サロメの全体技で周回しようかな
スポンサーリンク

【ディスガイアRPG】羅刹討伐 奮闘記スタート!【試闘の間】

雑記

こんにちは、セリオンです。
いやぁ楽しいですね試闘の間。
編成を考えるのが面白いです、全然削れないけどw
なんかこう「頑張っていつか倒したい!」と思えたのはプリニガーX以来でしょうか。
というわけで今月から試闘の間の奮闘記をシリーズ化!
備忘録として記録を残しつつ、プリニガーXのようにいつか倒せるよう励んでいきたいと思います。

 

討伐と言っても私の編成では火力不足、パーティ1組だけでは倒せません。
なので、複数パーティ前提で討伐を目指します。

育成済みのアタッカーを軸にパーティを組んでいくのが良いでしょうか。
私の手持ちだとこちら。

既に聖女様のパーティは組んでいるのでそのまま採用。
今回は残り3組を組んでいき、与ダメージを確認していきます。
計4組の与ダメ合計が100%になれば見事討伐達成ですね♪
絶対無理だと思いますがw

 

まずは聖女パの紹介から。

ここで晴れ着ちゃんを使うのは勿体ないかもですね~。
まぁでもSPがカツカツだし、止む無し!
この5人はもう他のパーティでは使えないので、残りのキャラで組んでいきましょー。

 

では剣パから組んでいきます。
剣パは前回組んでいるのでそのままコピーすればOKですね。
と思ったら早速晴れ着ちゃんが被ってしまいましたw
仕方ないのでラハールちゃんで少し動かしてみた所、

魔ビが邪魔して行動順がグチャグチャに…。
長期戦では使いづらいので、よほどの事が無い限りちゃんラハは封印しようと思います。
というわけで剣パはこんな感じに。

新キャラのサロメに入ってもらいましたー。
役割はシスティナがDEFデバフ兼回復。
シシリーがATKデバフ兼回復。
真ん中2人がATKバフですね。
雷帝の剣はこちら。

それでは行ってみましょー!

 


S技の与ダメはこの程度。
今回は有利属性ではないので、ダメージも寂しいですね。
試闘の間はなるべく有利属性のアタッカーで臨みましょ。。

ATK+400%以上でのS技は13回撃てて、うちクリは2回♪
リザルトはこちらです。

野球好きには馴染み深い数値となりましたww
まぁでも、クリに恵まれてこの数値ではやはり寂しいですね。
剣パで25%くらいは削りたいのですが、まだまだ道は遠いです。

というわけで剣パの記録は18.44%でした。
課題としては闇黒騎士の代用キャラがいれば得意武器バラバラ編成を狙えそう。
そこで与ダメを盛れるので、スコア上昇も期待できそうですね。
そんな新キャラを実装はよ!w
サロメの自傷はあまり気にせず戦えました。
回復態勢が整っていれば充分使えますね♪
カンスト目指して育成頑張ろうと思います。

 

 

では続いてキリディアいってみましょー!
編成はこちら。

またもや★3キャラを投入!w
役割はメロメと天使兵女史でATKデバフ。
メロメはさらにDEFデバフ。
サーズデイとラムでATKバフですね。
SP補助は天使兵女史だけなので、はたして何回S技を撃てるやら。。
間違ってクリ連発出てくれー!

キリディアの拳はこちら。

SP回復は無事つきませんでした!

それでは行ってみましょー!

 


錬金のおかげか、S技の与ダメはなかなか良い感じです。
でもSPカツカツのため連発は不可能。
キリディアよ…少ないチャンスでクリティカルを出すのじゃ!

