最後にピュアシシリーとイヴァールの新データを各まとめ記事に反映させました、長らくのご愛顧ありがとうございましたー!

【ディスガイアRPG】イベントの結果と感想

こんにちは、セリオンです。
まどマギコラボが明日11/8お昼で終了ですねー。
イベントもレイドも、特別ミッションや各種召喚も一斉に終了。
やり残しが無いよう気を付けましょう!
というわけで今回はイベントの結果と感想を書いていきます。

 

まずは結果から。
ミッションはオールクリアです。
交換所の方は・・・今回も頑張りましたよ!

目ぼしい報酬は全交換!

さらには・・・

転生素材もがっつり補充できました!
神像はLv1x300個、Lv2x200個、Lv5x100個と、ここだけでも600万PT以上は使ってますね。
うへっ。。
トータルでどれだけポイントをかき集めたのか……。
怖いので数えるのはやめときますw

周回編成はこちら。

特効キャラをお迎えできた時くらいはやっぱり頑張らないとですね!
で、お迎えできなかった時はサボるとw
そんなスタイルで今後も頑張っていこうと思ってます。

 

裏面はこんな感じ。

心得全交換は初めてかも!?
いつも取り切れずに終わっていたので、全交換は気持ち良いです♪
最終日に稼いだ分は秘伝書と交換予定。

毎度の事ですが、裏面に関して注意喚起です。
裏面挑戦チケットは次回に持ち越せません!
必ずイベント終了までに消化しましょう!!
ポイントも持ち越せないので全部使い切りましょー。

裏面の周回編成はこちら。

まどかのおかげでかっちり稼げました♪
ありがとうございまどか!
なお、暴禍アデルでのソロクリアにも挑戦してみましたが、

急ごしらえのゲージアップ斧では圧倒的に火力不足!
返り討ちに遭いましたw
今はレイド用と試闘用に斧を2本作ってますが、裏面用に3本目となると時間がかかりそうです…。
裏面はまだしばらく晴れキリコンビに頑張ってもらおうかな。
いやでも2周年アプデで強くなればあるいは……!
はよ、2周年はよ!

 

 

結果報告はこんな所です。
では最後に感想を。

イベント名:「爆誕!!悪魔法少女ピュア☆マギカ」
期間:10/19~11/8お昼まで
特効キャラ
▼+100%
(限定召喚)

▼+20%
(イベント報酬キャラ)
(限定召喚)

▼+10%
(前回報酬キャラ)
(過去イベント報酬キャラ)
(キャラゲート報酬キャラ)
(限定召喚)
(常設召喚)

ストーリーイベントは今回が29回目の開催。
節目の30回はちょうど2周年と重なりそうですね♪
また礼装キャラが盛り上げてくれるのか、それとも全く違った話になるのか…。
早くも次回が楽しみになってきてますw

仕様変更は小さく2つ。
まず1つはスフィアの交換可能数が「計150 → 計300個」と倍増しました。
ただ、スフィアの使い道が増えたわけではないので、運営さんにはイベント追想の方も頑張って進めてほしいですね。

もう1つは、これまでHARDクリアでようやく裏面開放だったのが、今回はチケット入手ですぐ裏面に入れるようになりました。
まぁ裏面はチケット制になった時点で急いで消化する必要がなくなったので、すぐ入れても恩恵はあまり無さそうですw
私のように初日からチェックの為に入るプレーヤーには嬉しい変更でした。

コンテンツとしてはすっかり洗練されているので、テコ入れする部分は少なくなってきましたね。
個人的に欲しいのは30分や60分といった時限式オート周回くらいでしょうかw
「1時間完全放置」良い響きですね~♪
いつか叶う事を願ってます☆

 

 

最後にストーリーの感想です。
舞台は魔界。
まどか・さやか・マミの会話からスタートです。


ふむふむ、変なゲートに飛び込んだら魔界に来ちゃったようですね。
おそらくそのゲートの看板には「コラボ先」と書かれていた事でしょう。


ほむらに杏子、キュウべえも魔界に来ているようです。
というわけで捜索開始!

 

一方その頃…


別の場所ではピュアシシリーが悪魔と奮闘中。
この悪魔たち、だいぶおかしな事を言ってますね。。


うんうん。
悪魔が愛だの希望だのと叫んでます。
訳が分からないよ。
どうやら悪魔だけでなく、ピュアピュアーズの面々もおかしくなってしまったようです。

皆を助けられず、無力さを痛感するシシリー。
そこに白い影が忍び寄ります…。

出たっ!!
今回はシシリーを契約のターゲットに定めたんですね。。
たしかにシシリーは魔王の妹で魔力も強大、兄妹で強大。
でもピュアシシリーはすでに魔法少女なので、キュウべえと契約すると二重契約になってしまいそうです。


