最後にピュアシシリーとイヴァールの新データを各まとめ記事に反映させました、長らくのご愛顧ありがとうございましたー!

【ディスガイアRPG】試闘の間 結果と感想

こんにちは、セリオンです。
第3回試闘の間は今日が最終日ですね。
はたして私は試闘ボスを初討伐できたのか!?
というわけで今回は試闘の結果と感想を書いていきます。

 

ではまず結果から。


昨日の段階では
・雷帝パ:30.95%
・聖女パ:8%
2組で計38.95%削った所で終了でしたね。

そして今日!
トゥデイ!

この2人をアタッカーに据えた2組で残り61.05%を削り、初討伐を目指します!

ではまず影丸パから!

顔ぶれは前回と一緒ですね。
影丸のS技と迎撃の二刀流で削っていきます。
早速実戦へ!

 

・・・。

 

クリ3回出たー!
かなり削れたー!
うぉー!
リザルトはこちら。

\51.18%!/

何戦したか分かりませんが、たぶん40~50戦くらい。
ようやくいい感じにクリが出て、全員生存のまま完走できました♪
録画するのも疲れたのでバトル画像は無しですw
1戦で51%は自己記録ですね……嬉しい!

 

これで、3組戦って合計が90.13%です。
残り約10%!
ボスのHPは残り約484億です!
完全に「初討伐」が見えてきましたよー!

さぁ!
最後はやはり超エトナ様に決めてもらいましょー。

ブラッディスと天使兵女史のLvをちょっと上げました。
大丈夫、この編成は昨日14%出せましたし!
何より私はエトナ様を信じてます。
エトナ様なら絶対倒してくださるはずです!

それでは実戦いきましょう…。

うぅドキドキしてきた。

 

S技1発目ー!

良いよー!
今日もエトナ様調子いいよー!

S技2発目!

ボスの残りHPは246億。
いける・・・これはいけるぞ!

S技3発目ー!

残り140億ー!
ンフー!(鼻息)

4発目!

リーチ!
討伐リーチ!

ラストー!
エトナ様、いっけぇえええーっ!

槍でドーン!

 

ふんおぉおおおーっ!

勝ったああああーっ!

 

 

羅 刹  初 討 伐!

やりましたー!
初討伐です!
初討伐であります!
やったー!!

 


最終的にはパーティ4組使用。
行動回数366回でのクリアとなりました♪
うぅっ、嬉しい…。
この達成感はいつ以来でしょうか。。
プリニガーXに勝った時以来かもw
リトライしまくった甲斐が有りました。

 


羅刹の上に「クリア済」の文字が輝いてます☆
って凶悪と修羅をすっかり忘れてましたww
それだけ羅刹に夢中になっていたのでしょう。
ブログ書き終わったら残りのバトルも挑戦してきます♪

 

 

というわけで結果は初討伐達成となりました。
めでたしめでたし。
では最後に感想です。

期間:10/12~10/18
バフ/デバフ:バフ+500%・デバフ-80%(SPDデバフは-50%まで)
ボス仕様:状態異常無効、魔ビによるHPダウン無効
ボス属性耐性<水・風>←  →<無・炎・星>

3回目の開催にして初の魔法ボス戦となりました。
ATKと比べるとINTデバフキャラは数が少ないので、まずは編成が大変でしたね…。
また、ボスの技も対策しづらい厄介なものが多く、非常に戦いづらい相手だったように思います。
ちょっと厄介ポイントをまとめてみましょうか。

■「マジックアップ+」
INT・RES自己バフに加えてゲージ+750という技です。
バフ後にすぐボスのターンが来てしまい、次の強い攻撃で戦闘不能者が出てしまうという凶悪コンボ。
メロメのような1ターンデバフだとこの技でINTデバフを減らされ、デバフを付与する間もなく次の攻撃が来るので脅威でしたね。。

■「ナイトメアインパクト+」
全体攻撃と、追加効果でSP-15!
これでSPを減らされてS技を撃てなくなったりという場面が多かったです。
イライラさせられましたw

でもこの2つって、実は第1回ボスも似たような技を使ってきてたんですよねー!
というか初回ボスなんてSP-20でしたw
今後の試闘ボスも似たような技が来るかもしれませんね…。

■「滅殺・魔王陣!+」
単体攻撃と、HP以外の基礎パラ-50%(3ターン)です。
アタッカーの火力を落とされるのも、サポーターのSPDを落とされるのもただただ厄介。
私は晴れ着ちゃん天使兵女史のような次キャラへのSP補助が可能なキャラを使いましたが、彼女達がデバフを受けると行動順が狂ってしまいSP補助が不可能に。。
私がリトライ地獄に苦しんだ一番の要因はこの技です。
このデバフ技はもうヤメテー!w

こんな感じで、今回のボスは過去イチ厄介だったと感じます。
前回の毒付与が可愛く思えてきますねw
今後もボスの技の内容はコロコロ変わると思われるので、告知を確認後はすぐに対策キャラを育てて準備しましょう。
当ブログでもなるべく早く反応できればと思ってます。

仕様変更とかは特に無し。
報酬も心得やメモリーの内容が変わったくらいです。
運営さんも早めに告知してくださるようになったし、コンテンツとしてはだいぶ確立されてきたように思います。
あとは編成しづらい問題を何とかしてほしい!w

あ、そうそう、メモリーに関してはお知らせが来てましたね。

今後は復刻開催も予定されており、メモリーも復刻されるとの事。
また、復刻開催時は復刻メモリーを多くのプレーヤーが入手できるよう調整を考えているとの事です。
わーい、昔のメモリーをゲットできる機会が生まれそうですね♪
でも第1回の覚醒ロザリンドはめちゃくちゃ強かったので復刻してほしくないような気もw

ちなみにメモリーは同じものを2つ持てないので、被った分はピースに変換されます。
初開催時にメモリーを入手できた方も、復刻開催時にはピース獲得に向けて頑張りましょ!

 

最後の最後に、初討伐できた感想です。
とりあえず栄光の4組をアーカイブとして記録しておきましょー。
戦った順に貼っていきます。

●得意武器バラバラパ

記録:30.95%

●魔法パ

記録:8%

●影丸パ

記録:51.18%

●超エトナ様パ

記録:9.85%~CLEAR!

こうして全員を見回すと新旧織り交ぜてといった感じですね。
ラハールやシシリーといった初期キャラ、星ぽこんに天使兵女史といった★3キャラも使ってのクリアです♪
こうして旧キャラも活躍できるというのはやっぱり良コンテンツと呼べるのではないでしょうか。
天使長持ってない勢の皆さん、やりましたぞ!

MVPは雷帝パに贈ります。
他の3組はこれくらい記録してくれるだろうという想定内でしたが、雷帝パで30%も稼げるとは思っていませんでした。。
デバフ制限を維持しつつ与ダメも稼いでくれた暴禍アデルの存在が大きかったように思います。
炎弱点のボス相手にはアタッカーとして、そうでない場合は今回のようにデバッファーとして今後も活躍してもらえればと!

今後は3組討伐、2組討伐と上を目指していきたい所ですが、まずは安定して討伐できるようになりたいですね。
次回も頑張りましょー!

 

以上、試闘の間の結果と感想でした。
この1週間ひたすらリトライしまくって、目・肩・腰がバテバテですw
今日はぐっすり寝るッス!

それではこのへんで(`・ω・´)ノ

2 COMMENTS

ななし

おめです♪
ほんとすごいです♪
ゆっくり休まれてください
自分はティンク愛が深まりました

返信する
セリオン

ありがとうございます!
ティンクも頑張ったようで何よりです。
早くノーマルティンク実装してほしいですよね~。
タロー・ハナコとセットで!
私もディスガイア2はたくさん遊んだタイトルなので、心待ちにしてます♪
運営さんティンクはよ!

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。