最後にピュアシシリーとイヴァールの新データを各まとめ記事に反映させました、長らくのご愛顧ありがとうございましたー!

【ディスガイアRPG】魔界一武闘会 β版 概要チェック!

こんにちは、セリオンです。
メンテ終了ーお疲れさまでした!
そして新コンテンツ「魔界一武闘会」β版が始まりましたー!
というわけで今回はこちらの概要チェックをしていきます。

 

開催期間は11/14(日)まで。
今週いっぱいですね。
内容はプレーヤーさんの防衛パーティと戦う、いわゆる対人戦、PVPとなっております。
勝ち点を増やして上位クラスを目指しつつ、勝っても負けても貰える「武闘会コイン」を集めて交換所から報酬をゲット。
こんな感じですね。

 

ではバトルまでの流れを見ていきましょー。


入口は拠点右下の武闘会バナーから。
他に入口は無さそうです。

入るとチュートリアルスタート。
しっかり読みましょう。
そのまま防衛パの編成へ。

ぬるい編成だと防衛失敗で勝ち点がどんどん減らされるので、しっかりした編成を組みたいですね。
技も再確認を。
使ってほしい技だけセットしておきましょう。

チュートリアルが終わったら、いよいよバトルです。

武闘会のバトルは「BP」と呼ばれる専用の行動力を消費します。
自然回復は30分で1BP。
そしてBP回復薬も新たに実装!

ギフトBOXに届いておりました♪

 

それではバトルに進みましょー。
まずは対戦相手を選択。

「詳細」から相手キャラの魔ビや装備、さらにはメモリーや技設定まで確認できるので、まずは勝てそうな相手を選んで戦いたいですね。
リスト更新は何回でも可能。
基本的にリストは低クラス順に並んでいるので、強い相手と戦いたい場合は下の方のプレーヤーを選びましょ。

対戦相手が決まったら準備画面へ。

自身の攻撃パーティを組んで、バトルスタートです!
おりゃー!

 

バトルはいつものようにコマンド選択式。
AUTOも可能です。

おっと、画面上部にTIMEが確認できますね!
という事は時間切れ引き分けもあるのかな?
あとで試しましょw
(デビュー戦くらいは勝ちたい)


勝つと勝ち点アップ、敗けると勝ち点ダウン。
武闘会コインは勝敗に関係なく貰えます。
なお、自分より上のクラス相手に勝てると勝ち点多めとの事(防衛成功時も同様)。
相手選択の項目でも触れましたが、勝てそうなら上位クラスの方を選んで、勝ち点をガンガン積み重ねていきたいですね。

ではついでに引き分けも見ていきましょ。

ハァ……ハァ……。
ようやく残り1秒まできました。
メチャクチャ長いw


そしてこのままタイムアップー!
敵味方とも全員生存です。
気になる結果は・・・

はいドーン!


\敗け扱い!/

ふむふむ、面白いですね。
という事はお相手さんは勝ち扱いになるのかな?
だとしたらめちゃくちゃ硬い守備的編成を防衛パにして、時間切れによる勝ちを狙えたりできそうです。
まぁ守備的に強いキャラが少ないので実現は難しそうですけどw
でも実現したら最悪に厄介な相手となりそうですね。。
精神的なダメージも与えられそうです。
あ、ちなみにギブアップも敗け扱いでした。

 

バトルに関してはこんな感じです。
では続いて報酬を見ていきましょー。

まずはランキング報酬
こちらは期間終了後に配布されます。
(正式版は前後半終了時)
※追記
週5戦以上しないと獲得できません。

クラス 条件 報酬
超魔王 2050点以上・1位以内 魔晶石x1000個
魔王三段 2050点以上・100位以内 魔晶石x600個
魔王二段 2050点以上・300位以内 魔晶石x550個
魔王初段 2050点以上・600位以内 魔晶石x500個
魔神1級 1850点以上・1700位以内 魔晶石x200個
魔神2級 1650点以上・2800位以内 魔晶石x150個
魔神3級 1450点以上・4500位以内 魔晶石x100個
一流悪魔1級 1350点以上 魔晶石x50個
一流悪魔2級 1250点以上
一流悪魔3級 1150点以上
下っ端悪魔1級 1100点以上 魔晶石x10個
下っ端悪魔2級 1050点以上
下っ端悪魔3級 条件なし

