まどマギコラボがスタート!
スポンサーリンク

【ディスガイアRPG】第3回 試闘の間 概要チェック!

雑記

こんにちは、セリオンです。
試闘の間が始まりましたー!
うおー!
気合いは入ってるけど育成はまだ終わってないぞー!
私の実戦は週末くらいになりそうなので、今回は先に概要チェックを済ませておきましょー。

 

開催は10/18まで、短期コンテンツなのでご注意ください。
今回も難易度は3段階で、全ての難易度で「ダメージ報酬」と「討伐報酬」が有り、羅刹だけランキング報酬も有ります。
つまり、基本的には全難易度で「討伐報酬」を目指し、羅刹では高スコアも狙おうという事ですね。

 

では続いて報酬をチェックしていきましょー。

討伐報酬
凶悪修羅羅刹
魔晶石x250個魔晶石x500個魔晶石x750個

 

BOSSダメージ報酬
凶悪修羅羅刹
5%魔晶石x50個魔晶石x75個魔晶石x100個
10%250.000HL350.000HL500.000HL
15%抜け殻x5個抜け殻x7個抜け殻x10個
20%ポーンの心得x6個ポーンの心得x8個ポーンの心得x12個
25%魔晶石x50個魔晶石x75個魔晶石x100個
35%マナポーションx1個マナポーションx2個マナポーションx3個
50%強化ピースx20個強化ピースx30個強化ピースx50個
65%抜け殻x5個抜け殻x7個抜け殻x10個
80%ビショップの心得x6個ビショップの心得x8個ビショップの心得x12個

 

ランキング報酬
1位魔界メモリーx1
強化ピースx300・虹プリニーx3
2位魔界メモリーx1
強化ピースx250・虹プリニーx2
3位魔界メモリーx1
強化ピースx200・虹プリニーx1
4~50位魔界メモリーx1
強化ピースx150・抜け殻x60
51~100位魔界メモリーx1
強化ピースx125・抜け殻x40
101~500位魔界メモリーx1
強化ピースx100・抜け殻x25
501~1000位強化ピースx75・抜け殻x20
1001~2500位強化ピースx50・抜け殻x15
2501~5000位強化ピースx25・抜け殻x10
5001位~強化ピースx10・抜け殻x5

討伐報酬とダメージ報酬は初回のみ獲得可能。
何度も討伐してたくさんゲットとはならないのでご注意ください。
報酬は前回とほとんど一緒、変わったのは心得とメモリーの内容くらいです。

メモリーはこちら。

前回も今回も報酬メモリーは特定キャラのみ強化。
試闘のメモリーは毎回このパターンになるのでしょうかね~。
キリディアは現役で使ってるキャラなので普通に欲しい!

羅刹の順位付けはこんなイメージです。

基本的には討伐までのパーティ数が少ない方が上位。
パーティ数が同じ場合は討伐までの行動回数が少ない方が上位です。
討伐できなかった場合は1戦で計測した最大ダメージで順位付けされます。

上位を狙うならまず羅刹討伐!
討伐が厳しそうならクリティカル狙いですね。

 

 

続いてバトルについて見ていきます。

お相手はボスがシシリーXENO、取り巻きはプリニー2体。
ボスは女性人型キャラで攻撃はINT依存、プリニーはATK依存です。
遂に魔法ボスが来ましたね…。
2戦目以降ボスのHPは据え置き、取り巻きは復活します。

通常バトルと同様、バフは+500%まで、デバフは-80%まで
(SPDデバフのみ-50%まで)
ボスには状態異常無効、魔ビによるHPダウン無効です。

 

敵の攻撃が痛いので、なるべく先手を取って対策したいですね。
羅刹ボスで試した所、1ターン目は

SPD68でボスに先行可能!
INTデバフ役やRESバフ役はSPD68以上にしましょう。
また、

SPD65で取り巻きに先行可能でした。
アタッカーはSPD65以上にして、先にプリニーを倒しちゃいたいですね!

 

次にボスの属性耐性をチェックしていきます。
今回は水と風が弱点。
ではまず炎・水・風を比べてみます。


聖女様のファイアが約4500万ダメ。


クールとウィンドはそれぞれ約6700万ダメージでした。
今回も1.5倍差ですね!

というわけで「有利水・風>炎不利」という事が分かりました。
では続いて改ゼロの水ドクロに入ってもらい、水と無属性を比べてみます。

左が無属性で右が水、どちらも威力E技です。
ここも1.5倍差がついているので、無属性も炎属性も同程度の耐性と捉えて良さそうですね。

そんなこんなで「有利水・風>無・炎不利」となりました。
最後に星属性も見てみましょー。
改ゼロの星ドクロに手伝ってもらいます。

左が無属性、右が星属性でどちらも威力E技です。
ほぼ同じですね。

まとめると今回は
水風>無炎星です。
その差1.5倍ほどなので、なるべく弱点属性の水・風攻撃で攻めましょー!
他の3属性に差は無し、どれを使っても一緒です。

 

次に敵の攻撃を見ていきます。
まずは取り巻きのプリニー。

全体攻撃も単体攻撃も使ってきますが、とにかく火力が高い!
特に単体攻撃は並のサポーターだと耐えられません。。
ATKデバフなんて入れてる余裕は無いので、必ず先に倒しましょう!

