エクレールの項目を上方調整チェック記事に追記、新データを各まとめ記事に反映させました
スポンサーリンク

【ディスガイアRPG】第2回 ATKバフ選手権!

雑記

こんにちは、セリオンです。
小さな注目を集めたかもしれない第1回ATKバフ選手権からはや半年!
この間にたくさんのバッファー達が魔界に押し寄せてきました。
現在のATKバフ1位ははたして誰なのか!?
というわけで今回はATKバフ選手権、第2回目の開催ですー!

 


ルールは簡単。
1ターン内で(自分以外の味方キャラ1人に)最も多くATKバフを盛れるキャラが優勝!
単体バフ量だけを競う大会ですね。
当然「メガブレイブハート」や互換技を習得するキャラが有利。
その他に、ATKアップ魔ビや基礎パラメータアップ魔ビでどれだけ盛れるかが勝負のカギになるでしょう。

なお、特定装備が条件の魔ビ、例えば「斧武器装備キャラのATK+18%」といった魔ビや、人型・魔物型限定、生存キャラ数変動といった特殊なバフも全てカウントされます!
専用武器の効果も考慮!
ぜーんぶまとめて集計ッス!

 


それでは出場キャラの紹介です。
まずは前回入賞者のおさらいから!

この13人が新キャラと競い合い、新たにランキングが作られるというわけですね。

では続いて、エントリーした新キャラの紹介です。
一気にドーン!

ほっほー。
半年でこれだけ多くのキャラがエントリーされるとは思いませんでした。

それではこの32名でATKバフランキングを作っていきましょー。
と同時に予想タイムもスタートです!
はたして優勝は誰になるのか!?
天使長かなぁ……いや、ティミーも来るか?
そして前回優勝のメロディアははたして何位に入るのか。
今回も優勝予想を的中した方の中から抽選で1名様に、私から「祝福の拍手」をお贈りいたしましす!
拍手ガチ勢の私が本気を出して拍手しますよ!
というかもう先にお贈りします!
88888888!

 

さぁ皆さん、予想は済みましたでしょうか?!
それでは第2回「ATKバフ選手権」スタートですっ!!

では10位から順に見ていきましょー!

 

【10位】ATK+82%

 サンタアデル
メイン魔ビ「パーティの潜在タイプ[ナイト]のキャラの基礎パラメータ+12%」
サブ魔ビ①「ターン開始時、パーティのATK+15%(1ターン)」
魔法「メガブレイブハート+55%」

前回6位のサンタアデルが10位に後退!
まぁでも、後退というよりはよくランキングに残ったなという印象ですね。
無料の報酬キャラですしw

ちなみに11位はバフ1.18倍魔ビのクリチェフスコイでした。
その差わずか1%!

 

 

【9位】ATK+85%

 雷帝ラハール
メイン魔ビ「パーティのキャラの得意武器種が全て異なっている場合、パーティの基礎パラメータ+30%」
魔法「メガブレイブハート+55%」

 ぴより
メイン魔ビ「パーティの生存キャラ数が多いほどパーティのATK・DEFup(最大+15%、5キャラまで)」
サブ魔ビ②「パーティが全て人型キャラの時、パーティのHP以外の基礎パラメータ+15%」
魔法「メガブレイブハート+55%」

前回5位の2人が揃って9位に残りましたー!
特に雷帝は味方与ダメアップ魔ビも有るので、火力貢献は優秀。
アニバーサリーキャラの面目躍如ですね♪
2周年キャラにも期待しましょ(`・ω・´)

 

 

【8位】ATK+87%

 水着ルーシー
メイン魔ビ「パーティの基礎パラメータ+12%」
サブ魔ビ②「自分が銃武器装備の場合、戦闘開始時、パーティのATK・RES+20%(5ターン)」
魔法「メガブレイブハート+55%」

ここでようやく新キャラ登場!
ギャルーシーが8位にランクインです!
ゲージアップ魔ビや味方与ダメアップ魔ビも有り、特にレイドで優秀なサポーターですね。
納得のランクインといった感じです。

 

 

【7位】ATK+90%

なんと7位には4名がランクインです!
しかも新キャラは3名!
では1人ずつ見ていきましょー。

 水着フロン
メイン魔ビ「パーティのATK+15%」
サブ魔ビ③「ターン終了時、行動ゲージが先頭の味方キャラのATK・DEF+20%(2ターン)」
魔法「メガブレイブハート+55%」

前回4位の水着フロンが連続ランクイン!
今年の夏イベで再会できた時は嬉しかったよー。

 

