サロメの全体技で周回しようかな
スポンサーリンク

【ディスガイアRPG】レイドの概要チェック!

レイド

こんにちは、セリオンです。
ストーリーイベントと同時開催でレイドも始まりましたー!
というわけで今回はレイドの概要チェックです。

 

レイドもコラボ復刻!
去年戦ったディアンヌとの再戦ですね。
開催期間は9/20お昼までと短め。
ミッション進行やポイント稼ぎ等、早めに進めていきましょ!

 

では報酬から見ていきます。
まずはミッション報酬から。

オールクリアの条件は以下の通りです。
・ハイスコア10億
・発見ボス討伐50体
・ボス討伐200体
・助っ人150回

毎度の事ですが、ミッションは最近始めた方でもハイスコア以外なら達成可能です。
発見ボス討伐50体→「あきらめる」でボスLvを下げ、倒しやすいLv帯で討伐数を稼ぐ
「助っ人依頼」して他プレーヤーさんに倒してもらう
ボス討伐200体→助っ人参戦しまくる
助っ人150回→助っ人参戦しまくる
ミッション報酬は豪華なので、なるべく多くゲットできるよう頑張りましょ!

また今回も報酬内に限定アイテムがちらほらと見受けられますね。
発見ボス10体でキングの専用武器。
助っ人5回でマーリンの専用武器。
そしてボス討伐200体で魔界メモリーが獲得可能♪
どれもゲットしておきましょう!

 

次に宝物庫ガチャ

相変わらず布面積がどうかしてるマーリンさん。
その衣装……嫌いじゃないZE☆

獲得したポイントで宝物庫ガチャを回せます。
1回100PTですね。
今回も5千回まで利用できるので、ガチャだけなら50万PTでゴール
なお余剰ポイントは最大100万PT分がレイド終了後HLに換算されます。(1PT=1HL)
つまり150万PT稼げばガチャを最大限回せてHLも最大限貰えるという事ですね。
私の目標は今回も50万PTです(`・ω・´)

宝物庫ガチャのカテゴリ別排出率はこちら。

抜け殻2.25%
魔晶石2.25%
結晶6%
ゲートスキップ券2%
ワイロ系アイテム1.5%
ゲートの鍵1%
秘伝書4.25%
彫像15.75%
行動力回復薬3.25%
HL2.45%
輝石13.3%
神像10%
転生石36%

結晶が増えた分、スキップ券とHLの排出率が下がりました。
輝石を下げてくれても良かったですよ!

固有イノセントは「斧好きATK増加屋」が復刻。

ディアンヌも「斧の代表」みたいに扱われて困惑している事でしょう。
どちらかと言えば守備的なキャラですし…w

 

報酬に関してはこんな所です。
あとはダイレクトイノセントチャンス、略してD・I・Cはいつも通り基本1%発生。

特効キャラを編成する事で最大25%まで発生率を上げられ(助っ人時13.5%)、通常バトルでもイノセントをたくさん集められるようになります。
余ったイノセントはどんどん避暑地に送って、関連アイテムをゲットしましょー。

 

 

 

続いてバトルについて見ていきます。
今回もバフは+300%、デバフは-50%まで。
特攻は剣・槍・杖得意キャラで、彼らはレイドバトル時基礎パラメータ+5%です。
この5%はバフとは別枠なので、可能ならこの特効効果も活かして戦いたいですね。

次に特効キャラ。
+10%
 +10%
 +3%
 +3%
 +3%
 +3%
 +3%

キングとマーリンは編成するだけで凶ボス出現率が2倍に上昇します。(重複不可)
ボス出し周回のパーティに入れておくとポイント稼ぎが楽ですね♪
クリ狙いの時は凶ボスに来られても困るので、その時は両者を抜いて周回しましょw

特効キャラはレイド戦に編成しているだけでパーティ全体の基礎パラメータを、記載の数値分上げられます。
この数値もバフとは別枠、しかも他キャラの効果と重複します。

例えばこんな編成の場合。

パーティ全体の基礎パラメータ+13%、さらにキングは槍得意なので+5%が加わり、計+18%となりますね。
この効果はバフとは別計算なので、この編成のキングはバフ制限+300%からさらに+18%を乗算した、実質+354%までバフを盛れるという事になります♪
特効効果を上手に活用していきましょう!

