最後にピュアシシリーとイヴァールの新データを各まとめ記事に反映させました、長らくのご愛顧ありがとうございましたー!

【ディスガイアRPG】鹿目まどか 性能チェック!

こんにちは、セリオンです。
今回は新キャラ「鹿目まどか」の性能をチェックしていきます。
初見では苗字を読めなかったのですが、鹿目さんは全国に千人ほどいらっしゃるとの事。
まさかコラボで漢字の勉強をできるとは思ってもみませんでしたw

 


得意武器は弓。
パラメータは超高ATKが目を引きます!
ATK1500万族ですね!
しかも魔改造によるパラメータボーナスが計120%なので、まどかはもはやフェスキャラです。
フェスキャラばりの高パラメータ!
あとはRESも高く、SPD56も優秀。
コラボの主人公はこれくらい強くても良いと思います♪

 

では魔ビリティを見ていきましょう。
まずはメイン魔ビ。
「因果の特異点」
パーティの基礎パラメータ+16%
攻撃面も守備面も底上げできる、無難かつ優秀な効果です。
良き。

次にサブ魔ビチェックです。
①:自分が弓武器装備時、必殺技で与えるダメージ+60%
与ダメアップ魔ビキター!
アタッカーとして使う場合は弓を装備させましょう。
弓は物理武器の中で比べると低ATKなので弱い印象です。
ただ、素のCRTが高いので、錬金でCRDを上げつつCRDバッファーも併用し、大ダメージを狙いたいですね!
②:ターン開始時、体力が満タンの場合、パーティのSP+12
味方全体に毎ターンSP+12は天使長に次ぐ高水準!
条件が自身の体力MAXなので、防具錬金にHP回復を付けたり、回復キャラとの併用も視野に入れながらしっかり発動させたい効果です。
③:パーティに得意武器種が[弓・剣・銃]のキャラが3体以上いる場合、自分のATK・RES+50%
ATK自己バフ量は控えめ。
そして条件は厳しめですねw
魔法少女は皆得意武器縛りという十字架を背負う設定なのでしょうか。
まぁでも弓剣銃は優秀なサポーターも多いですし、さやかよりは楽に組めそうです。
サポーター運用の場合はこの魔ビを無視しても良いでしょうし、アタッカー運用でもレイドのようにバフ制限の低いコンテンツなら、無理して発動させる必要も無いでしょう。
臨機応変に対応しましょ!

 

パラメータも魔ビ群も優秀。
特にSP補助魔ビが好印象ですね。
続いて固有技を見ていきましょー。

なんか新しいのキター!
「祈りの矢」が凄いですね。
まずは全体HP超過回復。
これについてはお知らせで解説されてるので貼ります。

ふむふむふむ。
例えばHP2万のキャラにこの技で超過回復した場合、MAXでHP3万まで上がるという事ですね!
そこから5千ダメージをくらってHP2.5万になった時、またHP3万に戻すには普通の回復ではなく超過回復が必要との事です。
一時的にHPを1.5倍にできるのは耐久面で超強力。
さやかと併用したらカッチカチに硬くなれそうですねw
またHP満タン状態も維持しやすくなるので、サブ魔ビ②の発動も安定しそうです。
同じように満タン条件や、HP50%以上条件の魔ビを持つキャラとも組ませたくなる技です。
このあたりかな。

それだけじゃなーい!
この技にはさらに全体ATK・INTバフ、おまけに単体CRTバフも付いてます。
てんこ盛り!!
これはかなり強力な技を貰いましたねー。
攻防両面で優秀なので、この技とSP補助を活かしたサポーター運用でも活躍できそうです。
凄い、まどか凄い…。

 

魔改造で習得する技はこちら。
「円環の理」
敵単体 ATK 無属性 威力S 効果:体力が満タンの時、技威力+15% SP70
効果が強めのS技です。
威力自体は高めですが、残念ながら無属性。
レイドも試闘も弱点属性を突くのが高スコアのカギなので、アタッカーとしての評価は落ちてしまいました。
運営さんには無属性アタッカーにもっと活躍の場を設けてほしいものです…。

 

習得魔法はこちら。

物理パも魔法パもサポートできる、優秀な並びです。
何でもできちゃいますね、まどかはw

 

専用武器はこちら。

なんでINTが上がるのー!?
まどかはINTが上がっても何の恩恵もありません…。
ここで魔法少女感を出されても困りますねw
ランク35武器なので低火力、アタッカーとして使う場合は高ランクの弓を持たせましょう。
サポーター運用の場合特殊効果の被ダメ-16%が活きて、HP満タンをさらに維持しやすくなりそうです♪
ただ、RESがゼロなので他の弓よりも回復量は低いです。
しっかり超過できるくらいの回復量が有るなら専用武器、回復量が足りない場合は高ランクの弓を持たせましょ!

