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【ディスガイアRPG】影丸 性能チェック!

雑記

こんにちは、セリオンです。
フェス来たー!影丸キター!
というわけで今回は新キャラ「影丸」の性能をチェックしていきます。
それにしてもまぁ可愛い!
ゴザルを隠し切れない所が好きですw

 


雪丸も遂にフェス化ですね。
兄者もここまで上り詰めてほしいですが、セラやウサリア、アルティナといった人気所がまだたくさん控えているので、まだまだ時間がかかりそうですw
再来年くらいかな…。

影丸は斧得意。
短刀を持ってるような気がしますが、よく見たら斧でした。
斧得意のフェスキャラはマオXENO以来となるので11か月ぶり!
1年に1体ペースですねw
ちなみにもっと遠ざかってるのが銃得意のフェスキャラで、こちらは覚醒ロザリンド以来1年5か月も追加されてません。
もはや運営さんもこのあたりの人口バランスはあまり気にしてなさそうですね。
次の銃はセラフィーヌかな…。

っと、影丸に話を戻しましょう。
パラメータは超高ATK、いわゆる1500万族です。
他も高水準、SPDが55と高めなのは嬉しいですね。
うん良い感じ。

 

では続いて魔ビリティを見ていきましょう。
まずはメイン魔ビ。
「くノ一式介錯法」
パーティの潜在タイプ[ナイト]のキャラの基礎パラメータ+18%
本人もナイトです。
最近のフェスキャラはこのパターンが多いですね。
火力も守備力も底上げできる、無難な効果です。

次にサブ魔ビチェック。
①:自分が斧武器装備時、単体攻撃で与えるダメージ+65%
与ダメアップ魔ビキター!
1500万族は王女エトナを除いて+60%止まりなので、そこを超えたのは大きな一歩ですね。
条件は斧装備と緩いですが、対象が単体攻撃のみという点には注意です。
キャラゲートや裏面なんかは不向き、レイドも属性相性によっては取り巻き撃破に苦労するかもですね。
対ボス戦用の単体アタッカーとして運用しましょ!
②:パーティに潜在タイプ[ナイト]のキャラが3体以上いる場合、自分のATK・DEF+50%
強力な自己バフですが、条件が厳しいですね。
本人がナイトなのであと2人必要です。
ナイトの優秀なサポーターはこのあたり。

編成が苦しかったらこの魔ビを捨てるという選択肢も生まれそうですね。
特にレイドはバフ制限が+300%止まりなので、他キャラのバフで充分補えます。
場面に応じて柔軟に対応しましょ。
③:攻撃を受けた時、自分のATK+80%(1ターン)
むむぅ。
数値は高いものの発動条件が不確定、継続1ターンと短く、このバフは計算に入れづらいですね。
レイドだとボスの割り込み攻撃は大抵全体攻撃ですし、発動は狙いやすいです。
試闘の間はボスが単体攻撃中心なので運ゲーになりそうw

 

魔ビ群はどれも攻撃的ですが、②と③はだいぶ条件が厳しく、扱いづらさも目立ちます。
レイドでは②を捨て試闘では③を捨てるといった妥協の精神が必要になるかもですね。。
では続いて固有技を見ていきましょう。

なんか新しいのキター!
えっとまずは風属性の低SP全体技ですね、これは普通。

そして「鉄糸謀術」。
自身に迎撃を付与し、5ターン継続のATKバフ付きと。
迎撃が新しいですね!
これについてはゲーム内お知らせに解説が載っているので見てみましょう。

要するに被ダメ半減&カウンター攻撃という事ですね。
睡眠や麻痺状態だと迎撃による攻撃は不可能と。
そして敵の迎撃攻撃には迎撃しないと。
えっ?敵も迎撃してくる事があるの?!
今後迎撃ボスとかが来るかもしれませんね……ヒエッ。

