12/6(月)20:00~最凶情報局(タップでチャンネルに飛びます)
スポンサーリンク

【ディスガイアRPG】次回「試闘の間」の準備!

試闘の間

こんにちは、セリオンです。
今回は来週9日から始まる次回「試闘の間」の対策を考えていきます。
告知内容を確認、挑戦パーティも組みつつ、最後は初心者さん向けの解説なんかも書いていきましょー。

 

開催期間は11/9~11/15の1週間。
ボスは覚醒ロザリンドで、第1回試闘の復刻ですね!
あの時は倒せなかったし、今回はリベンジ決めたいです。

初の復刻回という事でメモリー獲得の仕様が変わってます。
まずはここからチェックしましょう。

復刻回は「修羅」討伐でメモリーを獲得できるとの事!!
修羅と言えば難易度3段階のうち真ん中なので、私でも楽勝です♪
やったー、当時の報酬メモリーをゲットできそうです!
ちなみに当時のメモリーはこちら。
 サード・ヒロインズ!
こうして最終的に全メモリーを集めやすくしてくださるのは嬉しい措置ですね。
ちなみに同じメモリーは2つ持てないので、当時獲得済みの方が今回もゲットすると強化ピースx100に変換されるとの事です。

今後は初ボスの場合だとランク500位以内、復刻回は修羅討伐でメモリー獲得という形になりそうですね。
私は復刻回ならたぶん楽勝、ただ、コラボから始めた方はそうはいかないでしょう。
育成をガンガン進めて本番に備えましょ!

 

他にも報酬やバトルバランスに調整が入るようです。

報酬に関しては当日確認するとしましょう。
バトルの調整は、なんか怖いですねー…。
今のバランスでも私は充分楽しめてますが、ここからさらにボスが強くなったりするのかな。。
ここも当日確認という事で。

 

では続いてボスの特徴を見ていきます。

ボスの覚醒ロザリンドは人型の女性キャラ。
物理攻撃なのでATKデバフDEFバフが有効ですね。
では重要な点をチェックしていきましょー。

全体攻撃+SP減少の技を使用

SP減少がただただ厄介な技です。
SP補助キャラを複数編成して、なるべくS技連発できる編成を組みたいですね。

ちなみに第1回の覚醒ロザリンドは同技で全体SP-20。
第3回のシシリーXENOは同-15でした。
復刻ですし、-20が飛んでくる事を覚悟しておきますw

 

ATK・INT、ゲージ+の自己バフ技を使用

前回の「モータルリバレート+」はATK・INT+75%、ゲージ+500という強力なバフ技でした。
ここからの痛い単体攻撃というコンボで誰かが落ちてやり直し、というパターンが多かったですね。。


タイミングが良ければバフ消しは可能。
全消しできるバンメロメ巴マミあたりは特にお勧めですね。
バフ対策キャラを持ってないという場合は、このバフ技の次に弱っちい通常攻撃が飛んでくる事を全力で祈りましょ!

 

弱点は炎・星属性

いつもは弱点属性で攻めると1.5倍近くのダメージ差が出ます。
可能な限り炎もしくは星アタッカーで攻めたいですね!
S技の属性に関してはこちらのページをご参照ください。
フェスキャラもしくは相当のキャラを抽出してみます。

<炎S技持ち>
 メリオダス
 暴禍なるアデル
 ラズベリルXENO
 天使長フロン
 暁美ほむら
 魔法少女ラハール

他にも炎帝マジョリタ佐倉杏子等、物理は充実してますね。
魔法は新キャラのラハールで!

<星S技持ち>
 邪悪新生マオ
 ゼタ
 超魔王ラハール
 マオXENO
 デスコXENO
 聖女エトナ

ゼタが唯一のATK1500万族ですね。
次点で両マオといった感じですか。
私はもちろん聖女様でチャレンジしたいと思います。

 

告知内容のチェックはこんな所で。
では次に、手持ちでパーティ組んでみましょー。
まずは炎アタッカー編成。

役割は以下の通りです。
デバフ全般・バフ消し
 SP補助・全体回復・DEFデバフお手伝い
ATKバフ
 SP補助・ATKバフ
ぐおーん!