そんな事はお構いなしに営業トークへ。
強引に二重契約を進め、魔界でも見滝原でもシシリーに魔法少女を務めてもらおうという魂胆のようです。


やり口が完全に詐欺師のそれ!
時間ないですよ?契約するなら今がチャンスですよ?チラチラッ


それでもシシリーはキュウべえの営業を断り、自力による打開の道を選択します。
危なかったーw

と、そこに

ほむらと杏子が合流!
2人の力を借りて、シシリーは悪魔を追い返す事ができました。
とりあえず一安心ですね。


ほむらはやはりキュウべえを追って来た様子。
キュウべえを渡すよう迫ります。
自分を励ましてくれたキュウべえを守ろうとするシシリー。
この流れはまどマギ本編と一緒ですね。


ほむら&杏子とも戦うシシリー。
その隙にキュウべえは逃げますw
悪徳契約業者め…。

ほむらはキュウべえと契約しないようシシリーに忠告し、杏子と共にキュウべえを追っていきました。
魔法少女の力に興味を引かれ始めたシシリーもキュウべえを追う事に。。

 

場面は戻って、まどか・さやか・マミの3人です。

付近を彷徨ってる3人にシシリーが遭遇。
3人はここが魔界だという事を知ります。


そうですねー、驚かないですねー。


シシリーも我々もコラボ慣れしてますから!

自己紹介中におかしな悪魔たちが出現。
4人でサクッと追い払い、悪魔たちがおかしくなった経緯についてシシリーが話し始めます。

ラブオラクルは元々ちょっとおかしい気もしますが、そこは触れないでおきましょう。


何やらラブオラクルは幻覚魔法を使い、格上の悪魔までも操っているとの事です。
ラブオラクルの暴走が原因のようですね。
3人はシシリーへの助力を決意。
ソウルジェムの反応する方向へ、全員で向かいました。

 

向かった先では

ピュアフロンがおかしな事に!
これがラブリーフロンなら納得ですが、ピュアフロンだとちょっとズレてるのかな?w

ピュアフロンも悪魔たちを洗脳、4人は困惑します。
するとそこに

ラハールと主人公が登場!
魔法少女3人をシシリー誘拐犯と決めつけ、早速バトルを吹っ掛けます。
急展開かつカオス!

誘拐の誤解は解け、バトルも中断。

たしかラハールは1300才台だったと思いますが、中3女子に「くん付け」で呼ばれるのはなんか新鮮ですねw

ピュアフロンも我に返ったようで、ラブオラクルが暴走モードに入ってしまった経緯を説明し始めます。
何でもラブオラクルが妙な姿の魔物に出会い、幻覚魔法を使い始めたと。
ピュアフロンはラブパワーで浄化しようとしたけど逆に悪化、不思議な空間を作ったり、ピュアフロンやピュアティナまで操り始めたとの事です。

そうこうしているうちにほむら・杏子・キュウべえが合流。

魔界に魔女がいるという事をまどか達に伝えに来たのでした。
ラブオラクルを操っているのもその魔女かもしれませんね!

 

魔女戦の前に仲間を元に戻すため、一行はピュアティナの元へ。

あぁぁ、これはだいぶイッちゃってますね。
幻のおカネを前にして飛んじゃってますw
というわけでピュアティナとバトルへ。

バトルで魔力を使い切ったのか、ピュアティナは正気に戻りました。
イワシについての発言はヴァルバトーゼを思っての事だったのかとツッコまれるピュアティナ。

さやかがすかさずサポートします。


なんかディスガイア6コラボでもこんなの有りましたよね。
「恋する乙女の友情」的な。


こうしてまた新たに、コラボ友情が生まれました。
それよりもさやかを気遣う杏子の表情の方がしんみり来ますが。。

というわけでピュアティナは無事復活。
ラブオラクルの首に印のようなものが有った事をピュアティナから聞き、

魔界のおかしな現象は魔女が元凶と断定。
一向は魔女の元へ向かいます。


って何?
こういうのヤダー。

 

ほむらはキュウべえを問い詰めます。
ラブオラクルの首の印を「魔女の口づけ」と断定したので怪しんだのですね。
魔女が魔界に来ている事を最初から知っていたのでは?
だとしたらキュウべえの真の目的は?

キュウべえは語り始めます。
長いので要約すると・・・
魔界に繋がるゲートを発見して調査しに来たらすでに魔女がラブオラクルを操っていて、魔女が活動できるなら自分の契約も効くのではと思い、宇宙延命のために強力な魔法少女を生み出そうとシシリーに接近した。
キュウべえの真の目的を一文にまとめるとこんな感じです。
とにかくラブオラクルの身が危ういので、助けにいきましょー!