 

次は敵について確認していきます。
今回はボスがディアンヌで、取り巻きはプリニーですね。

Lv2万の各ステータスはこちらです。

ボスの性別は女性、攻撃はATK依存。
今回もHPは2348億でATKは3479万、先月のヴァルヴォルガと同パラメータですね。
やれやれ…。
低RESなので魔法有利です。
炎と風の耐性が低く、次いで星も低め。
できればこの3属性で攻めたいですね。
私は今回も聖女様かなぁ…。
S技の属性に関してはこちらのページをご参照ください。

 


2体いるプリニーは同パラメータ。
明確な弱点が設定されているので、弱点属性の炎か風の攻撃で倒しちゃいましょう!

 

では次にバリアを見ていきます。
取り巻きのプリニーはノーバリア。
ボスはLv5桁からバリアを張ってきます。

炎・風2枚、継続2ターンですね。
単独で1ターン破壊可能なキャラはこちら。
(炎)
(風)
もちろん2人でバリアを壊すのも有り、自然消滅を待つのも有りです。
誰がどの属性攻撃を扱えるかは属性攻撃まとめ記事をご参照ください。

 

次に敵の挙動チェックです。
ボスの攻撃は「強攻撃」が多め。

特に追加効果も無い、シンプルな単体攻撃ですね。
他に「強攻撃+」も存在し、こちらはATK・INT-50%デバフ付きです。。
アタッカーの攻撃前に受けちゃうと面倒ですね。
継続1ターンなので消滅を待つか、やり直しましょ。

取り巻きのプリニーはこんな感じ。
「プリニー連射」:ただの単体攻撃
「プリニー爆弾」:ただの全体攻撃
「プリニガービーム+」:全体攻撃・ATKデバフ-50%(青プリニー)
全体攻撃・INTデバフ-50%(ピンクプリニー)
こちらのデバフも1ターン継続ですが、アタッカーもかっちりデバフを受けてしまうので注意ですね。
取り巻きは残しておくと厄介なので、さっさと倒しちゃいましょう!
ちなみに、

ゲージ80・SPD101で取り巻きには先行できました。
先に倒したいという場合はこのあたりを目安にSPDを盛りましょー。

 

続いて、ボスの割り込み攻撃も見ていきます。
割り込み攻撃とはボスのHPが一定量減った時に、行動順を無視して割り込んでくる攻撃です。

まず1回目の割り込み攻撃は「”大地の怒号”+」。

丁度HPが半分になったので、50%の割合全体攻撃ですね。
このタイプの攻撃は絶対やられないので安心できます♪

2回目の割り込み攻撃も「”大地の怒号”+」。

50%の割合全体攻撃に加え、


自己バフ、さらにバリア1枚張り直しです。
バフ量は+20%。
まぁバフもバリアも継続1ターンなので、消滅を待つのも有りですね。
待てない方はメロメ等でバフを消したり、炎・風攻撃でバリアを破壊しましょ。

3回目の割り込み攻撃も「”大地の怒号”+」。
こちらはまず

はちゃめちゃ痛い全体攻撃。
割合攻撃ではないので、普通にやられます><

さらに!

全体ATK・INT-50%デバフ!
さっさと倒したいこのタイミングでの火力デバフは厄介ですね。。
このデバフも1ターン継続なので、1ターン待つというのも選択肢です。

ボスの割り込み攻撃は以上です。
やはり3回目の攻撃が一番厄介でしょうか。
とにかく耐えられないんですよねww
今回も私は3回目の手前まで削って、そこからクリティカル狙いになりそうです。

 

最後に私の編成紹介。
今回も魔法パですね。

ん~~、久々の女性ボスなので王女様も使えるんですよねー。
でも星弱点なら聖女様がアタッカーになるでしょうか…。
さすがにこのメンバーにも見飽きてきましたw
バン・ディアンヌ入りの物理パも余裕が有れば試してみたいと思います!

 

以上、レイドの概要チェックでした。
もうちょっとボスの火力を落としてもらえると遊びやすいですね。
試闘の間は遊びやすくなったのでレイドも!?
と期待した私が間違ってました。
ディアンヌの全体守備バフで耐えられないかなぁ……無理かw

それではこのへんで(`・ω・´)ノ

コメント

タイトルとURLをコピーしました