次にボスのシシリーXENO。
厄介な技が目白押しです…。
1つずつ見ていきましょう。
まずは「マジックアップ+」。

自己バフで、INT・RES+75%、継続1ターンです。
さらにこの技はゲージアップ付き!!

またすぐ次のターンがやってきちゃいますね><
しかもINTバフ状態なので、どう考えても次の攻撃は痛いです。
この間にバフ解除を挟むというのも難しいので、強い攻撃が来ない事をひたすら祈りましょ…。

ここから攻撃技です。
最初は「マジックディザスター+」。

全体攻撃に加え、


INT・RES・SPD+10%の自己バフ付きです。
継続3ターン。
先ほどの「マジックアップ+」もRESバフ付きだったので、今回は魔法パだと不利ですね。
物理パで攻めましょう!

お次は「ナイトメアインパクト+」。

全体攻撃に加え、


全体SP-15!
-15は重い。。
SP補助キャラを増やしたり、錬金やメモリー等でSPを補って乗り切りましょう。

最後は「滅殺・魔王陣!+」。

単体攻撃に加え、


ATK~SPD-50%デバフです!
しかも継続3ターンと長め><
アタッカーは絶対くらいたくないですね。。
デバフ対策キャラはこちらのページにまとめてますが、サポーターがくらっても無視、アタッカーがくらったらリトライ、そんな感じで割り切って臨むのも良さそうです。

ボスの主な技はこんな所です。
あとは普通に通常攻撃もしてきますね。
頼む……自己バフの次は通常攻撃に偏ってくれ…。

 

編成は、うーん。。
とりあえずエリザベスが刺さりますね♪
 エリザベス
通常時は次キャラにSP補助しつつボスにINTデバフ付与、単体デバフが飛んで来たら単体回復&デバフ解除。
MVP級の働きができそうです。
理想の編成例はこんな感じでしょうか。

これだけSP補助が手厚ければ-15なんて怖くないですねw

逆にエリザベスがいなかったら、デバフはいっそ無視するのも良さそうです。
アタッカーがデバフを受けたら運が悪かったと諦めてリトライ!
サポーターが受けたら何とか3ターン耐えてくれと全力祈願!
私はこんな感じでデバフと向き合おうと思ってますw
向き合ってないか(・∀・´)

挑戦予定のパーティはこちら。

礼装セラでデバフ半減しようかと思ってましたが、やめましたw
ディアンヌは単体攻撃をかばった際にデバフも引き受けてくれたので起用。
あとは影丸のレベリングを急がないとですね。

あ、それと、

SP補助メモリーの強化が終了しました♪
強化1→9までに使ったピースはちょうど千個。
おかげでピースの在庫はきれいにゼロですw
このメモリーはイラストも可愛いし効果も強いし、強化を達成できて大満足!

 

概要チェックはこんな所ですね。
最後に、試闘バトルの補足を少々。
・「やり直し」で何回でもスコア挑戦が可能
・編成はキャラ被り可能
・一度使ったキャラは同難易度で次戦以降使用不可
・バトルは行動回数100回まで

あと編成画面ですが、

アイコン長押しでキャラ詳細画面に飛べ、装備変更やら技変更やらが可能です。
長押しを活かして編成しましょう。

試闘の間は基本的には長期戦。
SP補助キャラを多く編成し、S技連発で総ダメージを稼ぐのが主流です。
また、通常のバフ・デバフ役に加え、全体回復キャラなんかもいると安心ですね。
当ブログには役割ごとにキャラをまとめたページがたくさん有るので、編成の際にご活用いただければ幸いです!

 

以上、試闘の間 概要チェックでした。
相変わらずボスの属性耐性差が大きいので、無属性アタッカーは本当にツラいですね。。
このままだと彼らは試闘の間で不向きというレッテルを貼られてしまい、評価も下がってしまいます。
何とかうまくバランスを取ってほしい所!

それではこのへんで(`・ω・´)ノ

コメント

  1. ななし より:

    魔法ボスで天使長も復刻したので今回は500以内難しいかもしれません☺️
    セリオンさんの新キャラを迎えての攻略楽しみにしています

    • セリオン より:

      コメントありがとうございます!
      今回はボスの仕様が様変わりしましたし、対応が大変ですよね。
      お互い頑張りましょう!
      私は影丸に賭けたいと思ってますw

タイトルとURLをコピーしました