まどマギコラボがスタート!
スポンサーリンク

【ディスガイアRPG】プラム 性能チェック!【追記有り】

雑記

こんにちは、セリオンです。
今回は「プラム」の性能をチェックしていきましょー。
プラムと言えば何と言っても手枷が格好良いですよね~。
おそらく誰かが手枷を使ってプラムの動きを封じようとしたけど、プラムが鎖を引きちぎって脱したんだろうなという妄想を搔き立てられますw
その手枷を着け続け「鎖ちぎりアピール」をしているのも可愛くて良き!

 


そんなプラムの得意武器は杖。
意外と杖の新キャラは久々で、4月のビーコ以来です。
パラメータはINTとSPDが高め、守備面は脆いので耐久戦は注意したいですね。

 

では続いて魔ビリティを見ていきましょう。
まずはメイン魔ビ。
「予言の瞳」
パーティのINT・HP+15%
ペタのINT版ですね。
HPアップは自身の低耐久をカバーできる意味でも嬉しいです。

次にサブ魔ビチェック。
①:ターン終了時、行動ゲージが先頭の敵キャラのATK・INT-20%(3ターン)
火力デバフ!
この時点で試闘の間の適正が跳ね上がりました♪
ATKだけでなくINTも落とせるなら今後INT依存のボスが来ても安心ですね。
ただ、ボスと同SPDだと-60%止まりなので、デバフ制限に持っていくにはあと-20%を何かしらで上乗せする必要があります。
ATKデバフに関してはまとめページを作ったので、時間ができたらいつかINTデバフもまとめようかと。
②:パーティが属性攻撃で与えるダメージ+15%
味方与ダメアップ魔ビキター!
+15%はまずまずの水準。
無属性アタッカーも普通に多いので、アタッカーの攻撃属性はしっかり確認しましょう。
③:ターン終了時、最もINTが高い味方キャラのSP+15
単体が対象とはいえ、「毎ターンSP+15」は最高水準ですね。
アタッカーを周回抜かししちゃえばSP30配れますし、そんな高速プラムがもう1人いればSP+60!
S技撃ち放題です♪
このSP補助が有れば試闘の間でのS技連発ボーダーも下げられそうですし、アタッカーの武器錬金をSP回復から与ダメアップに変更できたりと、間接的な火力貢献に繋がりそう。
あとは消費SPが多いほど威力アップといった技とも好相性ですが、魔法キャラで当該技を持つ王女様もシシリーXENOも無属性なのは残念ですねw
より高シナジーの新キャラに期待しましょ。

 

魔ビ群は総じて優秀。
習得技や魔法しだいでは物理パでも使えそうですね~。
では続いて固有技を見ていきましょう。

「アイスミロワール」の方は面白いですね。
水属性の全体攻撃、そして全体INTバフ、さらにランダムで全体INTorRESorゲージアップですか。
ゲージアップを引ければレイドのスコア狙いに期待できますし、さらにこの技で取り巻きを倒しつつ水バリアを削りつつINTバフも撒けると考えると優秀ですね♪
問題はランダム抽せんで狙いの効果を引けるかどうか。
運要素が増えるのは辛いですが、類似の全体ゲージアップ技を持ってるのは鬼化フロンクリチェフスコイくらいなので、希少価値の高い優秀な技と言えるでしょう。

 

魔改造で習得する技はこちら。
「フロストドラゴン」
敵単体 INT 属性:水 威力A 効果:DEF・RES-20%、行動ゲージ+200[自身] SP60
守備デバフと自身ゲージアップ付きの威力A技ですね。
使う機会は少なそう。

 

習得魔法はこちら。

INTバフとATKデバフですか。
個人的にはINTデバフも欲しかったですね~。
完璧な火力デバッファーになってもらいたかったw

 

 

では最後に総評です。
一言でまとめると高性能な魔法サポーターですね。
個人的にはやはりSP+15が優秀。
SPの負担が減ると間接的な火力貢献に繋がるので、プラムはカタログスペック以上のポテンシャルを秘めたキャラと言えそうです。
それにしても全体に毎ターンSP15配れる天使長はやっぱりぶっ壊れ!

 

いつものように深掘り……の前に、1つお詫びをさせてください。
今回の新キャラには専用装備が有るんですよね。
サロメとペタはこの紹介をすっかり忘れてました!スイマセン!
というわけでプラムの専用装備をご紹介。

\デバフ効果+30%!/
ただこの効果は魔ビには適用されないので、サブ魔ビ①の数値は変わりません
※修正
サブ魔ビ①にも効果が乗るというご指摘をいただきましたので、修正します。
ゴウセルの同効果は魔ビに乗らなかったのでプラムも同じかなと思ってました。
という事はこの手の効果はアイコン付きデバフだと効果が乗るっぽいですね!
また一つ学びました。
固有技や魔法のデバフ数値が増えるという効果ですね。
ちなみに「メガクールダウン」はMAXでATK-71.5%となるので、サブ魔ビ①と合わせればあっさりデバフ制限到達です。
まぁこの効果無しでも制限近くまで落とせますし、この防具はSPDが上がらないので、SPD重視だったり周回抜かしを狙う場合はくつ装備でも良さそうですね。
デバフ量とSPD、どちらを重視するかで防具を選びましょう。

 