ってこれだけですかー!?
威力は?
迎撃状態の終了条件は?
ヘルプを見ても迎撃に関する記載は見つからないし、情報量不足は相変わらずですね。。

使いどころとしてはやはりボス戦になるでしょうか。
運良く迎撃が発動しまくればダメージ量を稼げそうです♪
ただレイドだと割り込み攻撃を誘発する可能性も有るので注意ですね。

 

魔改造で習得する技はこちら。
「影霞氷砕の陣」
敵単体 ATK 水属性 威力S 効果:攻撃対象がATKデバフ状態の時、技威力+10% SP70
水属性のS技です。
追加効果の発動条件がATKデバフなのはまぁ使いづらい…。
百歩譲って物理ボスならまだATKデバフを撃つ可能性も有りますが、魔法ボスにはATKデバフなんて撃たないし、そうなるとこの技のポテンシャルを引き出せませんね。
素直にDEFデバフ条件にして欲しかった。。

 

習得魔法はこちら。

アタッカーなので撃つ機会は無いでしょう。
あ、でも万が一に備えて「クールダウン」だけでも取っておくとS技強化できますね。
魔法ボスが来た時に使えそうですw

 

 

では最後に総評です。
迎撃という新たなオプションを引っ提げ実装された影丸。
攻撃性能は申し分ありませんが最高火力を発揮するには条件が多く、極めてクセの強い性能と言えるでしょう。
クセ丸!

まずはナイトパを組んでみましょうか。

右3人がナイトなのでサブ魔ビ②の発動条件はクリアです。
SPはダブルフロンに頑張ってもらう感じ。
ATKデバフは守備デバフもまとめて可能なメロメあたりにお願いしたいですね。
あとは影丸の攻撃前に都合よくボスが影丸を攻撃してくれればサブ魔ビ③もクリアです。
ナイトx3とATKデバフという2点だけでも結構大変ですね~。
運用の際はこのあたりをしっかり確認して出撃させましょう。
私の手持ちだと雷帝&ビーコかな……うん、SP足りないや♥

 

運用は水の単体物理アタッカーですね。
ライバルはデスゼットですが、使いやすさではデスゼットの方が断然上。

ティミーというCRTサポーターも実装されたのでさらに使いやすくなりましたね♪
どうせなら影丸のS技は水以外にしてほしかった所ですが、まぁでも雪丸派生ならイメージ上どうしても水になっちゃいますねw
影丸がデスゼットを超えるには短期戦に活路を見出すのが良いでしょう。
となるとレイドですか…。
迎撃が上手い事絡めばスコアは上回れそうですが、迎撃の仕様や使用感が不明なのでどうにも判断できません。。
デスゼットが育ってる方は影丸をスルーしても良さそうですね。

斧には無属性のS技が有るので、無属性アタッカーも務まりそうです。
ただ、固有技の方は威力+10%が付くし、そもそも無属性が有利なボス戦があまり開催されないので、やはり影丸は水アタッカーとして使いたい所ですね。
デスゼットを持ってないという方は水の物理アタッカーとして使いましょう。

 

評価が難しいのが「迎撃」です。
レイドの場合割り込み攻撃誘発のリスクと、あとは迎撃を付与するのにも1ターン消費してしまうので、短期戦にはそぐわない印象です。
長期戦にしても迎撃発動には運が絡むので、素直にS技連発した方が高スコアだったという可能性の方がなんとなく高そうw
現時点では強いというイメージがあまり湧きません。

でもねー。
こういうのって後から活躍させてくるんですよねーw
例えば超魔王エトナのATKデバフ転換も実装当時は今後に期待という印象だったのが、今回のレイドボスが使ってくる鬼畜デバフに刺さりまくってます。
迎撃も運営さんがちょっといじればすぐに大活躍できる事でしょう。
例えばボスの攻撃技に「最高ATKのキャラを狙う」なんて効果をつければ影丸に攻撃が集中し、その分迎撃しまくるといった感じです。
あとは……十中八九無いとは思いますが……対人戦とかw

このあたりは推測でしかないので、迎撃の評価は現状だと微妙、将来は不明!
ふわっとした評価でスイマセン。。
あっ、コンテストだと迎撃は光るかもですね♪

 

まとめると、全ての条件を満たせば申し分なく高火力。
さらに迎撃は将来光る可能性があります。
今はナイトパが組めなくても、ナイトのキャラなんて今後どんどん追加されていきますし、ナイトの新キャラを狙っていけばいつかは強いナイトパが組める事でしょう。
現状水アタッカーにお困りの方にはお勧めできるキャラです!

