12/6(月)20:00~最凶情報局(タップでチャンネルに飛びます)
スポンサーリンク

【ディスガイアRPG】PVPの防衛パを練る!

雑記

こんにちは、セリオンです。
PVPはようやくコインを集め終え、虹プリニーをゲット♪
今は勝敗度外視で面白そうな防衛パとの対戦を楽しんでおります。
順位争いより、挙動をチェックして仕様を推理したり編成を考える方が楽しくなってきましたw

 

さて今回は防衛パを練っていきます。
あ、その前に、分かった事をいくつか報告していきましょ。

まずはSPD上限について。
先日の記事で私の攻撃パーティを公開しましたが、その時のギャルはゲージ+100・SPD112で

TIMEは29:61でした。
もう少し速くしたいなーと思い、ギャルのSPDを118まで上昇!

これならちょっとはTIMEも良くなるだろうと思ったら・・・

TIMEは29:61でした。
変わりませんでしたw
というわけでPVPは一定のSPDに達するとそれ以上は計算されない、つまりSPD上限が有るようです。
なんてこった。。

運営さんはお知らせでこう謳ってますが、でもSPD上限ってかなり大きな情報だと思うので、これは一般公開してほしかったですね…。
これではSPDアップ目的でチャチャやバンを入れた私がまるでピエロじゃないか!w
まぁでも気付けて良かったです。。

 

あとは鹿目女史についても注意ですね。

たまにお見かけするのが、画像のように「祈りの矢」だけセットしているパターン。
超過回復は耐久面が向上しますし、私もこれは正解だと思ってました。。
でも実戦では、

まぁ回復しない!w
画像を見ていただければ分かりますが、仲間のデスゼットが瀕死なんですよ。
それでも回復せずに通常攻撃です。
これがまどかだけなのかと思いきや、他の回復キャラも回復をあまり使いません。

回復さやかで試してみようと

敵のシードルを少し削っても、やっぱり通常攻撃。
他には聖女様も蘇生を使う所は確認できませんでした。
この後に防衛パを考えますが、回復キャラはちょっと使いづらいなぁという印象です。

 

あとは報告というより確認ですが、アップ・ダウン魔ビの効果は発動キャラがやられても残り続けるという点は、防衛パを考える上で留めておきたいですね。

覚醒ロザリーx4というダウンパと戦ってみましたが、覚醒ロザリーを1人ずつ倒しても、ダウンの合計は最後まで変わらず-40%でした。

 

では本題に入りましょう。
今回は防衛パについて考えていきます。
現状主流の防衛パは晴れ着様等ゲージアップキャラを並べた「高速パ」。
この防衛パに勝つには「速さ」が重要なので、多くの攻撃パも「高速パ」なのかなと予測します。
ただ、高速パは速さが優先されるので、火力面や耐久・回復面はおざなりになってるはず!
だったら守備的編成を組んで耐え、ジワジワ削って粘り勝つという事も可能なのではと思うわけです。
というわけで今回は、速さを捨て、耐久重視の「耐久パ」を考えていきます!

先行できればこんな感じで組みたかったんですよねー。

さやかとディアンヌで全体DEF・RESバフ。
さらにディアンヌが単体攻撃をかばってくれればアデル対策にもなりそうです。
でも先述したようにさやかは回復技を撃ってくれないので、この構想は見事に破綻しましたw

 

速さを捨てるという事は技や魔法で耐久を上げづらくなります。
行動順が来る前にやられちゃいますからねw
だったら魔ビで耐久面を上げていくのが良いでしょう。

魔ビで耐久を上げる場合、味方の守備力をアップさせる「上げ魔ビ」か、相手の火力をダウンさせる「下げ魔ビ」が有効ですね。
ちょっと下げ魔ビまとめを見てみると、開幕からATKを落とせるキャラのうち最も効果量が高いのは

この2人で、共に-15%ですね。
うーん、どっちも持ってないや(・∀・;)
あ、ちなみに対戦相手は「物理の高速パ」が想定です。
ゲージアップキャラは物理サポーターが多いので、きっと皆さん物理高速パだろうと予想。

上げ魔ビを見てみると、DEFだけでなく基礎パラ全体をまるっと盛れる

雷帝ラハールが良さそうです。
本人は全体マヒ攻撃を持ってるので、アタッカーとしても機能しそうですね♪
なんとか耐久パにはねじ込みたい性能です。
となるとバラバラ編成かぁ…。

こんな感じで1人ずつ考えていきましょう。

他に良さそうな開幕全体DEFアッパーを挙げていきます。
 サロメ
改7でDEF+30%
全体プチ回復・味方与ダメアップ持ち

 アイコ
HP+14%、改5・ナイトx3条件でDEF+22%
自己回復・味方与ダメアップ持ち

 巴マミ
HP+15%、改7・剣弓銃xx3でDEF+28%
味方与ダメアップ持ち

このくらいかなぁ…。
他にも良いキャラはいそうなので、見落としてたらゴメンナサイ。
ちょっと人材不足ですね。

 

