まどマギコラボがスタート!
スポンサーリンク

【ディスガイアRPG】初心者さん向けのイベント攻略!

雑記

こんにちは、セリオンです。
今回は初心者さん向けのイベントガイドを書いていきます。
一緒に頑張りましょ!(`・ω・´)

 

目標設定

まずは目標を設定しましょ。
あまり厳しい目標を立てちゃうと燃え尽きてしまう可能性も有るので、身近な所から目指したいですね。
オススメはこんな感じです。
①:ストーリー読了(EASYオールクリア)
②:イベントキャラ(斧雪)獲得・育成(15.000PT)
③:虹プリニー獲得(1.000.000PT)

それでは一つずつ見ていきましょう。
まずEASYクリアですが、最終話の敵Lvが150なので、このあたりがクリアの目安になります。
まだ厳しいという方はイベントステージでレベリングをしましょう。
イベントで育成とポイント稼ぎを並行して進めようという事ですね。
というのもイベントステージをたくさんクリアすると、それだけでイベントPTが貰えます♪

500回クリアで累計約50万PTほど貰えるので、バトルクリア時のPTと合わせれば虹プリニーは目の前ですね!

次にイベントキャラの獲得と育成です。
15.000PT貯まったら斧雪を即交換しましょう。
迷う必要はありません。
即です(`・ω・´)

イベントキャラは編成してバトルクリアする事でポイントを多く稼げるようになります♪
期間中はずっと編成する事になるでしょうから、合わせて育成も進めていきましょう。
また、イベントキャラを育てるだけでもポイントが貰えちゃいます!

育てた方がお得ですね(´▽`*)

続いて報酬交換です。
交換所には見慣れないアイテムがずらっと並んでいて、どれを目指せばいいか分からなくなるかもしれません。
この中で一番のオススメは「魔改造専用プリニー」通称虹プリニーです。

このアイテムはとにかく貴重で、入手機会も少ないアイテムです。
最優先で獲得したいアイテムですね。

身近な所から目標を達成していき、地道に進めるのがコツです。
ひとまず虹プリニー獲得を目標に進める事をお勧めします。

 

レベリング

先述したように、育成はイベントステージでポイント稼ぎと並行して進めるのが良いでしょう。
行き詰ったら手前のステージを周回。
強くなったら次のステージでまた周回。
これだけでもポイントが増えていくはずです♪

育成お勧めステージは1ー1。
ここは計2wave6体とコンパクトな設計で、適正Lv以下でも強い同行者さんと力を合わせれば充分クリア可能です。
EASYが楽に周れるようになったらNORMAL1-1で育成。
NORMALも全部クリアできたら今度はHARD1-1ですね。
私も前回のイベントでは楽にクリアできる所でまずはレベリングに注力し、育成が進んでからはHARD5-5を全力で周回してました。

イベント以外のステージでは当然ポイントがもらえないので、期間中はなるべくイベントに集中して行動力を使いたい所ですが、ゲートだけは別です。

レベリング効率が段違い♪
レベルが高くなるほど難易度の高いイベントステージを周る事ができ、結果的にはポイント効率も上がります。
EXPゲートはしっかり消化したいですね。
レベルが上限に達したら「マオのラボ」で「転生」し、またレベリング。
転生するたびにどんどん強くなっていくので、育成の楽しさを感じ取る事ができるはずです。

 

行動力

イベントステージをもっと周りたい、でも行動力が。。
そんな時は行動力をずばっと回復させましょ♪
回復方法はこんな感じです。
・「魔界病院」でドーピングルーレット
・「フレンド」からのイワシ受け取り
・自然回復(2分で1回復)
・ユーザーRANKアップ(100回復)
・行動力回復薬を使用

回復薬は「ショップ」→「アイテムの購入」から購入可能です。
私は毎日HLで「50%回復」を2個買ってます。
もちろん魔晶石での購入も有りです。

行動力が尽きたら、行動力不要のアイテム界で装備を強化・収集しましょう。
詳しくはこちらの記事をご参照ください。

なお1/3まで「強奪召喚」が開催されており、おまけで行動力回復薬x75がもらえる可能性があります。

というかこの召喚はおまけの内容が豪華で、黒字確定と呼べる素晴らしい召喚です。
魔晶石に余裕が有る場合、必ず回しましょ(`・ω・´)
余裕が無い場合は……課金!