ATK+400%以上でのS技は合計で……えっと、、5回w
クリティカルは当然のようにゼロです。
リザルトはこちら。

厳しぃーっ!
クリ1回見込めたとしても10%くらいですかね。
S技5発じゃやっぱり厳しいなという感想です。

というわけでキリディアパの記録は8.96%でした。
課題はとにかくSP不足。
キリディアはもちろん、メロメやサーズデイも途中SP不足に陥りましたw
SP補助キャラの獲得、そして錬金でもSP回復を狙いつつ、この課題を解消していきたいですね。
メロメと天使兵女史のコンビは良い感じ!
ボスが魔物だったらまたこのコンビで臨みたいです。
この2人でATK・DEFデバフと回復を回せたのは楽でした♪
残り2枠で少しでもSP補助を厚くしたい(`・ω・´)

 

 

最後に王女様でも挑戦してみましょー!
編成はこちら。

SP補助役のマジョリタを最速仕様にしました。
いよいよSPD130まで来ましたぞ♪
難しいのは教授のサブ魔ビ③「次キャラへのINTバフ」をしっかり王女様にかける事ですね。
同SPDにすれば話は早いのですが、王女様には戦闘開始時ゲージアップという余分な魔ビが付いているので、同SPDだと王女様が先行してしまいます。。
そのためSPD差を付けているという事ですね。
結構差がついているので、この間にマジョリタが入り込んだりしてしまうと厄介w
そうならないようたまに教授の魔改造技でSPDバフを王女様にかけるという、「戦闘中も速度調節」を心がけます。

王女様の杖はこちら。

SPは無いけど火力は高い!
そんな一品です。

それでは行ってみましょー!

 


S技の与ダメはかなり出てます♪
王女様もINT7千万が見えてきたので、この調子でドンドン強くなってもらいたい所!

INT+400%以上でのS技は合計で5回!><
クリティカルは安定のゼロです。
リザルトはこちら。

キリディアパとほとんど同じくらいですねー。
クリが出ても10%ちょっとと言った所でしょうか。
運営さん、無属性にも希望の光を!

というわけで杖パの記録は9.27%でした。
この編成は課題どうこうの前に、まず王女様が試闘の間に不向きですねw
S技撃つたびにSPゼロになるので、またSPを貯めるのがとにかく大変。

これ系のSPを使い果たすS技は、ただでさえSP不足になりやすい試闘の間では圧倒的に不利です。
違うアタッカーを使いましょう!
それでも私が王女様を使う理由は言うまでもないですね。

編成は、ゴウセルの枠を誰かに代わってほしいなと感じました。
回復がアルエット頼みになってしまい、その分INTバフ量が不足気味に。
止む無く王女様にもバフ参加していただきました。
理想はシシリーの杖版のような性能ですね。

 

そんなこんなで3組作ってお試しバトルへ行き、3組合計で36.67%という結果でした。
聖女様で30%ほど見込めるので、4組だと66%ですか。
100%まではほど遠いですね…。

まぁでも奮闘記はまだ始まったばかり。
次回以降少しずつでも数字を伸ばしていけるよう頑張り、100%を目指していきます!
いつか倒す!

 

もう1組作るならこれかなぁ…。

速度調節が難しくなりそうですが、上手くいけばプリニガーXとウサリアx2のSP補助で毎ターン30回復。
2ターンに1発ペースでS技を撃てそうです。
特に今回のボスは星弱点なので良さそうですね♪
と思ったらデスコXENOもSP使い果たす系S技でしたw

 

以上、試闘の間奮闘記vol.1でした。
66%という事は2/3ですかー。
現有戦力での100%到達は大変そうですが、まだ編成面で改善できる所が無いか考えるのも楽しいですし、そういった点で試闘の間は面白く感じてきました。

ひとまず今月の討伐は無理!
聖女様でのクリ狙いに切り替えたいと思います。
試闘の間は9/8まで。
ラストスパート頑張りましょー!

それではこのへんで(`・ω・´)ノ

コメント

  1. ななし より:

    お疲れ様です
    死闘攻略記事面白いです
    自分は1パーティーで50%、2パーティー目で0.2%だったので自分の好きなキャラだけ育ててきたのが完全に裏目に出ています笑
    また参考にさせていただいて自分もいつか撃破したいです(^ ^)

    • セリオン より:

      コメントありがとうございます!
      面白いなんて言っていただけて嬉しいです。
      って1軍と2軍の格差が凄い!
      最初は20%の見間違いかと思って二度見しちゃいましたw
      でもアタッカーによっては50%のパーティを100%まで育ててのクリアもありますし、それが厳しければ複数編成という道も有るからこのコンテンツは面白いですよね♪
      お互い頑張りましょう!
      私は年内討伐が目標です(`・ω・´)

タイトルとURLをコピーしました