まどマギコラボがスタート!
スポンサーリンク

【ディスガイアRPG】近況報告!

雑記

こんにちは、セリオンです。
あの歓喜の300連から10日が経ちました。
お迎えできた新戦力はこちらの4名ですね。

今回は彼らの育成報告と共に、今後の起用方針なんかを考えていきます。
1点だけ大きく悩んでるんですよねー…。

 

まずは堕天獄フロン

こちらは全く育成できてませんw
魔改造に必要な抜け殻も、レベリングに必要な神像も足りてないのでおあずけ状態。
早くレイドで使いたいけど、実戦投入は来年になりそうです。。
しょぼん。
とりあえず荒行から頑張らないとですね。

 

で、影丸


レイドでも試闘でも使いたいと思ってるので、育成を優先してます。
覚醒・魔改造と、斧・技Lv上げは完了。
レベリングは次回「試闘の間」開催中には終わりそうなので、そしたら超魔流とチート上げでひとまず育成終了ですね。

実戦は迎撃とS技の二刀流で削っていく攻撃的スタイルを目指します。
スコアを伸ばすには運も絡むのでリトライ周回が必要になりそうですが、それも含めて楽しめればと思ってます♪
試闘のリトライは大変そうだ…(・ω・;)

武器はこんな感じになりました。

SP回復が2つ付きましたよー♪
ありがとうケケ!
CRTは19%で妥協。
たしかMAXは20%でしたよね。
あと1%上げるのにいくつ素材を持っていかれるか分からないので、もうこれで充分ですw

今の時点でATK装備にしてみると・・・


\ATK6300万!/

まだチート振ってないのにこれですから、やっぱり斧は強いですね♪
育成完了が楽しみです!

 

 

続いて超魔王エトナ様
まずは、


バッジゲットです!w
これがやりたかったんですよー。
はっきり言うと、もうエトナ様以外のバッジを入手しづらい雰囲気となってきましたw
あとはこのエトナバッジを全部銀にして、金にして…。
そしたらきっとエトナ様も誉めてくださいますよね!
うぉー!


育成はやや遅れ気味w
次回「試闘の間」は間に合うか微妙な状況となってきました。
槍・技Lv上げは完了。
他はレベリングが終わったら全部進める予定ですが、覚醒素材が足りるかちょっと微妙です。
次イベはよ!

槍武器は精錬が完了、錬金はまだ手付かず。
というか槍ってクリ率とクリダメどっちを上げるのが良いんでしょうね~。
槍作るの初めてだから全然考えてなかったですw
優秀なCRTバッファーでもいれば錬金でCRDという流れになりそうですが、私の場合どちらのバッファーもろくにいないから難しい。。
個人的にはレイドだとCRD、試闘だとCRTにしたいのですが、その度に再錬金するのは面倒ですね。
それならCRD槍とCRT槍の2本作りますかー。
エトナ様の為と思えば頑張れそうです(`・ω・´)

あとは、キングのサポーター不足というのも、私が超エトナ様を使う上での課題です。
欲しいのはこのあたり。

どこかで復刻されたら積極的に狙いたいと思ってます。
まずは2周年に期待ですね♪

とまぁいろいろ課題は残ってますが、そういう所をクリアしつつ聖女様や王女様のように立派に育て上げていく所存。
超エトナ様、地道に着実に強くなっていきましょー!

 

 

最後に暴禍アデルです。

武器不問の強アタッカーで、優秀なSP自己補助を活かすべく試闘の間メインで使っていこうと思ってます。
もちろんレイドでも炎アタッカーとして使えますね♪
育成は遅れてますが必ずや育て上げたいキャラです。

冒頭に挙げた大きな悩みというのが暴禍アデルの武器です。
多くの方は高ATK・高CRDの斧か、次点でアデルのイメージに合った拳でしょうか。
ブログ上でも斧を勧めてますし、先ほど影丸の武器として紹介した斧はそのまま暴禍アデルでも使えるので、私も斧育成がスムーズであり無難でしょう。

でもねー。
どうしても気になっちゃうんですよ。
が。

 

斧も拳も高CRDですが、結局はクリが出ないと高CRDを活かせません。
なのでCRTバッファーを併用したり、先ほどの斧武器のように錬金でCRTを盛るのが、試行回数の多い試闘の間では良いでしょう。
でもそれって、元々高CRTの銃に錬金CRDを施すのも同じなんじゃないかと。
そこが気になってるんですよね。。

MAX数値前提で錬金を比較するとこんな感じです。
CRT斧
CRT:24%
CRD:180%

CRD銃
CRT:20%
CRD:225%

ここだけ見比べちゃうとあら不思議、銃の方が強そうに見えますよねww
CRDでは45%も銃が上回ってます♪
ここが引っかかってるんですよねー。。
銃も有りなのかと…。

ただ、銃には覆しがたいデメリットが有るのもまた事実です。
低ATKというデメリットが…。


斧はイノセント無しでATK460万、強ぇー!


銃は340万、弱ぇー!

今はたった120万差ですが、ここからイノセントと武器熟練度で割合ボーナスが付くので、実際に装備する際には何倍もの差が付いてしまいますね。
ここが銃のデメリットです。
はたしてこのデメリットをCRD45%差で埋められるのか、そこも気になってますw

自分…

銃…

上げていいっすか!?

 

あぁ、でもなぁ。。
銃につけるATKイノセントが足りないやw
イノセントの取り外し料って本当に邪魔ですよねー。
あれを無くすだけで好感度爆上がりなのに…。

うーん、どうしましょ。

CRT斧とCRD銃のどっちが強いかを比べてみたい…。

この好奇心、抑えきれない!

 

んんんんー!

 

えいっ!

 

 

\銃アデル爆誕!/

マナポが貯まったら斧Lvも上げます。
斧武器は完成品が有るので、銃武器も作ります。
そしていつか・・・
CRT斧とCRD銃の比較記事を書きます!
必ずやいつか!

 

 

以上、近況報告でした。
それにしてもアデルに銃は似合わなさそうですねw
まぁでもロザリーも銃だしいいか。
銃カップルという変な編成にもチャレンジしてみたいものです。

それではこのへんで(`・ω・´)ノ

コメント

  1. 匿名 より:

    勇者よ…
    ダメージ検証楽しみにしてます

    • セリオン より:

      コメントありがとうございます!
      試闘の間で検証しようと思ってますが、やっぱり斧の方が強いですかね~w
      身をもって銃の弱さを実証できればと思ってます!

  2. 匿名 より:

    ディスガイアRPGの計算機とか

    ダメージ計算機
    http://tkrh.php.xdomain.jp/disgaearpg-5ch-calc/damagecalc.php

    これで検証できることではありませんか?

    • セリオン より:

      コメントありがとうございます!
      そんな計算機が有るんですね~。
      まぁでも自分の目で確かめるクセが付いてるので、銃アデルで試してみます!
      あと、他サイト様のリンクはなるべくお控えください。
      貼られているリンクはSSL化されておらず、安全とは言い難いです。
      リンクを気軽に貼るのは止めた方がいいですよ!

  3. 匿名 より:

    いつも楽しくブログを見せてもらっています!色んな情報があって助かります!

    ちなみに、魔界メモリーの「魔界の王子と赤い月」のメイン効果は「パーティのHP+1.5%~6%」です!
    余計なお世話だったらすみません!

    • セリオン より:

      コメントありがとうございます!
      わっ、すっぽり抜けてましたねw
      急いで書いてきますー!
      余計なお世話とか全然ないので、また変な所が見つかったらご指摘いただけると嬉しいです♪
      よろしくお願いします!

  4. アオキシ より:

    今やってる強奪召喚って引いてもいい感じですかね?

    ラミントンが当たって虹かけらがマジで足らなくなったので…

    • セリオン より:

      抜け殻だけ集めたい場合なら「最凶○○コンテスト」の50階帰還なんかでも集められますね。
      未クリアなら「討伐戦」でも獲得できます。
      すぐに抜け殻を増やしたい、行動力回復薬も狙いたいという場合、強奪召喚は常にお勧めです!

タイトルとURLをコピーしました