サロメの全体技で周回しようかな
スポンサーリンク

【ディスガイアRPG】大罪キャラを再評価!

雑記

こんにちは、セリオンです。
「七つの大罪」コラボが復刻し、過去の大罪キャラは魔ビリティやパラメータが上方修正となりました。
というわけで今回は大罪キャラ7名を再評価していきます。

 

ゴウセル


HP・ATK・DEF・INT・RES、いわゆる基礎パラメータが全て上昇♪
耐久面が上昇した事でサポーターとして扱いやすくなりました。
ゴウセルは弓得意なのに高INTで、固有技もINT依存なんですよね…。
なかなか覚えられないw

魔ビリティの調整はこちら。
メイン:パーティの基礎パラメータ+10%→12%
サブ①:敵全体のHP以外の基礎パラメータ-6%→8%
②:自分が弓武器装備時、ATK・INT+27%→30%
③:自分が受ける全てのダメージ-35%

(固有技も調整が入りましたが、劇的な変化ではないので割愛します。)

では再評価です。
サブ魔ビ①の調整が大きいですね!
元々ゴウセルは専用武器の効果「デバフ量+30%」にサブ魔ビ①を絡め、ATKデバフの「メガクールダウン」1回でATK-78%まで落とせました。
あと2%で制限に届いたのが、今回の調整でめでたく2%増加!
単独で、そして1ターンでATK-80%まで落とせるようになりましたー!
ワーワー!

さらにゴウセルはRESデバフの「レジストブレイク」も習得。
こちらは1ターンでRES-54%まで落とせます。
この両デバフが強化された事により、魔法パでのサポート性能が高まりましたね。
私も実際に試闘の間で使いましたが、両デバフを1人で任せられるので大変助かりました♪
今回の調整でお勧め度が上がったと言えるでしょう!

イベントが復刻してフル魔改造も狙えるようになったので、耐久面でもかなりの上昇が見込めます。
よっしゃ、ゴウセル育てます!


デバフ量アップ、そして耐久面も上昇!
デバッファーとしてより優秀に!

 

メリオダス


えっ………えっ?
デスゼットもATK77ですよ?!
ファー、1500万族ですかww
私の記憶が確かなら非フェスキャラでのATK1500万族は初めてですね。
おめでとうございます!
他の基礎パラメータも全て上昇。
かっちり強化されました♪

魔ビリティの調整はこちら。
メイン:パーティのATK・HP+13%→15%
サブ①:自分が必殺技で与えるダメージ+45%→55%
②:戦闘開始時、自分のATK+32%(3ターン)→45%
③:自分が剣武器装備時、消費SP-15%

さらにメリオダスは魔改造によるパラメータボーナスも増量!

フェスキャラと同等ですね!
一気に超高火力アタッカーの仲間入りという大出世となりました。

さらにさらに、S技の威力もアップ!

追加効果がさらに強化されました。
これねー、昔はレイドボスが割合攻撃をしてくれて、体力調節がやりやすかったんですよね。
今後もそういった攻撃が増えればメリオダスにとって追い風になりそうです。

では再評価です。
ATK1500万族で、魔改造のボーナスも計+120%、これはもうフェスキャラです。
メリオダスはもはやフェスキャラです。
と断言できちゃいますねw
ただ、最新のフェスキャラと比べると魔ビリティでやや劣るでしょうか。
与ダメアップは+55%止まり、ATK自己バフも継続3ターンなので長期戦には不向きですね。
ここは割り切って「レイドの炎アタッカー」に絞って育成するのが良さそうです。
ライバルは暴禍アデルくらいなので層は薄いですね。
炎アタッカーに困ってる方は今回のコラボで獲得を狙うのも良いでしょう!


炎アタッカーとして大幅強化!
超高火力キャラへ一気に格上げ!

