サロメの全体技で周回しようかな
スポンサーリンク

【ディスガイアRPG】次回「試闘の間」の準備!

雑記

こんにちは、告知クレーマーことセリオンです。
いやぁもう感激ですね…。
運営さんが「普通の告知」をしてくれましたよ。。
この日を何年待った事か……(大袈裟)

 

運営が普通の告知をするなんて当たり前だろうと、今年から始められた方は思うかもしれませんね。
いいえ違うんです。
当たり前じゃないんです。
このゲームは告知無しで新規イベントや新規召喚が始まったりしていたんです!w

私もブログ上で告知の改善を訴え続けてきました。
その苦労が遂に報われ…私はもう……涙なしには……ううっ。。
それだけ今回の「普通の告知」は衝撃事件なのです。

というわけで今回は、運営さんの勇気ある行動に敬意を表し、次回「試闘の間」の告知をチェックしていきましょー。

 


開催は9/2メンテから1週間開催。
ボスの世紀末魔王アサギは女性の魔物型キャラですね。
今回もおそらくボスはATK依存でしょう。

 


ここから重要ポイントですね。
1つずつ見ていきます。

魔ビリティによるHPダウン無効

前回は幻魔族珍茸族のHPダウン魔ビがダメージとして計算されていたようですが、これが無効となります。
厳しいですね~。
羅刹討伐がまた遠のきましたw

 

状態異常無効

これは前回と同様ですね。
たまには状態異常を駆使して戦ってみたいものです。。

 

DEFデバフ+自身の行動ゲージを増加する技を使用

ナニコレ怖い!
こちらのDEFを下げつつ、ボスのゲージアップですね。
デバフはやっぱり全体なのかなぁ~。
ここから強い必殺技に繋げられたら私のサポーター達は帰宅必至でしょう。。
やれやれ…。

デバフ対策できるキャラはこのあたり。
 聖女エトナ(全体・半減)
 エリザベス(単体・半減)
 マーリン(全体バフ・デバフ解除)
 礼装セラフィーヌ(全体・半減)
 巫女シシリー(全体・半減)
エミリア(単体・半減)
 ベアトリス(単体・解除)
 シュセンドル(全体・微減)
 リヴァイ(全体・半減)

マーリンは味方のバフもデバフもまるごと解除しちゃうので注意ですね。
あとはシシリーXENOが自身のデバフを解除可能。
他に良いキャラがいたら教えてください。

ゲージアップに関してはバフでもないし、対策しようが無いですね。
ゲージダウンできるキャラを使うか、あるいは無視するか。
私は無視になりそうですw

 

全体攻撃+毒効果の技を使用

前回の第1回ボスは全体攻撃を撃ってきませんでした。
全体攻撃が搭載されているという時点で既に危険信号!
さらに毒付きですね。。

毒の効果は毎ターンHP-10%。
短期戦なら無視して問題ない状態異常ですが、長期戦だとジワジワ削られて危険になりそうです。
状態異常を回復できるキャラはこちらのページからお探しください。
毒バリアを張れるのはこちら。
 イースターマオ
 シスターアルティナ
 天使長フロン

毒無効キャラはこちら(条件に注意)
 エリザベス
 エミリア
 メロメ
粘泥族
 屍族

 

弱点は水属性、星属性

ちゃんと弱点属性を告知してくれましたー!
クレームを言い続けた甲斐が有ったというものですw
運営さん、ありがとう!!

S技の属性に関してはこちらのページをご参照ください。
フェスキャラだけでも抽出しましょうか。

<水属性S技持ち>
 デスゼット
 ラミントン

<星属性S技持ち>
 デスコXENO
 マオXENO
 超魔王ラハール
 邪悪新生マオ
 ゼタ
 聖女エトナ

早速デスゼットが活躍できそうですね!
魔法だとラミントンですか。
1位はこの2人のどちらかと予想します。

 

ボスの特徴をまとめるとこんな感じです。
あとは今回もSPDデバフは-50%まで。
う~ん、全部対策するのは大変そうですね~。
天使長フロンが3体くらい欲しくなってきますw

