サロメの全体技で周回しようかな
スポンサーリンク

【ディスガイアRPG】アプデチェック!

雑記

こんにちは、セリオンです。
メンテ終了ー!
お疲れさまでした。
というわけで今回はアプデチェックです。
まずは新仕様から見ていきましょー。

 

レイドボス遭遇時、オート周回ストップ機能追加


いきなり良いですね~。
ストップをONにしておけば、ボスが出てくるまで周回してくれます。
レイドボスって出ない時は3周とか5周とかしても出ないので、その間にオートで周ってくれるのは助かりますね♪
その間にトイレ休憩とか筋トレとかして、ボス戦に備えましょ。

 

レイドボスレベル帯を選択可能に


上級者さんはLv2万ボスをサクサク倒してポイントを稼ぐのでしょうが、初~中級者さんはそうもいきません。
自身の強さに合わせたボスを出せるようになるのは便利ですね。
「あきらめる」でボスレベルを下げる手間も省けそうです。
討伐済のレベル帯のみ選択可能との事、レイド開始時にいきなりLv2万に飛べるわけではないので注意です。

 

CRT・CRD・ダメージアップダウン数値に上限/下限追加


ん~、覚えられないw
というかCRTダウンやCRDダウンの概念が存在するんですね。
そんな敵が出てこない事を祈るばかりです…。

CRT上限100%は妥当ですね。
いつか確定クリ状態で遊んでみたいものです☆
現状だとミカサを並べてのミカサアタッカーとかなら確定クリは実現可能でしょうか。

CRDは上限が500%に設定されました。
これってバフのみの数値なのか、武器や錬金込みの数値なのかが不明ですね。
私は検証したくてもCRDバッファーがいないから無理だ…。
こういう細かい所を情報局でフォローしてほしいものです。。
もし武器と錬金込みの数値だとしたら武器でMAX180%、錬金でMAX100%、あとは魔ビや技で盛っていく感じですね。
でも残り220%ならペタ天使長フロンを並べて周回抜かしさせればサクッと届きそう。
上級者さんの中には最高与ダメが下がってしまう可能性も有りますね。
となるとバフのみで500%かな…。

与ダメアップは上限300%に。
現状だとこんな並びが与ダメアップを最も多く盛れるでしょうか。

炎帝で22%。
天使長で20%。
プリニガーXで18%。
水着ルーシーも18%。
シードルは魔ビで71%。
専用武器で7%。
固有技で55%。
全部足すとえ~っと・・・211%ですか!
既に上限近くまで来てますね~。
まぁシードルが異常なだけで、シードル以外のアタッカーなら上限を気にする必要はなさそうですがw
ただ、最近はCRDを上げられる技が増えてきたように、今後与ダメを上げられる技が増えてきたら上限もチェックする必要が出てきそうですね。
なんかディスガイアっぽくなってきましたw

被ダメダウンは80%まで。
ん~なんかおかしいなぁw

このあたりのキャラは条件が合えば単独で被ダメ-80%を達成可能です。
というか右の2キャラは-85%までダウンできますw
おそらく初期キャラはあまり深く考えずに数値を設定したのでしょうが、ここに来ておかしな事になっちゃいましたね。
あと、ちょっと話は逸れますが、「〇〇武器装備キャラから受けるダメージ-〇%」系の魔ビって、レイドボスなんかだと発動してない気がします。
防具錬金にも類似効果は有りますね。
言い換えると、レイドボスは武器を装備してないっぽい。
ボスの痛い攻撃を被ダメダウンできないとなると、これ系効果の存在意義はほぼ無いですねww
このままの仕様を貫くのは違和感が残りますし、今のうちにしっかり整備しておかないとあとでグチャグチャになりそう…。
運営さんにはもう一回見直してほしい所です。

 

防具錬金効果「行動ゲージ減少耐性」がレイドで有効に


ちょっと難しい話なのでしっかり見ていきましょう。
レイドボスは特殊能力で、戦闘開始時にこちらのゲージをがっつり下げてきます。

こちらが戦闘開始時のゲージ状況ですね。
ゲージの全長が1000でボスの特殊能力はゲージ-1000なので、味方キャラが一番後ろまで下がっているのが画像で確認できますね。
これだけゲージを下げられてからのSPD勝負となるので、レイド戦は先手を取りづらくなってるわけです。

今回は防具錬金効果の「行動ゲージ減少耐性」がレイドで有効になったとの事。
ボスの特殊能力に耐性を付けられるようになったという内容です。
耐性16%だと、ゲージ-840になるって事かな?
めちゃくちゃ良いじゃん!!
晴れ着ロザリンド超えてるじゃん!
私のように長期戦になってしまうと効果は薄いですが、トップ層のスコア争いには影響を及ぼしそうです。
取り巻きから先手を取りやすくなるのも良いですね。
活躍機会はレイド戦に限られそうですが、防具の錬金効果の中では抜群に優秀と言えるでしょう。
さぁ錬金地獄の幕開けです♡
あまり盛り過ぎると行動順が狂うので、計画的に進めましょー。

 

その他、細かな機能改修・不具合修正

詳しくはゲーム内お知らせをご確認ください。

 

というわけでレイド周りが便利になったのと、クリティカル・与ダメアップダウン関連に制限が付いたという感じですね。
防具錬金については私はひとまずスルー。
でも上位争いをしている方は絶対にチェックしておきたい内容ですね!

あ、忘れそうなのでレイドの結果をドーン。

\821位!/
来月も3桁順位をキープしたいですw
おじさんこれでも昔は200位台にいたんだZE☆

 

仕様変更に関してはこんな所ですね。
他には「強奪召喚」がスタートしました。

期間は9/9朝まで。
とにかくおまけが豪華な召喚なので、石に余裕の有る方はおまけ狙いで回すのも良いでしょう。
ご武運を(`・ω・´)

そして本日からルーク荒行が開催。
これに伴いルークPU召喚も始まりましたー。

期間は9/8まで。
排出される★4キャラはこちらの5名です。

さすがに今年実装のキャラと比べるとサポート性能は劣るので、ちょっとお勧めしづらいですね。。
一応、紹介ページへのリンクも添えておきます。
 キリア
 フーカ
 レッドマグナス
 サファイア
 虎千代

 

あとは荒行開催に伴い、応援パックも販売開始。

こちらも9/8までの販売です。
内容は魔晶石と神像がメイン。
課金者さんは一応チェックしておきましょー。

 

チェックはこんな所ですね。
本日からルーク荒行と試闘の間がスタート。
そして明日からは防衛戦も始まります!
これらの概要チェックについてはまた別記事にて行いたいと思います。

 

以上、アプデチェックでした。
ストーリーイベントとレイドの整備・改善が進んで嬉しいですね~。
どちらもメインコンテンツなので、どんどん良くなってほしいものです。
今月のイベントはどんなのかなぁ。
またコラボだったりして♪

それではこのへんで(`・ω・´)ノ

コメント

タイトルとURLをコピーしました