最後にピュアシシリーとイヴァールの新データを各まとめ記事に反映させました、長らくのご愛顧ありがとうございましたー!

【ディスガイアRPG】ワイズ 性能チェック!

こんにちは、セリオンです。
今回は新キャラ「ワイズ」の性能をチェックしていきます。
いやぁ懐かしいですね~。
私がディスガイア5を遊んでいたのが2019年夏なので、2年ぶりの再会です。
アサギステージ高速周回で使い倒した賢者がキャラ化されて嬉しい!

 


得意武器は杖。
パラメータは、うーん…INTは控えめですね、残念。
今回はアタッカーではなくサポーター運用が良さそうです。
SPD54は及第点、高RESなので回復キャラなのかな?
ひとまずパラメータはやや地味な印象ですw

 

では続いて魔ビリティを見ていきましょう。
まずはメイン魔ビ。
「叡智の終着点」
パーティの基礎パラメータ+12%
魔ビ名が格好いい!w
効果は無難な基礎パラアップです。
変な効果が付くくらいならこれで充分ですね。

次にサブ魔ビチェックです。
①:戦闘開始時、自分の初期SP+25
SP自己補助魔ビですね。
何か消費SPの多い技でも覚えるのかな?
この魔ビの評価は後回しにしましょう。
②:ターン開始時、行動ゲージが先頭の敵キャラのDEF・RES-20%(2ターン)
最近流行りのデバフ魔ビです。
そろそろこのカテゴリもキャラまとめ記事を作ろうかな。
単体防御デバフなのでボス戦で有用。
ボスを周回抜かしできるとその分重複できるので、そういう意味ではもう少しSPDが高いと嬉しかったですねw
レイド戦だと割り込み攻撃によって強引にターンを消化され、安定しづらいので注意です。
試闘の間はデバフ役の負担を減らせるので良き!
ボス戦で活かしたい魔ビです。
③:パーティに人型キャラが3体以上いる場合、パーティのCRT+5%
CRTはクリティカル発生率です。
クリ率+5%はショボいだろうと思われそうですが、例えば+20%とかにしちゃうと3人並べれば+60%、武器で+10%、錬金で+20%と盛る事で、確定クリに近い所まで持っていけちゃうんですよね。
なので、ワイズを「並べる」前提だとこのくらいが関の山と言えそうです。
いやでもやっぱりもうちょっと欲しいですねw

 

魔ビ群はやや試闘向けな印象。
ここまでは物理パでも魔法パでも使えそうなのでワクワクしてきました。
では続いて固有技を見ていきましょう。

いきなり良いですね~♪
「マルチアタッカー」は単体ATK・INTバフ、さらに全体ゲージアップ効果です。
これだとレイドで使いたくなりますねw
SPがやや重いですが、SP供給の多いレイド戦なら問題ないでしょう。
長期戦の場合は他キャラのSP補助に頼ったり、武器錬金でSP回復を付けたりと、連発できる態勢を整えましょう。
サブ魔ビ①も活きそうです。

「ランドデマイズ」は普通の低SP全体技。
賢者ならwaveぶち抜きの超全体攻撃とかやってほしかったですw

 

魔改造で習得する技はこちら。
「インフィニティライト」
敵単体 INT 星属性 威力B 効果:ATK・INT-25% SP50
威力Bもデバフ量も中途半端ですし、それでこの消費SPは低コスパですね。
ただ、この技で火力デバフもできるとなると運用の幅はさらに広がりました。
ワイズさんは欲張りさん!

 

習得魔法はこちら。

って回復覚えないのかー。
せっかくの高RESが活かせず残念w

 

 

では最後に総評です。
良いですね!
物理パでも魔法パでも使える汎用性の高さが個人的には高評価です。
私のように「試闘の間」を複数編成で臨む際に、こういうキャラが1人いるだけでどれほど助かる事か。
普通に欲しい!
2、3体欲しい!w

 

運用は物理パでも魔法パでも使えるサポーターですね。
実戦ではどういった動きが効果的なのか、レイドと試闘の間で深掘りしていきましょー。

まずはレイドサポ
動きとしてはサブ魔ビ②で守備デバフを撒きつつ、固有技の「マルチアタッカー」で単体火力バフと全体ゲージアップ、これが主な動きになりそうです。
ゲージアップのおかげでスコア更新に期待できそうですね♪

守備デバフが-40%止まりなので、何かしらであと-10%を埋め合わせる必要があります。
誰かのちょっとしたデバフ魔ビで埋めたいですね……例えば覚醒ロザリンドのサブ魔ビ③とか。
他にも対男性ボスならトリアのサブ魔ビ③なんかも良さそう。
ワイズx2はどうでしょうね~、ゲージアップの部分でTIMEボーナスはかなり稼げそうですが、与ダメアップ要素やCRDバフが減ってダメージが伸び悩みそうです。
どちらが高スコアかはちょっと推測の域を越えないですね…分からんです!w