 

ディアンヌ


DEF75www
この画像のようにLv1★6で75に達していればいわゆる1500万族です。
DEF1500万族はディアンヌが初かと…。
他の基礎パラメータも全て上昇。
めでたく鉄壁キャラになりました。

魔ビリティの調整はこちら。
メイン:パーティのATK・DEF+13%→15%
サブ①:パーティの自分以外への単体攻撃を確率で自分が受ける→発動率アップ
②:攻撃を受けた時、自分のATK・SPD+30%(1ターン)
③:自分が斧武器装備時、与える全てのダメージ+45%→50%

固有技も強化されましたよ♪

「”金剛の盾”」の方は技LvMAXで全体DEF・RES+35%まで上昇!
いつ来るか分からない魔法ボスにも対応できそうです。

では再評価です。
DEFはおそらく現状で最凶、かばう確率もアップし、壁役としてさらなる進化を遂げました!
試闘の間ならボスの攻撃は単体攻撃中心なので活躍できそうです♪
元々習得魔法がATKバフ・DEF/SPDデバフという優秀な並びなので、かばいつつ魔法でサポートというスタイルが確立されましたね。
また、攻撃性能も非フェスの中では上位に入るほど強くなりました。
サポートで忙しいので攻撃する機会は少ないですが、斧を持たせての単体サブアタッカーという運用もできそうです。


初のDEF1500万族へ!
試闘の間での壁役に期待大!

 

バン


基礎パラメータは全て上昇。
上の2人と比べちゃうと控えめですが、まぁ上の2人が派手すぎましたねw
耐久面が上がっただけでも良しとしましょう。

魔ビリティの調整はこちら。
メイン:パーティのSPD+5%→7%
サブ①:ターン開始時、自分のHP以外の基礎パラメータ+7%→10%(3ターン)
②:ターン開始時、自分のHP12%回復
③:自分が拳武器装備時、ATK・DEF+27%→30%

固有技も見てみると・・・

「”身体狩り”」の敵バフ効果微減が解除に格上げ!
ちょっと試し撃ちいってみましょうか。
巨塔37階でチェックです。

ぬおおおおー!
バフ2つ消したー!
メロメと同じ、全バフ解除ですね♪
身体狩りならぬバフ狩りとして活躍できそう!

では再評価です。
バフ解除だけで見ると最優秀キャラと言えるでしょう。
メロメのバフ解除は消費SPが重いので…。
あとは習得魔法もATK/DEF/SPDバフなので物理サポートも可能。
運用としてはバフを多用してくる敵に対しての物理サポーターが良いですね。


単体バフ解除キャラとして優秀に!
バフ対策委員長就任へ!

 

エリザベス


基礎パラメータは全て上昇。
RESはもうちょっとで1500万族でしたね。

魔ビリティの調整はこちら。
メイン:パーティのINT・DEF+13%→15%
サブ①:ターン終了時、行動ゲージが先頭の味方キャラのSP+10→12
②:ターン終了時、残りHPが低い味方キャラを、自身の最大HPの20%→25%回復
③:自分が杖武器装備時、全状態異常無効
SPアップは嬉しい!

固有技の調整はこちら。

正直微妙と言えた「全体火力デバフ」がデバフ量増量!
巨塔やキャラゲートといった複数の強敵が並ぶバトルで使いたいですね。
デバフ量はMAX40%まで上がるようで、全体火力デバッファーとしては暴禍アデルを抜いてトップクラスとなりました♪

では再評価です。
先手を取って全体火力デバフが撃てると耐久面の安定性がアップ。
回復もSP補助もできるし、初心者さんのコンテンツ攻略のお供としては非常に優秀ですね。
元々エリザベスはINT/SP補助による「火力貢献」と、火力デバフ/回復/状態異常回復による「耐久貢献」の二刀流が可能でしたが、どちらの運用も今回の調整でさらに磨きがかかった印象です。
魔法パのサポーターとしてより洗練されました。
欲を言えば火力デバフは50%欲しかったですねw


火力デバフ技が有用な数値に!
魔法パのサポーターとしてかっちり強化!

 

キング


基礎パラメータは全て上昇♪
キングも槍得意だけど固有技はINT依存という、ちょっとややこしいキャラですね。

魔ビリティの調整はこちら。
メイン:パーティのATK・INT+13%→15%
サブ①:ターン開始時、最もDEFが高い敵キャラのDEF-15%→30%(2ターン)
②:自分が槍武器装備時、デバフ効果を受けない
③:戦闘開始時、自分の初期SP+25
DEFデバフ量が倍増しました!

