サロメの全体技で周回しようかな
スポンサーリンク

【ディスガイアRPG】ゼタ 性能チェック!

雑記

こんにちは、セリオンです。
外伝フェスキター!
ゼタ来たー!!
というわけで今回は新フェスキャラ「ゼタ」の性能をチェックしていきます。

 


ファンキンコラボのラストは主人公のゼタ。
自信に満ちた表情からは魔王の風格を感じさせてくれますね。
こんな強そうな魔王が本になっちゃう所がファンキンのストーリーの面白さでもあるので、気になった方は是非プレイしてみてください。
やり込み要素も有り、刺さる人には刺さる名作だと思います!

ではゼタの性能を見ていきましょう。
得意武器は拳。
・・・拳ですかー?!
剣で来るかなぁと思っていたので意外でしたw
拳はキリディア以降やや控えめな印象でしたが、ここに来て炎帝に暴禍アデル、そしてゼタと、また盛り上がってきました♪

パラメータは超高ATK。
HPやDEFも高めでSPDもまずまずです。
この守備力なら本来もっと強調したい所ですが、一つ前のデスゼットが強すぎて、彼女と比べるとおとなしい表現になってしまいますねw
ゼタも総合的に見れば普通に合格点です。

 

続いて魔ビリティを見ていきます。
まずはメイン魔ビ。
「宇宙最強魔王」
パーティの基礎パラメータ+16%
無難な効果が付きました。
最近は耐久力も求められるので、中途半端なATKアップよりは基礎パラアップの方が嬉しいですね。

次にサビ魔ビチェックです。
①:自分が拳武器装備時、必殺技で与えるダメージ+60%
与ダメアップ魔ビキター!
条件が拳装備なので、ゼタには拳で戦ってもらいましょう。
+60%は他の超高火力キャラと同等。
暴禍アデルは他の武器でも戦えるので、拳縛りの超高火力キャラは実質ゼタが最初と言えそうです。
拳は高CRDでさらにSPDも上がる優秀な武器なので、一撃クリティカルを決めたいですね♪
②:敵全体のATK・DEF-15%
こ、これは地味ですね…。
非フェスキャラのクロワも同効果の魔ビを持っていますし、フェスキャラが非フェスと同じ魔ビでは格好がつきません。。
デバフがちょっと足りない際には補助的に機能し、実際にメロメプラム超魔王エトナあたりのデバフだとそういう現象も起きそうです。
まぁでもそういう役回りは非フェスにお任せしたいですねw
③:自分の魔改造1段階毎にATK+8%(上限80%)
フル魔改造でATK+80%ですか。
アタッカーとして使うならできれば改10で使いたいので、条件は有って無いようなものですね。
ATK+80%は自己バフ量としてはまずまずの数値。
しっかり活かして攻撃しましょー。

 

魔ビ群はなんかちょっと迷走してる印象w
特にサブ魔ビ②はフェスキャラに似つかわしくなく、ゼタというキャラのイメージにも合ってないように感じます。
ちょっと不安になってきましたが、では続いて固有技を見ていきましょう。

星属性の低SP全体技と、威力Dの単体攻撃ですね。
単体技の方は威力Dにしては消費SPが少なく、1ターンとはいえ自身のATKを大きく伸ばせるのが魅力的ですね。
レイドのような短期戦で初手からATKバフをがっつり盛ったり、中~長期戦でもSP補助態勢が万全なら繋ぎで使うのに良さそうです。
この技は技Lvをしっかり上げておきたいですね。

 

魔改造で習得する技はこちら。
「零距離ゼタビーム」
敵単体 ATK 星属性 威力S 効果:残体力が多いほどさらに威力アップ SP70
S技も星属性ですね。
なるべくフル体力の状態で撃ちたいですが、最近のレイドはやたら全体攻撃を撃ってくるので、この効果は個人的にはちょっと微妙に思えてきてます。
単体攻撃が多かった試闘の間ならまだ使いやすそうですね♪
あぁでもそっちはデスゼットがいるか…w

 

習得魔法はこちら。

星魔法とATKバフですね。
アタッカーなので使う機会は少なそうです。

 

専用武器はこちら。

追加効果はめちゃくちゃ良いんですけどね~。
残念ながらランク35相当のATKしかないので、ランク40武器と比べると与ダメが相当落ちます。
追加効果を差し引いても損するでしょう。
おとなしくランク40の拳武器を付けてあげましょ。

 

 