編成例はこんな感じ。

トリアの名前が出たのでクイーンアタッカーで組んでみましたが、クイーンは無属性アタッカーばかりなので看板娘が刺さらないのが厳しいですね。。
左3人がATKバフ、エリザベスは火力デバフ役です。

看板娘で組むとなると・・・

うーん、RES-10%を埋められる良いキャラが見つからないw
水着ベリルにレジブレを撃ってもらうか、ラミントンの固有技でRESを下げてもらいましょうか。
アタッカーにデバフを手伝ってもらうのは気が引けますが。。
今度時間ができたら「デバフ魔ビ」のキャラまとめを作ろうと思います。

やはりレイドで使う際は、サブ魔ビ②だけだと足りない守備デバフをどうやって制限まで持っていくかという課題が出てきますね。
ワイズを高速仕様にしてボスを周回抜かししちゃえば問題無しですが、割り込み攻撃でデバフが早く消される懸念が残ります。
本人がレジブレ撃つのもなんか釈然としませんねw
せっかく自身の魔ビだけで-40%も落とせますし、残りちょっとは誰かの魔ビで埋め合わせたいです。
私の手持ちだったら……マオかなw
レイドサポで使う場合、手持ちキャラとの組み合わせで綺麗に守備デバフを決められるか検討し、実戦投入するかを決めましょ!

 

あとは試闘サポですね。
サブ魔ビ②による守備デバフも魔改造技による火力デバフもデバフ量が少ないので、ワイズ単体でのデバフ役は厳しそうです。
もちろんRESデバフ魔法も併用すればRESデバフ役は務まりますが、それなら他のキャラでも務まりますね。
というわけで試闘は「デバフ役のデバフサポート」のような役割が良さそうです。

例えばメロメとの併用。

1人で基礎パラメータをデバフれる優秀キャラですが、試闘ボスは高SPDという事もあってデバフ制限を維持するのはなかなか難しいです。
でも、ワイズと併用なら守備デバフは2人の魔ビだけで制限を維持できそうですし、そうなるとメロメは火力デバフに専念できますね!
編成例はこちら。

左2人がデバフ担当、真ん中3人はATK・CRDバフ&回復担当ですね。
ワイズは魔ビでDEFデバフ、固有技でATKバフです。
魔法パだと右2人を看板娘・ラミントンのペアにするのが良いでしょう。
試闘の間は長期戦でCRTも重要なので、ワイズのCRT+5%を活かしたいですね♪

 

レイドでも試闘の間でも、やや限定的な編成や動きを求められそうですね、ワイズは。
ただ、互換キャラが増えれば編成の幅も広がってきそうですし、将来性は高そうです。
手持ちキャラとの組み合わせが重要なので、闇雲に出撃させるのではなく、事前にデバフ量を計算しつつ役割分担を決め、無駄の無い編成を心がけましょう!

育成は杖Lv9で「レジストブレイク」だけ取って、あとはSPD重視の拳or銃極振りですね。
魔改造は改7。
CRT+5%のために抜け殻使いたくないという方は最初から他のキャラを使った方が良さそうです。
このCRTアップ魔ビもワイズの強みなのですから!

 

最後に初心者さんがワイズをお迎えできた場合について。
まずは獲得おめでとうございます☆
なかなかクセの強いキャラなので、最初のうちはワイズの良さを引き出すのは難しいと思われます。
火力バフ技を撃とうにもSP重いですしね。。
なので、ワイズの性能や良さをしっかり理解できるまでは、育成や運用を保留しておきましょう。
下手に育成を始めちゃうと後悔します、このゲームは!

ワイズの良さはサブ魔ビ②で守備デバフをかけつつ固有技で火力バフとゲージアップをかけられる点です。
ただ、最初のうちはDEFデバフなら「メガアーマーブレイク」、RESデバフなら「メガレジストブレイク」が使いやすいので、まずは他キャラの守備デバフ魔法で慣れましょ。
そのうち「デバフ役外したいなぁ…ワイズと誰かで守備デバフできないかなぁ」という境地に達したらワイズの出番です!
ワイズのデバフ相方が見つかったら改5~7と育成を進めましょう。

また、全体アタッカーの手が足りないうちは序盤のアタッカーとしてお勧めです。
改1でSP環境がかなり良くなるので、全体技を連発できるようになりますね♪
その際は全体技がINT依存なので、杖を持たせて攻撃しましょー。

 

以上、ワイズの性能チェックでした。
回復覚えてくれればもっと活躍できそうでしたね~。
私がゲットできたらレイドでも試闘の間でも使いたい所ですが、今回もパスかな…。
ケケの性能も見てから考えたいと思います。

それではこのへんで(`・ω・´)ノ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。