サロメの全体技で周回しようかな
スポンサーリンク

【ディスガイアRPG】酒屋の看板娘フロン 性能チェック!

雑記

こんにちは、セリオンです。
昨夜はレイド頑張ろうと思ったら緊急メンテでぴえん。
お詫びたくさん貰えたけど、週末頑張る勢としては貴重な週末の稼働が減って、ポイント稼ぎがややピンチになってきました。
まぁメンテは仕方ないですけどねw
来週末頑張らないと(`・ω・´)

 

では本題へ。
「七つの大罪」が現在復刻コラボ中ですが、フェス外伝も復刻!
王女様と悪魔エリザベスに1年ぶりに会えましたね♪
さらに新キャラも追加!ふぇえー!
というわけで今回は、新キャラ「酒場の看板娘フロン」の性能をチェックしていきます。

 


えっと、これはエリザベスの服を着たフロンという事でしょうか?
可愛すぎる!
こんな店員さんがいるならアル中になるまで通い詰めたいですね!
オレ、この店でカニミソ頼んでフロンと仲良くなるんだ!

得意武器は杖。
パラメータはINT75なのでいわゆる1500万族です。
フロンは堕天獄もATK1500万族で強いし、天使長もサポート最凶だし、今年のMVPは確定的!
あとは鬼化もいましたか。
まぁ去年はラハールやエトナと比べると影が薄かったので、今年の躍進も納得ですね。
っと話が逸れちゃいそうw
あとはフロンという事でRESも高め、きっと回復魔法も習得するのでしょう。
SPD56も良い感じ。
外伝フェスキャラというだけあって優秀なパラメータです。

 

続いて魔ビリティを見ていきましょう。
まずはメイン魔ビ。
「フロンの手料理」
パーティの基礎パラメータ+16%
無難な効果です。
フロンの手料理ってどんなのでしょうね~。
イワシカレーとかイワシケーキとか凄いのばっかり見てきたので、フロンには普通の料理を作ってもらいたいものですw

次にサブ魔ビチェック。
①:ターン開始時、体力が50%以上の場合、パーティに必殺技で与えるダメージ+18%(1ターン)を付与
味方与ダメアップ魔ビキター!
と言ってもこの魔ビはいつもと性質が異なりますね。
毎ターン付与するバフ扱いなので、おそらくは重複可能
となるとサポーター運用で周回抜かしすればアタッカーに与ダメ+36%付与も可能という事になります!
これはヤバイ、これは相当ヤバイ!
とんでもない魔ビが来た!
条件はフロンの体力50%以上なのでしっかり体力をキープして、この効果を付与しまくりましょう!
②:ターン終了時、パーティの自分以外のキャラにINT・DEF+25%(2ターン)
これも良いですね~♪
最近はボスの攻撃が苛烈なので、DEFバフも嬉しいです。
こういう魔ビが無いから、私はLv2万ボスの割り込み攻撃③で負けるんですね。
はぁ、欲しい。。
③:パーティに人型キャラが3体以上いる場合、パーティが属性攻撃で与えるダメージ+18%
さらに味方与ダメアップ魔ビキター!
こちらはいつもの味方与ダメアップ魔ビですね。
人型3体と条件は緩めですが、与ダメアップの対象が属性攻撃という点には注意です。
魔法のフェスキャラだと王女様鬼化フロンシシリーXENOはS技が無属性。
聖女様ラミントンは属性持ちですね。
物理キャラはこちらのS技まとめページをご確認ください。

 

魔ビ群は攻撃的、中でもサブ魔ビ①は新鮮かつ強力ですね。
物理サポーターもいけるのか…そんな事を考えつつ固有技を見ていきましょー。

なんじゃコレー!?
またもや新しい!
え~、「癒やしのウェイトレス」は全体回復に全体SP自動回復7付与、そして全体INTバフですか。
SPの部分が新しいですね。
この書き方だとおそらく重複はできないと思われますが、確認できないので何とも断言できません。。
まぁでも毎ターン10回復が17回復になるだけでもかなりの効果ですね♪
与ダメアップが盛れてSP補助も可能、さらにこの技で回復しつつINTバフも盛れるという優秀っぷり!
素晴らしいサポート性能です。
ただ、この技は消費SPがやや重いので、試闘の間なんかだと連発が大変そうですね。
SP7回復付与に加えてさらに錬金等でSP補助を厚くし、連発できる環境を整えましょう。

もう1つは低SPの全体技ですね。
はい。

 

