12/6(月)20:00~最凶情報局(タップでチャンネルに飛びます)
スポンサーリンク

【ディスガイアRPG】美樹さやか 性能チェック!

雑記

こんにちは、セリオンです。
今回はイベント報酬キャラ「美樹さやか」の性能をチェックしていきます。
最近また報酬キャラが優秀になってきてる印象なので、さやかにも期待大!
では早速見ていきましょー。

 


得意武器は剣、原作通りですね。
さやかは二刀流とか似合いそう♪

パラメータはHP・DEF高め、ATKとSPDは低めです。
この時点でサポーターとしての運用が良さそうですね。
アタッカーは諦めましょう。

 

続いて魔ビリティを見ていきます。
まずはメイン魔ビ。
「あたしは負けない!」
パーティのSPD+5%
いきなり良いじゃないですかー。
SPDは上げづらいパラメータなので、メイン魔ビで底上げできるのは好印象です。
最近は基礎パラばっかりでしたからねw
こういう変化球も有って良いかと。

次にサブ魔ビチェックです。
①:自分が剣武器装備時、パーティのATK・DEF+18%
ATKアップは物理パで有用。
DEFアップは対物理ボス戦で有用です。
物理パのサポーターとして使いたいですね。
②:パーティの回復量+25%
回復量アップとか懐かしい!w
変化球すぎてビックリです。
ちなみに新キャラで回復量アップ魔ビ持ちはピュアフロン以来、1年半ぶり…。
文字通り回復技や回復魔法を強化できる魔ビなので、おそらく本人も回復可能なのでしょう。
さやかを回復キャラにしてくるとは予想外でした。
③:パーティに得意武器種が[剣・槍・弓・銃]のキャラが4体以上いる場合、パーティが与える全てのダメージ+18%
味方与ダメアップ魔ビキター!
でも条件がめちゃくちゃだー!w
なんかもう「まどマギパ」前提って感じですね。
自身が剣得意なので、残り4枠のうち3人が対象キャラなら発動。
パッと思い付く運用例としては剣パでしょうか。

これで条件を満たしますね。
水着ラハールちゃん&超エトナ様のような槍パでも良いし、弓や銃の優秀なサポーター達も絡めて組めます。
あ、意外と大丈夫そうw

 

魔ビ群はサポート向け。
中でも回復量アップはビックリでした。
この魔ビの存在をほぼ忘れかけてましたよ…w
では続いて固有技を見ていきましょー。

水の低SP全体技と、水のS技ですね。
S技の方は追加効果が優秀、SP環境が良ければ火力デバフ兼攻撃といった感じで削りにも貢献できそうです。
バフ半減も嬉しいですね♪
環境さえ整えられれば使えそうです。

 

魔改造で習得する技はこちら。
「奇跡と魔法」
味方全体 RES 効果:HP回復小、DEF・RES+30%、[ランダム]DEF+20%orRES+20% SP35
おぉー、なんか凄い!
全体回復しつつ全体に守備バフ、さらにDEFかRESのどちらかを盛るという、豪華な内容です。
最近のボス戦は火力デバフが必須で、デバフ制限まで落としても痛い攻撃が飛んでくるので、こうした技が有ればかなり安定感が増す事でしょう。
S技も魔改造技も優秀ですね!

 

習得魔法はこちら。

ATKバフを扱えるのも高評価。
普段はメガブレハで、HPが減ってきたら回復なんて運用も良さそうです。

 

専用武器はこちら。

効果は自身が使用するバフ+30%!
これは強いですねー。
魔改造技のあの強力な守備バフも、メガブレハもさらに強力になります。
ちなみに魔改造技の場合、ランダムに当たった方は+65%、当たらなかった方も+39%となります。
ランク35武器なので火力には期待できませんが、バフメインで起用する際には持たせたい武器と言えるでしょう。

 

 

では最後に総評です。
魔改造技「奇跡と魔法」による全体回復&全体守備バフが優秀ですね。
この技を軸とした回復兼守備バフが適役でしょう。
最近はボスに火力デバフを制限まで付与しても耐えられないような場面がたまにあります。
レイドボスの割り込み攻撃とかw
そういった場面で火力デバフに加えてさやかの守備バフもあれば、グッと生存率を高められそうですね♪
また、コンテンツによっては

