まどマギコラボがスタート!
スポンサーリンク

【ディスガイアRPG】アイコ 性能チェック!

雑記

こんにちは、セリオンです。
今回はイベント報酬キャラ「アイコ」の性能をチェックしていきます。
このキャラは見たことないなーとブログで書いたその日に、ディスガイア4の汎用キャラですよーとツイッターで教えていただきました。
私が全然4Rを遊んでない事がバレちゃいましたねw
しょ、正月にじっくり遊ぼうかと……アハハ。。

 


半分見切れてるアイコンが無駄に格好良い!
アイコは人型の女性キャラですね、メモメモ…。

得意武器は拳。
アンドロイドなので銃かと思ってましたw
パラメータはのっぺり平坦で、攻撃面も守備面もSPDも「ザ・普通」って感じです。
この時点でアタッカー運用は厳しいので、サポーターとして使えるかという視点で見ていきましょ。

 

では続いて魔ビリティを見ていきます。
まずはメイン魔ビ。
「前線支援モード」
パーティのATK・INT・HP+14%
おぉー、3つも増やせるんですね。
魔法パでも使えそうです。
まぁでも昨今は守備も大事なので、基礎パラメータアップの方が嬉しかったですね。。

次にサブ魔ビチェックです。
①:自分が拳武器装備時、パーティが与える全てのダメージ+12%
味方与ダメアップ魔ビキター!
条件が緩い分、効果も控えめ。
特に看板娘の後だと寂しく感じちゃいますねw
まぁでも無いよりはマシ、運用の際は拳装備で臨むとしましょう。
②:パーティに潜在タイプ[ナイト]のキャラが3体以上いる場合、パーティのATK・DEF+22%
こっちは急に条件が厳しくなりましたね。
ただ、これだけDEF盛れるのは嬉しいので、ボス戦では是非とも発動させたい効果と言えるでしょう。
ナイトかぁ…雷帝看板娘氷帝水着フーカミカサ……サポーターの顔ぶれはまずまずですね。
運用の際はナイトキャラとの併用を見据えましょう。
③:体力が25%以下の場合、ターン終了時、自身のHP50%回復
おっ、なんか新しいですねー。
自己修復機能付きのアンドロイドという設定なのでしょうか。
ただ、自分だけ生き延びるのではなく、味方全体を守ってくれるような効果だとなお良かったですね。
これが全体回復なら……と一瞬思いましたが、そうなるとサロメとほとんど一緒のような魔ビ構成になっちゃいましたw

 

魔ビ群はまぁ無難でしょうか。。
無料のキャラですし、あまり高望みはできません。
では続いて固有技を見ていきましょー。

ふむふむ。
単体攻撃技の方はSPDデバフ付き。
そして全体攻撃の方は自傷&基礎パラバフですか♪
我々のように天使長フロン持ってない勢は、基礎パラバフってやたら憧れちゃうんですよねww
ちょっと撃ってみようっと。

あっ、うん……よく見るやつだw
消費SPが重いので連発するには結構大変です。
いっそ攻撃無しにしてSP下げてほしかった!

 

魔改造で習得する技はこちら。
「異次元爆撃ミサイル」
敵全体 ATK 無属性 威力C 効果:SPD+15% SP90
いつもの、SPが大変重い全体技です。
SPDバフは嬉しいですが、それでも使う機会はあまり無いでしょう。

 

習得魔法はこちら。

ATKバフ魔法を習得できるので、最低限のサポートは担えそうです。
良かったヨカッタ。

 

 

では最後に総評です。
なんか惜しい!
そんな総評ですねw
メイン魔ビでINT上げられるのに他はATKバフばかりだから結局魔法サポは不向きだったり。。
味方をかばったりできればHP50%回復も活きそうでしたがそんな性能でもないし。。
希少な基礎パラバフ技が有るのにSP重くて連発しづらかったり。。
アマネのようにスカッとした弱さではなく、歯がゆさの残る弱さと言いますか…。
運営さんの「強すぎないようにしよう」という奇妙な信念を感じます。

 

運用は物理パのサポーターに絞れそうですね。
メイン魔ビとサブ魔ビ②でATK+36%、サブ魔ビ①で与ダメ+12%、あとは「メガブレハ」でATKバフをかけていきましょう。
SP補助が充実している編成なら基礎パラバフ連発も有りですが、そういう編成が組める方はアイコよりもっと優秀なサポーターが揃ってそうw
まぁでも「試闘の間」を複数編成で臨む際にはサポーター不足になりがちなので、出番に備えて基礎パラバフ技はレベルを上げておきたいですね。
もちろんメガブレハも。

運用の際はナイトx3編成を心がけつつ、自身は拳装備を忘れずに。
育成は杖Lv30まで上げてからは拳全振りでSPD意識。
魔改造はイベントと「アデルの猛特訓」で改10まで進めましょー。

大化けするとしたら魔改造技でしょうか。
全体SPDバフとしてはなかなかの効果量なので、レイドがまたSPD勝負の環境になったら出番が有るかもしれません。
もちろんSPの問題は残りますが、最近はメモリーでもSP補助できるようになってきてますし、他キャラの補助や錬金効果も絡めれば初手で撃てそうですね。
いつか来るかもしれない活躍の時を夢見て、私はアイコをちょっとずつ育てていこうと思います。

 

最後に初心者さんがアイコを使う場合について。
ここまでは低めの評価になってますが、手持ちキャラが少ないうちは物理サポーターとして普通に有用です。
イベント周回を頑張ってサブ魔ビ②まで習得できればかなり安定感が増す事でしょう。
サポーター不足の方は普通に使っていきましょ!

ナイトx3は

アイコx3でも良いですが、

こっちの方がアイコの管理も楽ですね。
あとはアタッカーを1人、DEFデバフ役を1人でテンプレ編成が作れます。
編成例はこんな感じ。

SPが足りなかったらデバフ役を外し、アタッカーを増やすかSP補助役をいれましょ。
それぞれ上位のキャラをお迎えできたら順次入れ替えですね。

育成は第一目標が杖Lv9、イベント周回を頑張って改5。
最終目標は杖Lv30・拳Lv50、改10です。
マナポや抜け殻を使うほどの性能ではないので、自前のマナと専用マナポだけで武器Lv上げ、イベント報酬と「アデルの猛特訓」の結晶だけで魔改造を進めましょう。
覚醒はイベントのキャラ専用ミッションで貰える「魔星」を使えば一気に★6達成です。

優秀なサポーターを迎えるまでの繋ぎとしては充分使えるキャラです。
物理サポーターに困ってる方はアイコを使っていきましょー!

 

以上、アイコの性能チェックでした。
もう少し基礎パラバフ技が使いやすければ評価も上がっていた事でしょう。
拳のSP補助キャラが少ないのもアイコにとっては向かい風でしたね。
私は試闘の間でキリディアと組めるかどうか探ってみようと思います。

それではこのへんで(`・ω・´)ノ

コメント

タイトルとURLをコピーしました