最後にピュアシシリーとイヴァールの新データを各まとめ記事に反映させました、長らくのご愛顧ありがとうございましたー!

【ディスガイアRPG】巴マミ 性能チェック!

こんにちは、セリオンです。
今回は新キャラ「巴マミ」の性能をチェックしていきます。
何がビックリって原作でマミったのも衝撃的でしたが、声優は我らが主人公ラハールを担当されてる水橋さんじゃありませんか!
個人的にはこっちの方が驚きましたw
2人の声色は全然違いますし、改めて声優さんの演技力って凄いですね。。

 


得意武器は銃、原作でも長銃をバンバン撃ってたので納得です。
パラメータはATKもDEFもSPDも高めではあるものの、突出した数値ではありません。
まどかと違って魔改造ボーナスも非フェス相当なので、ひとまずサポート運用になりそうですね。

 

では続いて魔ビリティを見ていきましょう。
まずはメイン魔ビ。
「魔法少女の先輩」
パーティのATK・HP+15%
HPも底上げできるのは嬉しい効果です。
物理パで使いましょー。

次にサブ魔ビチェックです。
①:パーティに人型キャラが3体以上いる場合、パーティが必殺技で与えるダメージ+16%
味方与ダメアップ魔ビキター!
条件が緩めで助かりますね♪
数値もまずまずなので、この魔ビはしっかり発動させて戦いましょう!
②:ターン開始時、最もATKが高い敵キャラのSPD-12%(2ターン)
ボス戦、特に試闘の間で有用ですね。
ボスの攻撃回数を減らせるので安全面がやや向上します。
レイドはSPDを落とした所で結局割り込まれるので微妙。
私も晴れ着ちゃんの類似魔ビを使ってますが、単独では制限まで落とせない事もあり、正直体感できるほどの恩恵は感じませんw
ただ、晴れ着ちゃんと併用できればしっかり体感できそうです。
SPDデバフ魔ビを持つキャラはこちらからお探しください。
③:パーティに得意武器種が[銃・剣・弓]のキャラが3体以上いる場合、パーティのATK・DEF+28%
また得意武器縛りキタw
効果も数値もそれほど強力ではないので、編成が難しいようなら無視しても良さそうですね。

 

魔ビ群はインパクトに欠ける印象。
逆に言うとどうしても欲しいのはサブ魔ビ①くらいなので、②と③を諦めれば育成コストをかなり削減できますね♪
では続いて固有技を見ていきましょー。

まずは無属性の全体攻撃。
低威力だけど消費SPは多めです。
デバフ効果がまずまず優秀なので、こういったバランスになったのでしょう。

もう1つは、えーと何だこれ。
自身にATK・DEFバフ付与、さらに味方全体にCRDバフですね。
本人は与ダメアップ魔ビも無く、アタッカーには不向き。
なのにATKバフは本人だけというのがチグハグしてますね。。
希少なCRDバフ技ではありますが、残念ながらかなりの低水準です。

 

魔改造で習得する技はこちら。
「ティロ・フィナーレ」
敵単体 ATK 無属性 威力S 効果:ATK・DEF-35%、SPD-10%、敵バフ効果解除 SP70
追加効果が優秀ですね。
これと先ほどの全体技で、レイドならATK・DEFをデバフ制限量まで持っていけます♪
レイドはSP供給量も多いし、デバフ役として活躍できそうですね。
試闘は・・・SP面で厳しそう。
まどかや天使長のような、全体SP補助可能キャラが充実してないと連発は厳しそうです。。
バフ解除にしても前回の試闘ボスは自己バフ技にゲージ+750が付いていたので、バフ解除を挟めませんでした。
試闘よりはレイドのデバフ兼削りとして使いたい技ですね。

 

習得魔法はこちら。

風魔法とDEFデバフですね。
はい。

 

専用武器はこちら。

被撃時ゲージ+45ですか。
この効果を活かしてCRDを盛りまくろうという形になりそうですが、だとしても数値がやや寂しいですね。
200……いや、せめて100くらいは欲しかった印象です。
まぁでも何もないよりはマシ。
高速仕様にする際は専用武器を持たせましょ!

