12/6(月)20:00~最凶情報局(タップでチャンネルに飛びます)
スポンサーリンク

【ディスガイアRPG】晴れ着ロザリンド 性能チェック!

雑記

再びこんにちは、セリオンです。
今回はイベント特効キャラとして追加された「晴れ着ロザリンド」の性能をチェックしていきます。
性能どうこうより、ただただ美しい。。
見惚れてしまいますね。。

 

まずはパラメータから。
得意武器は弓ですね。
初期★4勢では初の弓得意キャラです♪
やはり矢は破魔矢になるのでしょうか…。
当然のようにATK>INTなので、ここは常設ロザリーも検討していただきたい所です。。
SPDは58と高め、属性耐性も高く、高水準にまとまったパラメータと言えそうですね。

 

続いては魔ビリティを見てみましょ。
まずはメイン魔ビ。
「晴れ着の加護」
wave開始時、パーティの行動ゲージ+100
あの晴れ着にそんな隠し効果が有ったなんて。。
パーティ全体の行動ゲージを進ませる効果なので、先手を取りやすくなりますね。
wave開始時しか発動しないので、1waveで何ターンも攻撃するような長期戦には不向き。
逆に「速攻全体攻撃パ」のような短期戦に向いてる内容と言えそうです。
弓はSPの軽い全体攻撃を習得するので、晴れ着ロザリーは全体攻撃アタッカー兼ゲージバッファーといった使い方ができそうですね。

サブ魔ビはこちら。
①:パーティが全体攻撃で与えるダメージ+15%
②:ターン終了時、行動ゲージが先頭の味方キャラのATK・INT+30%(1ターン)
③:パーティの獲得キャラEXP+7%
どれも良いですね~♪
まずサブ魔ビ①が得意武器の弓としっかり噛み合いますね。
全体攻撃全般が対象なのでデスコやノエルなんかともシナジーがあります。
サブ魔ビ②も強力ですね。
晴れ着ロザリーの次に行動するキャラの火力をもりっと上昇させます。
物理も魔法もOKというのは嬉しい!
注意したいのは似たような方式のバフ、例えば天使兵女のサブ魔ビ①との併用は不可能という所ですね。
どちらかに絞り、エースアタッカーにバフをかけてあげましょう。
③も当然嬉しい効果ですが、徐々にこの数値が増えてきているのは気になりますねw
今後+10%、+15%といったキャラも出てきそうです。

 

では次に固有技を見てみましょ~。

なぬっ!
全体回復持ちですか!
仮に弓装備となると回復量は控えめになりそうですが、微妙な攻撃コマンドよりはよっぽどマシですね。
さらに単体状態異常回復まで付いてます♪
おそらく戦闘画面下部のキャラアイコンで対象を指定できるものと思われます。
便利すぎて美しい。
晴れ着ロザリンド最高じゃないですか!

魔改造3回で習得する固有技はこちら。
ブリスフルリバレート
敵全体 ATK 属性水 威力C 効果ATK+30% SP90
ちなみにブリスフルは幸せとか至福という意味ですね。
バフ付きは嬉しいですが、全体攻撃技は弓技の方がSPも軽く使いやすいでしょう。

 

最後に総評です。
運用としては「速攻全体攻撃パ」の一員としてゲージバッファー兼アタッカーといった立ち位置になりそうです。
サブ魔ビ②まで習得できれば火力バッファーとしても有用なので、なるべくここまでは魔改造を頑張りたいですね。
晴れ着ロザリーと次に行動するキャラによる全体攻撃で、敵をまとめて倒していきましょう。
1/14お昼までの期間限定召喚なので、お年玉ぶっこみましょ!

 

以上、晴れ着ロザリンドの性能チェックでした。
汎用性も高く、何なら常設ロザリーと一緒に使うのも良いですね。
弓得意というのも希少性が高く、お勧めポイントと言えるでしょう。
超欲しいっ!

コメント

  1. ね困る より:

    ターン終了時、行動ゲージが先頭の味方キャラのATK・INT+30%(1ターン) これって、どのキャラにバフかかるのかイマイチ分からない

    • セリオン より:

      本文でも触れていますが、晴れ着ロザリンドの次に行動するキャラにバフがかかりますよ

タイトルとURLをコピーしました