試闘の間で求める基本サポートはこちら。
・SP補助
・火力バフ
・守備デバフ
・火力デバフ
これに加えて今回はDEFデバフ対策と毒対策が必要になってくるかもしれません。
他に懸念される事は、ボスがゲージアップをしてくるので必然的にボスのターンが早まり、ボスにかけていたデバフもその分早く消えてしまいそうです。
デバフはメロメだけでは追いつかなくなるかもしれません…。
ぐぬぅ。。

 

最後に、ちょっと手持ちで組んでみましょ。
前回の剣パはこちら。

奇しくもシスティナで毒対策できるので、あとはDEFデバフ対策ですか。
手持ちだと闇黒騎士に代えて礼装セラになりそうですね。

SPが足りるかちょっと心配。
あとはボスの風耐性が高かったら雷帝も交代になりそうです。。
そうなるとキリディアですか……SPが厳しくなるし、とにかくクリが出なさそうw
それならいっそウサリアxデスコXENOの方が良さそうですね。
最終編成はボスの属性耐性を確認してから考えようと思います。

魔法だと……

う~ん、苦しいw
分かりづらいですが王女様アタッカーです。
SPが全然足りないのでマジョリタとサンタロザリーは王女様を周回抜かし。
これで毎ターンSP+30、あとは王女様のデフォルト回復で+10。
この編成だと王女様はSP46でS技撃てるので、不足分は錬金でカバーですね。
ATKデバフはハロウィンラハール、RESデバフはマジョリタ、INTバフはサンタロザリーと聖女様で手分けして、あとはデバフ対策も聖女様にお願いしましょう。
毒対策は入れてませんが、まぁまとめて回復すればOKでしょうか……と思ったら全体回復できるキャラがいなーい><。
私の手持ちだとゴリゴリにSPDを盛ったラブオラクルにATKデバフをお願いするのが良さそうですね。。

現実はあまりに厳しいので、妄想で組んでみましょう。

うわっ楽勝すぎたw

 

今回も私は苦戦を強いられそうですが、まぁいつもの事ですねw
手持ちの戦力で頑張ります。
なお、「試闘の間」開催に併せて

EXPアップキャンペーンも予定されてますね。
こちらも9/2メンテ後からの開催。
まずはボスと一戦交えてみて、編成が確定したらレベリングの遅れてるキャラを育てましょー!

 

以上、試闘の間の準備でした。
しつこいようですが、「普通の告知」をしてくれて本当に感激です。
でも私はもっと「上質な告知」を求めますよ!
具体的には、ゲーム内お知らせのテキスト告知では不十分な事も多いので、新コンテンツや新仕様は「最凶情報局」でしっかり解説してほしいですし、そのためのチャンネルだと思ってます。
今月の情報局なんて新情報が全然なくて、ブログにまとめる気にもなれませんでしたよ…。
あとそれから公式ツイッターや公式サイトをもっと有効に………

っと、長くなりそうなのでこのへんで(`・ω・´)ノ

コメント

  1. たかきち4ヶ月目 より:

    とうとうセリオンさんがあれだけ言っていた弱点の告知が出ましたね!!
    これは間違いなくセリオンさんが言い続けてくれたおかげです!
    ようやく運営に伝わったみたいですね~
    (^o^)

    • セリオン より:

      コメントありがとうございます!
      ようやく普通に告知してくれましたね~。
      でも運営さんにはこれで満足する事なく、より上質の告知を追求してほしい所です。
      具体的にはレイドの弱点も当日確認なのでもっと早めに……公式チャンネルも公式サイトももっと……。
      っつ、またクレーマーの血が騒ぎ始めてしまいましたw

  2. 匿名 より:

    毒に対してはピーコさんの魔ビもそれななら良いと思われる

    • セリオン より:

      コメントありがとうございます!
      ビーコも毒対策では有りですね♪
      ゲージアップ魔ビ取ってると長期戦では行動順が狂いそうな点が懸念されますが。。

タイトルとURLをコピーしました