最後にピュアシシリーとイヴァールの新データを各まとめ記事に反映させました、長らくのご愛顧ありがとうございましたー!

【ディスガイアRPG】特別PU召喚 ランキング

こんにちは、セリオンです。
今回は現在開催中の「特別PU召喚」排出キャラのランキングを作っていきます。
5か月ぶりですかね…。
評価基準は「もし自分が今日からディスガイアRPGを始めるなら」という視点でのランク付け。
尖った性能よりも汎用性重視という感じです。
では早速いきましょー。

 

まず初めに、この召喚は旧キャラの復刻です。
アタッカーとしては全員火力不足なので、基本的にはサポート運用が前提。
それでも最新のサポートキャラと比べると劣る点も多いので、特に最近始められた方は召喚勝負する前にしっかり吟味なさってください。

では今回も、ランキングの法則に逆らい1位から発表していきますw
1位はこのキャラ!
はいドーン!

 

▶1位
 巫女シシリー
はい連覇です♪
汎用性で言えばやはり巫女シシリー!
自身のSPをまるまる渡せるのはやはり強力で、単体へのSP補助性能はいまだ最高峰です。

試闘やレイドを含め、様々なコンテンツで活躍可能。
初心者さんにもお勧めできる良キャラですね!

 

▶2位
 晴れ着ラハールちゃん
前回4位からのランクアップです!
というのも前回開催時はまだ「試闘の間」が未実装だったんですよね。
長期戦を強いられる試闘が実装された事によりSP補助キャラの評価は相対的にアップ。
他にも強力な単体ATKバフや、ATKデバフ・DEFデバフ等、多芸な働きが可能です。
晴れ着ちゃんは試闘で光る性能ですね。

 

▶3位
 ピュアシシリー
魔法サポならやはりこのキャラ!
実装から1年半が経ちますが、いまだサポート能力の高さは新キャラと比べても見劣りしません。
魔法アタッカーへのSP補助、与ダメアップ、INTバフや回復、さらには全体DEFバフ技と、場面や状況によっていろいろ動きやすい所が優秀。
とりあえず魔法パに入れておけばしっかり活躍してくれる、そんな万能キャラです。

 

▶4位
 サンタロザリー
魔法サポからもう1人ランクイン!
強力な単体INTバフ技とRESデバフ魔法を習得でき、SP補助も可能です。
彼女のSP補助は効果量こそ毎ターンSP+5と低めですが、装備武器を問わないので、拳や銃装備のサポーターも補助できるのが嬉しい点です。
メロメを魔法パで使いたいけどSPが…そんな時に併用したい性能ですね。

 

▶5位
礼装セラフィーヌ
さすがに連続ランクインは厳しいかと思われましたが、前回の試闘でもデバフ半減で活躍できましたし、やっぱりまだお勧めできそうです。
全体ATKバフ技、DEFデバフ魔法の他に麻痺バリア、デバフ半減、単体魔ビ封印回復、敵バフ1つ解除等とにかく多芸。
麻痺や魔ビ封印もいつ来るか分からないので、今後の保険という意味も込めてお勧めです。

 

はい、今回も上位5名を選抜してみました。
ってこれでは前回とほぼ同じ顔ぶれですね。。
新顔はどこいったー!?


優秀なキャラもいますが、編成条件クリアが前提になってしまい、汎用性というランキングの評価基準にそぐわずランク外となってしまいました…。
でも条件さえ満たせばバチバチに強いので、そのあたりは以後のプチ紹介でお伝えさせていただきます。

 

では続いて、今回も排出全★4キャラを召喚ごとにプチ紹介していきます。
過去キャラはほぼコピペ!

■Side:A

 氷帝ロザリンド
弓得意サポーターは他に強力なライバルが多く、気付けば淘汰されてしまった印象です。
まさに今もまどかという優秀な弓得意キャラが実装されたばかり…。
だいぶ可哀想ですね。。
メイン魔ビを諦めればナイトのサポーターとしてまずまず優秀。
ナイトパで使ってあげましょう。

 礼装キリア
アタッカー寄りの性能ですが、魔ビ群は何かと条件が多く扱いづらいキャラです。
イケメンランクは1位、総合ランクは下の方ですw

 ラブリーフロン
剣装備キャラへのSP補助、次キャラへのATKバフ、魔法は各種回復にDEFデバフも習得でき、剣パのサポーターとしてはまずまず優秀なキャラです。
条件付きながら与ダメアップ魔ビも有るのでサブアタッカーとしても機能しますね。

 黒サンタラハール
記念すべき初のイベント特効キャラです。
攻撃・サポートどちらも今となっては低水準。
ただ、ドロップアップ魔ビが有る事から今なお同行で見かけますね。
上方調整とかしてくれないかなぁ。。

 浴衣ヴァルバトーゼ
斧装備キャラの与ダメアップ魔ビがあり、ATKバフ魔法も習得。
斧パのサポーターとしてはまずまずですが、他キャラでの代用も可能なので優先度は低めです。

 水着ラハールちゃん
槍キャラへのサポートが手厚く、SP補助・条件付きの与ダメアップ魔ビ・ATKバフ魔法による補助が可能です。
槍パを組むなら1体は欲しいキャラと言えますね。
なんなら3体いてもいい!