デバフ無効といったバトルも有ります。
火力デバフが効かない場面では、さやかのような守備バフがより重要になるでしょう、
パーティの守り神的存在ですね。

守備的な性能だけに、起用する機会は限られそうです。
主に強敵・ボス戦での回復・守備サポートとして使いましょう。
ではレイドと試闘の間でそれぞれ深掘りしていきます。

 

まずはレイド。
前回ボスは割り込み攻撃③を耐えられましたが、前々回は耐えられませんでした。

ただ、バトル序盤からさやかが守備バフを重ねていけば、バトル終盤の痛い攻撃も耐えられる可能性が高まり、殴り合いを実現できそうです。
割り込み攻撃③を耐えられればそこからボスの体力をギリギリまで削り、最後はクリティカルでとどめ!という流れに持ち込めますし、私でもOVER HITボーナスを稼げそうですね♪
ちょっと私の手持ちで組んでみましょうか。

あら良いじゃない!
サブ魔ビ③の与ダメアップも発動できました。
最後の割り込み攻撃をさやかのおかげで全員耐え、暴禍アデルがボスのHPをギリギリまで削った所で最後はエトナ様ドーン!
クリティカルでスコアもドーン!
明るい未来がくっきりと見えましたw

逆にさやか無しでも耐えられるようなレイド戦なら、使う機会は少なくなりそうです。
回復キャラなんてたくさんいますし、味方与ダメアップ魔ビもたくさん存在します。
守備バフが活きるバトルでさやかを使いましょー。

 

次に試闘です。
こちらはちょっと扱いづらい印象。。
というのも今のバランスは火力デバフをしっかり入れておけばある程度耐えられるので、そんなに回復ばっかり連発しないんですよね。
ボスもたまに通常攻撃や弱い攻撃をしてきますし。
そういった休憩ターンの時に何ができるかというと、メガブレハによるATKバフか、S技による火力デバフのお手伝いです。
これがちょっと扱いづらいと言いますか…。

まずS技ですが、暴禍アデルのような安定したデバッファーがいればお手伝いは不要ですね。
ただ、メロメなんかはデバフが不安定なので、メロメとの併用は良さそうです。
サブ魔ビ③も狙いやすいですし♪
でもその場合S技を多く撃つ事になるのでSP環境が重要になってきます。
武器錬金はもちろん、SP補助キャラも併用して万全にしたいですね。
私の手持ちで組むとしたら剣パかなぁ…。

ん~、SPが足りなさそうです。
回復兼S技は編成が難しいですね。

次にATKバフ。
専用武器でバフ量を伸ばせるのでバッファーとしても優秀ですが、回復との兼業となると0.5人前の働きになりそうです。
そもそもATKバフって絶え間なくかけ続ける事で威力を発揮できるので、片手間でやるものではないですねw
試闘の場合だとATKバフ役をしっかり2人固定してバフを盛っていく方が与ダメも安定するでしょう。
ただ、アタッカーの自己バフ量が多ければ片手間でも足りるかもしれません!
名前を挙げるならデスゼット

1人でATK118~148%と盛れるキャラなので、あとはATKバフ1名とさやかの片手間バフでも足りそうですね♪
実際に組むとなるとデスゼットのバフ魔ビ条件「ポーンx3」とさやかのサブ魔ビ③を同時に発動させる編成が難しいので、この組み合わせは相性が悪いです。
将来ATK自己バフ量が多いアタッカーが実装されたら、さやかとの併用を考えましょ。

こんな感じで、試闘ではさやかのポテンシャルを引き出しづらい印象です。
複数編成で討伐する際はサポーターの手が足りなくなりがちなので、そういった時に起用したいですね。
その際は兼業ではなく、回復・守備バフメインかATKバフメインか、どちらかに絞って使った方が良さそうです。

 

まとめるとレイドでは耐久面を底上げできて優秀、試闘も2軍や3軍の回復役には充分な性能です。
武器はバフメインなら専用装備、回復メインなら高RESの杖か弓ですね。
ただ、サブ魔ビ②が回復量アップで、回復するたびにRESバフでさらに回復量も増えるので、専用装備でも回復は足りるかもしれません。
このあたりは実際に育ててみて確認しましょ。