では最後に総評です。
非常にシンプルでクセが無く、扱いやすい星アタッカーですね。
昨今のやたら条件が多いキャラと比べるとあまり考えなくて済むので、初心者さんにもお勧めしやすいキャラと言えそうです。
逆に言うとインパクトに欠ける地味な性能とも言えますねw

サポート性能はほぼ皆無なので、運用はアタッカーに絞られるでしょう。
アタッカー視点でもう少し深掘りしていきます。

 

S技も含めて固有技は星属性なので、ライバルは他の星アタッカー達ですね。
物理でS技が星属性のフェスキャラはこちら。

ふむふむ、彼らと比べればゼタの方が高ATKなので、ダメージ勝負なら勝てそうです。
つまりゼタは現状「星アタッカーとしては最凶」。
属性は4つしか有りませんし、今後も星が弱点のボスはちょこちょこ出てくる事でしょう。
星アタッカーも揃えておきたいという方はこの機会にゼタを狙っておきたいですね。

活躍できそうなコンテンツも考えていきましょう。
シンプル性能なので特にコンテンツを選ばずに使えそうですが、どちらかというと試闘の間よりはレイドの方が活躍できそうです。
ゼタをフル魔改造かつレイド2ターンクリアを想定すると、1ターン目に「真・オメガドライブ」を発動。

他キャラの魔ビも合わせれば、これだけでATK+200%近くまで盛れますね♪
となるとATKバフ役は1人で済みそうです。
もし2人でATKバフを回していた方は要チェック。
1枠空けばパーティの自由度も広がるので、その分ゲージ・SPDを盛れたり、クリティカル関連を盛れたりできますね!

ちょっとレイド前提で組んでみましょうか。

優秀なキャラを並べたシンプル編成でもしっかり戦えそうです。
これでATKバフもDEFデバフもSPも充分でしょう。
ATKバフ役が1人で済むって良いですね~♪

ポーンx3に拘るのも面白そうです。

真ん中の3人がポーンですね。
空き枠にはラブオラクルを突っ込んでみましたw
まぁでもATKデバフや全体DEFバフで耐久性を高められますし、万が一のHP回復がゼタのS技威力アップにもつながります。
枠が空くからこそこうした保険もかけられますね♪

レイドは結構いい感じ。
逆に試闘の間は強力な自己バフ技を活かしづらいので、評価は平均的な所に落ち着きそうです。
他アタッカーと特に変わりなしですね。
ボスが星弱点の時には起用を検討しましょう。

 

というわけで運用はアタッカー、特にレイドがお勧めです。
ATKバフ役を1人に減らせるか手持ちでシミュレートしてみて、減らせそうならゼタの育成に取り掛かりましょう。
拳Lv50、ATKチートLv20、フル魔改造フル覚醒が育成の目標ですね。

 

最後に初心者さんがゼタをお迎えできた場合について。
他にフェスキャラをお持ちでなければメインアタッカーとして育てましょう。
強い武器が無ければログインボーナスで貰えた専用武器を着けて、ガンガン攻撃していきたいですね。

メインストーリーやアイテム界を問題なく周れるようになったらランク40の拳武器を拾いにいき、ゲットできたら専用武器と入れ替えましょ。
装備の集め方ですが、専用武器のアイテム界に行き、ランク36の装備ドロップを狙う。
次に、拾ったランク36装備のアイテム界に行き、ランク37の装備ドロップを狙う。
こうしてランクを上げていき、ランク40装備を狙いましょう。
ボスを倒しても宝箱がドロップしなかったら即リトライです。

ゼタ以外にアタッカーを育てている場合は、誰に抜け殻投資するか冷静に判断したいですね。
最近だとデスゼットなんかは「試闘の間」というコンテンツの適正が高く、個人的にはゼタよりも優先して育てたいキャラと言えます。
魔改造の素材アイテムは貴重なので、投資はくれぐれも慎重にです!

 

以上、ゼタの性能チェックでした。
コラボのラストにしては地味な印象ですが、手持ちによってはレイドで輝けるポテンシャルを秘めてますね。
ゼタはフェス外伝での排出なので、復刻は見込めません
どうしても欲しい方はこの機会に必ずゲットしておきましょう!

私は貯石期間なので、今回のフェス外伝も我慢します。
フェスの概要チェックもしないのでご了承ください。
あ、でもこれだけは言っておきましょう!

お得セット(S)の購入は忘れずにです☆

それではこのへんで(`・ω・´)ノ

コメント

  1. 石原さとみ( より:

    いつもup楽しみに見させて頂いてます!
    お得セット忘れてましたありがとうございます!

タイトルとURLをコピーしました