最後にピュアシシリーとイヴァールの新データを各まとめ記事に反映させました、長らくのご愛顧ありがとうございましたー!

【ディスガイアRPG】魔法少女ラハール 性能チェック!

こんにちは、セリオンです。
今回は新キャラ「魔法少女ラハール」の性能をチェックしていきます。
これでラハールと名が付くキャラは9人目ですが、魔法キャラでは初ですね!
初代ディスガイアから物理ラハールを長く慣れ親しんだ身からすると違和感が有りますが、そんな事がどうでもよくなるほど可愛いw
やたらラハールで遊ぶ運営さんに、私もしっかり毒されてきたようです…。

 


得意武器は杖。
パラメータは超高INT、いわゆるINT1500万族です!
HPとDEFも高めなので、物理っぽさも少し残ってますねw
物理ボスとの殴り合いも可能な、耐える魔法アタッカーといった印象です。

 

では続いて魔ビリティを見ていきましょう。
まずはメイン魔ビ。
「魔法少女の契約」
パーティのCRD+25%
いきなりCRDアップは熱い!
やる気がみなぎってますね♪
基礎パラがちょっと上がるだけでは面白くないですし、まずは良効果が付きました。

次にサブ魔ビチェックです。
①:自分が杖武器装備時、炎属性攻撃で与えるダメージ+70%
与ダメアップ魔ビキター!
1500万族は大抵+60%止まりなので、+70%は強力です。
条件も緩いので問題ないですね。
②:パーティの生存キャラが3体以上の場合、ターン開始時、パーティのSP+10
SP補助も付きました♪
最近はサポーターもSP重めの技を使う機会が多いので、全体SP補助は嬉しい効果です。
こちらも条件は緩めですね。
③:敵が1体の場合、ターン開始時、自分のINT+100%(1ターン)
強力なINT自己バフです。
レイドや試闘のような単体ボス戦で有用。
取り巻きをサクッと倒して、この魔ビを活かしながら戦いたいですね。
複数の強敵が待ち構える巨塔や裏面のようなコンテンツでは発動しづらいので、初心者さんはご注意ください。

 

魔ビ群は攻撃的で、発動条件が緩いのも好印象。
文句のつけようがありません♪
では続いて固有技を見ていきましょー。

「魔王っ娘マジック」は全体INT・DEFバフで、自身のゲージ+500。
サポーターとして使うならこの技を連発するのが良いでしょう。
ゲージ+500が有るので2発目以降も高速で連発可能、レイドなんかだとすぐにバフ制限まで持っていけそうですね♪
あまりに早くターンが回ってくるので試闘では要注意!
行動回数を使い過ぎてしまう可能性が高いです。
アタッカー運用の際も、この技を使うと行動順が狂うので注意したいですね。

あとは炎の低SP全体技ですか。
この追加効果は強力なので、S技に付けて欲しかったです…。

 

魔改造で習得する技はこちら。
「魔炎メテオス魔ッシュ」
敵単体 INT 炎属性 威力S 効果:INTバフ時、技威力+10%、DEFの8%を上乗せしてダメージ計算 SP70
技自体はINT依存ですが、DEFも少し加味されます。
編成に余裕が有ればDEFバッファーや基礎パラバッファーを併用したいですね。
まぁ天使長で事足りますがw

 

習得魔法はこちら。

攻撃技も魔法も全て炎属性なので、サブ魔ビ①の与ダメアップがかっちり噛み合います。
欲を言えばなにか1つデバフが欲しかった!

 

専用武器はこちら。

低INTなのでアタッカー運用の際は非推奨。
もっと高ランクの武器で攻撃したいですね。
サポーター運用としてもこれ以上のSP補助は不要なので、恩恵は少ないです。
バフ1.2倍とかが嬉しかったw

 

 

では最後に総評です。
クセが少なく扱いやすい、それでいてガッチリ高火力の強力アタッカーですね。
ラハール・エトナ・フロンの新キャラはやっぱり強いというイメージがまた強くなりましたw
2周年ふんどしエトナ様はよ!

運用は基本的にはアタッカーがお勧め、困ったらサポーターもいけそうです。
では両面で深掘りしていきましょう。

 

まずはアタッカー
炎属性の魔法アタッカーはライバル不在なので、しばらくは炎魔法最凶の座を守れそうです。
現状の属性別お勧め魔法アタッカーはこんな感じ。
ー魔法少女ラハール
ラミントン
酒場の看板娘フロン
聖女エトナ
次はさすがに星アタッカーが来そうですね。
聖女様は去年実装だし、時間が経ちすぎてますw
その次は風ですか……酒場フロンはサポーター寄りですし。。
こんな感じで、しばらく最凶の座を守るといっても普通に1年くらいは守れそうです。
長期政権に期待しましょ。

他のアタッカーと比べてもラハ☆マギカは優秀な点が多く、手放しで褒められる性能です。
メイン魔ビがまず良いですよね~、CRD+25%!
与ダメ+70%も、他の1500万族は軒並み+60%止まりなのでリードしてます。
あとはS技もDEF8%分が乗っかるので強力。
本当に褒める所しかありませんw
この強さでさらに可愛いとか反則ですね。。
まぁこんな反則なら大歓迎ですけど!

