サロメの全体技で周回しようかな
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【ディスガイアRPG】第2回 試闘の間 概要チェック!

雑記

こんばんは、セリオンです。
今回は第2回目の開催となる「試闘の間」の概要チェックをしていきます。
ルーク荒行も始まってるので、そちらも消化をお忘れなく!
荒行の方はまた明日にでも記事を書ければと思ってます。
それでは試闘の間を見ていきましょー。

 

開催は9/8まで、短期コンテンツなのでご注意を。
今回も難易度は3段階で、全ての難易度で「ダメージ報酬」と「討伐報酬」が有り、羅刹だけランキング報酬も有ります。
つまり、基本的には全難易度で「討伐報酬」を目指し、羅刹では高スコアも狙おうという事ですね。

 

では続いて報酬を見ていきます。

討伐報酬
凶悪修羅羅刹
魔晶石x250個魔晶石x500個魔晶石x750個

 

BOSSダメージ報酬
凶悪修羅羅刹
5%魔晶石x50個魔晶石x75個魔晶石x100個
10%250.000HL350.000HL500.000HL
15%抜け殻x5個抜け殻x7個抜け殻x10個
20%ナイトの心得x6個ナイトの心得x8個ナイトの心得x12個
25%魔晶石x50個魔晶石x75個魔晶石x100個
35%マナポーションx1個マナポーションx2個マナポーションx3個
50%強化ピースx20個強化ピースx30個強化ピースx50個
65%抜け殻x5個抜け殻x7個抜け殻x10個
80%ルークの心得x6個ルークの心得x8個ルークの心得x12個

 

ランキング報酬
1位魔界メモリーx1
強化ピースx300・虹プリニーx3
2位魔界メモリーx1
強化ピースx250・虹プリニーx2
3位魔界メモリーx1
強化ピースx200・虹プリニーx1
4~50位魔界メモリーx1
強化ピースx150・抜け殻x60
51~100位魔界メモリーx1
強化ピースx125・抜け殻x40
101~500位魔界メモリーx1
強化ピースx100・抜け殻x25
501~1000位強化ピースx75・抜け殻x20
1001~2500位強化ピースx50・抜け殻x15
2501~5000位強化ピースx25・抜け殻x10
5001位~強化ピースx10・抜け殻x5

討伐報酬とダメージ報酬は初回のみ獲得可能。
たくさん討伐してたくさんゲットとはならないのでご注意ください。
報酬は前回とほとんど一緒ですね。
変わったのは心得とメモリーの内容くらいです。

メモリーはこちら。

パーティ強化・・・ではなく、覚醒ロザリンドのみ強化のようです。
これなら取れなくてもいいかなw
ストーリーは気になりますが…。

順位付けはこんなイメージ。

基本的には討伐までのパーティ数が少ない方が上位。
パーティ数が同じ場合は討伐までの行動回数が少ない方が上位です。
討伐できなかった場合は1戦で計測した最大ダメージで順位付けされます。

上位を狙うならまず羅刹討伐!
厳しそうならクリティカル狙いですね。

 

 

続いてバトルについて見ていきます。

お相手はボスが世紀末魔王アサギ、取り巻きはプリニガーV3が2体の、魔物パーティですね。
ボスは女性魔物キャラで、攻撃はATK依存。
2戦目以降ボスのHPは据え置き、取り巻きは復活します。

通常バトルと同様、バフは+500%まで、デバフは-80%まで
(SPDデバフのみ-50%まで)
ボスには状態異常無効、魔ビによるHPダウン無効です。

 

ボスの属性耐性をチェックしてみましょー。
今回は水と星が弱点でしたね。
ではまず炎・水・風を見てみます。

炎と風は約1.5億ダメで、水は約2.3億ですか。
1.5倍近い差が出てますね!
圧倒的水有利となりました。
星もおそらく水と同倍率でしょう。

ここまでで有利水・星>炎・風不利という事が分かりました。
では無属性はどこに入るでしょうか。
召喚ホヤホヤの改ゼロ緑ドクロで試してみます。

左が威力Eの無属性技で、右が威力Eの「ウィンド」です。
ほぼ同じですね。
というわけで無属性も炎・風と同等という事がわかりました。

まとめると今回は水・星>炎・風・無です。
その差1.5倍も有るので、なるべく水アタッカーか星アタッカーで攻めましょう!

 

バトルは基本的には長期戦想定。
SP補助キャラを多く編成し、S技連発で総ダメージを稼ぐのが主流です。
ただ、長期戦となると敵の攻撃を受ける回数も増えるので、ATKデバフキャラ全体回復キャラを入れておくと安定感が増します。
特に今回は敵が毒を撃ってくるので、しっかり回復できる体制を作りたいですね。
あとは全体DEFバフ技を持ってるキャラなんかもお勧めと言えるでしょう。

もちろんいつものボス戦のように火力バフ守備デバフも必須です。
良かったら「用途別キャラまとめ」ページをご活用ください。

 

他にバトルの注意点をまとめるとこんな感じです。
・「やり直し」で何回でもスコア挑戦が可能
・編成はキャラ被り可能
・一度使ったキャラは同難易度で次戦以降使用不可
・バトルは行動回数100回まで

あと編成画面ですが、

アイコン長押しでキャラ詳細画面に飛べ、装備変更やら技変更やらが可能です。
長押しを活かして編成しましょー。

 

ひとまず概要チェックはこんな所でしょうか。
また気が付いた事が出てきたら追記します。
バトルの実戦記事は週末になりそう。。
今回は雷帝だと厳しそうなので、何とか魔法パでいければと思ってます。

 

以上、試闘の間の概要チェックでした。
それにしてもメモリーの性能にはビックリですw
パーティを強化できるという触れ込みだったのに特定キャラのみとは…。
ランキングに入れない人への、運営さんなりの配慮なのかもしれませんね。

それではこのへんで(`・ω・´)ノ

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