 ミカサ
メイン魔ビ「パーティの人型キャラのATK・DEF+15%」
サブ魔ビ①「ターン終了時、クリティカルが発生していた場合、パーティのHP以外の基礎パラメータ+40%(2ターン)」
固有技「104期生の天才+35%」

進撃の巨人コラボのミカサが7位タイにランクイン!
ただ、ATK+90%を満たすための条件がめちゃくちゃ特殊ですw
固有技はバリア破壊時にATKバフなのでレイド限定、さらにその技がクリティカルならサブ魔ビ①発動という2段階条件を満たせればATK+90%です。
非常に限定的という点には注意ですね。

 

 サロメ
メイン魔ビ「パーティの基礎パラメータ+10%」
サブ魔ビ③「パーティに人型キャラが3体以上いる場合、パーティのATK・DEF+20%」
固有技「背徳者の想い+60%」

こちらはシンプルに+90%!
固有技が強力でしたね♪
イベント報酬キャラとしては充分強く、私も愛用してるキャラです。

 

 美樹さやか
サブ魔ビ①「自分が剣武器装備時、パーティのATK・DEF+18%」
魔法「メガブレイブハート+55%→72%」

なんと最新キャラのさやかも7位タイにランクイン!
さやかの場合は専用武器のバフ1.3倍が効いての+90%ですね。
全体回復も全体守備バフも可能で、ATKバフも強力。
報酬キャラとしてはかなり優秀と言えるでしょう!

 

 

【6位】ATK+91%

6位は2名、うち新キャラ1名です。

 虎千代
メイン魔ビ「パーティの拳・弓・銃武器装備キャラのATK+16%」
サブ魔ビ③「ターン終了時、行動ゲージが先頭の味方キャラのATK・DEF+20%(2ターン)」
魔法「メガブレイブハート+55%」

虎千代は前回3位、今回もまだまだ上位ですね。
同期のルーシーは水着キャラとして追加されたので、虎千代も晴れ着あたりで是非に!

 

 アイコ
メイン魔ビ「パーティのATK・INT・HP+14%」
サブ魔ビ②「パーティに潜在タイプ[ナイト]のキャラが3体以上いる場合、パーティのATK・DEF+22%」
魔法「メガブレイブハート+55%」

アイコが6位タイに食い込んだー!
なんか6位・7位に最近のイベント報酬キャラが集まってますねw
アイコの場合はナイトx3という編成条件が厳しめ。
ナイトパで使ってあげましょー。

 

 

【5位】ATK+92%

 ゼット
メイン魔ビ「パーティのATK+15%」
サブ魔ビ③「戦闘開始時、パーティのATK・DEF+22%(1ターン)」
魔法「メガブレイブハート+55%」

前回準優勝のゼットは5位に後退!
この大会の質がビンビンに上がってますね。

 

 

【4位】ATK+95%

 メロディア
サブ魔ビ②「ターン終了時、行動ゲージが先頭の味方キャラのATK+40%(1ターン)」
魔法「メガブレイブハート+55%」

ここで前回1位のメロディアが登場だー!
という事は、この半年でメロディアのバフ量を追い抜いた新キャラが3人もいるというわけですか。。
そんな事より槍サポとして、個人的に凄く欲しいキャラですw

 

さぁさぁさぁー!

ここからトップ3の発表ですよー!

 

第2回ATKバフ選手権、3位はこのキャラ!

ドーン!

 

 

【3位】ATK+101%

 ティミー
メイン魔ビ「パーティの魔物型キャラの基礎パラメータ+16%」
サブ魔ビ②「ターン終了時、行動ゲージが先頭の味方キャラのATK・INT+35%(1ターン)」
固有技「ドミネーション+50%」

ティミーが3位にランクインだー!
銅メダルおめでとー!!
ティミーはご存知魔物サポーター。
固有技の「ドミネーション」も魔物キャラに対してのみATKバフ付きです。
他にもCRTバフ有り、魔物与ダメアップ有りと、魔物サポーターとして本当に優秀ですね♪
納得の上位入賞です。

 

ATKバフ量は遂に大台の3桁に突入!
第1回は2桁止まりだったので、メロディアから上は大会記録ですよー!

では続いて2位、準優勝の発表です!!

2位はー!

このキャラー!

 

ドドーン!

 

 

 

【2位】ATK+103%

本命キター!