 

 

では最後に総評です。
絢爛フェスキャラとして実装されてもおかしくないくらいの高性能!
コラボからこのゲームを始めた方はリセマラでまどかゲット、10日目で超ラハールゲットと、最高のスタートを切れる事でしょう。
羨ましい!w
アタッカーとしてもサポーターとしても高水準なので、両面を深掘りしていきましょう。

 

まずはアタッカー
ATK1500万族で与ダメ+60%魔ビも搭載、魔改造ボーナスもフェスキャラ並なので、アタッカーとしての資質は備わってますね。
ただ残念な事に弓縛りなのでATKを伸ばしづらく、また、S技が無属性なので属性上の有利を取れない事から与ダメも伸ばしづらいです。
この2点のマイナス要素が大きく響いてしまい、一線級のアタッカーと比べてしまうと最終与ダメでは劣るでしょう。

以上の事からメインアタッカーを張るのは厳しく、アタッカー育成は基本的には非推奨です。
ただ、最近始めたからフェスキャラなんて持ってない!というご新規さんは普通にアタッカーとして使っていきましょう。
ほとんどのコンテンツをごり押しできるくらいには強いです。
また、アタッカーの手持ちが少ない方で、試闘の間を複数編成で挑む場合はサブパーティのアタッカーとして一考の余地がありそうです。
SP補助が優秀なのでS技連発できそうですしね♪
まぁ試闘はアタッカーよりもサポーターが不足しがちなので、そこは手持ちしだいですが。

 

続いてサポーター
やはり固有技「祈りの矢」が光りますね!

実戦ではこの技を連発する事になりそうです。
魔法パでも使えるのが嬉しいですね。
消費SPはやや重めですが、サブ魔ビ②が有れば何とかなるでしょう。
CRTバフだけは任意の味方単体が対象なので、ターゲット選択を忘れずにです。

攻防一体の優秀な技ですがCRDが上がるわけではなく、まどかには味方与ダメアップ魔ビも無いので、飛躍的な与ダメ向上とはいかないでしょう。
ただ、私のようにクリ関連のバッファーが不足している場合は、まどかでCRT、錬金でCRDという感じでクリ周りのバランスが良くなり、試闘のようにS技をたくさん撃つコンテンツでは最終スコアの向上が見込めそうです。
そういう観点から普通に欲しい。。
逆にクリ関連が充実されているトップ層の皆さんには火力不足と評価され、敬遠されそうです。

あとは超過回復をどれだけ重要視するかですね。
さやかの回でも書きましたが、現状ではそこまで耐久面を意識しなくてもなんとかボスと戦えてます。
今後敵が強くなったタイミングでは超過回復が大活躍できそうなので、将来に備えての保険として今のうちにお迎えしておくのも良いでしょう。
コラボキャラはなかなか復刻しませんしw
もちろん現在でもサブ魔ビ②の安定発動やパーティの生存率向上に貢献できる、優秀な効果です。

というわけで、超過回復による安定感や、CRTバフを求める方にはお勧めのキャラですね。
私も召喚勝負しようかな。。

 

まとめると、アタッカーとしてはトップ層より一段劣る感じ。
サポーターとしては超過回復とCRTバフ、あとはSP補助が活きる編成ならお勧めですね。
私はCRTバッファーを1人も持ってないので、結構欲しいです。