 

斧雪の育成・編成

斧雪はLv1の時点でSP25の全体攻撃が可能なキャラです。
戦闘は通常攻撃でSPを溜め、この全体攻撃で削っていきましょう。
得意武器は斧ですが、インストール特典の「グロウソード」を持たせてレベリングを早めるのも有りです。

まずはこの剣でレベルを上げ、充分に育ってきたら斧を持たせて斧のWMを上げていくという流れですね。

次に斧雪を前提とした編成例です。
手っ取り早いのは斧雪のような全体攻撃を持つキャラを並べ、複数回の全体攻撃でまとめて倒していくという戦闘スタイルが良いでしょう。
1体ずつ倒すよりは戦闘も早く終わりますし、スマホにも健康にも良いと言えます。
それではオススメのキャラを紹介していきましょう。

※アイコン画像タップでキャラ詳細ページに飛びます
まずは弓キャラ。

弓は使い続ける事でSPの軽い全体攻撃技を習得できます。
特に晴れ着ロザリンドは特効キャラなので、ポイント稼ぎの上でもお得ですね。

次に物理の魔物キャラ。

彼らはLv1の時点でSP25の全体攻撃技を習得しています。
斧雪と同じ感覚でダメージを削っていけますね。

杖キャラも。

物理と魔法を混合して編成するのはあまりお勧めしませんが、手持ちの少ない序盤はそうも言ってられませんね。

最後に魔法の魔物キャラ。

回復もできる便利キャラです。

手持ちを見渡して、上記キャラがいたら斧雪との編成をご検討ください。
せっかくメインパーティがLv300まで育ったしまた一から育てるのは・・・といったもやもや感を持たれるかもしれませんが、そこはご安心ください。
長く遊んでいればLv300なんて一瞬で育つようになりますから!

ここに挙げたキャラは将来全体攻撃パーティを組む際にも候補となるので、今から育てておいても損はありません。
また、1/7までの特別ミッションをクリアする事で、以下の装備が貰えます。

この強力な武器に沿ってキャラを紹介させていただきました(・ω<)

 

ポイント稼ぎ

斧雪を編成し、同行者には晴れ着ロザリンドか雪丸を選択しましょう。
もちろん特効キャラを多く編成した方がポイントはお得ですが、クリアできないと元も子もありません。
最低でも1.5倍は確保して進めたいですね。

なお、ポイント5倍のボーナスステージが1日1回出現します。

ここは必ず消化しましょう。
また、稀にいつもの敵とは異なる「ボーナスキャラ」が出現する場合があります。

今回だとニジレンジャーですね。
この時もポイントがどーんと増えます♪
ボーナスステージにボーナスキャラが出現する時も当然あるので、ニジレンジャー狙いでギブアップするというのも一つの手です。
運悪くニジレンジャーがなかなか出てこないと行動力だけ減ってしまう事になるのでほどほどに。。

 

まとめ

・育成とポイント稼ぎを並行して進行
・まずは虹プリニーを目標に
・イベントキャラは積極的に編成・育成
・ボーナスステージはしっかり消化
・理想はHARD5-5周回!

 

以上、初心者さん向けのイベントガイドでした。
最後にとんでもない理想を掲げましたが、まぁあくまで理想という事でw
コツコツ地道に進めていきましょー。

それでは今日はこのへんで(`・ω・´)ノ
良いお年を!

コメント

タイトルとURLをコピーしました