 

 

では最後に総評です。
魔ビ群は地味で固有技はチグハグ。
同時実装のまどかと比べるとかなり扱いづらい印象です。
CRDバフ技がもっと使いやすければ気持ち良く称賛できたのですが、うーん、正直微妙な印象です。

運用はサポーター。
中でもレイド専門物理デバッファーと、CRDバッファーという2種類の使い道が有るので、それぞれ深掘りしていきましょう。

 

まずはレイド専門デバフ役
ATKとDEFをデバフれるので物理パで、そして対物理ボス戦で使いましょう。
実戦はSPが充分ならS技連発、SPが足りないなら「無限の弾丸」からのS技でデバフ制限を目指す感じですね。
デバフが残ってるうちにターンが回ってきたらCRDバフも挟みましょ!
あとはサブ魔ビ①の味方与ダメアップ魔ビもしっかり絡めたい所です。
与ダメは期待できないので、武器は専用武器で。

これくらいの2種デバフなら普通にこなせる互換キャラがちょくちょく増えているんですよね。
ケケ暴禍アデルメロメ等々。。
彼らはもちろん試闘でも優秀なので、デバフ量で劣り試闘だと使いづらいマミはやはり役不足。
デバッファーとして使う場合はレイド専門に留めておきましょう。

 

そしてCRDバフ役
やる事は単純で、ひたすらCRDバフ技連発ですね。
なるべくSPDを盛りまくって、アタッカーが行動する前に2回は重ねたい所です。
ここでも武器は専用武器で。

CRDバフも上位互換キャラが優秀すぎて、マミは見劣りしてしまいますね…。
他のサポートに関しても魔ビ群は寂しく、互換キャラの方が優先度は高くなってしまいます。
試闘なら複数編成のうちの2軍・3軍で使えそうなイメージもありますが、実際はCRDバフのためだけに1枠割くのはかなりキツイでしょう。
そうするとATKバフが足りなくなりそうです。
CRDバフ役もレイド専門が良さそうですね!

 

まとめると、バフ・デバフの制限が低いレイドでのサポーター運用が良いでしょう。
とにかくCRDを盛りまくって一撃に賭ける、そんな編成で使いたいですね。
ただ、上位互換のキャラが揃っていれば出番は無さそう。
コラボの新キャラにしては不遇な印象です。

育成は銃Lv50、魔改造はデバフ役なら改3~、CRDバフ役は改1~必要に応じて改5、改7。
チートはDEF自己バフでだいぶ硬くなれるので、必要性を感じたらHP・RES上げが良さそうです。
武器は専用武器にSPDイノセントをたっぷり盛って、超高速仕様で動かしましょー!

 

最後に初心者さんがマミをお迎えできた場合について。
攻撃性能は低いので、最初からサポーターとして育てましょう。
ただ、サポートと言ってもCRD(クリダメ)バフとATK・DEF・SPDデバフがメインで、使用コンテンツや編成がかなり限られてきますね。
正直言って初心者さんにはお勧めしづらい性能です。
ゲーム序盤~中盤で使う機会はほぼ無いと思われるので、ひとまず倉庫で紅茶でも飲んでいてもらいましょう。

ゲームに慣れてきて、デバフやクリティカルの重要性なんかが分かってきたらまたこのページを訪れてみてください。
私の言いたい事が伝わると思います。

どうしてもパーティに入れて使いたいというマミファンのご新規さんは、将来無駄になるかもしれませんが杖Lv22まで上げて、DEFデバフ役として使っていきましょう。
これが一番シンプルで簡単です。
魔改造は余裕が有れば改1、いや、マミファンなら改1は当然ですね。
あとはサブ魔ビ①の条件を満たした物理パに編成、ボスにDEFデバフをかける事で火力貢献が可能です。

んー、マミファンにデバフ役をお勧めするのは無粋でしたね。。
ファンなら攻撃役として使いたいものでしょう。
イメージに拘らないなら斧が最凶ですが、やはりファンなら銃ですか。
となると銃Lv50、フル魔改造、チートATK20、このあたりを目標に育成頑張りましょう!
専用武器は低火力ですが、原作にこだわるなら専用武器で。
さすがに厳しいと思ったらランク40銃で!
そもそもアタッカー向きではないので与ダメは低いですが、そのあたりの文句は私ではなく運営さんの方にお願いします~!

 

以上、巴マミの性能チェックでした。
なんか今回はまどかの専用武器といい、マミのバフ技といい、首をかしげたくなる性能ですw
杏子とほむらは普通に高性能で来てくれー!

最後に本日の無料10連です。

すんっ!

異常なしですねw

それではこのへんで(`・ω・´)ノ

2 COMMENTS

匿名

マミさんの中2病技 ティロフィナーレは威力SSSぐらいほしかったですね
無属性 ということはレイド きゅうべぇは無属性が弱点になるのかな

返信する
セリオン

コメントありがとうございます!
いかにも必殺技という感じですし、デバフ付けるよりは火力特化も良かったですね~。
レイドも試闘も、私の記憶が確かなら無属性が有利という回は無かった気がします。。
そろそろそういう回が来て欲しいなと個人的にも思ってます!
無属性アタッカーに光を!

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。