 

■Side:B

 エミーゼルXENO
魔ビ群や固有技がアタッカー寄りなので、サポーターとして見るとやや寂しい印象です。
もちろんアタッカーとしてもフェスキャラに敵うはずもなく。。
実装当時はここから銃が巻き返すかと期待しましたが、今は行き場に迷ってる状態ですね。。

 ハロウィンマジョリタ
杖・魔物魔法装備キャラへのSP補助が可能でINTバフ魔法も習得。
ややアタッカー寄りの性能なのでサポート面ではピュアシシリーに及ばないものの、魔法パ限定ならサンタロザリー互換のような使い方が可能です。

 ラブリーチャチャ
メイン魔ビが希少な「パーティのSPD+5%」で、味方全体のSPDを楽に底上げできます。
習得魔法もATKバフ・DEFバフ・SPDデバフと多彩。
高ATKながら与ダメアップ魔ビが無いので、メイン魔ビと魔法を活かしたサポート運用が無難でしょう。

 体操服ラズベリル
ブルマランクは体操服フーカと並んで1位タイ。
キャラ性能の方は攻撃面もサポート面も特に目を見張る所は有りません。。
ブルマだけをガン見しましょう。

 ダークアルティナ
次キャラへのINTバフ、さらにパーティ全体へのINTバフ、杖・魔物魔法装備キャラの全体攻撃与ダメアップと、魔ビ群が攻撃的です。
RESデバフ魔法も習得でき、魔法パのサポーターとしてなかなか優秀。

 

■Side:C

 体操服フーカ
素の高ATKに加え、魔ビで単体与ダメ+72%も盛れる火力キャラです。
サポーターとして見ても味方与ダメ+12%に加えてDEFデバフ魔法も習得するので、まずまずの性能。
ブルマランク1位、総合でも上位に推したいキャラです。

 浴衣雪丸
攻撃・サポートどちらも低水準ですが、ランダムで状態異常を付与できるのが面白いキャラです。
笑顔ランクはぶっちぎりの1位。

 イースターマオ
ド忘れと毒を無効にするバリアを固有技で張れますが、特徴はそのくらいです。
残念性能。。

 水着デスコ
魔物魔法最凶アタッカーの座を長く守っていましたが、聖女様実装によりその座を明け渡しました。
他に優秀な水アタッカーも増え、さすがにメインアタッカーとしての起用は厳しくなってきました。

 スイートオメガ
ルークのサポート性能が強力で、ルークアタッカーを使ってる場合は強くお勧めできるキャラです。
SPDをかなり盛れるのでレイドのスコア向上に期待大!
ルークパなら複数編成も有りです。

 バニーセラフィーヌ
弓装備キャラの与ダメアップ魔ビを持ち、ATKバフ魔法も習得可能、弓パでのサポート性能が高いキャラです。
眠りとマヒのバリアを張れるのも特長。

 

■Side:D

 トリア
クイーンキャラに対してのサポート性能が強力、SP補助量も与ダメアップも高水準です。
試闘でクイーンパのサポーターとして使いたいキャラですね。
逆にクイーン以外だと特長を活かせず、汎用性という意味ではスイートオメガと同様に低めです。

 黒サンタウサリア
火力サポート性能は優秀ですが、味方与ダメアップ魔ビの条件が魔物パなので、汎用性は低めです。
逆に魔物魔法パを極めたいという方はには超絶オススメですぴょん。

 ハロウィンアルティナ
斧サポートが優秀なので、総合でも上の方です。
基本ムーブは斧装備キャラへSP補助しつつDEFデバフ魔法。
全体回復や状態異常回復も習得でき、サブ魔ビ③で敵のATKをダウンさせられるので守備面の貢献度が高めなのも嬉しいキャラです。

 水着フロン
あまり使う機会はありませんが、希少な全体RESバフ技を習得するキャラです。
基本は次キャラへのATKバフ魔ビとATKバフ魔法を活かした物理火力サポーター。
おまけで全体回復や状態異常回復も可能です。

 メーヴェル
実装当時は全体DEFバフ技が希少でしたが、同じような技を使えるキャラが増えてきた分、優先度も落ちてきてしまいました。
ドンマイ!

 晴れ着ロザリンド
メイン魔ビの「wave開始時、パーティのゲージ+100」が最大の特長。
今後2周年アプデ等でインフレが進み、レイドボスも楽に倒せるようになるとまたSPDやゲージを追い求める時代になるので、その時にはまた脚光を浴びるでしょう。
そろそろ互換キャラが実装されてもおかしくはありませんが。。

 

 

最後に、この召喚の概要をおさらいしておきましょー。

開催期間は11/8お昼まで。
時間はまだたっぷり残ってるので、月末のフェス後に石が余ってたら勝負、なんていうのも良いですね。

有償も無償も★4排出率は6%。
さらに有償は10連ごと・無償は50連ごとに★4が1体確定です!
当たりやすくなってますね♪

とはいえ1点狙いはというと、無償の方では絶望的です。
28人のPUキャラが均等に抽選されるので、目当てのキャラを引くのに何百連、いや、下手したら千連超えても引けない可能性がありますね…。
私はパスです。

逆に有償の方はSide専用チケットが付くので、実質100連で目当てのキャラをお迎え可能です。

チケット100枚貯まったら交換所で目当てのキャラをお迎えしましょー♪
余りが出たら結晶と交換ですね。
Side:Aの召喚ではSide:Aのチケットしか入手できないので、必ず狙いのキャラがいるSideの召喚を回しましょう。

100連で天井とはいえ、有償100連はかなりの金額ですね。
お財布としっかり相談なさってください。
同Sideに欲しいキャラが複数いる場合なんかは勝負する価値が有りそうです。
ご武運をー!(`・ω・´)

 

以上、特別PU召喚のランキングでした。
私はこちらの召喚はパスし、まどかを狙いたいと思ってます!
うぉー!

その前に前哨戦。
本日の無料10連です。

そいっ!

確定枠はキリアでしたー。
★3がいない、珍しい結果ですねw

それではこのへんで(`・ω・´)ノ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。