魔改造で習得する技はこちら。
「金色の光風」
敵単体 INT 風属性 威力S 効果:INTバフ状態の時、技威力+10% SP70
風属性のS技です。
サポート運用なら撃つ機会は少ないでしょう。

 

習得魔法はこちら。

アタッカー複数編成なら固有技連発でINTバフを盛るのが良いでしょう。
逆にアタッカーが1人という場合はまず固有技の方でSP7回復を付与してから「メガマジックアップ」でINTバフ、SP7回復効果が切れたらまた固有技という感じで使い分けたいですね。
状態異常回復もできるのは嬉しいですが、回復魔法は不要だった気もw

 

専用武器はこちら。

良き!
この杖に錬金でSP+10付けば、実質毎ターンSP+15。
デフォルトで+10、さらに固有技の効果で+7、合計SP+32!
これなら固有技も連発しやすくなりますね♪
アタッカー運用の場合は低火力武器なので非推奨ですが、サポート運用ならこの杖が断然お勧めです。

 

 

最後に総評です。
いやぁ、フェスキャラのサポーターってぶっ飛んでますねw
天使長に続きまたもや凄いサポーターが実装されました。
与ダメアップをがっつり盛れて、SP補助やINTバフも可能。
超優秀なサポーターと言えるでしょう。

与ダメアップ」に関してもう少し深掘りしていきます。
もう一回サブ魔ビ①を見てみましょう。
①:ターン開始時、体力が50%以上の場合、パーティに必殺技で与えるダメージ+18%(1ターン)を付与
看板娘フロンのターンが来るたびに全員に与ダメアップ(1ターン)を付与。
重複可能前提で、周回抜かしすれば与ダメ+36%。
属性アタッカーならサブ魔ビ③を絡めて+54%です!
そして・・・
看板娘フロンが2人なら・・・+108%!!
3人なら!
あーもう凄すぎる!

1点気になるのは、この効果がバフ扱いだとしたらクリチェフスコイの「バフ効果アップ」が適用されるのかという所。
私はクリチェフスコイを持ってないので、お試しされた方がいらっしゃいましたら教えていただけると嬉しいです!

ちょっと組んでみましょうか♪

なんかもう大三元って感じですねw
フロン1人で与ダメ+54%として、3人で+162%。
ラミントン自身の魔ビも加えると、計+222%です!
クリダメに迫る勢い!
こんな編成からクリティカルでもくらおうものなら、どんなに屈強なボスでもペチョっと溶けちゃう事でしょう。
ヤバイなこれ…。

与ダメアップとCRDのどちらを優先すべきかというテーマは、昔の記事でちょっと検証しました。
当時の結論としてはバランスが大事。
ただ、CRDは錬金等で盛りやすくなったのに対し与ダメアップは上げづらかったので、もしかしたらこれでバランス良くなったかもしれませんね。
看板娘と天使長を混ぜるより、看板娘x3の方がダメージ伸ばせるかも。
このあたりは編成が複雑になるほど計算が面倒なので、実際にお試しくださいw

 

こんな感じで、サブ魔ビ①が重複可能ならロマン溢れるサポーターと言えるでしょう。
重複不可でも普通に強いですけどw
実戦は固有技連発か、場合によっては「メガマジックアップ」を絡めるか、サポートに徹したいですね。
育成は改7、武器は杖Lv30まで上げてから拳or銃のSPD重視が良さそうです。
チートはDEF・HP優先ですね。

物理パだとどうでしょうね~……。

試闘の間前提です。
SPは問題なさそうですが、ATKバフが足りるのかちょっと心配ですね。
かと言って天使長を減らすと今度はSP補助量が減ってしまいます。
このあたりの問題をクリアできそうなら物理パでの起用も有りと言えそうですね。

晴れ着ちゃんなんかはバランス良さそう♪

 

まとめると、全体INTバフ・回復・状態異常回復・SP補助、そして強力な味方与ダメアップ性能を有した超優秀サポーターです。
この衝撃度は去年のピュアシシリー、今年だと天使長以来でしょうか。
石が余ってたらなるべく取っておきたいキャラです。
貯石期間中の私も心が揺らぎまくってますw

 

続いて初心者さんがお迎えできた場合について。
まずは獲得おめでとうございます、超おめでとうございます!
今年実装されたサポーターの中でもトップクラスの性能なので、大事に育ててあげてください♪

他にアタッカーがいないという場合、まずはアタッカーとして使っていきましょう。
炎属性の低SP全体技はEXPゲートで強いので、序盤のコンテンツ攻略や育成は順調に進められるはずです。
強い武器を持ってなかったら専用武器で攻撃。
ある程度キャラレベルが上がってきたら今度は専用武器のアイテム界に入り、高ランク装備を狙いたいですね。
魔改造はひとまず改1~2で充分です。

