シュセンドルの記事を追記しました。
スポンサーリンク

【ディスガイアRPG】斧雪 性能チェック!

雑記

またまたこんにちは、セリオンです。
今回は第2回イベントの報酬キャラ、斧雪の性能チェックです。
名前の読みは「ふぶき」ですね。
では早速見ていきましょー。

 

得意武器は斧、初期★4キャラだと黒サンタラハールに次いで2人目ですね。
パラメータはDEFが低めなのはやや気がかりですが、攻撃面では申し分ない性能と言えそうです。
斧キャラの中ではSPDが速めなのも嬉しい所。
雪一族なので水耐性はもっと高くても良かった気はしますねw

 

次に魔ビリティ見てみましょー。
まずはメイン魔ビ。
「シノビの極意」
パーティの斧武器装備キャラのSPD以外全能力+12%
斧縛りバフですね。
あ、ちょっと斧について紹介しておきましょうか。

斧は全武器の中でも最もATKが高い武器です。
その代わりデメリットとしてSPDがマイナスですが、これはイノセントで簡単に消せます♪
他の物理武器とざっくり比較するとこんな感じ。
斧:高火力・SPDマイナス
剣:斧に次ぐ火力
拳/銃:SPDプラス
弓:RESプラス・SP軽めの全体攻撃
槍:DEFアップ
斧は単体火力に優れ、本家でもダメージ更新を狙う時はたいてい斧ですね。
私もいつか斧愛好家になる予定です(`・ω・´)

では次にサブ魔ビ見てみましょう。
①:パーティの斧武器装備キャラが単体攻撃で与えるダメージ+15%
②:パーティが水属性攻撃で与えるダメージ+15%
③:ターン開始時、行動ゲージが最後尾の敵キャラのSPD-10%(1ターン)
まずまずですね。
②は後述しますが、本人が水属性攻撃を扱えるので有用です。
③はちょっと微妙ですが、イベントキャラという事で5体までしか入手できない事から、いっそ見限っても良さそうですね。

 

それでは固有技のチェックです。

素晴らしい!
もうこの2つで充分!!
まずLv1の時点でSP25の全体攻撃技を習得しており、これが斧の高火力と噛み合いまくります!
さらに水属性なのでサブ魔ビ②とも噛み合いますね♪
前回のノエルといい、イベントキャラはSP25の全体攻撃技を有したキャラ設定なのでしょうか。
だとしたら嬉しすぎる。。
Lv200になると単体高火力の技を習得するのでボス戦でもダメージを稼げるようになります。
本当にこの2つで充分ですね♪

魔改造3回で覚える固有技はこちら。
「乱れ吹雪の舞」
敵単体 ATK 属性水 威力S 効果ATK-10% SP70
さらに高威力の単体攻撃技もしっかり完備。
アタッカーとしては理想的な技構成と言えるでしょう。

 

では最後に総評と注意点です。
注意点はノエル同様、イベントキャラなので改5以降は虹プリニーが必須な事。
そして魔改造のSPD以外パラメータ+30%が改4と改10に設定されている事ですね。

運用はシンプルにアタッカーとして使いたい性能です。
メインアタッカーとして使っていく場合、★2の戦士男が改1で「斧キャラATK+18%」を習得するので、枠に余裕が有れば併用を検討したい所です。
他の火力補助候補としては黒サンタラハール・ウサリア・ラハール・マオ等。
SP補助は天使兵女か雪丸ですね。
SPDさえ確保できれば「速攻全体攻撃パ」にも組み込めますし、単体高火力を活かしてボス戦でも活躍が見込めます。
最低限のSPDを確保し、そこからはATKに注力してがしがしダメージ稼いでいきましょ!

 

以上、斧雪の性能チェックでした。
ディスガイア2だと修羅の国まで進めてようやく仲間にできるのですが、今作だとあっさりですね♪
それでも充分強いのは嬉しい所です。
また育てたいキャラが増えましたねw
完全に育成がパンクしてます(・∀・)

コメント

タイトルとURLをコピーしました