ではコンテンツごとの役割を見ていきます。
まずはレイド
強力なSP補助に加えて属性攻撃与ダメアップもしっかり完備、火力デバフも有るのでパーティの安全性を高めてくれますね♪
INTバフも単体バフ量重視の「メガマジックアップ」と、全体INTバフ可能でランダムおまけも付いてくる「アイスミロワール」と2種類から選択可能。
アタッカーが1人でも複数でも対応できるのは嬉しい所です。
まぁアタッカー1人編成でもおまけ狙いが良さそうですがw

既存キャラとの入れ替えはSP補助キャラが対象になりそうですね。
与ダメが増えなくてもおまけゲージアップのおかげでスコアを伸ばせたという形もあり得るので、最終編成は与ダメではなくスコアで決めましょう。
私の場合だと

サンタロザリーと入れ替えですか。
ただ、プラムは王女様とのシナジーが低い上に、聖女様のSP量が増える分王女様のSP量は減ってしまいますね。
でも聖女様のS技回数は増えるだろうし、おまけゲージアップも有ればスコア更新も狙えそう。。
こういった脳内計算を経てプラムを使おうという心構えに達したら抜け殻投資しましょう。
プラムの動きとしては「アイスミロワール」連発ですね。
ゲージアップを引き当てるべし!

 

そして試闘の間
高水準の火力デバフを維持できるので適正は高いです。
火力を-60%まで落とせればだいぶ安定するでしょうし、仮にその前に誰かやられたとしてもリトライすれば問題なしですねw
ただ、-60%まで落とせてもプラム自身の守備面が低めなので安心はできません。
できれば制限いっぱいの-80%を維持したいですね。

方法としてはいくつか挙げられそうです。
例えばゲージアップ・ダウンやSPDバフ・デバフを絡めて周回抜かしができれば-80%維持も楽勝ですね。
プラムもINTバフに専念でき、早いうちからアタッカーが攻撃参加できそうです。
あとはデバッファーとの併用。
メロメは……魔法パ想定だと厳しいですかw
魔法キャラだとエリザベスなんかはATK・INT両方にデバフ対応できますね。

回復やSP補助、INTバフもできるのでいろいろ活躍できそうです。
あとはATKデバフできる魔法キャラだと、ラブオラクルに手伝ってもらうのも良さそう。
INTデバフは……時間ができたらINTデバフキャラをまとめたいと思いますw

理想の編成はどうなるんでしょうね~。

こんな感じでしょうか。。
上手い事得意武器バラバラになったので炎帝も入れてみました。
炎帝は追加攻撃でコツコツ与ダメを稼げるので、試闘の間サブアタッカー部門では最優秀の評価です。
魔法パでも普通に活躍できそうですね。
プラムと天使長でSP補助、水着ベリルはRESデバフとゲージダウン技、炎帝は「火遊びだぜ!」連発、ラミントンはS技連発といったイメージです。
こんなの羨ましすぎる!(泣)

 

プラムはレイドでも試闘の間でも一定の活躍が見込めそうですね。
魔法サポーター不足の方は石に余裕が有れば狙っておきたいキャラと言えるでしょう。

育成はひとまず杖Lv22。
サブアタッカーとして攻撃参加させたいという場合はそのまま杖上げ、サポート専念の場合は拳か銃上げですね。
銃技はSPDデバフ付きなので専用防具と好相性。
拳は風と星の2属性を扱えるのがメリットです。
チートはHP・DEF優先。
魔改造は改7一直線!

 

最後に初心者さんがお迎えできた場合について。
序盤に全体攻撃の手が足りない場合はサロメと2人で全体攻撃していきましょう。
武器は杖装備で。
プラムの全体攻撃は水属性なので、EXPゲートの魚相手には全く歯が立たないのが注意点です。
そこだけは他のキャラに代わってもらいましょ♪

他にアタッカーが育ってきたらプラムはサポーターに転身ですね。
マナ振りは上記の通り、魔改造は大変ですがサブ魔ビ②も③も外せないので、コツコツ抜け殻を集めていきましょう。
日々のログインやイベント報酬等無料でゲットできる分はもちろん、コンテスト周りでも集められます。
課金商品でも買えるのでお急ぎの方はご検討を。

本業は魔法サポーターなので、優秀な魔法アタッカーがいてこそプラムは輝けます。
逆に魔法アタッカーがいない場合は育成を保留しましょう。
いつでも魔改造を進められるよう抜け殻をコツコツ集め、開催中のイベント内専用ミッションも終わらせたいですね。
魔法アタッカーをお迎えできたらレベリングや魔改造を一気に進めましょー!

 

以上、プラムの性能チェックでした。
おっと、昨日の無料10連報告を忘れてましたね。
昨日はこちら!

無料10連先輩はまだ本調子ではないご様子。。

そして本日のドーン!

奇跡は起きないから奇跡。
でも炎帝チャンスと思うと期待しちゃいますねw

それではこのへんで(`・ω・´)ノ

コメント

  1. 匿名 より:

    プラムの専用装備、魔ビにも適用されてー20%→ー26%になりますよ

    • セリオン より:

      ご指摘ありがとうございます!
      おぉーそうなんですね、帰宅したら修正します!
      重ねて感謝です<(_ _)>

タイトルとURLをコピーしました