遊んでいく中で優秀な魔法/属性アタッカーをお迎えできたら、フロンはサポーターへ転身。
当該アタッカーと組ませましょ。
魔改造はできれば改7まで上げたいですが、抜け殻投資はアタッカーが最優先です。
アタッカーをがっちり育ててから、フロンは改7を目標に魔改造を進めましょう。

育成はまず杖Lv30、サポーター転身後は拳か銃Lv上げでSPDを重視したいですね。
魔改造は改7が最終目標。
チートはアタッカー運用時に火力不足を感じたらINT、転身後はDEF・HP優先です。
基本はサポートキャラなので、早めにサポーターに転身させて運用に慣れましょー。

 

最後に召喚の方も見てから終わりましょうか。

開催は9/20お昼まで。
フェス外伝開催に伴いログボも始まりましたね♪

2日目は悪魔エリザベスの専用武器、そして3日目は王女様の専用武器が貰えます!
確実にゲットしましょう!

そしてフェスお得パックも販売開始。

毎度毎度しつこいと思われそうですが、お得セット(S)は死ぬほどお得です!
購入を忘れずにです!
私も購入済みです(`・ω・´)

 

召喚の方に目を向けると・・・

良い並びですね~♪
貯石期間じゃなかったら普通に勝負したかったです。。
上段の3人は外伝キャラなので、次に復刻するとしたらおそらく1年後。
1年は長いようで短いようで、でも長いですよ~。
どうしても欲しいキャラがいるならこの機会に狙いましょ!

また、今回の外伝フェスは300連の天井システムは無し。
その代わりに、1体召喚につき1枚もらえる交換チケットが実装され、専用交換所で外伝キャラ(または結晶)と交換できるようになりました♪

1体300枚なので、要するにキャラを選べる天井システムという感じです♪
素晴らしい!
今回のように目玉キャラが複数いる場合はいつもこういった選択制になると嬉しいですね。
なお、結晶の交換レートが間違っていたようで、緊急メンテが行われたとの事です、ドンマイです。
専用交換所は9/27に消えるので、それまでにしっかり使い切りましょう。

 

召喚のチェックはこんな所ですね。
あとは有償1回限定も同時開催されてますが、超高火力キャラがいないのでお勧めしづらいです。

今でも活躍できそうなのは雷帝聖女様超魔王あたりでしょうか。
ご武運を!

 

 

以上、酒場の看板娘フロンの性能チェックでした。
これまでのフェスキャラと言えば見た目が仰々しいというか禍々しいというか、ちょっと重い雰囲気でしたが、看板娘はフェスキャラっぽさを感じませんねw
緊急事態宣言が解除されたら、オレ絶対、フロンの酒場行くから!

最後に本日の無料10連です。

そいっ!

デスコだー♪
改11で大化けしてくれる事を願って保管しておきます。

それではこのへんで(`・ω・´)ノ

コメント

  1. 匿名 より:

    コラボガチャは前の時に回したし今回はスルーして石を貯めよう…!と思ってたら看板娘フロンのイラストがディスガイアRPGのキャラの中でもトップクラスに好みで気づいたら石がなくなっていました…!でも看板娘フロンは居ない…!!コワイ!!!

    • セリオン より:

      コメントありがとうございます!
      見とれてたらいつの間にか石が消える現象ですね。。
      新キャラが可愛くて性能も優秀だとこの現象は起きやすいので、今後は注意です!
      私の端末の場合、うかつに召喚画面へ進むとたまに起こりますw

  2. 匿名 より:

    気づいたら1天井半回してようやく1体引いて2体づかい出来ます。。ラミントン。。欲しい。。

    • セリオン より:

      コメントありがとうございます!
      300連を超えて400連以上進まれたのですか!?
      お疲れさまでした……そして2体獲得おめでとうございます!
      強い魔法キャラと組ませたいですよねー看板娘は。
      ラミントン復刻と、新キャラにも期待しましょ♪

  3. 石原さとみ( より:

    280連目でピックアップ三人1度に来ました‼️
    5万位で済んだ…はずです辛い…

    • セリオン より:

      コメントありがとうございます!
      一気に3人来たって凄いですね!!
      その画像を壁紙にすれば運気が上がりそうです♪
      天井まで行かずに済んだようですし、交換所で結晶貰ってがっつり育てましょ!
      獲得おめでとうございます☆

タイトルとURLをコピーしました