武器Lv上げは回復量が足りるなら剣Lv50、回復量を重視するなら杖Lv50。
チートはRESだけで良さそうですが、たまにS技でデバフお手伝い予定の場合は少しでも与ダメを稼げるようATKも上げたいですね。
専用マナポを注ぎ込みましょう。

気になる点が2つ有るので、最後に挙げていきます。
まず1点目は、どんな運用にしろサブ魔ビ③を発動させようとすると編成自由度が下がってしまうのがやはり扱いづらいです。
剣・槍・弓・銃を4人。
せっかくの回復&守備バフも魔法パではこのサブ魔ビ③が死んでしまいますねw
でも、この魔ビを無視するのはあまりに勿体ないです。
ここはもう覚悟して付き合っていきましょう。

もう1点は守備力が過剰になりそうな点です。
私の場合だと前々回レイドでは使いたかった、でも前回レイドではそこまで守備力を必要としなかったので、さやかを使ってたらDEFが過剰になっていた事でしょう。
このゲームは火力の方が重要なので、なるべく守備キャラは使いたくないという意識が強く、さやかファンの方はその葛藤でモヤモヤする事になりそうです。。
でも、さやかを活躍させたいからボスの火力を上げろ、とは言いたくないですね。
逆にボスを弱くしてくれとは何度も思いましたがw

火力バランスについて補足すると、今までは敵が先に強くなって、その後にこちら側も火力インフレして追いつき追い越すという流れが続いてきました。
最近だと7月にレイドボスがLv2万まで上がり、8月に「試闘の間」という高難易度コンテンツが実装。
その前後から今に至るまでこちら側には強い新キャラが続々と追加され、11月には2周年アプデで敵を追い越せるくらい強くなる事でしょう。
となるとこの次に敵が強くなるとしたら年明けあたりからでしょうか。
私は来年のさやかの大活躍を信じ、コツコツ育てていこうと思います。
そう言いつついきなり次回レイドで使うかもですがw

 

最後に初心者さんのさやか運用について。
基本的には魔改造技を活かした守備的サポーターです。
ただ、ATKバフキャラが少ないうちはATKバフ役としても運用可能ですね♪
最初は守備バフもATKバフも両方使えるように育成していく事をお勧めします。
場面によって使い分けましょう。

武器Lvはひとまず杖Lv22。
専用武器でさやかを使っていき、回復量が問題なさそうなら剣Lvを上げていくのが良いですね。
焦ってマナを振る必要はないので、運用に慣れるまで保留しておくのも手です。

このゲームには常設コンテンツにも強敵が待ち構えているので、さやかの回復&守備バフは序盤から終盤まで活躍できる事でしょう。
無料の報酬キャラだけど普通に優秀です。
ひとまずイベント頑張ってさやかの結晶や専用マナポを集め、ガンガン育てていきましょう!

 

以上、さやかの性能チェックでした。
報酬キャラが優秀で本当に助かりますね♪
次回のレイドボスの攻撃に耐えられなかったら、早速さやかを使ってみたいと思ってます。

最後に本日の無料10連です。

そいっ!

おっ、ベリル先生が来てくれましたー!
これで改9です♪

無料10連先輩あざっす!
次はプラチナムキャラでお願いします!

それではこのへんで(`・ω・´)ノ

コメント

  1. 匿名 より:

    原作準拠なら、癒しの祈りで契約したさやかちゃんが回復スキル持つのは妥当かなと思います。
    INTが低いのもアホっぽいキャラを再現しててgoodですw

    • セリオン より:

      コメントありがとうございます!
      まだ原作を観終わってないので、さやかがこんな感じになるとは思いませんでした。
      主人公は泣いてばっかりだしマミさんはマミるし、どうなるか不安で仕方ないですこのアニメw
      続きが気になります!(`・ω・´)

      • 匿名 より:

        アニメは劇場版込みで見ましょう❗

        • セリオン より:

          コメントありがとうございます!
          本編の10話を観終わった所で、どんどん面白くなってきてますw
          劇場版も時間を作って是非観たいと思ってます!

タイトルとURLをコピーしました