リセマラの記事をリニューアルしました(タップで飛びます)
スポンサーリンク

【ディスガイアRPG】アクターレ 性能チェック

雑記

こんにちは、セリオンです。
フーカとアクターレがピックアップの「プラチナム召喚」が本日始まりましたー!
というわけで今回はアクターレの性能チェックです!

 

まずはパラメータから見ていきましょう。
得意武器は拳。
★4の拳得意キャラはアデル・キリア・フェンリッヒに次いで4人目ですね。
彼らと比べるとHP・ATKは低め。
他は概ねリードしてます。
うーん普通w

 

次に魔ビリティです。
まずはメイン魔ビ。
「オレ様サイコウ!」
自分が与える全てのダメージ+40%
自身の低ATKを補える効果ですね。
こうなるとアデルやフェンリッヒの火力とも張り合えそうです。
なんか一気に強く見えてきました。。

サブ魔ビはこちら。
①:パーティの拳武器装備キャラがコマンド技で与えるダメージ+15%
②:パーティの拳武器装備キャラが通常攻撃で受けるダメージ-15%
③:自分のSPD以外全能力+パーティ女性キャラ数x5%
こちらはちょっと微妙でしょうか。
①は申し分ないですね。
②の残念な点は敵がなかなか通常攻撃を撃ってくれない所です。
拳の武器技はド忘れを付与できるのでその機会も増えそうですが、確定でド忘れが入るわけではないので計算はしづらいですね。
③はアクターレ以外を女性キャラで固めると全能力+25%という強力な効果ですが、拳得意キャラという括りだと現状は格闘家女しか該当しません。
アデルやキリアといった強い拳アタッカーと噛み合わないのは残念ですが、そもそもこれは本人のナルシストな性格が具現化したものと思われるので、文句は言えませんね。
格闘家女を併用して同行に女性キャラを選択すればそれだけで全能力+10%なので、それでもまずまずの数値ですし(・∀・)

 

では次に固有技を見ていきましょー。

初期技でHP回復が付いてるのは嬉しいですね。
他の拳得意キャラは魔ビや固有技が火力一辺倒な面が有りますが、アクターレはサブ魔ビ②やDEF・RESが高めな点から守備面でも優れた性能と言えるでしょう。
実際ディスガイア2では守備的な特性でしたし、その名残かもしれませんね。

魔改造3回で習得する技はこちら。
「ラヴダイナマイツT」
敵全体 ATK 属性風 威力C 効果マヒ効果付与 SP90
え?
Tって何?w
まぁいいや、気にしない、気にしちゃダメだ。
全体マヒ付与は嬉しいですが、SPがただただ重いですね。

 

では最後に総評です。
サブ魔ビを習得しつつ拳パでのアタッカーとして起用するのが無難な運用と言えるでしょう。
まだ層が薄いカテゴリですし、入り込める余地は充分に有りますね。
トリッキーな使い方としてはサブ魔ビ③を習得してのハーレム編成が面白そうです。
★4だとロザリー・晴れ着ロザリー・ウサリアあたりが噛み合いますね。
天使兵女のSP補助も絡めながらロザリーや晴れ着ロザリーの全体攻撃技で削りつつ、残った敵はウサリアとアクターレで片付ける。
これなら拳ではなく銃を装備するのも良さそうですね。
まぁそこまでするよりロザリーを鍛えた方が早そうですがw

 

以上、アクターレの性能チェックでした。
それにしてもディスガイア2のキャラが増えてきましたね。
これで★4はアデル・ロザリー・晴れ着ロザリー・雪丸・斧雪、そしてアクターレですか。
あ、あとエトナも。
私の好きなハナコはまだしばらく先になりそうですね。

余談になりますが、ディスガイア2のPSP版にはアクターレ編というストーリーが有りまして、私好きなんですよねこの話。。
拠点がアクターレの実家になって、そこがまた良い具合に寂れてまして。
本編ではアホ全開だったアクターレがこの話では貧しい家族の為に奮闘する「良いヤツ」に様変わりするので、憎めなくなるんですよねw
魔界史回想でこの話も追加してくれるとめちゃくちゃ嬉しいです!
運営さん、よろしくお願いします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました