まどマギコラボがスタート!
スポンサーリンク

【ディスガイアRPG】錬金システムについて解説!【初心者さん向け】

雑記

こんにちは、セリオンです。
今回は錬金について解説していきます。
私自身もよく錬金の質問や相談を受けるので、錬金だけの記事を今回バチっと書き上げ、悩める初心者さんをお助けできればと思ってます!
では早速見ていきましょー。

 

錬金とは

錬金は装備にセット効果を付与できるシステムです。


強力な効果が多く、効果を発動させる事で戦闘を有利に運べます♪
錬金は強くなるために重要な要素なのです!

 

 

錬金の開放条件

錬金システムは「エトナの避暑地」内にある「エトナの玉座」をLv9まで上げると開放されます。
(玉座Lvの上げ方はこちらの記事をご参照ください)

玉座Lv9に達すると「プリニー工房」内に錬金メニューが追加されます。

 

 

錬金・再錬金方法

セット効果を付与したい装備を選び、まずは「錬金」を行います。

錬金には「プリプリズム」という素材とHLを消費します。

 


セット効果はレジェンド装備だと最大4つ、レア装備だと最大3つ付与されます。
基本的にはレジェンド装備を錬金しましょう。
最初の錬金で狙いの効果が1つも付かなかった場合はもう一度「錬金」
セット効果が全てランダム抽せんされるので、狙いの効果が付くまで錬金を繰り返します。

狙いの効果が1つでも付いて、4枠埋まったら

狙ってた効果をロックして、次のステップに進みます。

 

今は1枠が決まって、他の3枠を変えたいという状況ですね。
続いては「再錬金」。
1枠だけ再抽選できるので、狙いの効果が付くまで再錬金を繰り返します。

抽選を受けたい効果をタップで選択し、「再錬金」ボタンをタップ。


確認画面で「はい」をタップ。
再錬金には「プリクシル」というアイテムとHLを消費します。

再錬金は前の効果と新しい効果のどちらかを選ぶ方式。

新しい効果を付与する場合は「上書きする」を選択しましょう。

再錬金も何度でも可能!
全てのセット効果を再錬金できます。

理想の効果が付与されるまで繰り返しましょう!

錬金に必要な「プリプリズム」と再錬金に必要な「プリクシル」は、玉座に装備やイノセントを献上する事で獲得できます。
素材が足りなくなったらアイテム界を周回して、装備を献上しまくりましょう。

 

 

セット効果の発動条件

装備にセット効果を付与する事ができました。
でもこれだけでは効果が発動されません。

効果②~④を発動させる場合は記載された条件イノセントを揃える必要があります。
今回は物理武器なので、ATKイノセントを使って発動を目指していきましょー。


まずは避暑地内の「イノセント牧場」でATKイノセントを放牧。
条件に合ったイノセントに変更します。

あとはイノセントを装備に付けるだけ。

効果④の発動条件を満たしたので、効果発動状態となりました。
効果②も③も同じように放牧して条件イノセントを揃え、装備に付けるだけですね。
簡単です(´▽`*)

①は対象のイノセントを強化する効果。
効果②~④の発動に9枠使うので、空いた1枠のイノセントを強化しましょう。
(条件イノセントが運良く被った場合は8枠や7枠で済む場合もあります)

 


たまに固有イノセントが条件になる場合があります。
固有イノセントなら何でもOKなので、放牧の手間が省けますね♪


「○○好き~」と表記されているイノセントが固有イノセントです。
主にレイドイベントで入手可能。
槍なら槍好きをといった感じで装備に適した固有イノセントを付け、条件達成を目指しましょう。

 

 

各セット効果の特徴

セット効果は①~④まであり、特徴がやや異なります。
では1つずつ見ていきましょう。

■セット効果①
効果は武器・防具共通で「イノセント効果+1~40%」の1種類のみです。
再錬金の際は純粋に数値だけ高くしていきたいですね。

■セット効果②
武器はCRTかCRDアップの2種類。
防具はHPかDEFかRESアップの3種類です。
特に武器の方はどちらも強力なので、アタッカーの武器は種類や数値にこだわりましょう!
再錬金地獄へようこそです!

■セット効果③④
こちらも武器と防具で付与される効果は異なり、種類が多く存在します。
再錬金地獄へようこそです!!