限定アイテムは無いですね♪
ただ、正式版はどうなるか分かりません。
正式版もこれで良いよ…。

交換所報酬はこちら。

β版だからなのか、種類は少なめ。
目標は虹プリニーになるでしょう。
で、余ったら欲しいものと交換という感じですね。
7日間開催なので1日80コインペースで目標到達。
足りない場合はBP回復薬を使ってゲットしましょー。

BP回復薬と武闘会コインは、正式版への持越し不可!
必ずβ版で使い切っちゃいましょう!

概要チェックはこんな所ですね。
とにかく戦いまくってコインをゲット、勝ちまくってクラスアップを目指しましょう。

 

では最後に、どんなキャラが強いのかを考えていきます。

今回のβ版はPVP限定のバランス調整は無さそうです。
だったらいつものように先行でドーン!が強そうですね。
SPDと火力のバランスが重要になるでしょうか。。

先行するにはSPDを盛るだけでなく、WAVE開始時ゲージアップ魔ビを持つキャラを入れる事で先手を取りやすくなります。
該当キャラはこちらの記事からご確認ください。

【ディスガイアRPG】ゲージアップダウン キャラまとめ

と言っても晴れ着ロザリンド堕天獄フロンの2人だけですがw
また晴れ着様が復権ですね~。
あとは武器錬金のゲージアップも有効です。

火力に関しては、倒せれば低SP全体技で一気にドーン!
もう少し強い全体技が有るキャラだと勝率も上がりそうです。
魔法キャラはメガ系・ギガ系魔法なんかも良さそう。
いつもは使ってない全体技が光る可能性も有るので、アタッカーの技は今一度確認しましょう。
相手の脅威がアタッカー1人だったら、強力な単体技で先に倒すなんて戦法も良さそうです。
まぁこのあたりは相手の編成にもよるので臨機応変にという感じですね。
技のレパートリーが少ないキャラは武器技なんかも検討しましょ!

先行しても倒しきれないという場合は、全体状態異常でとりあえず安全を確保するなんていうのも良さそうです。
全体マヒとか決まれば有利に進められそうですね♪
該当キャラはこちらの記事からご確認ください。

【ディスガイアRPG】状態異常 キャラまとめ

フェスキャラだと雷帝がマヒ付きの全体攻撃を持ってます。
倒せなくてもマヒの保険があるのは強そう♪

守備キャラは・・・このバランスだとちょっと厳しそうな印象です。
私はさやか2体編成も考えてましたが、うーん。。
それよりもバフ消しキャラの方が活躍できそうw

まぁまだ始まったばかりで、私も3戦しかしてなく、編成も決まってません。
とりあえずこんな感じかなー。

暴禍アデルのアントロで倒しつつ、超エトナ様も攻撃参加。
相手アタッカーを先に倒して安全を確保しながら戦うと。
もうちょっとSPD盛らなきゃですね。

他には雷帝アタッカーも考えてみたいと思ってます。
また編成を考える楽しみが増えた♪
それではPVP頑張っていきましょー!

 

以上、武闘会の概要チェックでした。
率直な感想としては「重い日課が来たなぁ」ですw
5時間でBP全回復……、ログインしたらまずBP消化と考えるとちょっと面倒ですね。
1戦で一気に5BP消費とかできると楽なのですが。。
とにかく日課の負担はなるべく減らしてほしいものです。
あ、日課と言えば荒行消化も忘れずにー!

それではこのへんで(`・ω・´)ノ

2 COMMENTS

匿名

防衛の影丸の迎撃が痛かったです
攻撃してHPが残っていたら主力が帰宅で敗北でした

返信する
セリオン

コメントありがとうございます!
あぁ、迎撃も強そうですね~。
倒しきれないとカウンターが飛んでくるので、一発で倒せないと厄介そうです。。
私は耐久パを考えてるのですが、守備的キャラx4人+影丸というのも強そうですねw
なんか段々面白くなってきました(`・ω・´)

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。