固有技の調整はこちら。

注目は真ん中の「第四形態「光華」」。
全体ATK/INTバフ量は技LvMAXで+45%まで上がります!
この全体バフ量はATKだとスイートオメガペタと並び1位タイ。
INTだとプラムに次いで2位タイ。
全体火力バッファーとして高位に上り詰めた印象です。

では再評価。
やはり全体火力バフの強化が目を引きますね。
消費SPはやや重めですが、潜在能力や専用武器効果を含めればSP26まで落とせます。
レイドなら連発できますね♪
さらにサブ魔ビ①のDEFデバフもレイドなら2ターンでデバフ制限まで持っていけます!
運用としては「複数アタッカーの物理パにおけるレイド戦サポーター」が良さそう。
試闘の間だと削りつつ全体バフという炎帝のような使い方もできますね。
その場合、固有技はINT依存なので杖を持たせて「光華」を連発しましょー!


全体火力バフが大幅強化!
複数アタッカーの物理パに連れていきたい性能!

 

マーリン


ちょっ……え?
マーリンもINT75、INT1500万族です!
こちらも非フェスキャラとしては初の快挙ですね♪
他の基礎パラメータも全て上昇。
ただ、メリオダスとは異なり、魔改造のパラメータボーナス増量とはなりませんでした。
ブーブー!

魔ビリティの調整はこちら。
メイン:パーティのINT・RES+13%→15%
サブ①:ターン開始時、最もRESが高い敵キャラのRES-15%→30%(2ターン)
②:自分が杖武器装備時、与える全てのダメージ+45%→50%
③:自分は魔ビリティー封印無効

固有技の調整はこちら。

劇的な変化とは言いづらいですね。
割愛でも良かったかもw

では再評価です。
杖の無属性アタッカーとしてはフェスキャラに次ぐ火力となりました。
マーリンを使う利点としてはサブ魔ビ①でRES-60%ループが可能なので、レイド戦ならRESデバフ役不要
空いた枠に味方与ダメアップやCRDバフキャラを編成しての与ダメ増が期待できますね♪
ただ、レイドはボスの弱点属性を攻めるのが主流なので、無属性アタッカーはそれだけでメインアタッカーから遠のいてしまいます。
たまには無属性が一番有利となるボス戦も開催してほしいですねw
マーリンといえば味方のバフ・デバフ全解除技が特長ですが、その技を活かす機会もなかなか生まれません。
今回の調整もメリオダスほどの強化には至らず。。
もっと厚遇してあげても良いように感じました。


INT大幅強化!
レイド戦ならRESデバフ兼アタッカーという運用も!

 

 

はい!
というわけで7キャラ一気に見てきましたー。
1番のインパクトはやはりメリオダスでしょうか。
個人的にはキングの調整も良かったように思います。
私が持ってるゴウセル・ディアンヌ・バンも面白い調整をいただけたので、しっかり育てていく所存!

調整後の性能はこれから各まとめページに反映していきます。
7キャラの反映はかなりの作業量になるので、しばらくお時間をください。
去年も7キャラのページを一気に作り、寝不足で倒れかけた思い出w
作業が完了したらブログの上の方でまたお知らせします。

 

以上、大罪キャラの再評価でした。
コラボキャラは1年後に復刻・調整となると、来年2月にはリゼロキャラ達も復刻されそうですね♪
そして翌月にはプリエ達ですか。
ふおー!
来年はよ!

っと、最後に本日の無料10連です。

そいっ!

30連でエリンギ4体はもはや呪い!

それではこのへんで(`・ω・´)ノ

コメント

  1. 匿名 より:

    実はエリザベスの”健やかなれ”の潜在2の固有技強化がシークレットで変わっていて味方デバフ解除になってるらしいです!

    • セリオン より:

      コメントありがとうございます!
      えー、そうなんですか!
      潜在能力も変わるならちゃんとお知らせして欲しいのに…w
      こちらの方でも大罪全キャラ確認していきたいと思います。
      また何かお気付きの点が有りましたらコメントいただけると嬉しいです!

タイトルとURLをコピーしました