育成は運用しだいで極端に分かれますね。
アタッカーなら弓Lv50・チートはATK全振り・改10。
サポーターだと回復量を上げたいので、チートはRES全振りで。
魔改造は改5、回復量が足りなければ改6~7。
武器Lvが一番の悩みどころになりそうです……弓も杖も高RESなのがまた悩ましいですねw
杖Lv上げのメリットは各種デバフ魔法も習得できる事、デメリットはSPD杖を作る必要が有るのと、専用武器を活かせない所です。
SPD杖自体は低ランク杖でも良いのですが、まどかは回復量も重要なので、なるべくならランク40のレジェンド杖を持たせたいですね。
でもせっかくの強い杖にSPDイノセントを盛るのはちょっと抵抗が生まれそうですw
弓Lv上げのメリットはサブアタッカーとして攻撃参加できるのと、専用武器も使えます。
デメリットは各種魔法を習得できない所。
取捨選択できそうならどちらかを選びましょう。
決めきれない場合は杖Lv40・弓Lv50と両方まで上げて、万全の状態に仕上げましょ!
マナポはたくさん減りますが。。
もし私がお迎えできたならひとまず弓上げ、必要性を感じたらマナポ投資して杖も上げます。

 

最後に初心者さんがまどかをお迎えできた場合について。
まずはおめでとうございます!
長く使えるキャラなので大事に育てましょー♪

アタッカー不足の場合は弓を持たせてのアタッカー運用ですね。
改1、2、3、5とどんどん強く、使いやすくなっていきます。
将来的にサポーターに転身する時期が来ると思うので、魔改造は改5を最終目標に進めましょう。

他に強いアタッカーをお迎えできたら、まどかはサポートに回ってもらうのがお勧めです。
SP補助とCRT(クリ率)バフが優秀なので、アタッカーの武器錬金はCRD(クリダメ)を上げ、クリ周りのバランスを良くしたいですね。

クリ環境の改善と超過回復、そして全体SP補助がサポーターとしての特長です。
もちろんATK・INTバフも!

育成は改5・RESチート。
武器Lvはそのまま弓Lvを上げていき、ランク40の弓をアイテム界でゲットできたら精錬でレジェンドまで進めて、SPDイノセントをたくさん付けた「SPD弓」を作って持たせたいですね。
なるべく高速仕様にしてアタッカーが動く前に何回も行動できるようにし、CRTバフを重ねましょう!
クリ連発できればボス戦の成績も上がるはずですよ♪

 

以上、まどかの性能チェックでした。
それにしても専用武器でRESが上がらないのは不服ですね、弓なのに。。
「えっ?INTなの?」って三度見しちゃいましたよw

最後に本日の無料10連です。

えいっ!

休憩回でしたー。

それではこのへんで(`・ω・´)ノ

9 COMMENTS

セリオン

コメントありがとうございます!
まどかの特長はSP補助兼超過回復/CRTバフですが、数を増やしても直接的な火力向上は見込めないので、まどかは1体で丁度良いと思います。
空いてる枠には提督のような火力サポーターを組ませるとバランスが良くなるかと!(主にCRD・与ダメアップ)
もしまどかが余ってるなら、試闘のサブパーティで使うなんてのも良さそうですね。

返信する
匿名

返信ありがとう御座います
まどか ほむら 提督ロザ 暴禍アデルのptなのでアデルのsp供給要員で
まどか2体編成を考えていたのですが後一枠おすすめとかありますか?
まどかコラボから始めたので手持ちスカスカですが…

返信する
セリオン

SP補助キャラはこちらの記事でまとめてるのでご参考までに。
https://makaitv.com/archives/1111

入手しやすいのはラハールちゃんですが、昔のキャラを改5まで投資するのはちょっと勿体ないですね。。
最近だと未来ウサリアが優秀なので一番のお勧めになります。
キャラが厳しかったらメモリー、錬金でもSPを盛れるので検討されてみてはどうでしょうか?
あ、あと「超魔流の儀」でも初期SPを増やせるので、もしまだでしたらそちらが最優先です!

返信する
セリオン

コメントありがとうございます!
使いやすさは人それぞれですが、私がどっちか選ぶなら天使長ですね。
低CRTでも「クリ出るまでリトライ」という戦法でカバーできますが、低CRDはカバーのしようがありませんし。。
武器錬金をCRTにして、実戦では天使長でCRDバフというのが強いでしょう。
というか併用したいですねw

返信する
匿名

なるほど、リトライを考慮すれば、CRDの方がよいのですね。
ありがとうございます、凄く参考になりました。

返信する
セリオン

コメントありがとうございます!
マミの方でも槍は弾かれてしまいましたね。。
逆にさやかの方では槍が対象になっていて、2人の友情を感じられるような気もしますね!
杏子の魔ビも剣・槍対象ですし♪

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。