先述した通り、発動条件も異なりますね。
①は条件イノセントのみ強化。
②~④は条件イノセントを全て揃えると効果発動です。

 

 

お勧めのセット効果

まずはアタッカー用武器の②が悩みどころですね。
MAX数値は「CRT+20%」or「CRD+100%」です。
どっちも強い!
これは使用キャラや装備の種類、編成によって決めるのが良いでしょう。

例えばCRTバフ役が充実してる場合は錬金でCRDを確保。
その逆も有りですね。
あとは武器自体にもクリ率とクリダメが設定されているので、

短所を錬金で補ったり、長所を錬金でさらに伸ばすといった考え方もできます。
ここに関してはその人しだいなので、正解はありません。
自身の編成に最も適した効果を付与しましょう。

 

続いてセット効果③④のお勧めを挙げていきます。
まずは武器編から。
(数値は最大値です)

「必殺技で与えるダメージ+20%」
数値は控えめですが汎用性が高く、キャラを選ばないので使い回しが可能というのも嬉しい点です。

「人型/魔物型/男性/女性キャラに与えるダメージ+25%」
対象が限定される分、数値も高めです。
ただ、毎回ボスに合わせて再錬金をするのは大変なので、お勧め度はやや低め。

「火/水/風/星属性で与えるダメージ+30%」
数値が高く強力な効果ですね。
アタッカーのS技と同じ属性を選びましょう。
無属性攻撃は+20%止まりなので、無属性アタッカーは他の効果がお勧めです。

以上の与ダメアップ系はアタッカーの武器にお勧めの効果です。
ただ、通常攻撃与ダメアップや、○○装備キャラへの与ダメアップといった効果は非推奨。
前者はほとんど通常攻撃をしないゲームなので恩恵が少なく、後者はボスが武器を装備してない事が多いからです。

「ターン開始時SP+5」
いくら火力を上げてもSPが足りないと活かせませんね。
アタッカーにはもちろん、消費SPの多い技を多用するサポーターにもお勧めの効果です。
SP補助キャラが手薄な場合は錬金でSPを補いましょ!

「WAVE開始時行動ゲージ+80」
レイドのスコア更新に期待が持てる他、裏面攻略でも有用です。
特に裏面は敵が高SPDなので、ゲージアップ要素がないと苦戦は必至ですね。
汎用性は低いもののコンテンツによっては刺さる効果です。

 

続いて防具編。

「行動ゲージ減少耐性20%」
レイドボスのようにこちらのゲージを下げてくる敵に対して有効です。
レイドでスコア上位を目指すなら必須と言えるでしょう。

「ターン開始時HP回復10%」
特定のキャラに刺さりますね。
例えば体力満タン時に発動する強化魔ビだったり、残体力が多いほど威力アップする技を持ってるキャラに有用です。
リヴァイ暴禍アデル堕天獄フロンゼタ等々。
もちろんその他のキャラでも生存力上昇につながる良効果です。

 

 

錬金活用例

最後に私の活用例を紹介していきます。

まずはSPD18靴!

SPD+1イノセントを10個でSPD+10。
これにセット効果①の+40%が乗っかってSPD+14。
あとは靴の初期SPD+4を加えた、計SPD18靴です。
周回抜かししまくりたいサポーターに装備させ、高速でゲージを駆け巡ってもらってます♪

 

続いてATK302万ベルト。

エンシェントのATKイノセントを10個付けて、セット効果①で+40%盛ってもATK301万止まり。
ただ、固有イノセントなら+32%でもATK302万まで伸ばせます♪
もちろん再錬金で固有+40%を目指したい所ですが、深刻な素材不足に陥ってます。

 

INT306万めがね。

原理は先ほどのベルトと一緒ですね。
運営さん、ベルト好きとめがね好きの復刻はよ!

 

王女様の杖!

ダメージ特化の火力杖です。
使用キャラの縛りは特に無いので、他の杖アタッカーに使い回せるのも良い点ですね。

 

影丸の斧!

前回記事でも紹介しましたねw
SPギガ盛りの試闘エディションです。
逆にレイドはここまでSPを盛る必要も無いですし、効果②もCRDを付けたい所。。
もう1本作るか → 素材が無いや。
このループをひたすら彷徨う日々です…。

 

このように、錬金は非常に強力な効果です。
システムをしっかり理解し、装備を強化していきましょー!

 

以上、錬金解説でした。
記事を書くついでに超エトナ様の槍を完成させようと思いましたが、ダメでしたねww
風与ダメアップは付きませんでした。
しょぼん!

それではこのへんで(`・ω・´)ノ

コメント

  1. 匿名 より:

    錬金解説すばら、ありがとうございます。
    ベルトとかメガネなどの防具は、イノセント効果重視がよいのですね。参考になりました。

    • セリオン より:

      コメントありがとうございます!
      防具は最初のうちはSPD重視靴だったりATK重視ベルト、INT重視めがねから入るのが良いと個人的には思います。
      素材に余裕ができたり、もっとレイドのスコアを高めたいという段階になったらゲージ系を高めていきたいですね。
      私はまだそこに達していませんがw

タイトルとURLをコピーしました