育成は改10、杖Lv9・斧Lv50、チートはATK20ですね。
対魔法ボス戦でS技の威力を上げるため、一応ATKデバフ魔法は習得させておいた方が良さそうです。
あとは固有S技だけでなく斧のS技も技Lvを上げておきましょー。

 

最後に初心者さんが影丸をお迎えできた場合について。
獲得おめでとうございます!
水アタッカーがいない場合はメインアタッカーとして育てましょ!

なんか条件がいっぱい有って難しそうに感じられるかもしれませんが、最初は無理に全部発動させようとせず、1つずつクリアしていけば問題ありません。
サブ魔ビ②のナイトx3もこの編成で良いのです。

これでナイトx3はクリアです。
(ニジイエローの入手先はこちら
あとはSPが足りなかったらデスコ等もう1人全体アタッカーを入れたり、SP補助キャラを入れましょう。
ニジイエローのATKバフ技と影丸のサブ魔ビ②があれば、常設コンテンツはガシガシ進めていけるはずです。

S技強化に必要なATKデバフはこちらのATKデバフまとめページからお探しください。
良さそうなキャラを持ってなかったら諦めるのも全然有り!
技威力+10%が無くても充分強いですから♪

まずはナイトx3編成でサブ魔ビ②発動を目指してみてください。
その後ゲームを遊び続けていく中で優秀なナイトのサポーターが追加・復刻されたら気合いでゲット!
影丸パをどんどん強くしていきましょう。

育成は先述した通り。
改10は遠い道のりですが、アタッカーは火力が最重要なので、基礎パラアップも全部取り切りたい所です。
頑張りましょ!
1点注意したいのはサブ魔ビ①の与ダメアップが単体攻撃のみなので、全体攻撃は意外と低威力です。
その為、巨塔やキャラゲート戦では火力不足に陥る可能性があります。
そういったバトルは他のアタッカーに譲りましょう><!

 

以上、影丸の性能チェックでした。
迎撃にはゲージ+1000付けてほしかったですね~。
もちろん連発禁止で。
昨今のインフレ状況を見るとそれくらい付けても怒られなさそうですし、それでようやく使おうかなという気になれそうです。
こんな可愛いキャラなんだからシンプル性能にして、初心者さんにも取っつきやすくすればいいのに…w
え?
召喚ですか?
もちろん回します!w

それではこのへんで(`・ω・´)ノ

コメント

  1. 匿名 より:

    条件が多すぎて使いにくいね
    暴禍アデルが当たったから、影丸あきらめちゃったわ
    虹プリが一人分しかなかったし、ナイトがいないから

    • セリオン より:

      コメントありがとうございます!
      この条件の多さは初心者さんも取っつきにくそうですし、いろいろ逆効果な気がしますねw
      なんでこういう方向に向かったのか疑問です。。
      そして暴禍アデルおめでとうございます!
      優秀なアタッカーですし、引き際としては最高じゃないでしょうか。
      私も良い結果に恵まれるよう頑張ります(`・ω・´)

  2. 匿名 より:

    まわすwww

    • セリオン より:

      コメントありがとうございます!
      まわすッス!w
      もう2か月も召喚勝負してないので、禁断症状が出てきてるんですよ。。
      早く石をぶっこみたいです!

  3. 匿名 より:

    召喚がんばって~!
    エトナ当たるといいですねw

    • セリオン より:

      応援ありがとうございます!
      影丸を狙いつつエトナ様をお迎えできたら大勝利ですねー。
      全てはエトナ様の機嫌しだいなので、当日は拠点にエトナ様を並べて「類は友を呼ぶ」作戦を敢行したいと思ってます!w

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