私のテンプレ物理パですね。
あ、もちろん今回も「羅刹討伐」が目標ですよ!
まどかを使っても1戦でクリアは難しそうなので、まどかは他のパーティで使います。
懸念は耐久面と、クリが出てくれるかどうか。
またCRT錬金に変えないと…。
SPは何とかなりそうなので、70~80%くらいは削ってほしいなーという皮算用です。

そして星アタッカー編成。

役割は以下の通りです。
SP補助・超過回復・INT/CRTバフ
 SP補助・INTバフ
 ATKデバフ・RESデバフ
INT/DEFバフ
 ♥♥♥♥♥♥

超過回復にDEFバフ、さらには蘇生と耐久面は万全。
SPはちょっと足りないかな。。
連発は厳しそうですが、3ターンに2発くらいのペースならS技撃てそうです。
こっちでは20%くらい削れればと!

これで討伐に届かなかったら、あとは超エトナ様アタッカーのキングパも出動ですね。
よし、脳内では無事に100%まで削り切れましたw
それでは次回試闘も頑張っていきましょー!

 

 

最後に、初心者さん向けに「試闘の間」を解説します。
・難易度は3段階
・100回行動でバトル終了
・倒せなかったらボスのHPを引き継いで2戦目へ
・一度使ったキャラは同難易度内での使用不可
・消費行動力ゼロ、やり直し可能
・バフは+500%、デバフは-80%まで(SPDデバフは-50%まで)
・最高難易度の「羅刹」のみランキング報酬有り

基本的には100回行動の長期戦となります。
まず重視したいのは守備面。
これは試闘に限った話ではありませんが、ボスの攻撃が痛くて耐えられないといった場合はまずボスの火力を落としましょう。
火力デバフです!
今回はおそらく物理ボスなのでATKデバフが有効、ATK-80%を維持しながら戦いたいですね。
初期キャラでお勧めなのがシシリー

ATKデバフ魔法だけでなく回復魔法も習得でき、この2役で活躍可能です。
適役がいなかったらシシリーに守備隊長をお願いしましょー。

攻撃面に目を向けると、火力バフや守備デバフはもちろん、SP補助も重要です。
長期戦の間にたくさんS技を撃てればそれだけ与ダメが伸ばせますね♪
特に今回のボスはたまにSP減少技を撃ってくるので、SP周りはしっかり意識しましょう!

こうして欲しい要素が増えてくると、5人という編成枠ではカバーしきれなくなってきます。
どこを妥協するのかを考えるのもまた試闘の面白さですね。
私は火力バフを妥協し、ATK+350%や400%で攻撃する事も多いです。
あとSPもw

編成はキャラ被り可能。
ただし1度使ったキャラは同難易度のバトルで次戦以降使えません。
例えばLv9千とLv5千のまどかがいる場合。

1戦目で両方同時に編成する事は可能、でも同難易度の2戦目以降は両方とも使えません。
1戦目でLv9千まどか使用、2戦目でLv5千まどか使用というパターンは可能です。

 

試闘は高難易度コンテンツであり、1戦で勝てると思わない方が良いでしょう。
私は前回試闘で最高難易度の羅刹ボスを初討伐できましたが、それでもパーティは4組使いました。。
今できる事はメインだけでなくサブやサブサブのパーティも実際に組んでみて、キャラ育成を進めたいですね。
次回試闘は来週11/9スタート!
頑張っていきましょー!

 

以上、「試闘の間」準備でした。
私の準備は武器周りですね~。
精錬とか錬金とか…。
って、その前にレイドを終わらせないと!w

それではこのへんで(`・ω・´)ノ

コメント

タイトルとURLをコピーしました