あとは「ダメージ-」魔ビも耐久面では有効。
実はこの被ダメ軽減系魔ビは数がかなり多いのですが、条件が多くて使いづらい魔ビでもあります。
私が気になってるのはこちら。
 ウサリア
②:パーティの魔物型キャラが受ける全てのダメージ-12%
例えばこんな魔物パを組んだ場合、

全員被ダメ-48%ですよ!w
ほぼ半減!
ちまちまDEFを上げるよりは被ダメ軽減を並べるというのも硬くなれそうですよね♪
育成は大変ですがw

 

ん~、どうもしっくりきません。
今の所ビシッと来るのは雷帝くらいですw
あとは自身のDEFを多く盛れるキャラをはめていきましょうか。

こちらも候補を挙げていきます。
 フーカXENO
③:ターン開始時、自分のATK・DEF+7%(7ターン)
長期戦向け

 影丸
②:パーティに潜在タイプ[ナイト]のキャラが3体以上いる場合、自分のATK・DEF+50%
条件有り

 暁美ほむら
①:戦闘開始時、自分のATK・DEF+20% 徐々に効果が上昇(1ターン+20%、上限60%)
長期戦向け

 鬼化レム
メイン:パーティの魔物物理武器装備キャラのATK・DEF+20%
①:戦闘開始時、自分のHP以外の基礎パラメータ+27%(3ターン)
②:自分が魔物物理武器装備時、ATK・DEF+32%

フェスキャラだとこのあたりですか。
最後の人カッチカチですねww
私の手持ちだと影丸が良さそう、そういえば雷帝もナイトか…ふむふむ。
アタッカーは影丸かな♪

非フェスも面白そうなキャラは多いのですが、魔改造ボーナスが低く、フェスキャラに素のパラメータで劣ってしまうのが困りものですね。
DEFで対抗できそうなのはDEF1500万族のディアンヌくらいでしょうか。

ついでに面白そうな非フェスキャラを挙げていきましょ。
 ヴォイドダーク
③:パーティの生存キャラ数が少ないほど自分のHPと基礎パラメータup(最大+120%)
間違って一人だけ生き残っちゃったら手が付けられなくなりますww
鎧x3でカッチカチに硬めればそういう展開に持ち込めるかもですね。
まぁもちろん相手がその事を知っていたら先に倒されちゃいそうですが。
ていうかこれってソロ出撃だとどうなるんだろう…。

 エクレール
①:攻撃を受けた時、自分のATK・DEF+20%(2ターン)
「かばう」付与に1ターンかかるのがネックですが、最初の相手のターンを凌げれば、そして相手が単体攻撃中心ならかばうからのDEFバフで硬くなれそうです。
ブラッディス体操服フーカハロウィンラハール、も類似魔ビ持ち。

あとはHPが減るほどDEFアップする系ですね。
現状はレッドマグナスバルバラアヤメ等。

 

う~ん、良さそうなキャラをたくさん挙げて、逆に混乱してきましたw
非フェスを交えてあれこれ練るよりも、かっちり育ったフェスキャラを並べた方が耐えられそうな気さえします。
とりあえず手持ちで組んでみましょうか。


全員鎧x3です。
ん~微妙。
各パラメータの数値が物足りないですねw
唯一の回復役であるサロメだけ改7止まりというのも心配です。
先にやられちゃいそうだなぁ…。

役割も紹介していきましょう。
まずはサロメ。

たぶんメガヒールは撃ってくれないので、適当にバフしてもらいましょ。
魔ビ群での活躍に期待!


エトナ様と戦いたくないであろうエトナーの皆さん、ゴメンナサイ!
超エトナ様にはATKデバフを撃ってもらいたく、入ってもらいました。
これもちゃんと撃ってくれるのか心配w


アイコには基礎パラバフを撃ってほしいけど、ダメだこれ、SP足りないやw


雷帝はサブアタッカー扱い。
マヒ狙いです。


影丸はメインアタッカー。
迎撃で削りつつ、SP貯まったらS技撃っていくでゴザル!

 

こんな感じで、SPDやゲージを捨てて耐久寄りの編成を組んでみました。
まだまだ人材不足だなぁというのが一番の印象ですね。
かばうキャラも入れたかったけど、全体攻撃をかばえないのはやっぱり役不足です。
守備に特化したキャラも増やしてほしいなぁ。

とまぁ編成は一応組めましたが、最大の問題はここからです!
とにかく育成コストがやばいですw
まずはこちら。

防衛パは5人ともHP・DEFチートを上げたいですし、もう圧倒的にマナ不足!w
このためだけにマナポを投資するのも気が引けますね…。
どうしたものか。

 

あとはこっちも大変そうです。

一番欲しいのはHP回復効果でしょうか。
なんせ回復技を撃ってくれないので、錬金で回復しないとですね。
となるとまたもや再錬金地獄が待ってます♥

こんな感じで耐久パは育成コストがかなりかかりそうです。
完成までは遠い道のりですね…。
うぅぅ……頑張る!

 

以上、防衛パについてでした。
もう既に私の防衛パは「耐久パ」にしてるので、見かけたら戦ってみてください♪
弱かった、クソ弱かった等、感想もいただけると嬉しいです!

それではこのへんで(`・ω・´)ノ

コメント

タイトルとURLをコピーしました