まどマギコラボがスタート!
スポンサーリンク

【ディスガイアRPG】次回「試闘の間」の準備!

雑記

こんにちは、セリオンです。
今回は12日から始まる次回「試闘の間」に向けて対策していきます。
告知内容を確認していきつつ、パーティも組んでいきましょー。
うぉー!

 

開催は10/12(火)~10/18(月)。
ボスはシシリーXENOなので、人型の女性キャラですね。
対女性与ダメアップといった錬金効果も有効です。

また、シシリーXENOは杖得意なので、INT依存の攻撃を撃ってくる可能性が高いです。
でもでも、杖を振り回して殴ってくる物理ボスという可能性も否定できませんw
どっちでも対応できるよう、いつものATKデバフに加えてINTデバフキャラRESバフキャラを今のうちから育てておきたいですね。

 

ボスの特徴はこちら。

重要な点をチェックしていきましょー。

全体攻撃+SP減少の技を使用

はい、最悪ですw
試闘の間はSPを盛りまくってS技連発というのが強いので、SP減少はただただ厄介ですね。
-5とか10くらいなら許容できそうですが、このゲームのSP減少って一気にゼロまで持っていかれがちなので本当に怖いです。
全体攻撃なので一気に全員のSPが減らされるわけで、アタッカーだけでなく、消費SPが重めの技を使うサポーターも注意したいですね。

対策としてはSPを減らされてもまた盛り返せるよう、SP補助キャラを増やしたり、錬金でSP回復効果を付けたりと、SP周りを手厚くしましょう。
SPDデバフやゲージダウンを駆使してボスの攻撃回数を減らすのも有効です。
あとは全体攻撃を耐えられるだけの守備力もしっかり整えたいですね。
低レベルのサポーターは育成を急ぎましょ!

 

単体攻撃+ATK・INT・DEF・RES・SPDデバフ技を使用

こちらも凶悪ですね。
アタッカーは火力デバフが、サポーターはSPDデバフが厄介です。
誰がくらっても面倒ですね、これは。。
特に気を付けたいのは行動順によってサポート対象が変わってしまうキャラ。
私の手持ちだと

晴れ着ちゃんは次キャラへのSP補助が可能ですが、SPDデバフを受けてしまうと行動順が狂ってしまい、アタッカーへのSP補助ができなくなってしまいます。
デバフが切れた所で行動順は狂ったままだし、こういったキャラは絶対に受けたくない技ですね。
運ゲーか…。

デバフ対策できるキャラはこのあたり。
 マーリン(全体バフ・デバフ解除)
 聖女エトナ(全体・半減)
 礼装セラフィーヌ(同上)
 巫女シシリー(同上)
 リヴァイ(同上)
 ティミー(同上)
 シュセンドル(全体・微減)
 ベアトリス(単体・解除)
 エリザベス(同上)
 エミリア(単体・半減)
 シシリーXENO(自身・解除)
 超魔王エトナ(ATKデバフ転換魔ビ)
 キング(デバフ無効魔ビ)

毎度の事ですがマーリンはバフも消しちゃうので注意です。
デバフの継続ターンやデバフ量は不明、そのあたりは当日確認ですね。
余裕があればデバフ対策キャラも育てておきましょう!

あとは運が絡むものの、「かばう」キャラにデバフを引き受けてもらう、なんていうのも面白そうです。
 アヤメ
 ディアンヌ
 エクレール
ディアンヌは先月の上方調整でかばう確率が上がったので、この中では一番のお勧めになるでしょうか。
私もどこかで使ってみる予定です。

 

弱点は水・風属性

S技の属性に関してはこちらのページをご参照ください。
フェスキャラだけ抽出しましょ。
すんっ!

<水属性S技持ち>
 
影丸
 デスゼット
 ラミントン

<風属性S技持ち>
 雷帝ラハール
 超魔王エトナ
 酒場の看板娘フロン

どちらも3人ずつですね。
特に風はこの3人が並ぶとなんか嬉しいですw

初代!って感じですね。

風アタッカー候補は超魔王エトナ様が筆頭でしょうか。
サブ魔ビ①でATKデバフを3回まで転換できるので、デバフ対策面でも優秀です。
他2人はサポートに回ってもらいましょ。

水アタッカーは全員強いですね。
ボスがSP減少付きの全体攻撃を多用してくるようであれば、SP不要で確実に迎撃できる影丸が刺さりそうです。
そんなヤバイ技を多用されても困りますがw
まぁでも影丸はどうしても運が絡みそうですね。
安定のデスゼット・ラミントンか、ギャンブルの影丸かといった感じになりそうです。

 

ボスチェックはこんな所です。
あとは今回も、ボスへのSPDデバフは-50%まで。
はい。

では最後にパーティ組んでみましょー。

面白そうなのはやっぱり影丸ですよね~、育成が間に合えばこんなメンバーで挑戦したいと思ってます!
メロメは爆速にしてデバフ担当。
頑張ってSPD137まで上げました。
システィナはSP補助しつつDEFデバフだったり回復だったり。
彼女もSPD速めですね。
礼装セラはATKバフ兼デバフ対策。
晴れ着ちゃんはSP補助とATKバフです。
SPDはアタッカーに合わせる予定、SPDデバフは・・・気合いで回避してくれ!

影丸は初手迎撃から。
SPが有る時はS技で、無い時は迎撃or通常攻撃ですね。
とにかく迎撃状態を維持し、ボスの攻撃が影丸に集中するよう全力で祈りますw
錬金はSP回復x2か、SP回復・水与ダメアップを狙う予定。
クリ錬金はCRTかなぁ……もうちょっと考えます。

守備バフは入れてないので、ボスの攻撃が苛烈だったら考え直さないといけません。
前回は守備バフ抜きでも耐えられたんですよね~♪
今回もそうあってほしい、そうでないと困る!
そんな編成ですw

あとは雷帝アタッカーの剣パや、聖女様アタッカーの魔法パも動かす予定。
超魔王エトナ様も間に合えば動かしたいです。
育成を急がないとですね。
うぉー!

 

以上、「試闘の間」準備でした。
錬金はこれからですが、肝心のプリクシルが80個ほどしか…。
ここが一番心配ですw

それではこのへんで(`・ω・´)ノ

コメント

タイトルとURLをコピーしました