガブレハを完備しているので、ペタ・ゼタとしっかり噛み合いそうですね♪
というわけでゼタはよ!

 

う~ん……試闘の間はどうでしょうかね~。
私のS技連発パに入れるなら

システィナと交代ですか。
ポーンx3は諦める事になりそうですが、クリバフが有れば15連続クリ不発なんて不幸は避けられそうですw
クリバッファー欲しいなぁ…。

 

育成はひとまず杖Lv30、魔改造技による与ダメも稼ぎたい場合はそこから斧上げが良いでしょう。
こんな可愛い子に斧を持たせるのは気が引けますがw
私のような剣パなら当然剣。
SPD重視なら拳or銃ですね。
チートはお好みで。

「ペタビーム」も含めてやたら運用が難しいキャラですが、いっそペタビームは捨て、魔改造技のクリバフをメインに考えると運用がハッキリしてきそうです。
レイドのような短期戦ならDEFデバフからのクリバフ!
試闘の間のような長期戦ならDEFデバフ制限を維持しつつ必要に応じて回復もしつつ、アタッカーの攻撃前にクリバフ!
残る問題はサブ魔ビ②のポーンx3なので、これはもう手持ちしだいですね。
可能なら上手にポーンx3を組んで与ダメアップも発動させてあげましょー♪

 

最後に初心者さんがお迎えできた場合について。
全体アタッカーに困ってる場合はサロメと2人で低SP全体技を駆使してコンテンツクリアを目指しましょう。
サロメ同様武器は物理系なら何でもOK、でもマナ振りは保留です。

将来強力なアタッカーをお迎えできたら今度はサポーターに転身ですね。
まずは杖Lv30を目指し、そこから装備武器を考え、武器Lvを上げていきます。
武器に関してはどのコンテンツで、どのサポート技をメインに使うかで変わってきたりするので一概には決めづらい所ですね…。
正解が複数有る感じです。
杖Lv30から先は杖上げも拳or銃上げも斧上げも有り。
マナ節約か、SPD重視か、魔改造技の与ダメ稼ぎか、ご自身でお決めくださいませです!
決めきれないうちは保留で!

あと、クセが強いキャラなので、慣れるまでは魔改造も保留が良いでしょう。
しっかりハッキリくっきり使い道が確定したら必要に応じて抜け殻投資してあげましょ。

 

 

以上、ペタの性能チェックでした。
ペタビームのバフ延長に関してはちょっと限定的な使い道しか思いつきません。。
例えば先述の剣パの場合、

シシリーが回復に追われてATKデバフが切れそう!
仕方ない、晴れ着ちゃんにATKデバフを付与してもらおう!
こんな感じでバフ役に別の仕事をお願いする時に、かけていたバフを延長させればバフ量を持続できますね。
まぁでも10ターン制限が厳しいので実用性はやっぱり低そうです。。
ん~、難しいw

それではこのへんで(`・ω・´)ノ

コメント

  1. 匿名 より:

    ゼタ普通にキングだろ、そもそもゼタ自体がキング以外認めないと思う
    ちょうどキングの数がないとと並んで少ないし

    • セリオン より:

      この記事を書いた当時は誰がポーンアタッカーとして来るか分からなかったので、ゼタと仮定したまでです。

タイトルとURLをコピーしました