最後にピュアシシリーとイヴァールの新データを各まとめ記事に反映させました、長らくのご愛顧ありがとうございましたー!

【ディスガイアRPG】羅刹討伐 奮闘記vol.2【試闘の間】

こんにちは、セリオンです。
今回は複数編成で試闘ボスの討伐に挑戦するシリーズ企画の第2回目です。
INTデバフ役をあまり育ててないので苦労しそうですが、やる前から言い訳してちゃダメですね。
いろんな編成で頑張っていきましょう(`・ω・´)

 

メインとなる影丸パでの挑戦は41%削る事ができました。
あの実戦はクリティカルが控えめだったので、上手くいけば45%は削れると皮算用してます。
つまり、残りの55%を複数編成で削りきれば夢の羅刹討伐が見えてきますね!

影丸パはこちら。

彼ら以外のキャラでパーティを複数組んでいき、ボスに挑戦していきます。

軸になりそうなアタッカー候補はこちら。

暴禍アデルは育成間に合わなかった…w
超エトナ様アタッカーの物理パ、あとは剣パと魔法パですね。
ではまず超エトナ様から組んでいきましょー♪

 

編成はこんな感じかなぁ。

ラハールとゼットを入れてのキングx3編成ですね。
レベリングが終わってないキャラもいますが、そこは見なかった事にします。
各キャラの役割はこちら。
INTデバフx2→DEFデバフ
ATKバフ
ATKバフx2→DEFデバフ
SP補助・回復
 はいドーン!
各キャラの武器にはちょこちょことSP補助錬金が入ってますが、それでもSPには苦労しそうです。
まぁやるだけやってみましょ。
超エトナ様の武器はこちら。

納得の錬金とはいきませんが、まぁ妥協点といった感じですね。

それでは実戦行ってみましょー!

 


S技の与ダメは100億程度。
デバフ優先のためATKバフは400%がやっとなので、与ダメも寂しいですね。
ごめんよエトナ様…。

展開としては行動80回くらいで天使兵女史がご帰宅なされて、そこからはパーティ崩壊へ。。

94回行動でエトナ様もお帰りになられました。
でも実はこれでも良い方で、30戦ほどリトライしてようやくここまで粘れた感じです。

エトナ様がS技を撃てたのはたったの6回、クリはゼロですw
圧倒的しょぼん!
今回はSP減少攻撃がホント厳しいですね。。
リザルトはこちら。

んー、せめて完走したかったですw
SP不足で回復が追いつかなかったのが敗因。
無念なり。

というわけで超エトナ様パの記録は14.87%でした。
課題はやはりSP不足ですが、あとはキャラも、もっと高シナジーのキャラを使いたいですね。
具体的には水着ラハールちゃん

2周年特別交換所で復刻なんてされたら超エトナ様専属サポーターとしてお迎えしたいものです♪

 

 

では続いて剣パいってみましょー。
編成はこちら。

剣パと言いつつ得意武器バラバラ編成が組めちゃいました♪
そしてシシリー対決ですねw
おしゃれポイントは礼装セラに剣を持たせてシシリーのSP補助を受けてる点です。
サポーターもSP不足になりがちなので、バフ技連発できるよう調整しました。

各キャラの役割はこちら。
ATKバフ・デバフ半減
 SP補助・回復
ATKバフ
 デバフ全般
んーっドーン!
サロメにも暴禍アデルにも武器にSP錬金が付いてるので、超エトナパよりはまともに動けそうです。
雷帝の武器はこちら。

SP剣です。
取り巻きをサクッと倒すためにSPDイノセントを増やしてSPD65を確保。
よし、準備は整いました。

それでは実戦行ってみましょー!

 


S技の与ダメはこの程度。
ATKバフは+450%ほどを維持できていたので、超エトナ様よりもダメージ出ちゃいました♪

クリティカルも出てくれてましたよ!

キモティー!
CRD錬金なのでなかなかの与ダメです♪

展開は暴禍アデルのデバフがかっちり効いて、とにかく安定して進められました。

5ターン継続なので、ボスがゲージ+750付きのバフを撃ってもデバフ制限を維持できるんですよね。
ピンチの場面は無し。
このデバフのおかげで回復の負担もだいぶ減らせました。
しかもこのデバフはもともと攻撃技なので、

デバフの度に削れるのも好印象!
アタッカーとしてだけでなくデバッファーとしても優秀ですね、暴禍アデルは!

最終的に、雷帝がS技を撃てたのは9回、そのうちクリが2回!
よしゃーっ、久々に確率以上のクリ発動です♪
リザルトはこちら。

上出来ー!
みんなグッジョブですよー!
なんかだ久々に気持ちの良い、納得の結果となりました。

というわけで雷帝パの記録は30.95%でした。
バラバラ編成が組めて、暴禍アデルという新戦力も機能して、申し分なしですね。
クリも出たし完璧!

 

 

ここまでで雷帝パが30.95%。
超エトナ様は14.87%。
そして影丸パは前回実戦で41.44%でした。
全部足すと87.26%!
つまり、あと13%削れれば討伐も見えてくるわけですか!
うひょー!

では最後の魔法パも頑張っていきましょー!
魔法パの編成はこちら。

く、苦しい…。
INTデバッファーがいなかったので急遽★3星ぽこんを育成、も間に合わずw
HP5千万以下で羅刹に臨むなんて無茶な気がします。
これは完走も厳しいか…。

各キャラの役割はこちら。
SP補助・INTバフ
INTバフ・回復
RESデバフ
INTデバフ
 ドーン!
バフ量も、聖女様へのSP補助量も、そして耐久面も、不安が尽きませんw
まぁでもいくしかない!
目標は13%です(`・ω・´)
聖女様の武器はこちら。

再錬金したいような、したくないような、そんな一品ですw
奇跡のクリ連発起きてくれー!

それでは実戦行ってみましょー!

 


S技の与ダメはこんな感じ。
有利属性ではないのでなかなか伸ばせずです。
あとはINTバフ+360%くらいで撃つ事が多かったので、バフ不足もありましたね。。
ラブオラクルが回復に追われてしまうとバフ不足になってしまいました。

展開としては、やはり星ぽこんがしょっちゅうやられてしまってのリトライ地獄!w
50戦くらいしたでしょうか。
ようやく完走を果たせました。

デバフやSP減少でボロボロになりながらも、全員生還です。
星ぽこんが生き残ってるだけでもはや奇跡!w
もう皆が無事に帰ってきてくれれば充分ですよ私は!
みんなおかえりー!

結局聖女様はS技7発!
クリゼロでした、残念。
さぁそして、気になるリザルトはこちら!

13%いったの?

いってないの?

どっちー!?

 

8%ww

そっかー8%でしたかー。
目標には5%届かずでした。
ここからもう1組作って5%を稼げるかなぁ。。
キリディアでいくか、あるいは王女様か…。
INTデバッファーはどうしよう、虎千代育成間に合うかな。
むぅぅぅっ。

 

一旦まとめに入りましょう。
先日の影丸パの実戦で約41%。
今回は超エトナ様と雷帝と聖女様で約54%を削れました。
ここまででかなりのサポーターを使ってしまいましたが、もしまだ編成が組めそうなら、計100%削り切っての討伐を最終日に目指したいと思います!

ちなみに今は

クリ運の良かった雷帝パと、奇跡の生還を果たした魔法パの2組の記録を残している状態です。
影丸パと超エトナ様で再戦してみて、4組終わった所で残り5%くらいだったら無理矢理もう1組作って討伐を目指す!
そんな最終日になりそうですね。

試闘の間は明日18日で終了です。
最後まで頑張りましょー!

 

以上、試闘の間奮闘記ol.2でした。
今回は4組で95%なので、前回の4組66%より格段に数字を伸ばせました♪
これはもちろん新戦力の影響が大きいですね。
改めて300連貯めて良かったと感じます。
暴禍アデルさんアタッカーとサポーターの2体欲しくなってきましたw

それではこのへんで(`・ω・´)ノ

4 COMMENTS

匿名

お疲れ様です
すごい!!あと少しですね!!
自分はセリオンさんのintデバフまとめ見てたら、お気に入りのティンクが持ってたので今急遽育ててます笑
今回はとりあえず完走目指します

返信する
セリオン

コメントありがとうございます!
ってティンクのINTデバフはS技だからSP重いですよ?!
私のまとめページは扱いやすさ不問で該当キャラを全て載せてるので、ご利用の際はくれぐれもご注意くださいませ。。
試闘の間ラストスパート、お互い頑張りましょー!

返信する
セリオン

そのSP環境でしたら連発できそうですね♪
安心しました(´▽`*)
愛ですね、愛!
間違って自爆攻撃しないようお気を付けくださいませ!w
ラストスパート頑張りましょー(`・ω・´)

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。