編成例はこんな感じですか。

酒場フロンで与ダメ・INTバフ。
ペタでCRT・CRDバフ。
天使長で基礎パラ・CRDバフ。
あと1人はデバフ役ですね。
INTバフが足りるかは微妙ですが、いざとなったらS技撃つ前に例のゲージ+500技で自己バフかけるのも良さそうです。

育成は改10、杖Lv50、チートはINTだけでなくDEFも忘れずに。
低RES炎弱点のボスにぶつけて、大ダメージを堪能しましょ~♪

 

次にサポーター運用を見ていきます。
サポート性能をまとめるとこんな感じ。
・メイン魔ビでCRD+25%
・サブ魔ビ②で毎ターンSP+10
・固有技で全体INT・DEFバフ
・メガマジックアップ
現在の環境は火力バフと守備デバフMAXが前提で、あとはCRDバフをどれだけ重ねられるかが大ダメージを稼ぐポイントです。
ラハマギのメイン魔ビは重ねられないので、天使長やペタといった歴戦のCRDバッファーと比べると火力貢献度は劣りますね。
ただ、そういったCRDバッファーが充実してない場合はサポート運用も務まるでしょう。
私の前回試闘だと・・・

サンタロザリーがSP補助・INTバフ役なので、ラハマギはばっちり上位互換ですね。

魔法キャラは物理と比べて人口が少なく、サポーターも相対的に少なめです。
ラハマギはINTバフ役も務まるので、いざという時のために覚えておきましょ。
育成は最低でも改5、チートはお好みで、武器Lvは……拳や銃を上げるよりはSPD杖を作っちゃった方が楽ですね。
隙あらばサブアタッカーとして攻撃参加できますし。
私はご覧の通り魔法パも貧弱なので、ラハマギはアタッカーとしてもサポーターとしても欲しいキャラです。

 

まとめると、アタッカーとしては炎魔法最凶、サポーターとしては一線級に劣るもののCRDアップ・SP補助・INTバフ可能で優秀。
総合的には素晴らしい性能という評価です。
文句なし!
そういえば途中から呼び名が変わっちゃいましたが、気にしないでくださいw

 

続いて初心者さんがお迎えできた場合について。
まずは超おめでとうございます!
魔法アタッカーとしては現状最凶なので、普通にアタッカーとして育てていきましょう。

このゲームはとにかく火力が重要、アタッカーはフル覚醒・フル魔改造・潜在能力もフル開放と、最優先で育成していきたいですね。
すぐフル魔改造まで進められないという場合は第一目標を改6に据え、コツコツ進めていきましょう。
まずは軸となるアタッカーをがっちり鍛える、次にそのアタッカーと噛み合うサポーターを入手し、必要な魔ビを習得しつつレベリングも進めてパーティを全体を鍛える。
これが攻略の近道です。
そして魔法少女ラハールは軸となれるアタッカーです。
イベントやコンテスト等で抜け殻を集め、どんどん育てていきましょー!

初期から組める編成例はこんな感じ。

★3星ドクロがRESデバフで他はINTバフ役ですね。
左から2番目のノエルは「バトル」→「イベント追想」→「追想の交換所」から入手可能。
交換素材のスフィアはストーリーイベントの交換所から入手可能です。
右から2番目の★3教授は召喚で入手可能。
あとは将来的に優秀なサポーターが引ければ順次入れ替えですね。

育成は改6→改10、真っすぐ杖Lv50、チートはINT・DEF上げ。
今は他キャラを育ててるという方はもちろん後回しでも構いません。
余裕ができたらじっくり育て上げちゃってくださいませ!

 

最後にフェスの概要をチェックして終わりましょう。

期間は11/8お昼まで、各種コラボ施策と一緒ですね。
なお今回はフェス外伝なので、新キャラ2人の復刻はかなり先になりそうです。
1年は覚悟した方が良いでしょう。
どうしても欲しいという場合はこの機会にチャレンジしましょ。

いつものように★4排出率は6%ですが、そのうちフェスキャラは計1.8%だけ。
常設キャラの方が当たりやすいという点には注意ですね。
また、今回も10連召喚x5の倍数回で★4キャラが1体以上確定!
そしてそして、1体召喚につき「フェスキャラ交換チケット」を1枚入手可能!

チケット300枚で新キャラと交換できるので、実質300連でどちらかはお迎え確定となります。
途中で切り上げる場合もチケットは結晶と交換可能。
くれぐれも交換忘れにご注意ください。

今回排出されるフェスキャラはこちらの6名。

優秀なキャラが揃った、良いラインナップですね♪
エトナ様が並ぶ画もエトナーとしては評価したい!

あとはフェス開催に伴いログボがスタート。

お得セットも販売開始です♪

当ブログでは1兆回ほど宣伝してますが、魔晶石たった10個で買えるお得セット(S)は超絶お得すぎて鼻血ブーです。
絶対買いましょう!

 

あと他に、有償限定も来てますね。

って超エトナ様!?
ふぇえええ。
ちょっと排出ラインナップを見てみましょ。


はわわわわ!
こっちにも交換所があるー!
いつもは1回限定で終了でしたが、今回は5回まで。
計50連まで回せてチケット50枚まで獲得可能。
貯まったチケットは交換所で排出フェスキャラと交換可能というシステムです!

有償50連は安くない金額ですが、確定で画像のフェスキャラから1人お迎えできるのは熱いですね!

というかこの召喚自体、10連1回ごとにフェスキャラ1体確定ですよ?w
有償はいつも気持ち良いくらい太っ腹ですね♪

一応排出キャラの詳細を貼っておきます。
 超魔王エトナ
 暴禍なるアデル
 堕天獄フロン
 邪悪新生マオ
 超魔王ラハール
 聖女エトナ
 シシリーXENO
 雷帝ラハール

ここから1人選べるとか凄い…。
需要に沿って慎重に選びましょ!

 

概要チェックはこんな所ですね。
もう一度無償の方に戻ると・・・

うーん。。
今回はパスします!
ラハマギ欲しかったけど……パス!
というのも他の4キャラを全員持ってるんですよね。
欲しいのは新キャラの2人だけですが、さすがに0.6%の2点狙いは勝てる気がしませんw
今回は冷静にパス。
2周年まで石と運を貯めておきますー!

 

以上、魔法少女ラハールの性能チェックでした。
これでラハールは9人目、ちなみにフロンも8人います。
エトナ様は……まだ6人…!
という事は来月ですね……フフフ・・・2周年はよ!

それではこのへんで(`・ω・´)ノ

10 COMMENTS

Yore

いつものように不意打ちのせいで、石はきつい。
先月天井したばかりだ…。
なんとか石を集めるが、今回運がちょっと……今のところ290連でほむらも殿下もない。
おそらく来年まで待つしかないね……

返信する
セリオン

コメントありがとうございます!
ってあと10連でチケット300枚じゃないですか!?
コンテスト周りまくって何とかあと10連頑張りましょ!!
290連で撤退はさすがに中途半端ですよー!
ご武運を祈ってます☆

返信する
Yore

もちろん300まで行くですが、さすがにもう自信がないね…… まだ爆死確定ではないので、「おそらく」ということ

返信する
セリオン

ラスト10連でどっちかゲット、交換所で残り1人をゲットが理想ですね!
頑張ってです(`・ω・´)

返信する
Yore

やはり奇跡も魔法も存在しない、信じられるのは天井だけだ……来年はかならず9万石を用意して応戦する……

返信する
セリオン

うぅ、ドンマイです><
フェスは本当に天井がド安定ですね。。
あまりご無理なさらずにですー!

返信する
匿名

お疲れ様です
ほむらちゃん狙いで10連したらラハマギちゃんを2枚引いてしまったのですが、2枚運用は強いでしょうか
ちなみに、暴禍アデル2枚と聖女様も引けてしまいました

返信する
セリオン

おめでとうございますー!!
強キャラたくさんですね♪
サポーターx1・アタッカーx1の2枚運用でしたら、サポーターとしては天使長より弱いですが、私が使ってるサンタロザリーよりは断然強いですw
ここは魔法サポの手持ちしだいですね。
ラハマギx2だとCRD+50%止まり、天使長xラハマギだと天使長を高SPDにして周回抜かしすればCRD+75%以上が見込めます。
お持ちのサポーターと比較してみるのが良さそうですね!
来月から使うという事でしたら焦って決める必要も無いですし、次回試闘の仕様や、何なら2周年アプデの概要が分かるまで保留というのも有りだと思います!

返信する
匿名

ありがとうございます
魔法サポートキャラは真面目に組んだことがないので比較検討します。とりま保留にしますw 天使長と埃被ってる看板娘、教授あたりで組んで見ます
10連は10回の間違えでした。100連ですね

返信する
セリオン

いい感じですね♪
クリ関連のバッファーが引けたら教授と入れ替えで、さらにバランス良くなりそう!
保留も全然有りだと思います。
2周年アプデでどう変わるか読みづらく、なかなか動きづらいですよねw
100連でその結果はかなり良いと思いますし、改めておめでとうございます!!

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。