 

全員集合した所でラブオラクルが登場。


だいぶヤバそうな雰囲気です…。

とりあえず戦ってみるも、ラブオラクルは正気に戻らず。
それどころか

キュウべえとシシリーを結界に閉じ込めてしまいました。


今がチャンスとばかりにキュウべえは営業を再開!
こいつらグルか!?


結界の中で悪魔に襲われるシシリー!
営業トークもラストスパート!

シシリーが出した答えは・・・?


っシシリーッ!!
願い事は誰かの為に使いたい。
今はその時じゃない。
そう言ってシシリーは契約を突き返しました!

でもこのままだとシシリーがマミっちゃいますね。
結界を破るには魔法少女になった悪魔の力が必要。

条件を満たせるのはラハールだという提案がフロンから持ち込まれます。
さぁ来いっ!
魔法少女ラハール来いっ!!

魔王城に戻って議会を開いてる暇は無いので、

急遽リモート開催です!

なお議員連中はサボりたかったのか、議決権を魔法少女に委ねました。
丸投げw
まぁでもこの方が話が早いですね。

早速ラハールが【魔法少女になりたい】という議題を提出。

ってアレ?!
反対されちゃいました。


なるほど、魔法少女は過酷な運命を背負う事になるから、元に戻れる手段を用意した方が良いというアドバイスです。
というか魔法少女ってそんな簡単に引退できるんだw

というわけで、

新たな議題を提出!


全員賛成!

魔法少女ラハール・・・カモーン!

来たーっ!

 

可愛すぎるー!

というわけでラハールは無事に魔法少女化。
シシリーが囚われている結果の壁を壊し、結界内へと向かっていきます。

 


結界内ではすでにシシリーがラブオラクルに操られてしまってます。
早くこの幻覚魔法を解いてあげないと!

と、そこに悪魔がラハールをがぶりんちょ!


あーっ、これは原作のあのシーンですね。
マミったか?
ラハールはマミったのか?


セーフw
まぁ基本的に皆さん不死身なので、魔界ではマミらないですね。

そんなこんなでラブオラクルとバトルへ。
無事にシシリーとラブオラクルの洗脳を解き、魔女の方もさやか・ほむら・杏子が撃退してくれました。

憧れの魔法少女に囲まれてラブオラクルは興奮w
目覚めてこれならテンション上がっても仕方ないですね。
何にせよめでたしめでたし。
ラハールも元の姿に戻れました。


営業マンも帰ってくれるご様子。
良かったらまた来年も来てください!


最後は魔法少女同士で、


友情を深め合い、


再会を誓ってお別れとなりましたー。
みんなー、また来年会いましょー!!

 

というのがストーリーのあらすじですね。
使いたいシーンやセリフが多すぎて、全然まとめられなかったですw
これでもまだ画像が足りないくらい。。

話の内容としては魔女が来て魔法少女が来てと、普通のお話でした。
ただ、原作のオマージュが多かったので、原作ファンの方はより楽しめたのではないかと思います。
私は拾いきれなかったので、もう1回まどマギを見直さないとですね!

感想としては最後もほっこりできて、無事にハッピーエンドに終わって良かったです。
原作が暗めなのでこっちもドロドロするのかなと思ってましたが杞憂に終わりました。
「施設」→「回想屋」からいつでも見直せるので、シシリーやまどかにほっこりしたくなったらまた見直しましょう♪

今回はフロンがボケ役という感じで、結構目立ってましたねw
テレパシーを適当に返答するシーンや、願い事が叶うと知るやキュウべえと即契約しそうになるシーンは笑っちゃいました。
一応彼女はピュアピュアーズのリーダーですが、う~ん、リーダーはシシリーの方が落ち着きそうですねw

あとはラハールの妹愛も目立ちました。
もはや妹愛を隠そうとする素振りも少なくなってきたように感じます。
ゼットと絡んでから心境の変化が有ったのかもしれませんねw
女体化にすっかり慣れ、今回は魔法少女にも積極的に変身。
女性ラハールのハードルがどんどん上がってきてる気はしますが、そこをいつも乗り越えてくださる運営さんに今後も期待しましょ!

 

以上、イベントの結果と感想でした。
コラボも終わりかぁ~寂しいですね。
改めてになりますが、裏面チケット消化を忘れずに。
そして最終日はお昼までにデイリーミッション消化も忘れずにです!

それではこのへんで(`・ω・´)ノ

2 COMMENTS

Yore

マミだけではない、さやかとアルティナも中の人は同じ☆
さらにレイドイベントのストーリーで(雑にw)ラズベリルが登場した、ほむらと同じ☆

返信する
セリオン

コメントありがとうございます!
おぉー、そうなんですね。
さやかとアルティナがストーリー上で仲良くなったのも縁ですね!
ベリルとほむらも一緒なんですかー。
全然違う声質で、気が付かなかったですw
教えていただきありがとうございます!

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。