 

 天使長フロン
メイン魔ビ「パーティのATK・INT+18%」
サブ魔ビ①「ターン開始時、最もATKが高い味方キャラのHP以外の基礎パラメータとSPD+30%(1ターン)」
魔法「メガブレイブハート+55%」

2021年最凶の壊れキャラが準優勝です!
ただ、天使長の場合メガブレハを使う方は少ないでしょうw
単体CRDバフ付きの基礎パラバフ技「グレートフロンガーX」を使う方が多いはず。
ちなみにこっちを使った場合はATK+78%まで下がり、ランク外でした。
この選手権のレギュレーションはあくまで最大ATKバフ量を競うものである事をご理解ください。
天使長はATKバフだけに絞っても強力という事ですね!

 

 

さてさて、残るは1位の発表です。

いやでも、天使長もティミーも出てきたら、あとは誰が残ってるんだろう…。

予想が外れた方はご一緒にお考えください。

考えるのが面倒な方は、そのまま下にお進みくださいw

もうすぐ発表ですから!

 

それでは、第2回ATKバフ選手権。

栄えある優勝キャラの発表です!

優勝はー

このキャラだーっ!

 

どぅるるるるるる・・・(ドラムロール)

 

ドーン!

 

 

 

【1位】ATK+105%

 

 

 

!?

 

おおぉーっ!

 

 

氷帝だーっ!!!!

おめでとー!!

 

 氷帝ロザリンド
サブ魔ビ③「ターン終了時、最もATKが高い味方キャラのATK+40%(1ターン)」
固有技「雪しらべの秘薬+65%」

優勝の決め手となったのは固有技でしょう。
ナイトに対しては+65%とがっつり盛れるので、サブ魔ビ③と合わせての+105%となりました。
そういえばナイトはATK1500万族のアタッカーが長らく不在でしたが、最近ようやく影丸が実装されましたね。
両者を持ってるという方は併用を検討されてみてはいかがでしょうか!

 

はい!
というわけで第2回の優勝は氷帝ロザリンドでしたー!
ワー!ワー!
おめでとー!

大会を総括すると、上位3名が新キャラというフレッシュな結果となり、華々しさと同時に緩やかなインフレも感じました。
なお、1位の氷帝は5/14実装、第1回大会は5/3開催だったので、開催がもう少し遅れていたら氷帝の連覇となっていましたねw
見方を変えると氷帝は今日まで5か月以上もトップを守っている事になります。
やっぱりあっちの世界の皆さんは優秀という事ですか。。
煌帝はよ!

あとは、★2・★3キャラがとうとう姿を消しました。
これはインフレと共に大会の質が上がってる事を示すものになり、今後は★4キャラ達による争いが激しさを増していく事でしょう。
でもこれがたぶん正常なはず。
INTバフの方がおかしいんだ。
★3キャラなのにINTバフ選手権を優勝しちゃうあの人が化け物なんだ…。

 

以上、第2回ATKバフ選手権でした。
次回はまた半年後とかに、気が向いたら書きます。
この記事では新キャラの追加更新をしないので、強いバッファーが実装されたらこの記事で見比べて楽しんでください。

一応補足ですが、バフ量だけでサポート性能は測れません。
この記事の中だと総合的なサポート能力は天使長が断トツですね。
あくまでこの記事はATKバフだけで比較した遊びのランキングという事はご留意ください!

最後に無料10連の報告です。

昨日はこちら。

休憩回ですねw

 

そして本日!

無料10連ラストでございます!

うぅぅぅーえいっ!

最後はフロンが来てくれましたー!

そして最後も★3無しという珍しい回にw

結局無料10連x10回で★4キャラは、確定枠も含めて6体ゲット!
そのうちプラチナムはフーカが来てくれました。
もうちょっとプラチナムキャラ引きたかったなーw

無料10連先輩、ありがとうございました!
次回は2周年でまたお会いしたいです!

それではこのへんで(`・ω・´)ノ

コメント

  1. 匿名 より:

    まとめお疲れさまです
    天使長がいるから氷帝さん影が薄かったけどSP配布キャラ増えてきてるし、影丸と合わせて忍忍PT組める日も近そうですね。ナイト同士で属性も水同士で設定ちゃんと生きてますね!

    • セリオン より:

      コメントありがとうございます!
      ナイトパなら氷帝も活躍できそうですね~♪
      というか氷帝以降のサポーターはスペックが高すぎる!w
      第3回はいつになるか分かりませんが、氷帝には意地でもこの位置を死守してほしいと個人的には思ってます!

タイトルとURLをコピーしました